2019/08/02 - 2019/08/04
479位(同エリア703件中)
あるらえどさん
- あるらえどさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ4件
- Q&A回答7件
- 14,343アクセス
- フォロワー0人
成都・上海・福州に続き、厦門のアニメイベント(あちら風だとAnimeComicGameの頭文字でACGなんて言ったりします)に参加してきました。2泊3日でイベント参加ということで、福建土楼やコロンス島に行ってないという普通の方には意味不明な旅程となりますが、ある意味ツアーの合間に厦門で何かできないかな?という方に見ていただくと、距離感や時間感覚など参考にしていただける部分もあるかもしれません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の7月は雨ばかりでテンション下がる感じでしたが、日本脱出のタイミングに合わせて梅雨も上がり、夏らしい天気になってきました(確か急に暑くなりましたね)
8月2日も成田は好天に恵まれ夏脱出のスタートです。
特段浮気を考えていたわけではないのですが、成田32番ゲートに近い場所にUNITEDClubがあるようなので少しお邪魔してみました。 -
昔アメリカでの仕事があるとDELTAのラウンジ利用が多かったので、その時のホットドックとBarカウンターのイメージがあったのですが、朝食時間帯ということもあり普通な感じでした。あえてここを選ばれる人が少ないせいか、広々と使えるという意味でが良かったと思います。
-
寛いでいるうちにSTARWARSのジェットが駐機場までやってきました。
-
STAR WARS-JETとは関係のない飛行機になりますが、ラウンジ近くの32番ゲートから厦門行きが出発します。
-
今回の飛行機は往復ともA320のエコノミーに乗ります。シートも実は往復とも同じ5列目のC席でした。行きは中国人の方が多くほぼ満席です。隣2シートも中国人でなんというか「あちららしい」スタンスで乗機されていたので、ある意味気が引き締まりました。(靴下脱いで裸足で足を伸ばすなど)
機内食についても流石に今更感がありますので省略です。(中国行くとウナ玉丼ばかりの印象デス) -
無事厦門に到着です!(つい裏側から撮ってしまいました)
-
上海等と比べると利用者も職員も少なく、税関(タバコ検査?)が一列しかなく大行列になりました。
とはいえ、到着便数も少なく列が長いようですが15分くらいで外に出ることができました。
時間的にはホテルにチェックインできるはずなので、空港から市内のホテルまでタクシーで向かいました。往復どちらもホテルからタクシー利用ですが、大凡30元だったと思います。厦門の空港は地下鉄等が直通していないので、よほど節約志向でもない限りサクッとタクシーでいいと思います。(逆に街中は細かくバスで移動していました) -
ということでWestin厦門に到着です。
選んだ理由はMarriott系であることが大前提ですが、そもそもの会場や中山路などへ
直接バスでアクセスできる「文化宮」というバス停に隣接していることからも選びました。
島の中であればバスはどこでも1元で、そもそもバスが渋滞にハマればタクシーも同じですから、今思っても良い選択であったと思います。中国の外資系ホテルとして期待通り by あるらえどさんThe Xiamen ホテル
-
やや時間がかかりましたが(チェックイン開始のアップグレードは面倒をおかけするようですね)無事チェックイン、アサインされたのはクラブアクセスが可能な27階の大部屋です。
-
逆から見るとこんな感じ、窓も大きいです。
-
バスとシャワーは別でとても広々です。中国は物価の関係でこういう部屋に10,000円くらいで泊まれてしまいますから素晴らしいですね。
色々到着後作業があったりするので、広いことは何よりも嬉しいです。 -
さぁ、時間もないので早速観光に出発です。
文化宮のバス停からWestinをみてみます。日本と暑さや日差しは同じくらいです。雨がさっと振ることがありますが、スコールみたいにザーザーに振ることはありませんでした。(結果として傘も持ち歩きませんでした) -
厦門でもいつもの百度の地図が大活躍です。バスがあとどれくらいで着くか(これは当てにならない)今どこを走っているのか?どこで降りるのか?が一目瞭然です。
今回は116路で文化宮から華美というバス停まで移動します。 -
バス停の近くに聯発華美空間といういかにも再開発されたっぽい空間があります。
話を聞くと昔はタバコ工場があったみたいですね。 -
そこにGoodone旧物?というスペースがあります。中国の古いものを陳列している場所で博物館というほど収納物が多いわけではありません。ただ古いもの大好きなのでお邪魔してみました。
-
中に入ると古いテレビや昔のプロパガンダ的なポスターがあったり
-
壺や茶器、さらに名産らしい色々なデザインのタイルが飾られていたり
(お土産にとてもいいと思います) -
古い本も飾られていたりします。
-
ブースに応じて幾分テーマ性も持たせつつ展示されています。中国語の記事で興味があって行ってみたのですが、よほど昭和家電みたいなものが好き(例えば古いケロちゃんコロちゃんが好きみたいな)でないとわざわざ行くのも…という感じです。(インスタ映えはするかも?)
-
もう少し大きいといいのですが、廈門にこれを見に行く!というほど大それたものではありません。
ちなみに入場券は購入時にサービス券に帰ることができます。飲食の割引だったり、追加のお土産をもらえたりします。
少し違う体験がしたい場合は如何でしょうか?
※中山路や文化宮から116路のバスで「華美」で下車です。 -
乗って来たバス(116路)で逆方向に行くとそのまま中山路まで行くことができます。(乗りっぱなし楽なんですが、1時間くらいかかりました)結構夕方です。お土産物と小吃のお店が沢山あって観光には良い…と思います。が、廈門お土産はタイルかお茶だと思うのですが、ここじゃなきゃ…というものは正直ありませんでした。ゆっくり試飲させてくれるお茶屋さんはWestinの隣にもあります。中山路にお土産のお菓子屋さんもいくつかありましたが、私は三味酥屋というお店で大量購入しました。パイナップルケーキが美味しいとは思いますが、上海の杏花楼みたいな「うまっ!」という程お勧めではありません。
-
中山路に訪れた最大の目的は月華沙茶面を食べることです!食べて来ました!
めちゃ混んでますが回転は早いです。 -
これが月華沙茶面の経典コース(全部のせ)
で、個人的な感想ですが、最初はシンガポールのラクサみたいなイメージを持ってました。ただ良くも悪くも中国的というか、味の情報量が少ないというか、病みつきになる!というほどではありませんでした。 -
食べたいものを食べて、仕事先の最低限のお土産を確保してホテルへ戻ります。
-
116路のバスで帰りますが、せっかくなのでショートカットをするかたちで?禾路まで20分くらい散歩します。地元チックな露店が集まっているいわゆる路地裏散歩ですね。
-
時間も遅かったのですが、魚介類、写真にはありませんが肉野菜も含めて中国によくあるマーケットだと思います。
-
やっぱりシーフードが多かったような気がします。残念ながら購入には至りませんでしたが…。
-
こんな感じのアーケードもぶらぶらしつつ残りはバスに乗って帰りました。
-
ホテルに戻ると20時くらいです。ご飯は中山路で食べたので、軽くデザートを頂きながら、明日の作戦を考えます。
-
で、戻ってくるとウェルカムギフト(リワードとは別のサービス)が届いていました。手紙付きで嬉しい心遣いですね!
以上で廈門1日目をご報告します。明日は本番のイベント参加となります。
続きはその2にて
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
The Xiamen
3.31
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30