ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月4日にクアラルンプール発券の事務処理旅行で、「飛行機に乗って晩ごはんのおかず買いに行く」シリーズ第2弾実施。<br />9月4日	NH467 	HND	8:35	 OKA	11:15<br />9月4日	NH470	OKA	15:05 HND	17:40<br />ただでさえ短い滞在時間なのに、滑走路に落下物で到着25分遅れ。<br />とりあえず美栄橋のハイウェイ食堂でてびち汁定食(730円)をいただきコラーゲン補給をした後、とまりんのマーミヤかまぼことユニオンで晩ごはんのおかずを買って、那覇空港で友達に頼まれたちんすこうを購入し、新しくなったANAラウンジでビールを飲んで東京に戻りました。<br />帰りのフライトではドリンクサービスもいただかずに熟睡してしまい、羽田に到着したらやたら喉が渇いてたので、パワーラウンジに寄ってからモノレールで帰宅。<br /><br />ちなみにその日の晩ごはんは・・・<br />・マグロのカマ焼き(塩焼きにしてあるのお総菜売り場で300円ぐらいで売ってたから、グリルで温めただけ)<br />・ジーマミー豆腐(カップに入ってるのお皿に入れて付属のたれをかけただけ)<br />・オクラ(茹でてニンニクとオリーブオイルでアヒージョにしました)<br />・もずく(パックから出してお皿に入れただけ)<br />・中華イカ(私これ大好き。お皿に入れただけ)<br />・マーミヤかまぼこのさつま揚げ(そのままお皿に入れただけ)<br />・デザートはマーミヤかまぼこのサーターアンダギー<br /><br />さて、今回の旅行はクアラルンプール発券の残りと7月にホーチミンに行った時の復路をエアアジアで繋いで行ってきました。<br />ホーチミン在住の友人と、さらにシンガポール在住の友人もやってきて、3人で楽しい同期会を開催してまいりました。<br /><br />■航空券<br /><br />今回は(8) (4) (2)を利用<br /><br />ANA (59,230円)<br />(1) 7/30 NH831 S NRT(16:45)⇒SGN(21:10)<br />(2) 9/29 NH832 S SGN(22:30)⇒NRT(6:35)+1<br /><br /><br />エアアジア(10,023円)<br />(3) 7/31 AK525 SGN(21:10)⇒KUL(00:05)+1 <br />(4) 9/27 AK528 KUL(11:10)⇒SGN(12:10)<br /><br />ANA (106,987円)<br />(5) 8/1  NH816 E KUL(7:10)⇒NRT(15:10)<br />(6) 9/4  NH467 Y HND(8:35)⇒OKA(11:15)<br />(7) 9/4  NH470 Y OKA(15:05)⇒HND(17:40)<br />(8) 9/26 NH885 E HND(23:30)⇒KUL(06:00)+1<br /><br />エアチャイナ (73,800円)<br />(9)  10/18 CA168 S HND(19:40)⇒PEK(22:40)<br />(10) 10/19 CA819 S PEK(08:40)⇒EWR(10:10)<br />(11) 11/17 CA982 S JFK(15:50)⇒PEK(18:55)+1<br />(12) 11/19 CA181 S PEK(08:35)⇒HND(12:50)<br /><br />ANA (151,460円)<br />(13) 10/20 NH109 N JFK(18:15)⇒HND(21:15)<br />(14) 11/4 NH877 B HND(00:50)⇒BKK(05:55)<br />(15) 11/4 NH850 B BKK(22:50)⇒HND(06:30)<br />(16) 11/16 NH110 N HND(10:20)⇒JFK(09:00)<br /><br />■ホテル<br />Beauty Guesthouse 2泊(健保組合の補助金を利用して自己負担金600円)<br /><br />■SIM<br />[Vietnamobile] ベトナム 4G 15日間 10GB データ通信SIMカード)<br />Amazonで450円<br />前回買った280円のが在庫なしになっていて、泣く泣くこれを購入。その数日後、kuniさんからハノイでちょっとだけ使ったSIM差し上げましょうか?とお申し出をいただき、さらにその数日後300円ぐらいのが販売されており、今見たら290円のが売っていて、まったくSIMの購入は株を買うようなものだ・・・。<br /><br />■為替レート<br />セディナのマスターカードでキャッシング:200万ドン=9342円(18円は利息)1円≒214ドン<br /><br />VISAカード:1ドン≒0.0047780 (1円≒209ドン)<br /><br />VISAカード:1リンギット≒26.441円

2019.9 ANAダイヤモンド修行 ホーチミン2泊4日 ~念願の東南アジア同期婦人会開催~

2019/09/26 - 2019/09/30

Xi ye

Xi yeさん

9月4日 NH467 HND 8:35  OKA 11:15
9月4日 NH470 OKA 15:05 HND 17:40

ちなみにその日の晩ごはんは・・・
・もずく(パックから出してお皿に入れただけ)
・中華イカ(私これ大好き。お皿に入れただけ)
・マーミヤかまぼこのさつま揚げ(そのままお皿に入れただけ)
・デザートはマーミヤかまぼこのサーターアンダギー

■航空券

今回は(8) (4) (2)を利用

ANA (59,230円)

エアアジア(10,023円)

ANA (106,987円)

エアチャイナ (73,800円)

ANA (151,460円)

■ホテル

エアアジア ANA
株式会社アップルワールド

9/26
    いつもはモノレールで行くんだけど、今日は経費節減で蒲田からバス。
    モノレールで行くより150円安いだけなんだけど・・・。
    10月からは京急を利用します。

蒲田駅東口③乗り場から蒲41の羽田空港国際線ターミナル行き
    19時ぐらいに到着しました。

しばらく成田発が続いていましたが、お久しぶりの羽田国際線。

とりあえず110番ゲート前のラウンジへ。

サラダ
    生姜焼き
    レンコンの甘辛煮
    スパークリングワイン

今日はラーメン食べようと思ってたのに、うっかりいつもの習慣でキツネうどんにかき揚げトッピングをオーダー。

お箸はリサイクルしております

ANAのカレーもおいしいんだけどね。
    私は先月JALでいただいたカレーの方が好きだな・・・

20時になったので114番ゲート前のラウンジに移動する途中、税関のポスター別バージョン発見。
    今回もスーツケース4分の3がホーチミン在住の友達に頼まれた荷物。
    往路エアアジアで繋ぐから、運び屋はしないよーと言っていたんだけど、受託手荷物のオプション料金払うから運んでーと頼まれた。
    KUL→SGN片道5000円ぐらいなのに受託手荷物20㎏追加で2015円。

こっちの方がゲートに近い。

110番にはなかったハンバーグがありました。
    でも焼きそばに紅ショウガがありませんでした。

結局、とんこつラーメンもいただいちゃいました。

搭乗15分前にシャワーの順番回ってきて、シャンプーは省略で急いで出たんだけど、カウンターのスタッフから若干遅れて出発するとの情報。

ラウンジでデルセーの素敵なスーツケースをお持ちの修行僧の方としばし旅談義。

本日はプレエコ通路側最前列。

搭乗開始が15分ほど遅れました。

すぐにネックピローとマスクとアイマスクと耳栓を装着し、結構酔っぱらっていたので、眠剤も飲まず熟睡。

目が覚めたら間もなくお食事時間。
    マスクしていたのにやたら喉が渇いていて、先にスパークリングウォーター持ってきていただきました。

いつも同じ和食の機内食。
    もう飽きたけどやっぱりパンケーキよりごはんがいい。

今回映画も見ず、バラエティのLIFEだけ見た。(これいつも見て大笑いしちゃう)

15分ほど早着。
    KLIAのサテライトに到着したので、エアロトレインに乗りメインビルへ移動。
    入国審査はそんなに混んでいなかった。
    KULの入国審査、いつも何も聞かれなかったように思うんだけど、「ベトナムに行くためのトランジットで、エアアジアだからKLIA2で出発が11時10分発なので一旦入国する」と説明。

KLIA2→KLIAは経験あるんだけど、KLIA→KLIA2は今回初めてなので表示を見ながら進みます。

税関抜けて

L1のShuttle to KLIA2 terminalに向かいます。

1階に降りたら、4番のドアを出て

4番のバス停で待ちます。

この他に三井アウトレット経由のバスもあるみたい。

KLIAからKLIA2は駐車場経由しないので早いです。

10分もかからなかったかな。

逆に、KLIA2からKLIAに行く時は3番出口から出てA10のバス停で待ちます。

ここまで飛行機降りてから約1時間。
    出発ロビーはまだこの先です。

乗り継ぎ5時間もあるので、PPで利用できるラウンジに行きます。

ランドサイド
    エスカレーター上がって右側のプラザプレミアムラウンジ。

あまりお腹が空いていないので、ヨーグルトとスパークリングウォーターをいただきました。

ここがいちばんお食事が充実しているように思います。

ちょっとお腹がすいてきたので、ドライチキンヌードルをオーダー

エアアジアの搭乗券は自宅でプリントアウトしてきたんだけど、大きいスーツケースを預けるので8時過ぎにチェックインに行く。

荷物のタグはセルフチェックイン機に搭乗券をスキャンして自分で出して、近くにいた係員がタグを荷物につけたり、控えのステッカーを搭乗券に貼り付けたりしてくれました。

次に空いているカウンターに行って・・・

画面の案内に従って、荷物をコンベアに載せます。

荷物預けて身軽になったので、逆戻りしてJaya GrocerでペナンホワイトカレーヌードルやBeryl’sのチョコレート、BOH TEAなど購入。

前にクアラルンプールに行った時に余ったリンギットを持ってきたつもりでレジで支払いをしようとしたら、「リンギットしか使えません」と言われ、よくよく見たらタイバーツだった・・・。
    動揺しながらクレジットカードで支払いをするポンコツ・・・。

買い物の後、ランドサイドにもう1か所あるラウンジに行ってみた。
    エスカレーター上がって左側。

カールスバーグのビールサーバーがありました。

ここはあまりお食事は充実していませんが、シャワーがあります。
    シャワーの後、プハァと生ビール。

のんびりしていたけど、出国審査があるんだった・・・。

ゲートを確認して

もう1か所だけラウンジに行ってみました。

前回はエアアジア1時間ディレイしたのであまり信用していなかったけれど、今日は定刻通りに出発。

通路側の座席でした。
    結構機内食を注文している人が多かったかな。

離陸前にSIMを入れ替えて、その後はほとんど寝ていた・・・。

友人のMちゃんが息子さん連れてGrab Bikeでお迎えに来てくれました。
    娘さんは幼稚園です。

ホーチミンの空港、到着ゲートの前に観客席みたいに椅子が置いてあるの、いいアイデアのような気がする。

MちゃんがGrab探してる間、2歳の息子さん抱っこして待ってたんだけど、7月に来た時は虫垂炎の手術したばかりで、とても抱っこできなかったのに、8月に釜山に行ったあたりから急に回復してきた。

GrabでMちゃんのマンションに行って、荷物置いたらすぐホテルに行くつもりが、下のコンビニで買ったビール飲みながら話し始めたら止まらなくなっちゃって

ランチにデリバリーを注文してくれました。
    これすごくおいしいけど、すごく安いらしい。
    ごちそうさまでしたー。

その後も話は尽きず、娘さんのお迎えの時間になったので、一緒に幼稚園に行ったら突然のゲリラ豪雨に遭遇し、全員ずぶ濡れで帰宅。

タオルをお借りして、着替えをさせてもらい、Grabを呼ぼうとしたら・・・

SIMのネットワークが安定しなくて、Grabのアプリが作動せず。
    MちゃんちのWiFiお借りしてようやくGrabを呼んでホテルへ。
    Grab 82,000ドン(390円)

ホテルはバックパッカーストリートから入って、デタムストリートの一つ東側のヘムにあって、1階はカフェで2階から上がゲストハウス。

チェックインの時、パスポートはコピーを取るんじゃなくて、スマホで撮影してた。
    WiFiのパスワードを教えてもらって、部屋が3階(日本の4階)でエレベータはないのでスーツケースは運んでくれました。(中はほとんど空なので全然軽いんだけど)

夜はビアホイに行きたかったんだけど、ブイビエン辺りには私がイメージしていたようなビアホイがなく、考えてみたらビールは朝も昼も飲んだので、

今夜は大好きなHuynh Hoaに行くことに。

バインミー42,000ドン。
    12月に行った時は40,000ドンだった。
    じわじわ値上げ・・・。
    お店の人すごく愛想悪いけど、おいしいから大人気でいつも行列。

ホテルの近くでスイカジュース40,000ドンを購入して部屋でテレビ見ながら夕食。

ずぶ濡れになったワンピースは帰りも着るので、ファブリーズしてバスルームに干しておいた。
    (ファブリーズは50ccぐらいの小さいなスプレーに入れていつも旅行に持って行ってます)

夜は早めに就寝。

9/28
    ホテルの無料朝ごはん
    フルーツと飲み物はセルフサービス。

フライドヌードルを注文しました。

ちょっと遠いけど、歩いてコープマート。
    途中、タイビン市場を通ります。

コンデンスミルクやフォーの麺、お水など購入。
    お支払いは87,600ドン。
    おつりが100ドン多かった。
    ベトナムって端数は多かったり少なかったりよくある。。

この日はシンガポールからやってくるYちゃんを空港にお迎えに行くんだけど、出発40分遅れと連絡があったので、ホテルでYou Tube見たりして過ごしてた。
    今回のホテルはケーブルテレビのチャンネル数が少なくて、日本語放送がありませんでした。

ホテルからは109番のバス停の方が近いんだけど、ちょっと歩いて152番のバス停へ。

エアコンつきで5,000ドンです。
    車掌さんいるんだけど、お金は料金箱に入れて、ボタンを押したら切符が出てくる。

40分ぐらいで空港に到着。

早く着いたから、バーガーキングでソフトクリーム20,000ドン。
    ベトナムにしてはとても高い。

13時過ぎにYちゃん出てきた!
    MちゃんとYちゃんは会うの5年ぶりぐらいらしい。
    出会ってから9年、この集まりは東南アジア婦人会と命名。

Grabでチャムカフェに到着。
    シンガポールから到着したばかりのYちゃんは道路を渡るのに慣れていない。

お店の中、鯉が泳いでいました。

Mちゃんお勧めのエビチャーハンを注文。
    3人で201,000ドン。

ごはん食べながら、Yちゃんがシンガポールは美容院が高いとかいう話になって、私が前に行った美容院に行くことに。

美容院の後、市場で買い物をしたいYちゃんを両替所にご案内。
    私は利用したことがないんだけど、ベンタイン市場の近くにあるレートがいいと評判のいいハタムに行ってみた。

Mちゃんお勧めのお店でカシューナッツとコーヒーをご購入。

Mちゃんお勧めの路地裏にあるおいしいフランス料理

Cocotteに行ってみた。

ビーフのソースは3人ともブルーチーズで意見が一致。

ビアサイゴン飲みながら話に花が咲く・・・

近くにナイトマーケットあったけど、特筆することはなく・・・

続いて、East West Brewing Co.
    カクテルとビール飲んで、帰りはMちゃんがGrab呼んでくれて途中私とYちゃんを降ろしてくれた。
    一体ホテルに戻ったの何時だったのか記憶にない。

Yちゃんも私と同じゲストハウス予約しててお隣のお部屋。
    私よりランクが上のお部屋でちょっと見せてもらったけど窓付きで広かった。

9/29

朝、シャワーして荷造りして、朝ごはん食べに1階に降りて行った。

8時過ぎだけど、Yちゃんはまだ起きてこないので、一人で朝ごはん。
    今朝はパンを注文。
    おかず全部はさんでバインミーにして食べました。

10時ぐらいにMちゃんお支度が出来たのでチェックアウトして、近くのHighlands coffee。
    私はCafé sua daを注文。

私の荷物はホテルに預けました。

今日はMちゃんが2人のお子さんを連れて来てくれるので、タンディン教会の前で待ち合わせ。
    Grabで移動。
    47,000ドン(224円)
    呼んだらすぐ来てお店出たらすぐ前に車止まってた。

Yちゃんがバインセオが食べたいと言ってたので、バインセオ46Aへ。
    今まで食べたことないらしい。

私は食べたことあるけど、サムギョプサルみたいに葉っぱに包んで食べるって知らなかった。

牛肉の麺と生春巻きも注文したけど、バインセオでお腹いっぱいになったので生春巻きはキャンセル。

Mちゃんの娘さんは、パリパリの皮が気に入ってよく食べました。
    息子さんは初めて会うYちゃんに人見知りしてしまい、何も食べず・・・。

開店間もないのに大繁盛。

このオープンエアなところでも食べられますが、道をはさんで向かい側の屋内のお店でいただきました。

バインセオ焼いてるところ、じっと見てたら、私にも作れるような気がしてきた・・・。

Yちゃんは15時過ぎのジェットスターでシンガポールに戻るので、ここからGrabを呼んで帰っていきました。
    またこの婦人会メンバーで集まろうねー。

Mちゃん親子と私は高島屋の近くまでGrabに乗り、私が前から買いたかったプラカゴのゴミ箱買いに行く。
    120,000ドン。
    2個買おうかすごく迷って1個にしたけど、やっぱりもう1個買えばよかった・・・。

ホーチミンにお引越しして1年。
    すっかりベトナムが板についた3人。

人民委員会前の広場。
    子どもは広いところに行くと急に走り出すものだけど、ベトナムは誘拐が多いらしいので私は気が気じゃない。

子ども達走って喉が渇いたので、ワークショップカフェに行って・・・

スイカジュース
    50,000ドン

ここはアート作品が飾ってあって素敵なお店なんだけど、娘ちゃんは前に行った時に展示されていた紫色の顔の人の絵が記憶に残ってたみたいで落ち着かない様子。
    私がバッグにぶら下げていたトマトのキーホルダー(去年ゴゾ島のトマト工場でもらった)で気を紛らわせてもらう。

その後、ビンコムセンターの地下でダウニー買ったりして、Mちゃんとはここでお別れ。
    今回もお世話になりました。
    ホーチミンはしばらく来ないと思うけど、また会おうね。

私はドンコイ通りを歩いてMちゃんが予約してくれていた美容院に行きます。

前に行ったところより少し高いんだけど、ご紹介割引で20%OFFにしてくれた。
    カット640,000ドン。

お店を出たところで、バスに乗ろうかGrab呼ぼうかスマホ見ながら考えてたら、美容院のベトナム人スタッフが私が置き忘れていたバレッタ持ってきてくれた。
    ありがとう。

美容院の近くのバス停から19番のバスに乗車。
    1台目は2車線目を走っていて止まってもらえず・・・。
    すぐに2台目が来たので一生懸命手を上げて止まってもらえた。

9月23日公園の北側の通りで下車。
    公園の地下にある小さいコープマートでコンデンスミルクとラー油みたいな調味料購入。
    23400ドン。
    お釣り100ドン少なかったけど、昨日別のコープマートで100ドン多かったので収支は合うね。
    ある一定のルールで経理が行われているのだと思うけれど、桁数が多い通貨はどうにも苦手で何度来ても慣れなくて、財布に小額紙幣が溜まっていく・・・。

ホテルに戻って預けていたスーツケースに今日買ったものを詰め込んで、お手洗いお借りして着替え。

ホテルのあるヘムを出てすぐのところに109番のバス停があります。

ベトナムのバスはただバス停に立っていても止まってくれなくて、手を横に上げて運転手さんに乗りますよアピールをする必要があります。

109番のバスは20,000ドン。

30分ちょっとで空港に到着。
    時間的には152番とそんなに変わらない気がするけど、運賃は4倍。
    152番は大きな荷物持っていると5,000ドン追加料金がかかるので、実質2倍か。

カウンターオープンの40分も前に到着してしまった・・・

非常口前席を予約していたんだけど、別の席でお隣をブロックしてくれた。
    私2席あれば横になって寝られるのでありがたい。

出国審査後、保安検査場で搭乗券スキャンしたら、受託手荷物の確認に行くように言われ、待っていたらANAのスタッフがお迎えに来てくれた。
    保安検査場にパスポートを預けて荷物の確認に行く。
    缶詰のコンデンスミルクが爆発物に見えたのか・・・と思っていたら、帰り際にホテルで荷造りした時、間違ってモバイルバッテリー入れちゃってたみたい。
    念のため、携帯用ウォシュレットの電池も抜いた。
    こんな失敗初めて・・・。

ANAのチェックインカウンターでローズラウンジ勧められたので行ったらシャワーなかった。

とりあえず食事はしたけど、やっぱりシャワーしたい・・・。

サイゴネーズラウンジにはシャワーあるので、インビテーションカードないけど行ってみた。
    シャワー使いたい!とくどくど説明して、マネージャーさんに許可取ってもらってようやくシャワー。
    基本的にはインビテーションカードがないとダメみたいで、ステータスカードで対応してくれないようです。

こっちの方がゲートに近いし、全然混んでいないのに、どうしてANAはローズラウンジをイチオシなのか。

来月は仕事が忙しいので帰りたくないな・・・と思いつつ搭乗。

B767-300

窓際2席占領できたので、シートベルトサインが消えたらすぐひじ掛け上げて横になって熟睡。

目が覚めたら、周りの人みんな朝ごはん食べてた。

後から持ってきていただきました。

食後、SIMの入れ替えと家計簿の計算。
    今回も家計簿ピッタリ。

定刻に到着
    お隣にはスターウォーズジェットが停まっていました。

到着ロビーで8時半の東京シャトルの乗車券を購入

アライバルラウンジへ

顔洗ってお化粧したかったのでシャワールームお借りしました。

翌日から増税なので、帰りに有楽町に寄ってスマホを買いに行くのでちょっと時間つぶし。

いつも東京シャトルで八重洲まで乗るんだけど、31番のバス乗り場に行ったらアクセス成田の銀座行きというのがあった。
    今日は有楽町に行きたいので、急いで京成のカウンターに行って払い戻し。

私の後方に並んでいたアジア系の男性がスーツケース複数持っていてバスの乗車断られていた。
    東京シャトルもアクセス成田も預け荷物は一人1個と決まっているらしい。
    お困りのようなので、どこまで行くのか聞いたら、石川県の小松まで行くから東京駅に行きたいそうで、私は空港駅から鉄道で行くことをお勧め。
    そしたら、別の方が「私預け荷物ないから乗せてあげて」と係員に交渉し始めたり、小松なら東京駅じゃなくて羽田空港から飛行機じゃないの?とか、みんなとても親切なんだけど本人は大混乱している様子。
    最後まで見届けられずバスに乗車したけれど、無事小松に到着したか心配。

アクセス成田は予約なしで現金またはICカードで乗車。

有楽町のビックカメラでZenfone6を購入して帰宅。

次回は往路CA 復路ANAで北京トランジット1泊付きのニューヨーク1泊旅行です。