ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザグレブからドゥブロヴニク<br />&quot;ちょっと寄り道&quot;モンテネグロのコトル<br /><br />猫がいれば立ち止まり、岩合氏の決めゼリフ「いいこだね」を呪文のように唱えながら撮影に挑む旅

Unofficial 世界ふれあいねこ街歩き クロアチア ドゥブロヴニク編(その1)

2019/09/19 - 2019/09/23

717位(同エリア1902件中)

nekoharaneko

nekoharanekoさん

ザグレブからドゥブロヴニク
"ちょっと寄り道"モンテネグロのコトル

ザグレブから1時間少々、間も無くドゥブロヴニクに到着です。
    いつも飛行機の翼付近の席で、万一事故になったら助かる見込みのない我が家、エンジンが邪魔でよく見えませんが、進行方向左側の席だと窓からドゥブロヴニクの旧市街が見えます。

ドゥブロヴニクでのお宿は旧市街のsobe シグラタⅡ
    旧市街の中のホテルは数が限られており、当然お値段もかなりお高く、諸般の事情からこちらのsobeと呼ばれるプライベートルームに泊まることにしました。
    家族経営のようで、空港に迎えに来てくれたのはおじいさんとお孫さんでした。

広くはありませんが必要なものは揃っています。

sobe までの道のりは階段もなく、建物内で階段を2階まで上がっただけです。
    迎えに来てくれたおじいさんの娘 ロマナさんが、ツアーやお店の予約のリコンファームを代行してくれました。

荷物を置いて旧市街を散策しました。
    まずはオノフリオの大噴水

周囲に施された彫刻の顔からお水がちょろちょろ出ています。

一番上にはわんこがいます。

撮影できなかったのですが、ピレ門を入ってすぐの壁の中に猫がいてお出迎えしてくれました。お部屋から出るときにもさび猫がいたのですが、いると思っていなかったので撮影できず、教会にいたこの子たちが猫初撮影!

つかずはなれず寝ています。

お次はオノフリオの小噴水
    オノフリオって何?小野降男?噴水大好き男?いい仕事しています。

ライオンの噴水
    コンビニサイズのコンズムのそばにあります。

本日の夕食は予約していたタージマハールへ
    インド料理かと思いきやボスニア料理

カイマク?
    黒豆の上にのせるちょろぎのような謎の付け合わせとともに
    おいしかった。

なんだったか忘れたけれどおいしかった。

牛肉とじゃがいもの煮込みだったと思います。
    おいしかった。

9月20日 3日目
    次の朝、朝食に行こうと外に出たらこんな子がいました。

• このsobe、常に猫に置きエサ&amp;置き水してあります。関係者に猫好きがいることは間違いない。3階は関係者が住んでいるようで、上から猫の足音らしき物音が聞こえたことから、猫を飼っていると推察しました。

このsobe、常に猫に置きエサ&置き水してあります。関係者に猫好きがいることは間違いない。3階は関係者が住んでいるようで、上から猫の足音らしき物音が聞こえたことから、猫を飼っていると推察しました。

お店がまだ開いていなかったので、一周してsobeに戻ってみたら猫が増えていました。

いいこだね。

朝市準備中のようです。
    車が通れるのは誰が呼んだか通称ドゥブロヴニク銀座のプラツァ通りだけなので、そのほかの通りは築地、今は豊洲でおなじみのターレーのような乗り物や手押し車で運んでいるようです。

朝なので眠そうな猫さん

いいこだね。

朝食はSoul Caffe というお店です。
    おとなしくトリップアドバイザーの料理の写真を見せればよかったのに、間違えてどっさりきてしまいました。
    頼みすぎないようにずっと気をつけていたのに!
    今日は城壁歩きをするので、たらふく食べてもよしとしましょう。

戻ったらまた違う猫さんがいました。

城壁歩きの始まりです。
    一人200クーナ
    階段を登って、大噴水を上から見るとこんな感じです。

上から見たプラツァ通り
    ドゥブロヴニク銀座も午前中はそんなに混んでいません。

ロヴリイェナツ要塞

オレンジの瓦屋根と石造りの塔が続きます。

左回りの一方通行で、前半は海側を歩いています。
    すれすれまで迫る海がとてもきれい。

あんなところまで階段で登るのか。
    先が思いやられます。

フォトジェニックな三つの鐘

屋根の上に猫さん発見!

高いところでもすいすい歩いています。
    さすが猫、いいこだね。

この後どこに行ったのでしょう。

城壁歩きにはチェックポイントがあるので、入場券はなくさないようにしましょう。

港も美しい。

別の猫さんも屋根の上を移動中
    近道なのかな。

使い込んだ色の瓦は独立戦争の攻撃からまぬがれた建物のもの。

鮮やかな色の瓦は独立戦争で攻撃され、その後修復されたから。
    戦争が終わってからまだ30年くらいしか経っていないそうです。

日本の瓦は真ん中がへこんでいるけれど、西洋の瓦は真ん中が盛り上がった∩形です。
    ザグレブの聖マルコ教会の瓦はうろこ型のスレートでした。

世界遺産に登録されていたのに戦火に遭い、危機にさらされている世界遺産にリスト入りしたけれど、ユネスコや人々の努力でそのリストから脱したそうです。
    ただの美しい街というだけではないところが、観光客の心を惹きつけるのでしょう。

スルジ山へのケーブルカー乗り場を見たら少々混んでいるようなので、そろそろ乗り場に向かいましょう。

頂上にあるレストラン パノラマに日本から予約をしていたので、何がなんでも13時には頂上にいなくては!
    小一時間並んで、ケーブルカーで頂上へ。

テラス席最前列で、ハンバーガーをいただきました。
    付け合わせのフライドポテトがおしゃれ。
    旧市街の絶景はずっと見ていても見飽きません。

喉が渇いていたのでビール、ビール!

こちらの看板猫さん登場!
    こんな山の上でずっと暮らしているのか、毎日山を登ったり下ったりしているのか、はたまた誰かといっしょにケーブルカーに乗って通勤してくるのか、謎の猫さん。
    いいこだね。

デザートにプリンを頼みました。
    プリンがスルジ山、細長いパイがケーブルカー、アーモンドが旧市街なのでしょう。
    こちらのスイーツも、どうだ参ったか甘いだろうと迫ってくるような、ガツンとくる甘さではありません。
    クロアチアの人は「足るを知る」すばらしい民族であると、甘味をいただく度に感じました。

スルジ山から見た旧市街ではない方の絶景
    山の景色も美しいです。

風が強いです。

旧市街

ああ 旧市街

旧市街
    芭蕉

きりがないし、ほかにも見どころがいっぱいなので、下りのケーブルカーに乗り旧市街に戻ってきました。
    プジャ門から入って、山に近い方の旧市街を散策およびお買い物。

プジャ門のそばにはこんな子がいました。

聖母被昇天大聖堂

ザグレブにも同じ名前の教会がありました。
    日本でも同じ名前のお寺があるし、よくあることなんでしょうね。

日陰でうとうと
    いいこだね。

宿のおかみロマナご推薦のドルチェヴィータでアイスクリームタイム

フランシスコ会修道院

修道院コスメのお店もあります。

こちらの展示物は撮影禁止なのでお庭だけ。
    壁に戦争中に受けたミサイルの跡がありました。

本日のディナーはアルセナル
    こちらも日本から予約していきました。

海つばめが鳴きながら空を飛び交っています。

日没時刻に合わせて予約するといいです。

ロマンチック~
    なのですが時おりイカを焼く匂いが漂ってきて、縁日気分になってしまうのは日本人のDNAのせいでしょうか。

タコのサラダ
    キャビアがのっています。

まぐろのソテー 白インゲン豆をそえて
    イカのソテー ほうれん草とともに

デザートはチーズケーキ
    英語のメニューを渡すところをクロアチア語のメニューを渡しただけなのに、しかもなんとかわかって注文できたのに、ご馳走してもらっちゃいました。
    ありがとう、サムライ!ダニエル氏!

アルセナルの看板猫
    自称 国際猫呼び寄せ士なのですが、そっけない態度です。
    それでこそ猫!

海賊船がやってきた!
    「Game of Thrones」の船とのことです。
    そういえば旧市街の中にGOTのグッズを売るお店もありました。

遠くに見える明かりはスルジ山山頂のレストラン パノラマでしょう。
    本当はディナーの予約にしようと思っていたのですが、すでに夜の予約はいっぱいでした。ケーブルカー乗り場までちょっと歩くし、昼がパノラマ、夜がアルセナルでよかったと思いました。

昼間は礼拝中や結婚式でちゃんと見ていない聖ヴラホ教会
    ステンドグラス、夜は外から見るときれいなんですね。

聖母被昇天大聖堂

明日はモンテネグロのコトルにいくので、早起きせねばなりません。
    お部屋に帰ります。

その2に続く

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 600円/日~