ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13回目のHawaiiは、今年の2月に行ったばかりなので、庶民の我が家としては節約に努めました。<br /><br />行きは、特典航空券利用、宿泊は3泊が友人のAirbnb,4泊は友人宅です。<br /><br />出発の前の週、めまいで救急車で運ばれる騒ぎとなり、行かれるかどうか心配しましたが、旅行中は至って元気でした。<br /><br />逆に娘のほうが・・・<br /><br />7日目は、アロハスタジアムスワップミート~パールハーバー

★娘とHAWAII旅行 7泊9日★7日目~帰国日 パールハーバー

2019/09/16 - 2019/09/24

チョッチ

チョッチさん

逆に娘のほうが・・・

7日目は、アロハスタジアムスワップミート~パールハーバー

朝、アロハスタジアムのスワップミートに行きました。6:30からやっています。駐車場に入るとき一人$1支払います。

何年ぶりだろう、あまり変わってないかも。

外周はお店、内周は、フリーマーケット。

グル~っと1周まわります。

なんで食べ物屋さんがないのだろう、のどが渇いても飲み物が
    買えません。

アロハ スタジアム スワップ ミート 市場

左のアクセサリーを購入。手作り品です。

右は昨日のお祭りで購入。

あとは、髪飾りなど。ワイキキよりはお安いような。

でも同じようなお店が多いです。

近くにあるパールハーバーへ。

戦艦ミズーリのほうには行ったことがありますが、こちら側は初めて。

バッグを持ち込めません。お財布だけポケットに入れて入場。

(預けるところはあります)

真珠湾 海岸・海

入場料は見るところによって変わってきます。

私はボートに乗れないので、アリゾナはパス。USSボーフィン号の見学

大人$15でした。

日本語オーディオ(無料)をもって入ります。

こちらが潜水艦USSボーフィン号。実際に第二次世界大戦で戦った潜水艦です。

内部はとても狭く、この中で何日も緊張感の中でいなければならないなんて、私にはとっても無理だと思いました。

中にいたスタッフの年配の女性の方が、怖い顔をして私のスマホをよこせというので、怒られるのかと思いきや、ここに立て、あそこに立てと指示して
    写真を何枚も撮ってくれました。

とても親切だったのでチップをお渡ししました。

3段ベッド、一番位の低い、水兵さんたちのお部屋。

身体の大きなアメリカ兵は寝返りもうてなかったのでは。

こちらは、キャプテン、艦長さんのお部屋。

狭いながら個室になっています。

トイレはこんな感じ。

船上に戻ってきました。

砲撃台。

アリゾナ記念館と、戦艦ミズーリが見えます。

出たところに、ちょっとしたスナックやお土産があるコーナーがあったので休憩しました。

ハワイで自販機が並んでいるのは珍しいかも。

娘は機械で、ドッグタグ(兵士の認識票)に似せたお土産を作成。

自分の名前や日付などが入ります。

チェーンは別売り。

こちらにある、資料館にも入れます。

パールハーバー攻撃時の、証言ビデオなど、生々しく日本人としては、

もう二度とこのようなことが起こってはいけないという気持ちになります。

気が引けて、中での写真は撮れませんでした。

パールハーバーを出て、ニコズピア38でお昼にします。

ニコス アット ピア38 シーフード

ポケ丼がフレッシュ by チョッチさん

レストランでの注文でなく、となりのテイクアウトのほうで買ったものをレストラン内で食べることにしました。

色々な種類のなかから、3種類選んでポケ丼にしてもらいます。

たしか、サーモンと、普通の醤油味と、あとひとつなんだったかしら。

具は新鮮で美味しいですが、ごはんが今一つ・・。

ポケ丼は、1つ$13くらいでした。

昼食後にコストコに寄ります。

友人が夕食にステーキを焼いてくれるというので、肉を調達。

私はコストコの大きな保冷バッグを買いました。わずか$8でとてもしっかりしています。(最後に写真あり)

コストコ (イウィレイ店) ショッピングセンター

夕飯までクヒオビーチで遊びます。

このロコな若者たち、桟橋から次々と飛び込んで盛り上がっていました。

いつもながらこんな感じで浮いています。

コストコで買った(買ってもらった)お肉。

娘のリクエストでマッシュポテトも作ってくれました。

お肉も柔らかくとても美味しかった💛

外で食べたら高いだろうな~。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。

こうして、最後の夜が終わります。

悲し~い。

最終日の朝、友人がリノベーションしているコンドミニアムに連れて行ってくれました。

綺麗にしてから売りに出すそうで。窓からはヒルトン、目の前にリッツカールトンがありました。

娘は、「綺麗にしたらちょうだい。」と言っていました。古い建物ですが、立地はとても良いです。

悲しくもホノルル空港です。

スタバと、カードラウンジで休憩。

混んでると聞いて早く来たのですが、出国手続きは空いていました。

スターバックスコーヒー (ホノルル空港 ゲート12店) カフェ

JL767便、行きと違って古い機材でした。

2回目の食事はたぬきうどん。お味は・・。機内食ですから。

成田着17:20でした。

今回買ったお土産たち。このほかに孫たちの洋服が結構あります。

旅費やホテル代を節約しても・・という感じですが。(^^;

8日間お留守番してくれた夫に感謝、心配した私と娘の体調も大丈夫で良かったです。

夫には悪いですがまたすぐにでも行きたいと思うこの頃です。

読んでくださった方、ありがとうございました。