那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UA特典レ点飛び(ユナイテッド航空の特典をANA国内線でつかい、意図的に遠くて長い乗り継ぎルートをとってその途中も楽しもうというもの)を手配したものの、、、<br /><br />フライトは<br />静岡空港1310発那覇1540着NH1263<br />那覇855発鹿児島1015着6J84<br />鹿児島1920発羽田2105着NH630 です。<br /><br />初めて静岡空港を使え、那覇と鹿児島でかなりの有効時間が取れる計画でしたが、この前の月に受けた業界内資格試験(なので先月行った韓国も現地に行きはしたものの、ほとんど観光せずにホテル滞在時間が長かった)に失敗してしまい、旅行なんていっている場合ではなかったのです。<br /><br />しかし、特典払い戻す手数料が高く、韓国の時と同様に取り敢えず行って現地ではホテルにこもる、と言ったなんのために行っているんだかな旅行になってしまいました。<br /><br />なのではっきり言ってあまり面白くないことをはじめにお断りしておきます。

UA特典レ点飛び、、、したものの

2019/09/28 - 2019/09/29

Matt Yさん

フライトは
静岡空港1310発那覇1540着NH1263
那覇855発鹿児島1015着6J84
鹿児島1920発羽田2105着NH630 です。

2.5
レンタカー ANAグループ 新幹線 JRローカル ソラシド エア

UA特典は片道5000マイルで最大限に活かそうということで、今回は静岡ー那覇ー鹿児島ー羽田と飛ぶことにしました。

なのでまず静岡空港へ行かなくてはなりません。
    自宅のある東京から静岡空港へは、新幹線、新幹線+在来線、東京からずっとJR在来線、途中まで小田急からのJR、高速バスなどから選ぶことになりますが、13:10発のフライトに乗るためには、高い新幹線を使わないケースでは、案外朝早く出かけないと行けません。

当初は中庸の小田急ロマンスカープラスJR在来線に乗ろうと思ったのですが、別に寝坊したわけではないけどグズグズしていたり、ちょうど良い時間のロマンスカーだけ満席だったりしているうちに新幹線を使わなくてはならなくなってしまいました。

というわけで東京駅へ。

この日はラグビーのワールドカップが行われていて、袋井で日本vsアイルランド、豊田で南アフリカとナミビアの試合があり特に緑のジャージを着たアイルランドファンの姿がめだちます。

外国人のほとんどがジャパンレールパスを持っていて、自動改札を使えないのに、有人通路は一つだけで長蛇の列。おそらく通過に15分はかかったのではないでしょうか?人はいないわけではないのにボッーとしています。自動改札のいくつか開放すれば良いのに。

更にジャパンレールパスはのぞみが使えないのでひかりかこだまにしか乗れません。

この時間ひかりとこだまは同じホームから出るので大混雑。我々日本人はひかりより1時間もかかるこだまで、名古屋に行く人は、ぷらっとこだまでも使っていない限り稀でしょうけど、新幹線の駅の順番が頭に入っていない人が名古屋に行きたい場合、岡山行きのひかりでも良いのか、名古屋行きのこだまに乗れば良いのか分からないため、頭を抱えている人多数。

そして案内の放送も係もなし。
    というわけで南アから来た家族が途方に暮れていたのでご案内しましたが、JR東海の不親切さは本当に国賊ものと言わざるを得ません。

座席を確保してほっとしたところで朝ごはんに東海道新幹線弁当。
    沿線の名物が少しずつ乗っていて、まあまあな満足感。

車内は帰省ラッシュかと思うような混雑ぶりです。
    このようなイベント期間中だけでものぞみをジャパンレールパスに開放してあげてほしい。

静岡で新幹線を降りても人が多く、みんな在来線ホームへ向かいます。

在来線のホームもグリーンのアイルランドカラーを身につけた人があふれていました。

11:56に金谷駅に到着。
    空港へのバスは新金谷駅が始発で1220発。金谷駅1225発なので、新金谷駅まで金谷の街を見ることを兼ねて歩き、始発で乗ることにします。

旧東海道の宿場町だった金谷。大井川を渡る川待ちの宿として有名です。

が、本陣跡などはあるものの、あまり宿場町の名残を感じるものはなかったのは残念。

少し離れたところに旧東海道の石畳などは残っているそうですが...

金谷の街

大井川鐵道の新金谷駅を、空港へのバスは顔だけ出していますがその隣から出ます。

空港へは新金谷から500円金谷駅から400円。

しかし乗客は私だけ。7月から運行を開始したばかりで知名度がないのと、乗換案内やGoogleマップになどに時刻表を出していないからか、そこから案内されないということもあるんでしょうけど、この利用状況は他人事ながら心配になってしまいます。

金谷駅を出ると牧之原台地を登っていきます。

台地という名から想像されるより遙かに高低差があり、スケールが大きくてびっくりです。

そしてその上には茶畑が広がります。

その先にある静岡空港。
    初利用です。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

まだ新しくなかなか気持ちの良いターミナル。

調べてみると、千歳から飛んできた機材が静岡で一旦降りて、那覇まで行くようです。(そしてこの日はその後は石垣まで行くようでまさに日本縦断)

結構なガラガラ度でした。

静岡駅で購入した駅弁、鯛めしと機内のスープを味噌汁がわりにしていただきます。こういう素朴な駅弁がいいですね。これは鯛めしでも豪華版みたいですが。

やがて高度を下げていき

那覇空港に無事到着。ドアを出た瞬間、暑い!この暑さは9月の末とは思えないほど、温度そのものもですが、太陽のエネルギーの違いを感じます。

乗ってきたスタアラ塗装の737-800

空港からホテルまでは歩きたくなかったのでバスで。ターミナル出てすぐのバス停から乗り、泊高橋のバス停を降りると、すぐそこに今宵お世話になる、ルートイン那覇泊港が見えます。バス代230円也。モノレールより安い。

その前に寄ったコンビニに売っていた御祝袋。

沖縄らしいデザインが気に入り買ってしまいました

今日のお部屋。ビジネスホテルとしての価格帯はアッパーミドルですが、部屋自体は普通のビジネスホテルですね。ただここを選んだ理由として大浴場があること。銭湯がない那覇では大きなポイントです。

部屋からの眺め

今回は冒頭で書いたとおり、折角那覇まで来ておきながら、翌日に控えた資格試験へ向けて最後の追い込みをしなくてはならないため、ホテル内にこもります。

ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル

大浴場が眺め良し by Matt Yさん

せっかく沖縄来たのに勉強のため部屋にこもります。

夜景な時間になった頃、折角沖縄に来たのだから少しくらい歩いても罰は当たらないだろうと言うわけで、食事も兼ねて出かけることにします。

モノレールの安里駅の近くの栄町市場へやってきました。

6~11月の最終土曜に栄町市場屋台祭りとして、パフォーマンスが行われそれを見に来ました。

6月に来たときおばあラッパーや栄町ダンサーズのパフォーマンスが面白かったので再訪です。着いたのが遅かったからか、それとも今月は休演だったのか、沖縄民謡だけしか聴くことが出来ませんでした。

最後テンポの速いカチャーシーで盛り上がったので、それだけでも来た甲斐があったとしましょう。

独特な雰囲気を持った屋台街が魅力ではありますが、今回はさくっと探索するにとどめます。

宿に帰る前にスーパーで「らしい」物を物色します。スパムの品揃えはさすが。
    「てんぷら」、そばとスープ、シークワーサージュースなどを購入しました。

屋台的なお店でソーキそばをいただきました。

琉球政府の旗ってこんなだったんですね。

モノレールも長らく首里が終点だったのが、やっと10月1日に延伸するようで、準備作業としてすでに書き換えた上に首里行きの文字をかぶせています。

延伸の折は全国から完乗者(全国の鉄道を100%乗っている人)がタイトル防衛のためその4駅を乗りに来るんでしょうね、全国にどれだけいるのかわかりませんが...

翌朝。

ホテルの朝食。案外バリエーションあって満足感高かったです。

ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル

大浴場が眺め良し by Matt Yさん

空港へはモノレールも考えましたが、朝から暑かったので、来る時同様歩く距離が短いバスで。若松入口のバス停から乗りました。

那覇市役所庁舎。なんとも奇抜なデザイン

今は亡きVarig Brazil航空総代理店を未だに掲げる旅行会社。
    沖縄とブラジルも関係深いんですよね。

帰りは那覇→鹿児島、鹿児島→羽田。
    第一区間はソラシドエア運航。
    鮮やかな黄緑の内装が新鮮です。8:50発ですが、ギリギリではなかった物の、鈍くさいチェックインカウンター嬢に当たり、名前を呼ばれてしまいました。

キャビンドアの覗き窓からの丸い眺め

私としたことか、写真を撮り忘れましたが、アゴユズスープ大好きです。

最前列通路側が席だったせいか、はがきにシールにキャンディまで頂きました。
    ホスピタリティに感激。

桜島を左に見ながらのアプローチ。窓際が取れなかったのが残念。

鹿児島空港に到着。この機材は次は羽田に飛ぶようです。飛行機の機体もなかなか
    ハードスケジュールですね。

ここでは今回は9時間のトランジット。

空港のようこそ霧島市へ掲示

空港の駐車場を横切って日産レンタカーへ。鹿児島空港はレンタカー会社がわりと幅が狭い駐車場を横切ったところを走っている幹線道路沿いに立地しています。
    送迎バスがすぐ来ればいいですが、そうでないなら歩いちゃったほうが早いので、歩いて到達。

鹿児島はレンタカーが安く1日日中ユースなら2000円台で借りれるのは嬉しいです。

今回あてがわれたのはマーチ。

で、結局勉強しなくてはならないので、
    わりと空港に近い霧島市国分のアパホテルをデイユースすることにしました。
    折角鹿児島に滞在できるのに実に勿体ないことです。

しかし10時から17時まで7時間使えて3600円はなかなかお値打ち価格。

勉強するには結構いい環境でした。人をダメにするベッドに時々寝転がってしまいましたが・・・

椅子が那覇のルートインより座りやすかったのはプラス評価。ガラガラの駐車場ごときに300円取られるのはマイナス評価。

アパホテル<鹿児島国分> 宿・ホテル

客室からの眺め。国分駅からは徒歩5分ほど

結局昼食も摂らずホテルの室内に缶詰になりました。
    17時になりチェックアウトすると同時くらいにびっくりするほどの激しい雨。

雷を伴い激しく雨は降り続きます。

立ち寄ったCoopでは雨雫を拭うタオルをご自由にご利用くださいって嬉しいサービスも。

機内で食べるように刺身買ったりしました。

少し時間があったので、温泉でもとおもい、ホテルのフロント嬢に勧めてもらった立ち寄り湯へ。

最初は普通のお湯だな、と思ったのですが、後からポカポカ度が増して来ました。

いい気持ちになって空港へ。

激しい雨は続きましたが、国分からは大雑把にいえば坂上がれば空港、ってな感じの距離感。

給油してレンタカー返却しました。

ほぼ同時に返した人が、給油はしたが近くでしろとは聞いてなく、50kmも先のスタンドで入れたと。メモリは満タンのままだからいいでしょっと主張(絶対確信犯だろうと思いましたが)。

レンタカーの係員が、今回はいいですけど、次使う人が迷惑するので次回は近くのスタンドで給油してください、と。

そこで先ほどのスタンドでは4リッター以上、600円強入れたことを思い出し、マーチの燃費を聞くと18キロと。

今回走ったのは僅か20キロ余りなので、おかしいな、ん?次使う人が迷惑って私のこと?と思ってしまい係員に聞くとマーチはリッター20キロ、カタログ値でも18キロなので、確かにおかしい。

ということでガソリン代500円返金してくれました。昔宮古でも同じようなことあったので、次回からはレンタカー借りたらまずはガソリンスタンで満タンかどうか確認したほいがいいかも。

空港へ送ってくれるバスは20分待っても来ないので、行きと同様歩いて空港へ向かうことにしました。

ラウンジに少し寄る時間がある程度にチェックインし、

羽田までは767です。

空弁「桜島灰干し弁当」地味ですが一つ一つが美味しい、よい空弁でした。

お供にアジと(写っていないけど)ハマチの刺身も。

デザートにはぼた餅

オンタイムで羽田帰着。

羽田ではあまり見つけない「ようこそ」看板。

でもそれを掲げているのが日本大学。日大には罪はありませんが、
    もう少し「東京に来た!」って感じられる看板や掲示出せませんかね。

羽田空港のターンテーブルで、荷物が出てくるのを待ちます。が、もう少し素早く出してくれないかな?っていつも思ってしまいます。

ふと見ると、ラグビー・ワールドカップの「4年に一度でない、一生に一度だ」とのキャッチコピーが。ふと最初の新幹線の混乱ぶりを思い出してしまいました。

日本に来てくれる世界中のファンにとっても一生に一度の観戦なのにあんなおもてなしでスミマセン・・・といった感じです。

今回は、試験のために、旅行に出かけたが旅行先で缶詰になる、という
    なんの為に出かけたのか全くつまらない旅行記だったと思いますが、ご容赦を!

試験はこの後無事受かったので、同じルートリベンジしたい・・・そしてこんな苦しい経験したくない!(要はそうならないよう計画的に勉強しろよって事なんですが。そしてちゃんと一回で受かれよって事なんですが)

• ままさん 2019/11/16 11:06:17
    特典券の裏ワザを教えてくださいませ…ね
    Matt Yさん

先日は楽しい時間とお土産ありがとうございました。
    旅好きの方々の強烈旅話を聞いて楽しかったです(笑)

またもやUA特典レ点飛びの技を使ったのね

さて、鹿児島では9時間のトランジット。
    鹿児島のレンタカーは一日中コースで2000円は安いわ
    マイカーを処分して必要時レンタカーも有り有りだな。

ところで業界内資格試験、どうでした?とーぜん合格通知がきたよね♪
    今度はゆっくり同じルートリベンジして下さいませ

これからも時々訪問しますね
    で、フォローさせて頂きました♪

ままより(・ε-。)⌒☆

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/11/18 10:25:15
    RE: 特典券の裏ワザを教えてくださいませ…ね

> Matt Yさん
    > 先日は楽しい時間とお土産ありがとうございました。
    > 旅好きの方々の強烈旅話を聞いて楽しかったです(笑)
    > またもやUA特典レ点飛びの技を使ったのね
    > ん?Matt Yさんたちにしたら、常識技なんだよねぇ…(((uдu*)
    こちらこそありがとうございました。
    UAレ点飛びと言っても日中の観光できる有効時間が取れるパターンはなかなか出てこないのですがそこを探すのもまた醍醐味の一つだったりします。

鹿児島魅力的なところが多くて再訪したいです。
    資格試験は綱渡りで合格できました。でもこんな旅行はしないで済むようにしたいです、、、

ではこれからもよろしくお願いいたします。
  • tanupamさん 2019/10/02 12:35:55
    祈 合格
    MattYさん

せっかくの旅行が、試験対策とは・・
    もう既に合格の知らせを受けていることと推測しますが~~

JR東海の対応はひどいですね。
    でも頭に来て、私はJR海は乗りたくありません。

あとは、有人通路もひどい対応ですよね。
    東京駅と言えば、日本のメインともなる駅。
    外国からのお客さんにはもっとスマートな対応して欲しい。

一般的な常識が通じなくなってしまった、悲しい現実です。

tanupam

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/10/04 02:26:13
    RE: 祈 合格

> せっかくの旅行が、試験対策とは・・
    > もう既に合格の知らせを受けていることと推測しますが??

全くなんのために来ているんだか・・・なんですがUA特典だし払い戻す手数料と戻ってくるマイルを考えると乗らないか、でも家でうじうじしているよりかは・・・と言うことで出かけました。

試験はコンピュータで受けて、受け終わった瞬間に画面に合否が表示される物で、
    幸い月曜日に受かりました。が、もうこういうのは嫌ですね。

> JR東海の対応はひどいですね。
    > そもそも、のぞみが特別の列車だった頃は、利用制限も理解できたものの
    > 今となっては、のぞみは特別の列車でもなんでもなく、東海道新幹線のご
    > くあたりまえの列車、それを利用制限解除しないなんて、もうこの点だけ
    > でも頭に来て、私はJR海は乗りたくありません。
    > 企画乗車券等での利用制限はすぐにでもやめて欲しいところです。
    > あとは、有人通路もひどい対応ですよね。
    > 東京駅と言えば、日本のメインともなる駅。
    > 外国からのお客さんにはもっとスマートな対応して欲しい。

おっしゃるとおりで、せめてオリパラ期間中限定とかプラスアルファの
    きっぷを追加で買わせる方式(欧州でよくあるパターン)でのぞみ開放
    しないと、もはやひかりが例外的列車になった今は国の基幹輸送機関として
    恥ずかしいですよね。

こんな事もあってもともと新幹線嫌いな私はもっと新幹線乗りたくなくなります。

> ところで、レンタカー返却で50kmも前からあたりまえのように給油して
    > はいそれまで、って人いるんだ・・日本人ですよね、世の中変わった。
    > 一般的な常識が通じなくなってしまった、悲しい現実です。

勿論日本人ですよ。
    メーターのメモリが減ってないから満タンだという主張、確かに追加で入れてみない限り分からないだけにこの人(50代半ばの女性)は確信犯のような気がしました。
    この営業所は隣にガソリンスタンドがあって割引券必ず配る関係で、近くで入れろって言い忘れることなんて絶対にない筈なんです。

主張しちゃったもの勝ちみたいなのはどうかと思いますが、そのやりとり見て自分の借りた車もおかしいと気づいたわけで、ちょっと複雑です。