オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月シルバーウイークに恒例のゴルフ合宿。<br /> マリオットビーチクラブに6連泊、コオリナゴルフクラブで3ラウンド。<br /> 何度やっても18番は池ポチャです。

女3人ゴルフ旅 in Hawaii Ⅱ

2019/09/14 - 2019/09/21

ロコロコさん

9月シルバーウイークに恒例のゴルフ合宿。
 何度やっても18番は池ポチャです。

タクシー
ANA

ANA182便は定刻通り成田43番ゲートから搭乗開始。搭乗前のチェックの厳しいこと! 3度もパスポートの提示を求められました。
    同行者の二人は「ホヌ」に乗って1時間20分前に飛び立ち、ホノルル空港で私をWaiting.
    いつもながら機内は満杯。どのエアラインもハワイ線はドル箱なのですね。

エコノミー席の画面は他のエアラインと比べると大きい方かな?
    映画を楽しみにしていたのだけど、今回は観たいものがなかったです。

ドアはすぐに閉ったものの食事のサーブは1時間以上経ってから。
    隣の席の若者はすでにぐっすり。食事はパスしてました。

まずは、プレミアムモルツ、ついで白ワインで食事を頂きました、意外と美味しい。チキンの味付けがグッドでした。

食後、映画を1本みてから睡眠導入剤を飲んで眠りにつきました。

朝食は袋入りのブレッド。何も食べず、とりあえずテイクアウト。

定刻通りホノルル空港に到着。待ち合わせ場所に直行。

事前に予約しておいた「LineでTaxi 」に連絡。

「LineでTaxi 」はとても良心的。空港からコオリナまで60ドル・チップ込みで行ってくれます。

昨年、1時間の寄り道(カポレイのスーパー;セーフウェイ)を頼みましたが込みこみ80ドルでした。

30分間の寄り道は+20ドル、1時間は+40ドルです。

アドレス ⇒ https://taxidedrive.com/

シャトルバスと違い3個のゴルフバックも無料です。

30分もかからずマリオットに到着。まだ12時。
    まずは、日本人オーナー用のデスクに行って到着を告げます。ついでフロントでチェックイン。でも入室できるのは原則4時。
    漸く部屋の掃除が終わったようで2時過ぎに携帯に連絡が入りました。この間友人のオーナーは何度もフロントに聞きに行ったようです。
    彼女はフロントで「ポケトーク」を面白そうに使っていました。

マリオットビーチクラブのハレ・コナタワーのエントランス

エントランスからの眺め

ハレ・コナタワーのメインロビー入口

私達の部屋は昨年に引き続き「ハレ・モアナ」タワー。

このマリオットは6回目だがフロントのある「ハレ・コナ」や「ハ

レ・ナイア」には一度も泊った事がない。ちょっと残念。

でも体験で泊った1回を除きいつも高層階なので見晴らしはよいで

す。新年度早々にリクエストするからでしょう。

我々の部屋は1LDK。

広いキッチンには必要な調理器具や食器が備わっているが、

包丁が切れない。ザルがないのがいまいち調理師ずらい。

リビングルーム。

バルコニーからマリーナとゴルフ場が見える。

パーシャルだが海もちら見え。

寝室。ばかでかいベットが1台。

向こう側が浴室。

寝室の窓側に小さな小部屋があります。

そこにエクストラベッドを入れてもらいました。無料です。

バルコニーからコオリナゴルフクラブの8番ホールが良く見えます。

部屋で荷物を整理してから、遅いランチを食べにコオリナステーションヘシャトルバスで行きました。

コオリナステーションはABCの姉妹店やレストラン、土産物店、衣料品

店などがあります。

シャトルバスはコオリナリゾートの中を30分間隔で廻っています。

リゾートの中にいる限り、レンタカーがなくても大丈夫です。

近隣のカポレイやアラモアナに行くシャトルバスもあります(有料)。

• 原宿や銀座にもある「Eggs&#39;n Things」でランチ

原宿や銀座にもある「Eggs'n Things」でランチ

パンケーキはおいしいけど、アメリカンサイズ。全部は食べきれません。注文は少なめに!!
    食後はABCの姉妹店「Island country」で食料調達。セーフウェイに比べるとすべて高め。でもビーフや生ハム、ベーコンはおいしいです。
    残念なのはエビやイカなどがないこと。冷凍品もありません。アヒ、ポキはありましたが….
    これから7日間(私は6日間)自炊、倹約します。

はおいしいです。

残念なのはエビやイカなどがないこと。冷凍品もありません。

アヒ、ポキはありましたが….

これから7日間(私は6日間)自炊。倹約します。

人気のあるレストラン「モンキーポッド」

この店はいつもにぎわっていますが、昨年あったショップが2店

ほど閉店してました。

1日目の夕飯を頑張って作りました。

2日目

コオリナゴルフ場でトワイライトラウンド。

2ラウンド以上すると@143ドル。

ハワイのホテルやゴルフ場は毎年高くなるばかり。

今回は円高なのでまだいいけど、120円以上になったら来れないか

も。

(写真はコオリナゴルフ場のエントランス)

エントランス横の子供の像

1時間前にチェックイン。

まずはショップでウエアのセール品をチェック。

見つけました45%オフのシャツ。XSで小さ目だけど何んとか着れます。

友人たちも色々漁っておりました。日本人の女性ゴルファーも大勢買い物していました。

スタート場所。ここでチェックイン済みの伝票を渡す。

私達は3人なので、カートが2台。今回は他のプレーヤーと一緒に廻らなくても済みました。

曇天で雨もポツポツ降っていたので練習なし。

パター練習もなし。いざ、1番ティーへ。

ラウンド中はスコールが酷く、何度も中断して5時間以上かかってしまいました。

キャディーバックはびしょ濡れになったので、預けずに持って帰りました。

(カート返却場所)

3日目

遅いブランチ後、タクシーでカポレイのモールへ。
    アウトレットの「Target」や「T・J-Maxx」でお買いもの。
    Tシャツやアクセサリー、お土産などを購入。衣料品はお買い得。食料品もどっさり買い込みました。
    「Target」ではアルコール類の購入は身分証明書が必要。

携帯していなかったので、泣く泣くビールを諦めました。
    帰り際にタクシー待ちをしていたところ、同行者がドライバーに頼み込んだらいかがと言ってきました。早速「ポケトーク」で交渉
    。渋るドライバーを拝み倒してバワイザーをゲット。
    もちろんチップをはずみました。

タクシーでの帰路は「ハレ・モアナ」の入り口が分らず、グルグル廻り、往路の倍以上タクシー代が掛ってしまいました。
    (往路20$、帰路40)

どのドライバーも「ハレ・コナ」しかわからないようです。「ハレ・モアナ」の入り口はマリオットの看板越えてすぐの右の道を入るのです。

4日目

本日もトワイライトのラウンド。

練習場(無料)で30球打ち、グリーンでパットの練習。

グリーンは相変わらず早い。

海に向かって順目なのを思い出しました。

今日も私達は3人でプレー出来ました。

外人さんが加わるとやはり緊張します。

ハワイのゴルフはのんびりで、日本のように後ろからせかされることはめったにありません。

晴天の今日は10番スタート。

バンカーの型はミッキーの顔。遠くにアウラニが見えます。

12番ホールへ向かうカート道にかかる滝

友達のショット。ハワイは気持ちいいほどボールが飛びます。うれしいですね。

8番のショートホール。

2回目も無事終わりました。

5日目

遅いブランチ後、ビーチへ。

今日も海・ラグーンが美しい。ほんのちょっとだけ水に入る。

ビーチ際の小道を散策した後、プールへ。

人が一杯でチェアが空いていない。

プールからやや遠い芝生の上の椅子で本を読みながら数時間過ごす。

風が心地よい。ハワイの風は幸せの香りがする。

ビーチからプールを臨む

風が心地よい。ハワイの風は幸せの香りがする。

6日目

最後のトワイライトラウンド。

ショップで友達のお土産にボール入れとボトル入れを買いました。

てんとう虫マークがついているだけでお高いこと!!

今日は1番ティーからのスタート。難関の18番。池にたむろしている黒鳥を驚かすことなく池越えしましたが、ダボが精一杯。

天気晴朗なれど、スコア悪し。夕日に別れをつげてマリオットへ。

写真はクラブハウスからの18番ホール

帰国日。

朝6時起床。ベルボーイを呼んで荷物を「ハレ・コナ」の玄関に運んでもらった。

帰りは1人なので、タクシーは使わずシャトルバスを予約。

しかし、待てど暮らせどバスは来ない。

7時半の予定が50分も遅れて到着。気が気でなかったけど十分間に合いました。

テェックイン後、朝が早かったせいか保安審査所を空いていました。

ANAの新しいラウンジに向かう途中の壁。

ホヌが泳いでいます。

フライングホヌ。

保安審査場から徒歩15分。

新しいANAのラウンジ。ラウンジから直接搭乗できます。

朝が早いせいか客はまばら。

シンプルモダン。とてもクリーンです。

食べ物は種類が少ないです。

サラダと果物4種

カレーとラタトゥーユ

ブレッドとおにぎり

ワイン、カクテル、スピリッツ等はカウンターでオーダーします。

いよいよ「ホヌ」の2階席に乗りこむ。

2階席も満席。

ヨーロッパ線のビジネスシートより小振りな気がしました。

でも、もちろん快適です。

TVは大画面。見やすいです。

アメニティグッズ

スリッパ

まずは、お決まりのシャンパンを頂きます。それからエンターテイメント誌をチェックして、ドラマを見ます。観たいTVドラマはあったものの、連続放映でなく残念だった。

食事のメニュー。

もちろん和食をオーダー。

白ワインとアペタイザー。これはおいしかった。

和食はまあまあ。ライスがおいしくないのはいつも通り。

着陸前にきつねうどんを頂きました。

到着予定より20分ほど早く成田着。

空港はラグビーワールドカップのせいか混雑してました。

楽し合宿でした。