サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行きたいと思っていたロシア・サンクトペテルブルクに今年はじめて行ってきました。<br />予想以上の極寒と乾燥にやられ、失敗あり、学んだこともありの4泊6日でした。<br />あと、ロシア料理はおいしい。<br />もっとたくさんの種類のロシア料理を食べたかったな~。

個人旅行でサンクトペテルブルク極寒の旅4泊6日

2019/09/22 - 2019/09/27

jasmineさん

あと、ロシア料理はおいしい。
もっとたくさんの種類のロシア料理を食べたかったな~。

今回の航空券はMytripにて、JALとS7航空の乗り継ぎで手配しました。
    JALで成田~モスクワ・ドモジェドボ、S7でドモジェドボ~サンクトペテルブルクの行程です。
    webチェックインはJALのHPから、24時間前にならないとできなかったです。
    JALの座席はエコノミーで2-4-2、私たちがとったのは窓・通路の2席並びで、足元も広く快適でした。
    S7は3-3の並びで狭めですが、1時間半くらいしか乗らないので問題なしです。
    S7の座席も、30時間前からS7のHPで指定できます。

ホテルは毎度お世話になっているBooking.comで、面倒なので空港送迎もホテルにお願いしました。

成田では出国が自動化されスタンプ押印はなしで、帰国時も同様でした。
    ロシアビザは代行会社にお願いしました。
    自己手配は安いけど、平日に年休使ってビザとりに行くのもな~と思って。
    もちろん問題なく入国できました。

ロシア入出国は乗り継ぎ地のモスクワで、また預け荷物は入国審査後、一旦受け取りが必要でした。
    帰りはサンクトペテルブルク~成田まで荷物スルーでした。
    入出国時、係の人に顔とパスポートをめちゃめちゃガン見され、なかなかこわいですが、特に何も聞かれないです。
    また、ロシア入出国カードは印刷されたものにサインするだけでOKでした。

写真はJALの機内食、ビーフのトマト煮こみだったと思います。
    ハーゲンダッツも出ました。
    S7は行きも帰りも同じサンドイッチが出ました。

ドモジェドボはかわいいカフェがけっこうあって、お茶してチョコケーキも食べたのです。(が写真がない)
    チョコケーキのなかに入ってるクリームがキャラメル状にねっとりして、おいしかったです。
    日本ではフォンダンショコラとかはあるけど、あんなクリームのケーキは食べたことないな。

ところでS7乗り継ぐとき、搭乗口までバスだったのですが、気温7~8度のうえに吹きっさらしでめちゃめちゃ寒かった!
    たとえ荷物になっても、なにか1枚多めにジャケットとかあったほうがいいですね。

1日目は夜にホテルに着いて、機内でもらったサンドイッチと持ってきたお菓子などをつまんで就寝。

2日目はホテルの朝食からスタートです。

が、その前に…ホテルめちゃめちゃ乾燥してます。
    サンクトペテルブルクは雨が多くて、そこまで乾燥してない…という情報をなんとなく信じて来てみたら、顔も体もカサカサです。
    気候とあと暖房のせいなのかな。
    パックとボディクリームなどの保湿が絶対必要ですね。
    わたしはアメニティのボディクリームを体にぬりまくり、パックも近くのセフォラで買い足しました。
    パックめちゃ高い!
    1枚500円~1000円くらいします。
    日本のパックはなんて安くて優秀なんだ。

ホテルはリゴフスキー通りにあるクラウンプラザに宿泊しました。
    目の前はガレリアというモール、2・3軒となりに24時間営業の小さいスーパーがあり、またネフスキー通りやメトロの駅まで徒歩数分でした。
    ロシアってヨーロッパの他の国とちがって、24時間のスーパーがあるんですね。
    デパートなども遅くまで開いていて、おみやげ探しに便利でした。

ここのホテルは朝食にイクラはなくちょっと残念。
    ロシアのイクラ食べたい!と思っていたので。
    メニューはふつうのビュッフェですが、チーズやヨーグルトの種類が充実していました。
    パン類は食パンやバゲット、クロワッサン、デニッシュ系の菓子パン、マフィン、また小さめのブリヌイやワッフルなどがありました。
    また、アジア人向けに麺類やごはんもありました。
    あと、オムレツを焼いてくれるサービスもあるのですが、待つのが面倒で1回しか利用しなかったです。

ホテルを出て、ネフスキー通りを歩き出します。
    道が広いですね。

ロシアで必要と言われるレギストラーツィア(滞在登録)ですが、チェックイン時に聞くと、明朝に渡せるようなことを言われたので、2日目の出掛けにもう一度フロントに寄って証明書を受け取りました。
    特にパスポート預かりなどはなかったですが、ホテルによるのでしょうね。

滞在中の気温は毎日8~1度。
    寒いです。
    体力があって日差しもある午前はいいですが、午後になると曇ることが多く、また川の近くや広場などの風よけがないところはほんとうに冷えます。
    ダウンか、冬用コートが必要だったと後悔しました。
    ジャケットにユニクロのウルトラライトダウンを重ね、春秋用のコートにマフラーでしのぎましたが…10度以下なら冬装備必須ですね。

月曜日でエルミタージュ美術館はお休みのため、今日は市街をのんびり観光してエカテリーナ宮殿に向かいます。

エルミタージュ美術館とペテルゴフのチケットは出発前にネット予約ができたのですが、エカテリーナ宮殿は1回操作を失敗してしまい、そのあとは重複予約とみなされ事前予約を受け付けてくれませんでした。
    なので、エカテリーナ宮殿の現地ツアーを申し込むためゴスチーヌィ・ドヴォールというショッピングセンター前に行くと、朝9時頃からもうツアー勧誘のおばちゃんたちがいます。

午前のツアーはない(満席?)と言われ、当日15時半からのロシア語ツアーに参加することにしました。
    所要6時間と言われ、けっこうハードだなーと思っていましたが、20時半くらいには終わったので5時間弱のツアーでした。
    また、ロシア語ツアーといいながら、英語のガイドさんもいて、ふつうに英語で全部説明してくれたのでお得でした。
    料金は1人2700ルーブルなので、4600円くらいでしょうか。
    カード払い可能でした。

ツアー予約が完了したので、すぐ近くのカザン聖堂の見学に行きます。

首だけの天使と壁のきれいなレリーフ。

カザン聖堂はロシア正教にとって重要な場所ということで、内部は撮影不可です。
    たくさんの信者さんが熱心にお祈りしていました。
    キリスト教ではないですが、私たちもろうそくを買って、邪魔にならない場所でお祈りしてみました。
    ろうそくは25ルーブルくらいだったかな。