鶴見・城東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市城東区鴫野西にある旧マックスレイ本社ビルは、交差点の角を占める別の建物を取り囲むように建てられたL字型の平面形状をもつ照明器具メーカーの元オフィスビルで、安藤忠雄氏の設計により1994年に竣工しました。<br /><br />なお、現在は大阪市内を中心に店舗展開されている飲食店グループの会社が入っています。<br />

2019 大阪の安藤建築散歩(旧マックスレイ本社ビル)

2019/09/29 - 2019/09/29

nao

naoさん

自家用車 徒歩

大阪市城東区鴫野西にやって来ました。

旧マックスレイ本社ビルは、照明器具メーカーの元オフィスビルだった建物で、安藤忠雄氏の設計により1994年に竣工しました。

交差点の角に別の建物が建っているので、これを取り囲むようにL字型の平面形状になっています。

ちなみに、現在は大阪市内を中心に店舗展開されている飲食店グループの会社が入っています。

大阪市内を東西に走る城見通に面する、西側L字型部分の北面エントランスの外観。

北面エントランスを見上げた光景です。

なお、こちらのエントランスは現在使われていないようで、締められています。

東側L字型部分の東面の外観。

この外観から、L字型の平面形状であることが読み取れます。

東側L字型部分にあるメインエントランス。

敷地いっぱいに建物が建てられているため、メインエントランスには申し訳程度のガラス庇が付けられています。

百日紅を透かして見た旧マックスレイ本社ビル。

東側外観の全景です。

東側の道路から城見通の方向を見た光景です。

南側の隣地越しに見た旧マックスレイ本社ビル。

安藤さん十八番の、2本一組の樋がデザインされています。