小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は私用で相模大野に来ていました。14時くらいに用は終わりそのまま帰るのもなあと思いぷらっと小田原に行ってみました。

ちょこっとトリップ小田原

2019/10/04 - 2019/10/04

はーれた空♪本日は相模大野に私用で来ていましたが14時くらいに終わりそのまま帰るのもなあと思い小田原方面に行くことにしました。

小田急相模原駅で人身事故が発生した様子でダイヤは少し乱れていました。

大山に行こうかなとも考えましたが登るのにはちと時間がなあと思い小田原に行くことにしました。

小田原駅到着。ここより箱根登山鉄道が出ています。

駅前にある北條早雲像。

小田原城に行くことにします。駅から徒歩で行けちゃいます。

歩いて数分で到着。

お堀に掛かる橋

天気も良くのどかな雰囲気。

カルガモなども泳いでおります♪

二の丸御殿跡通過

城内の様子

蓮池。花咲いてる時期は綺麗でしょう。きっと。

藤棚もありました。満開の時は綺麗でしょう。きっと。

同じ敷地内にある報徳二宮神社にまず行くことにしました。

二宮金次郎像

御朱印を頂くことにします♪最近御朱印集めがマイブームです(^o^)

本日頂いた御朱印。お値段尋ねたら『お気持ちで』という返答でした、、、。お気持ちって結構難しいよなあ、、、。前の人のものか500円おいてあったので500円出そうとしたら400円しかなく400円になってしまいました、、、。

御朱印頂いたあとお参りをいたしました。ささやかな願い事を。『宝くじが当たりますように♪』

報徳二宮神社より小田原城へ。

さまざまな城主に変わっていますが一番有名なのはやはり北條早雲より五代続いた時代だと思います。

入場いたします。閉城時間は5時。あと一時間、。

入場料は510円也。天守閣の高さは日本のお城で7番目とのこと。

貴重なことが書かれた石碑だそうです。

展示品。

豊臣秀吉が北條氏に書いた宣戦布告文だそうです。

貴重な刀だそう。

北條氏の甲冑かな?

天守閣よりの眺め。本日は晴天でーす(^o^)

この眺め徳川家光も楽しみにしていたそうな。

大山などが望める(^o^)g

丹沢も綺麗に(^o^)

伊豆半島も(^o^)

この写真だとよく見えないが伊豆大島も見えました(^o^)

閉城時間も差し迫っているので出口に向かう。出口付近にくまモンの姿が、、、。今年熊本にも行きました。熊本城の修復にはあと20年かかるそうです。
    早く復興できることを願うばかりです。

入場は締め切っているのでこちらの小扉より出ました。

ここ最近修復終了したみたいですが綺麗なお城でした(^o^)

天気も晴れてて良かったな(^o^)

駅にむかう。二宮金次郎像。

新宿までの運賃は小田急線で900円ですが駅近くのこちらの自動販売機だと700円で購入できます。私セコく旅しております、、、。

小田原ですと名物はかまぼこ等ですが私が向かったのは、、、。

いつものようにこちらでございます、、、。

やっぱビールはうめえ♪本日はこれにて終了、、。最後まで読んで頂きありがとうございました。