パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二女と二人で「世界で最も美しい街」と称されるパースを訪れました。<br /><br />娘の仕事の都合で3泊しか出来ず駆け足での観光でしたが、初春のパースはお天気がよく大満喫の旅でした。<br /><br />(4)では帰国日の様子を書かせていただきます。<br />フリーマントル~パース動物園などギリギリまで観光しました。<br /><br />初めてのパースなので情報が欲しかったのですがとても少なくネットで調べまくりました。<br />個人旅行なので全て自己責任。そして英語のみでの旅。事前調査は大切です。<br /><br />直行便が就航され今後、パースを訪れる方が多くなると思います。<br />できるだけ詳しく、私たちが体験したこと、見たこと感じたことを、少しずついくつかの旅行記に分け書きます(全て私見ですが..)<br /><br />カメラを持っていかずスマホで撮影です。<br />あまり画像が綺麗ではありませんがお許しください。<br />そのうえ、パソコンが故障し苦手なスマホ投稿です。誤字脱字ありましたらご指摘ください。<br /><br />[旅程]<br />9/12 成田11:10-パース20:15 タクシーでホテルへ<br />9/13 市内観光&amp;ショッピング<br />9/14 ロットネスト島→フリーマントル<br />9/15 フリーマントル→パース動物園 →空港へ<br />9/16 8:30頃 成田着<br /><br />[手配]<br />*航空券...ANA HPより 一人¥約87000<br />*ホテル...IHG HPより<br />インターコンチネンタルパースシティ クラブツインルーム 一泊約、27000円<br />*フェリー...ロットネストエクスプレスHPにて<br />https://rottnestexpress.com.au/ferry-bookings/

直行便で3泊5日弾丸パース(4) フリーマントル・パース動物園・パース空港@インターコンチネンタルパースシティー滞在記

2019/09/12 - 2019/09/16

kouさん

(4)では帰国日の様子を書かせていただきます。
フリーマントル~パース動物園などギリギリまで観光しました。

カメラを持っていかずスマホで撮影です。
あまり画像が綺麗ではありませんがお許しください。

[旅程]

*航空券...ANA HPより 一人¥約87000
*ホテル...IHG HPより
*フェリー...ロットネストエクスプレスHPにて

ホテルに戻りました!

この旅行記はhttps://4travel.jp/travelogue/11547412の続きです

17時からのカクテルタイムにやってきました。

昨日は満腹でスパークリングを一杯飲むのがやっとで撃沈したヘタレ。
    今日はもう少し飲みたい!

写真は日中、人が少ないときに撮影しましたが、なぜかカクテルタイム時はどんどん人が集まってくるのはどこのホテルでも同じですね

昨日とあまり変わらないミールたち。

アペリティフなので仕方ないですが外のインタコに比べるとかなり寂しい内容です。

今日のホットミール。

種類は少ないけどとても美味しいです。

ラウンジスタッフのおじさんがとても陽気な方でいつ訪れても満面の笑みで迎えてくれて、ワインで迷っていると「テイスティングする?」と全種類ちょっとずつ味見させてくださいました。

私はスパークリングのロゼ←これがとても美味しい!~白ワインの辛口へ

話が面白くてとても親切。

そしてスタッフおすすめのカクテルへ。
    昨日と違い、約一時間、カクテルタイムを楽しみました。

この後、食事に出かける予定でしたが、すっかりほろ酔いでそのまま部屋へ

酔い醒ましに少しだけ夜の散歩。
    でも、夜が早いパース。特に今日は昨日よりクローズのお店が多かったです

9/15(SUN)

昨日も早く寝てスッキリ起床。
    今日はラウンジで朝御飯です。

一階に比べると少ないですが、ここだけのサービスが!

オーダーメニューがあります。

私はどこへ行ってもエッグベネディクト。
    ここのは今までで一番美味しかった!カリカリしっとりで塩加減抜群!

娘はフレンチトースト。さっぱりした甘め少なめ。
    いくらでも食べられちゃう。

これをレストランで注文したらいくらなんだろ?
    カプチーノは熱々で超絶美味しかったな。
    おかわりししました!

最終日、空港に行くまで目一杯パース観光します。

昨日は帰りにちょこっと寄り道したフリーマントルに再度向かいます。

2ゾーン 4.9ドル

駅前は綺麗な芝生の公園。

ほんとに、どこに行ってもゴミ一つない街です

フリーマントル郵便局
    Fremantle Post Office
    1907年に建てられ3階建ての趣ある建物

パース中心部とは雰囲気が違い高い建物がありません。

昔ながらの趣ある建物に目を奪われます。

二人で「可愛いねー」連発。

大きな木が一層、雰囲気を盛り上げます↑↑

カプチーノ通りと言われているところかな?

のんびりした時間が流れてます

この先は、あれれ?
    なんか、誰もいないー!

朝が早いのもありますが、今日は日曜日なのでお休みの店舗もあるのです。
    観光地なのにね。日本じゃ考えられないですね

ここも通称カプチーノ通りかなぁ。
    人通り少ないですね。

今日は地図を忘れて、Googleマップのみです。

フリーマントルといえばここ!

週末のみ開催してあるマーケット。

これもパース観光で楽しみにしていた場所です!

野菜・フードショップ・カフェ・個性的なハンドクラフトショップ・大人気の自然派石鹸・オイルショップ等なんでも揃うバラエティー豊富な出店は、150店以上あるそうです。

雑貨は見るだけでワクワク。

どこの国に行っても野菜や果物売場は主婦にとって魅力的。

日本で売ってるモノと色や大きさが違ったり、見たこともない野菜があったり。

食べ物屋さんも数点。

ここはお寿司。

なにこれ?ってお寿司ですよね(笑)

さて、マーケット。
    正直に書くと、私たちの場合、「一度行けばいいかなぁー」でした。←あくまでも個人感想です。

バンコクが好きで年に二回ほど行く私は、このような雰囲気のマーケットを見慣れているせいか、新鮮味を感じることが出来なかったのです。
    それは二女も同じで、グルッと一周まわって、「もういいか」になってしまいました。

マーケットの横に教会がありました。

日曜日でミサがあり、誰でも入れると書いてあったので中に。

厳かな雰囲気だったのですぐに退散。

街並みは美しく、建物を見るほうが楽しかったです。

フリーマントル駅

フリーマントルは他にも観光する場所があるのですが私たちにはあまり興味がなかったので、滞在時間2時間弱でフリーマントルを後にしました。

先述しましたが、私はIHGプラチナアンバサダーメンバーなのでインターコンチネンタルホテルのチェックアウトは16時までです。

フリーマントルにギリギリいる予定が早く切り上げたので時間が微妙に余ってしまった。

他の観光を全く考えてなかったので電車のなかで作戦会議するも決まらず、一旦ホテルのラウンジでお茶を頂きながらスマホで検索。

近くてパースらしいところ=動物園となり。

動物園はサウスパースにあるのでUBERで向かいました。
    外の交通手段もあるのですが安くて便利。サクッと行くことが出来ます。
    時間節約にはもってこい!

パース動物園https://search.yahoo.co.jp/amp/kenpaco.com/perth-zoo-2560.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAfz264-ig4OjMA%253D%253D

旅行前は動物園に来るとは思いもしませんでした。

本当は時間があればスタンバレーなどもっと行きたいところはあったのです。
    でも、弾丸旅行なので叶わず。

せっかくなので童心に返って楽しむことにしましょ。

入場料は失念しましたが、現金を使うことなくあまってるので、それで支払い。たしか30ドルくらいだっけな。

入ってすぐに広場。

日本の動物園は娘たちが幼い頃以来。

ここは自然いっぱい。

観光客はほぼおらす、地元の若いファミリーが多そうです。

仰々しい檻や柵はなく、自然のなかでのびのびと動物たちがいます。

ライオンはさすがに柵がありました。

見ているうちに童心に返るどころかほぼ、子供のようにはしゃぎながら歩く母娘

キリンは遠目に。

今日もお天気がよく暑い。

あーー、日焼け止め忘れた!
    しっかりと腕には時計のあとが残り、腕、首、足までも真っ黒に(笑)

ここはオーストラリアの動物エリア。

園内地図を見ながら歩いてます

カンガルー

ワタシ、初めてお腹に赤ちゃんがいるのを見ました。

ピョンピョンと跳ねて可愛い!

オーストラリアといえばコアラ。

この動物園は抱っこはできません。

コアラはどーこだ?

何匹がこの中にいるんですよ笑

1時間半ほど動物園を楽しみ、徒歩でサウスパースのフェリー乗り場に来ました。

サウスパース(South Perth)からパース中心部まではフェリーで移動します。

パース市内の公共交通機関はトランスパース(Transperth)と呼ばれていて西オーストラリア州交通局が管理しています。

なぜか写真を撮らなかったのですが、サウスパースの町並みは中心部とはまた違った雰囲気でとても素敵でした。

スワンリバーの向こうには中心部が見えます。
    写真よりずーっと肉眼で見るほうが絶景でした。

チケットは2.1ドル。

乗り場近くにはお洒落なレストランが建ち並んでます。

船内は広くきれい!

エリザベスキー乗り場まで約10分ほどのプチクルーズ。

これが思いの外、楽しい。
    もっと乗っていたかった!

ホテルに戻ります。

ホテル右横にこんな店がありました。
    日本食?お寿司?

なんだか変な日本語が書いてあり、もうオープンしてるのかこれからなのか、わからない笑

一週間の営業時間も張ってあり。
    日曜日はやっぱり休み←ほんとに日本じゃあり得ない

テーブルには箸のエチケットが書いてある!

オーストラリアでも日本食は人気なのか所々にありましたよ。

ランチはホテルのアフタヌーンティー。

朝食を食べすぎてお腹が空いてなかったのでこれくらいがちょうどいい。

インタコのラウンジをフル活用させてもらい、食事代がずいぶん浮きました。

やっぱりスコーンがメチャクチャ美味しい!
    初日はランチ後で無理やり食べたのですが今日は全部美味しく、T2を飲みながら完食!

16時、ホテルをチェックアウトします。

インターコンチネンタルパースは日本人スタッフはおらず全て英語。オーストラリア英語は街中では聞き取り取りづらかったのですがスタッフはわかりやすくて綺麗な発音の方が多かったです。
    そして、どの方も親切でフレンドリー。

部屋はバスタブがないし少し狭いけど快適でした。

立地最高だしこのホテルにして本当に大正解でした。

パース空港

フライトは21:45 なのに6時ごろホテルを出てしまい、カウンターはクローズ。
    搭乗二時間前からです。

チェックインはオンラインでしていたのですがスーツケースを預けられない!

また。やっちまった!

1日一便しかないパース便。当たり前ですよねー
    海外空港では二時間前って多いんですよね。
    これはハノイで経験して知ってたはず。
    学習能力ないワタシ...

ベンチに座りボーッと時を待つ...

しばらくするとゾクゾクと日本人がやってきました。

そして、
    やっと出国しました!

まず、パスポートコントロール。ここも機械にパスポートを機械にかざしてカメラ目線でおしまい。
    混雑は全くなしです。

そして、その後に手荷物検査です。

その間のわかりずらい場所に税金還付TRSの申請場所があります。
    写真を撮れない場所なので説明しにくいのが歯がゆい!
    わからない方は職員に聞いてくださいね。

レシートと購入したものを見せて、クレカを提示します。
    購入したものは必ず手荷物にしてくださいね。
    スーツケースに入れてしまうと申請できません。

返金は私は三日後でした。

ANAはスターアライアンスなのでラウンジはニュージーランド航空。

ここで夕食です(飛行機の食事は22時過ぎ。それまで空腹を我慢できない!)

ビールの種類がすごい!ニュージーランドの変わったビールがたーくさん。

フードはあまり多くないけどスタイリッシュで綺麗なラウンジです。

夜便なのでシャワーも浴びました。

ビール、何本飲んだだろ?

21時過ぎに搭乗。東京に帰ります。

当たり前だけど日本人だらけ笑
    ほとんど英語だったので日本語が聞こえるとホッとするのと同時にパースを離れる寂しさも。

初めてのパース。
    想像よりも美しく楽しい旅でした。

たった三泊なのでパースの全ては無理でしたが、それでも行きたいところはお天気に恵まれ大満喫。

滞在時間は短かく、急ぎ足の観光でしたが、なぜかゆったりと時間が流れてるように感じ、疲れもほとんどありませんでした。

また絶対に行きたい街です。
    今度はもっと遠出もしたいなぁ。

拙い旅行記にお付き合いしていただいてありがとうございました。

• 1upさん 2020/01/05 22:39:28
    こんばんは☆はじめまして
    kouさんこんばんは☆
    1upと申します。
    素敵な旅行記を拝見させていただきました。
    13年前にパースへ行った思い出がよみがえりました。
    ロットネス島は旅のハイライトでした。シュノーケルもしたり。
    当時は電動自転車はなくて。ノーマルの自転車だけでした…。
    島からクジラも見えたりして。あー。懐かしい。

我が家もクラブルーム大好きです。
    食事やアルコールが高い国ではお得意度がUPしますよね☆
    そして気分がセレブになれて旅行気分が盛り上がりますよね♪

我が家も青組なのでパースも思案中です。

フォローをさせていただきます。
    よろしくお願いします。

1up

kou

kouさん からの返信 2020/01/07 07:08:25
    はじめまして。
    1upさま。

ご訪問していただき、またフォローありがとうございます。

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

1upさまは13年前にパースですか!
    当時は今とは街中も違うのでしょうか。
    ロットネストでシュノーケリングなんて素敵です。

同じように青組、クラブフロア大好きと共通点が多いですね!

私もフォローさせていただきます。

今後もよろしくお願いいたします。

kou
  • puyomushiさん 2019/10/09 20:27:19
    お花が最高潮に美しい時期ですね
    kouさん、こんばんは。

ゆっくりとパースの旅行記拝見しました。
    とても丁寧で、かつち密なレポで感動です。
    なにせ、わたくし超ズボラな質なので、細かく旅行記書くことができませ~んっ。

パースはお花が美しい街だと、どこかで読みましたが、想像以上です。
    おっしゃるとおり、半日くらい余裕でゆっくりできそうです。
    そしてクオッカちゃん、西オーストラリアだけの固有種??
    人間を信用しているのか、警戒心0のまなざしですね。
    本当に癒されます。

ホテル、ラウンジアクセスつきであのお値段は、とてもお得ですよん。
    去年、パークハイアットは一番下のカテゴリで確か1泊¥40,000くらいでした(+o+)

いつも、ご家族仲の良い旅行記で心がほっこりしました~~

puyo

kou

kouさん からの返信 2019/10/09 21:52:45
    ありがとうございます。
    puyomushiさん、こんばんは。

ご訪問、そしてリフォローありがとうございます。

私の旅行記なんてテキトーなものです。

以前からpuyomushiさんの旅行記は私のお手本です。
    私は言葉選びが下手くそで、つい長ったらしくなるのですが、puyomushさんは簡潔にわかりやすくまとめられていて。

今後も師匠と呼ばせていただきます!!

正直に書くと、私はあまり、動物好きではないのですが、クオッカはほんとに可愛くて。

旅はいいなっと感じたひとときでした。

今後もどうぞ、宜しくお願いいたきます。