飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸ツアーで、まったく頭になかった経由地。さあどうなる?

2019夏休み:北陸ツアー(6日目)

17いいね!

2019/10/04 - 2019/10/04

529位(同エリア1914件中)

0

14

ばりこ3

ばりこ3さん

北陸ツアーで、まったく頭になかった経由地。さあどうなる?

PR

  • 事前下調べ何もなしなので、部屋で能登牛牛めし弁当食べて、大浴場行って、観光マップ見ながら調査開始。<br />紅葉時期だし行けるなら新穂高ロープウェイ行きたいな。とは思うけど天気がね…というわけでプランAとBを作って寝る。<br />翌朝。目覚めてすぐライブカメラ映像チェックしたら、案の上、天気が微妙。微妙っていうかダメ、雨でなんにも映ってないよ!下のほうはどうにか大丈夫なんだけど。<br />昼に止むことをうっすら期待して朝ごはん調達がてら街歩き開始。近くに国分寺があってどんなか見にきたら立派な塔。<br />

    事前下調べ何もなしなので、部屋で能登牛牛めし弁当食べて、大浴場行って、観光マップ見ながら調査開始。
    紅葉時期だし行けるなら新穂高ロープウェイ行きたいな。とは思うけど天気がね…というわけでプランAとBを作って寝る。
    翌朝。目覚めてすぐライブカメラ映像チェックしたら、案の上、天気が微妙。微妙っていうかダメ、雨でなんにも映ってないよ!下のほうはどうにか大丈夫なんだけど。
    昼に止むことをうっすら期待して朝ごはん調達がてら街歩き開始。近くに国分寺があってどんなか見にきたら立派な塔。

  • 鐘楼が門みたいになってた。

    鐘楼が門みたいになってた。

  • 宮川。

    宮川。

  • 櫻山八幡宮のおっきな鳥居。宮川の南側はこの神社が氏神様になるんだそう。ちなみに北側は、日吉神社「君の名は」のモデルだとかなんとか。

    櫻山八幡宮のおっきな鳥居。宮川の南側はこの神社が氏神様になるんだそう。ちなみに北側は、日吉神社「君の名は」のモデルだとかなんとか。

  • 最近こんな朝顔見ないなあ、と思わず撮る。

    最近こんな朝顔見ないなあ、と思わず撮る。

  • 古い町並み。維持するの大変なんだろうな。

    古い町並み。維持するの大変なんだろうな。

  • やっと宮川朝市。外国人率が高い!お店の人に英語で話しかけられてリアルで「日本語でお願いします」言うとは(汗)<br />一通り流してあれこれ買い食いして朝ごはん終了。満足。

    やっと宮川朝市。外国人率が高い!お店の人に英語で話しかけられてリアルで「日本語でお願いします」言うとは(汗)
    一通り流してあれこれ買い食いして朝ごはん終了。満足。

  • さて、期待のロープウェイはというと。無理やね、これは。このあと第二ロープウェイは天候不良で運行停止してました。つーか朝からこんなでよく動かすわ。

    さて、期待のロープウェイはというと。無理やね、これは。このあと第二ロープウェイは天候不良で運行停止してました。つーか朝からこんなでよく動かすわ。

  • というわけで家具屋さんへ。ソファもベッドフレームも買い換えたいのよね…で、探してたタイプのソファがあったけどお高い。まあそうよね、と隣のアウトレットショールームへ行ったら、なんと、あるではないか!<br />ソファやめてこういうチェアを置くでもいいかなと思ってたけど。これロッキングチェアなの、貼り地も可愛い。<br />

    というわけで家具屋さんへ。ソファもベッドフレームも買い換えたいのよね…で、探してたタイプのソファがあったけどお高い。まあそうよね、と隣のアウトレットショールームへ行ったら、なんと、あるではないか!
    ソファやめてこういうチェアを置くでもいいかなと思ってたけど。これロッキングチェアなの、貼り地も可愛い。

  • なんだかすごくやりきった感をもって帰路へ。結構な雨量の中、高山から松本へ国道158号、平湯温泉経由。トンネルも多いし流石にくたびれたけど諏訪まで一息に。晴れてるしあったかいし別世界のよう!<br />荷室にヨガマット敷けば昼寝用にちょうどいいなと思って詰んできたのかここで役に立った。買っておいた美味しいパンでランチして湖見ながらぼーっとして昼寝して…結局1時間半くらいいたかな。中央道は下りきってから都内が長いし、ここで休まないとね。

    なんだかすごくやりきった感をもって帰路へ。結構な雨量の中、高山から松本へ国道158号、平湯温泉経由。トンネルも多いし流石にくたびれたけど諏訪まで一息に。晴れてるしあったかいし別世界のよう!
    荷室にヨガマット敷けば昼寝用にちょうどいいなと思って詰んできたのかここで役に立った。買っておいた美味しいパンでランチして湖見ながらぼーっとして昼寝して…結局1時間半くらいいたかな。中央道は下りきってから都内が長いし、ここで休まないとね。

  • まだ雪はないね、流石に。平日だしスイスイ。かえって休憩どこで取るか悩んだけど調布から先が(多分どこか都内の事故渋滞で)詰まってたので石川PAでまたちょっと転がりつつ待機して、詰まりが取れだしたの確認してから出発してあとは家までノンストップ。<br />よく走ったなあ~。

    まだ雪はないね、流石に。平日だしスイスイ。かえって休憩どこで取るか悩んだけど調布から先が(多分どこか都内の事故渋滞で)詰まってたので石川PAでまたちょっと転がりつつ待機して、詰まりが取れだしたの確認してから出発してあとは家までノンストップ。
    よく走ったなあ~。

  • こんな感じの1700kmでした。こうしてみるとやっぱ初日長いなー。300~350kmくらいなら連日でも余裕あると思ってたけど結構きついか。じつは夏前に仙台往復日帰りしてるし単日ならそのくらい(=750km)いけるんだし、と思ったけど運転してることに飽きるというか狭い車内にいることに飽きるというか。<br /><br />富山湾が良かったのでまた行きたいかな、あと今回行きたかったけどskipした東尋坊・永平寺・加賀温泉郷あたりにも。全部クルマで自走するかはさておき。<br /><br />でもやっぱりドライブは楽しい!買い換えするかの判断は先送りして来年の車検までもうちょっと楽しもう…ってことはタイヤは買わないとならないな。あははは(涙)<br />ほんとはバイク(しかも安定感ない小型は怖い、中型以上がいい)にも乗ってみたいんだけど寒い暑い雨降りがあるからなー。免許だけとっても乗らないと忘れるしなー。<br /><br />去年は休みとらなかったし、久しぶりに力いっぱい遊んだ感ある夏休みでした。それにスケート関係ない長い休みとったのって2011以前なんだわ。。

    こんな感じの1700kmでした。こうしてみるとやっぱ初日長いなー。300~350kmくらいなら連日でも余裕あると思ってたけど結構きついか。じつは夏前に仙台往復日帰りしてるし単日ならそのくらい(=750km)いけるんだし、と思ったけど運転してることに飽きるというか狭い車内にいることに飽きるというか。

    富山湾が良かったのでまた行きたいかな、あと今回行きたかったけどskipした東尋坊・永平寺・加賀温泉郷あたりにも。全部クルマで自走するかはさておき。

    でもやっぱりドライブは楽しい!買い換えするかの判断は先送りして来年の車検までもうちょっと楽しもう…ってことはタイヤは買わないとならないな。あははは(涙)
    ほんとはバイク(しかも安定感ない小型は怖い、中型以上がいい)にも乗ってみたいんだけど寒い暑い雨降りがあるからなー。免許だけとっても乗らないと忘れるしなー。

    去年は休みとらなかったし、久しぶりに力いっぱい遊んだ感ある夏休みでした。それにスケート関係ない長い休みとったのって2011以前なんだわ。。

  • おまけ。今回のドライブのお供。映像見てることは無いけど懐メロ多いしほとんどコメディだし、音声聞いてるだけで退屈しのぎになった。S2の5枚目まできた。ルーシー・リューが若い!(当然キャリスタも若いけど、雰囲気があんまり変わらない。ルーシーはセレブ感ある。)

    おまけ。今回のドライブのお供。映像見てることは無いけど懐メロ多いしほとんどコメディだし、音声聞いてるだけで退屈しのぎになった。S2の5枚目まできた。ルーシー・リューが若い!(当然キャリスタも若いけど、雰囲気があんまり変わらない。ルーシーはセレブ感ある。)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP