2019/09/22 - 2019/09/25
31位(同エリア254件中)
ずんずんさん
この旅行記のスケジュール
2019/09/22
-
アロー通り屋台
2019/09/23
-
ペラトン洞窟寺院
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
関空からマレーシア航空に乗って、マレーシアのクアラルンプールとイポーを旅しました。3泊4日の旅です。
初めてのマレーシアでしたが、人は優しく食べ物は美味しく気候も温暖で最高に楽しめました!Grabという配車アプリを使って、観光地に楽々移動し快適でした。
またリピート観光したいです!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
関西国際空港から出発です!
関空は25周年だそうです。
9時15分発の便です。飛行時間は7時間くらいです。 -
出国ゲートを終えて、搭乗口付近にリクライニング椅子があります。
充電しながら寝そべって出発時間までのんびり待ちます。 -
飛び立つ飛行機を眺めながら寝そべる。
さいこうやね。 -
関空は広くて椅子もたくさんあって気持ちが良いです!
-
マレーシア航空のエコノミー席、通路側です。
3列です。窓側に人がいましたが、真ん中は人がいませんでした。
最初にナッツとジュースが配られます。
ナッツが美味しい。一瞬で食べつくす。 -
機内食は洋食にしました。ココナツミルク苦手なんだけど、このココナツチキンカレーは美味しい!マレーシア料理に期待を持ち始める。
-
食後にスーパーカップバニラを食べました。
-
コーヒーも2杯くらい飲みました。タイガービールやアサヒビールも配っていました。男性はほとんど飲んでました。
-
映画も見れて快適でした。ただ、日本語の字幕は少ないです。
私は、行きも帰りもマレーシアの映画「光」を見ました。
中華系マレーシア人の俳優なので中国語で演じており、字幕は英語でした。
中国語と英語を両方楽しめる、さいこう! -
モニターで機体の下の様子を見ることができました
-
どの辺りを飛んでいるかも確認できます
-
マフィンが配られました。ボニュームもあり美味しいです。
マレーシア航空の機内食よき! -
空港に着きました。イミグレまでは長いです。人の流れについていかないと迷子になります。
-
関空と同じ、モノレールみたいなのに乗ってイミグレまで行きます。
マレーシアは入国するときに、入国カードが要りませんでした。 -
左側がアマゾンであらかじめ購入したシムカードです。なぜか空港で使えない事態が…。そこで、急遽、右側の通話付きの現地シムカードを空港で購入し店員に設定してもらいました。Digiというメーカーです。どちらも500円くらい。
-
ネットが繋がったので、早速Grabアプリを起動しました。
あらかじめ使い方は日本のYouTube紹介などで予習していたものの、少し手こずりながら無事キャッチできました! -
古い車ですが、車内は全然臭くなくクーラーもガンガン効かせています。
めちゃくちゃぶっ飛ばします。
空港から市内までは結構離れています。 -
高速道路の料金所で携帯か何かをかざして手際よく通過する運転手。
-
高速道路をぶっ飛ばし、30分くらいだったかな。
料金は65リンギットでした。
およそ1,677円です。
ホテルの前で降ろしてくれるので、電車より断然安いです! -
ホテルはブキビッタンからもアロー通りからも近い、ベルジャヤタイムズスクエアという巨大ショッピングセンターの中になるホテルです!
-
しかし、このフロントではなかった。
フロントマンにあなたはアパートメントです。
イーストタワーへ行って下さいと言われる。 -
ブッキングドットコムで予約したホテルはコンドミニアム貸し出しタイプのアパートメントホテルでした。巨大モールはウエストとイーストに分かれており、反対側までモールの中を歩いて移動する。
するとイーストタワー1階で、インド系の管理人が待ち構えており、部屋まで案内される。15階まであがり結局部屋はウエストタワーの方へ案内される。これはエアビーという民泊の仕組みなのか?
長い通路を歩く。 -
26階の部屋に通された。
めちゃくちゃ広くて、クーラーがガンガンに効いている。
エアコンの設定温度15度になっていた。 -
部屋の中で、インド系管理人にルームキーを渡される。
そして携帯のWi-Fi設定と、管理人とのメール交換設定、通話設定、チェックアウト、領収書なしでの宿泊費支払い、テポジット200リンギット、すべて英語で説明される。6割くらい言っていることは、わかった。簡単な会話もしたが、私のブロークン過ぎるイングリッシュでは言いたいことが伝わらなかった。悔しいです!笑 -
部屋は、ソファも椅子もテーブルも2脚づつあり、広さは申し分ない。いっそここに住んでしまいたいと思った。お風呂に入るまでは…
-
ベッドも広い。
-
洗面台がお風呂とトイレに2台あります。
アメニティは歯ブラシと簡単な石鹸、シャンプーだけです。 -
キッチンには簡単な食器やレンジもありました。
古めかしいけど。 -
窓は汚いですが(笑)、KLタワー、ツインタワーが両方眺望できます!
-
お腹が空いたので、早速屋台へ出発します!
ウエストタワーから出ると、モノレール、インビ駅は目の前です。インビ通り 散歩・街歩き
-
ブキビッタン駅まで1駅ですが、モノレールで移動します。
確か1.5リンギットくらい。38円。 -
モノレールブキビッタン駅下りたら、直ぐに伊勢丹があります。
-
日曜の夜のためか、音楽の爆音が鳴っています。
めちゃくちゃ活気がある!日本のバブルみたい、知らんけど。 -
アロー通りの屋台に来た~!
アロー通り 露店・屋台
-
写真では伝わらないほどの、ものすごい熱気と人!
-
台湾の屋台って臭豆腐があるためか、中華独特の油のニオイのせいか臭いんだけど、この屋台通りは思ったより臭くない。
-
お店の呼び込みはすごい。私は中華系と間違えられたのか、中国語での呼び込みを浴びる。
-
とりあえず、人がたくさん座っているところなら間違いないという情報だったので、適当な店に入る。
座っていると、向かい側で、ストリートミュージシャンが私の大好きな曲ジャスティンビーバーの「love yourself」をアコギで歌い始めました。感動してなんだか、涙が出てきちゃった。 -
サテーと、ワンタンミー、鶏がらスープもついてました。
サテーはチキンのみにしました。めちゃくちゃ美味しいです。チキンは柔らかく、焼き目が香ばしいです。さばき立てのチキンでしょうか?臭みもなく、日本のチキンより美味しい!ピーナツダレも焼肉のタレみたい。付け合わせのキュウリが甘くて美味しいので完食しました。 -
パイナップルジュースは味が薄い。これが本当の生絞りなのか?
ワンタンミーの麺も美味しく、あっという間に平らげてしまった。
マレーシアの料理がこんなに美味しいとは予想外でした。
ワンタンミー7リンギット(180円)、サテー6リンギット(154円)、ジュース6.9リンギット(178円)全部で513円 -
ひとりでタソガレながらご飯を食べていたら、インド系のオジサンが近づいてきて、スマホスタンドを勧めてきた・・1個10リンギットだという。2個で10リンギットにしてくれと言ったら、2個で15リンギットにしてやるという。
はい、カモられました。(笑)
384円くらいならくれてやるよ。
あとで、同じ商品の売り子のおばあちゃんが、私なら1個5リンギットで売るのにと近づいてきた…。うう。もうほっといてくれ~。
モノは意外と実用的です。
家で使用してます。 -
フルーツも色々売っております。常温がなんとなく心配。
-
街は活気に溢れています。
来て感じたのは、マレーシアは中華系が少ないです。
肌が黒いマレー系やインド系が多いようす。 -
日本人の私は目立つので、絡まれないようにそそくさと歩きながら駅まで移動しました。リュックサックを背負って旅行者丸出しだと夜は少し怖く感じました。
-
帰りに朝食用のフルーツを買いました。
インビ駅直結のベルジャヤタイムズスクエアのフルーツ屋で購入。
ネーブル2リンギット(51円)、洋梨2リンギット(51円)、キウイ1.5リンギット(38円)、プラム1.3リンギット(33円)全部でだいたい174円です。安い! -
ホテルからの眺望はとても良いです。
-
翌日の朝です!
フルーツは甘さはあまりないものの、みずみずしいです。
ホテルに食器がついていたのはナイスでした。 -
GrabでホテルからKLセントラル駅に移動!10リンギット(258円)安すぎ。
マレー鉄道に乗って、イポーへ出発だ!
9時発の電車に乗る。11時41分到着予定なので長旅です。
KLセントラルからイポーまでKTMで片道36リンギット(928円) -
ちょっとボロボロ、ネットは破れかぶれのところあり。
-
クアラルンプール駅を通過する
-
月曜日なので電車は空いており、隣は誰も座りませんでした。
-
クアラルンプール市内は建設ラッシュです。
-
市内を過ぎるとほとんど森林です。
-
しばらくこのような景色が続きます
-
途中で停車する駅周辺は田舎のようす
-
到着する直前に気づいた。足元に電源があった!
もっと早く充電しておきたかった。 -
イポー駅到着です!
ものすごいローカル&レトロ感!いい感じ! -
駅舎内は人が溢れています。1時間に1本程度なので着いたとたんにタクシーの呼び込みがすごい。
-
イポー駅の有料トイレです。たしか0.3リンギット(7円)だったかな。
マレーシアでは、紙を使わずに水でお尻を洗うのが習慣だそうです。
これに気づいたのは最終日だった。
なんでトイレが紙がなくて、ビショビショなのかよくわからなかった。 -
西洋人のバックパッカーも多い
-
みんなタクシーよりGrabで移動です!
駅に着いたらみんな携帯をいじって、Grab待ちしてます。 -
イポー駅舎です。
-
本日も快晴!イポーは暑い!
-
まずは、お昼ご飯です!
ホワイトコーヒー発祥のお店、オールドタウンホワイトコーヒーに来ました! -
なんか、西洋っぽい
-
店内は清潔です。田舎のレストランぽくない。
-
有名な、ナシルマッとホワイトコーヒーを注文しました。
全部で13.6リンギット(350円)
ご飯は、ココナツミルクの香りがほんのりします。パラパラで香ばしくて美味しいです。キュウリが甘くて美味しい。唐辛子のタレはピリ辛でご飯に絡めてあっという間に完食しました。マレーシア料理ハズレなしです!
ホワイトコーヒーは甘いです。疲れが飛びます。オールドタウン ホワイトコーヒー (Ipoh Padang店) カフェ
-
オールドタウンホワイトコーヒーを出たら、もう街中はアートの世界です。
-
古いのにオシャレという不思議
-
ハトにエサをやりまくっていました。ハトの集まる公園。
意外にここのエリア以外にはハトは少なかったです。
ハト嫌いなので、心配だった。 -
ノスタルジックな雰囲気です。地元の人よりも、観光客が歩いている方が多いです。
-
街は人通りが少なく静かです。
ひとは住んでいるのだろうか。 -
野良ネコなどもおらず、意外に清潔な街並みです。
-
建物の風化をオシャレにしてしまう
-
水墨画チックにしてしまう
-
この美術館は土日しか開いていないようです。月曜日のため閉館
-
至るところに絵が描かれています。
これはバーのお店です。 -
トラの絵
-
描いている絵は様々です
-
なんかこの雑居ビル好き。人気がない。住んでないのかな。
-
無料ですので、ぜひお入りくださいとのアナウンスが流れていました。
-
中に入ると、またアート。
-
なぜか、オードリーヘップバーンみたいな昔の白黒の写真が並んでいる。
-
雑貨屋、ゲームコーナーがあります。ガラガラです。
いらっしゃいませとも言われない。 -
涼しいので休憩させてもらうため、ぶどうジュースを頼みました。
-
写真と全然違うぶどうジュース(笑)。味は薄い。これが本当の搾りたてなのか。
私も無料の短冊にイポーさいこう!と書いてくくりつけました。 -
建物が可愛い
-
タピオカミルクティー屋さんでした。
ぶどうジュース飲むんじゃなかった。 -
絵が可愛い。クオリティは別にして。
-
お店が並ぶ路地に入りました。
-
25号という定食屋さん。
こういうお店でご飯食べるのもよかったかな。 -
お土産屋さんが並ぶ
-
キティちゃんの著作権が気になる。
-
美味しそうな豆花屋さんに入りました。
できたての豆腐です。ジンジャーシロップをかけてもらいました。
1か3リンギットくらいだったような。100円しないくらい。
冷たいと思いきやアツアツでした(笑) -
とてもヘルシーで美味しかったです。つるんとしてのど越しが良いです。
有名なお店のようです。 -
のんびりと散策できます。
-
賑やかな通りに出ました。
-
良い感じの喫茶店が並んでいます。
ぶどうジュース飲むんじゃなかった。 -
傘のオブジェ可愛い!人少ないし景色一人占め!
-
また可愛い絵!
-
この路地裏の喫茶店めちゃくちゃ気になる。あいにく月曜日は休みだった。
-
良い感じのホテル!
イポーに1泊して、丸一日街並みを楽しむのも良かったな~
のんびり、ノスタルジー、夜もいい雰囲気なんだろな~ -
看板
-
どこか、西洋も感じさせるオブジェ
-
この建物の通路は、日よけになって少し涼しいです。
-
古いのが、なんか素敵。好きだわ~
-
美味しそうな焼き立て饅頭みたいなの、試したいけど暑くて食欲がない。
-
月曜日なのであまり売れていないようす
-
これは、有名な天津茶室かな。
地元民も沢山ご飯を食べていました。 -
奥にたくさん席があるようです。少し清潔感に欠ける雰囲気ではあります。
路上で食洗を排水しているのを見てしまった。屋台ならそんな感じかな。 -
西洋人のカップルが多かったです
-
いちゃいちゃしながら、路地裏に座っているカップルを横目に一人で黙々と歩く
写真はオシャレな本屋さん -
イポーの市内を後にして、Grabを拾って郊外のペラトン洞窟寺院に移動します!
-
16時になると閉まると情報があったので、イポーの街並み散策を切り上げました。
Grabはぶっ飛ばして行ってくれるので助かる。
イポー市内から洞窟まで7リンギット(180円)安すぎる。 -
入口にでっかい犬がいて、動物が苦手な私は恐怖でしたが吠えられないように、そうっと中に入りました。
-
すごい洞窟アートです。
中は涼しいです。 -
仏教なのかな。
-
神秘的な世界が広がります
-
マレーシアは洞窟が多いですね。壁画は鮮やかな色で描かれています。
-
上に登れる階段があったのであがってみます。
階段は急で、心臓病がある人は昇らないでくださいみたいなことが中国語で書いていました。 -
めちゃくちゃしんどい。洞窟の中が埃っぽいので息苦しい。
この階段を上るのが16時までと書かれていた。
無愛想な管理人が登り口でお賽銭を入れていけという。 -
外に出るがまだ階段は続く。
-
一番上に登り切った!象の上にまたがる仏様がいました。
展望台はなく、ただこのオブジェがあるだけでした。 -
眺めはイマイチです。木に覆われて海の方は見えない。
汗だくで登ったことを後悔する。
下山していたら、マレー人かインド系の男性グループがワクワクしながら登って来ていました。人気スポットではあるようです。 -
庭は綺麗です。庭師が手入れをしていました。
-
ペラトン洞窟寺院を後にしてGrabを呼び、イポー駅へ移動する。10リンギット(258円)
16時5分発でKLセントラルに帰る。
イポーの滞在時間はおよそ4時間でした~。 -
KLセントラルに着いたのは18時45分。
通勤ラッシュでベタ混み。 -
KLセントラルから電車に乗って、ミッドバレーにあるイオンに来ました。
-
めちゃくちゃ広い。
色んなお店があってじっくり見たいけど、もうイポーの観光でフラフラ状態。 -
メイソウでもユビソウでもない。韓国資本の雑貨屋さん。
-
イオンの食品売り場でバナナやフルーツ、ヨーグルトなどを買いました。
日本のイオンに売っているトップバリュ商品がありました。
時間が遅かったのでガランとしてました。
市場調査したかったけど、体力がなかった… -
イオンで買った、フルーツは
バナナ3.59リンギット(92円)、ゴールドキウイが16.90リンギット(436円)、ブルーベリーが9.50リンギット(245円)、マンゴーが6.53リンギット(168円)
安くない… -
イオンからGrabでホテルに移動する。11リンギット(283円)
写真はベルジャヤタイムズスクエアのセントラルコートです。 -
タイムズスクエアのパン屋で明日の朝食用のパンを購入。
1個無料。全部で10.8リンギット(278円)安い。
ホテルはベルジャヤタイムズスクエアの26階なので買い物には超便利!
地下にスーパーがあったので、イオンで買い物しなくても良かった… -
帰ったらもう22時近くなっていました。
今日はとにかく疲れた~
死んだように寝れました。
KL編2へ続きます。ぜひご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イポー(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イポー(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
135