パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二女と二人で「世界で最も美しい街」と称されるパースを訪れました。<br /><br />娘の仕事の都合で3泊しか出来ず駆け足での観光でしたが、初春のパースはお天気がよく大満喫の旅でした。<br /><br />インターコンチネンタルホテルは立地がよくとても効率的に観光でき短い時間でも近場の観光には便利でした。<br /><br />初めてのパースなので情報が欲しかったのですがとても少なくネットで調べまくりました。<br />個人旅行なので全て自己責任。そして英語のみでの旅。事前調査は大切です。<br /><br />直行便が就航され今後、パースを訪れる方が多くなると思います。<br />できるだけ詳しく、私たちが体験したこと、見たこと感じたことを、少しずついくつかの旅行記に分け書きます(全て私見ですが..)<br /><br />カメラを持っていかずスマホで撮影です。<br />あまり画像が綺麗ではありませんがお許しください。<br />そのうえ、パソコンが故障し苦手なスマホ投稿です。誤字脱字ありましたらご指摘ください。<br /><br />[旅程]<br />9/12  成田11:10-パース20:15 タクシーでホテルへ<br />9/13 市内観光&amp;ショッピング<br />9/14 ロットネスト島→フリーマントル<br />9/15 フリーマントル→パース動物園 →空港へ<br />9/16 8:30頃 成田着<br /><br />[手配]<br />*航空券...ANA HPより 一人約¥87000<br />*ホテル...IHG HPより<br />インターコンチネンタルパースシティ クラブツインルーム  一泊約、27000円 <br />*フェリー...ロットネストエクスプレスHPにて<br />https://rottnestexpress.com.au/ferry-bookings/<br />

直行便で3泊5日弾丸パース(1)出発~キングスパーク・エリザベスキー・インターコンチネンタルパースシティー滞在

2019/09/12 - 2019/09/16

kou

kouさん

カメラを持っていかずスマホで撮影です。
あまり画像が綺麗ではありませんがお許しください。

[旅程]
9/12 成田11:10-パース20:15 タクシーでホテルへ
9/13 市内観光&ショッピング
9/14 ロットネスト島→フリーマントル
9/15 フリーマントル→パース動物園 →空港へ
9/16 8:30頃 成田着

[手配]
*航空券...ANA HPより 一人約¥87000
*ホテル...IHG HPより
インターコンチネンタルパースシティ クラブツインルーム 一泊約、27000円
*フェリー...ロットネストエクスプレスHPにて

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ANA

9/12(THU)
    はじめまして。kouと申します。
    よろしくお願い致します。

この旅行記は初投稿です...が、
    実はすでに4トラには別の名前で投稿していました

何冊か書いているうちに、なぜか知人に「旅行記書いてる?」と言われるようになり怖くなってお休みしてました。

でも、やっぱり旅行の記録は残したいので別アカウントで再登録しました。

さて、パース。最近は羽田ばかりだったので
    久しぶりに成田から出発です。

ANAユーザー、青組のわたし。
    パースの直行便就航にすぐに食いついて、二女と日程調整。

約10時間のフライト。長いーー!
    ビジネスに乗りたいけど高い!もちろんエコノミーで予約。

二人ともANASFCなので9月までのプレエコアップを試みるも失敗!
    それでも、足元の広い最前列だったので快適でした。

到着前の軽食のパンが冷たすぎで美味しくないけど貧乏性は完食。
    映画を4本見ることが出来ました

入国はあっという間。
    パスポートを機械にかざしカメラ目線して終了

入国カード。
    オーストラリアは薬の持ち込みに厳しいと目にした私。
    頭痛、フェリーの酔い止めに加え、旅先では眠れないので必ず旅行時は近所の内科で睡眠導入剤を処方してもらいます。
    睡眠導入剤を調べると、私のはオーストラリアでは持ち込み禁止らしく。
    医師にお願いして英語で処方箋を書いてもらいました。

入国後の手荷物検査の際に入国カードを見せ、薬を持っているに×をつけていると止められ尋ねられます

娘はサプリメントを持参していましたが、それを言うとすんなりok。一方、私は別レーンに誘導され何の薬か聞かれました←薬は必ず手荷物、そして正直に入国カードに申請してくださいね。

その時のためにジップロックに付箋をつけ、医師の処方箋ありで準備万端で挑んだのですが、これは私の常備薬と言っただけで満面の笑みでOK!
    薬を見せることはなかったです。

色々、怖いことを書いている人もいたのでビビってましたが大丈夫でホッとしました。

空港はとてもスタイリッシュで綺麗。
    二万円をオーストラリア$に両替しました。
    たしか20000円→210オーストラリア$
    レートがとても悪いうえ、パースはクレカが当たり前の街なので後に後悔することに...

空港を出て左側に歩くとUBERとタクシー乗り場があります。標記がわかりやすいので迷うことはありません。

ホテルまでUBERかタクシーが迷いました。
    入国があっという間でUBERアプリをダウンロードをする時間よりも早くホテルへ行きたかったのでタクシーで。
    UBER乗り場は数人いましたがタクシーは待ち人数ゼロ。パースはUBERの方が主流なのかなぁ。

タクシーはこの一度だけ。その後はUBERを利用しました。

約30分弱で今日から3泊する"インターコンチネンタルパースシティ"に到着 41ドル。

私はIHGプラチナアンバサダーなので予約時は普通のクラブツインルームでしたがチェックイン時にシティービューにアップグードしていただけました

いたってシンプル。いろいろな国のインタコに泊まりましたが高級感はあるけど狭く、アメニティも必要最小限度。

DVDはありませんでした。

Bluetoothと枕元にあらゆるスマホの充電コネクターは便利でした。
    アンバサダーベネフィットのギフトはドリンクチケットのみ。フルーツなし。お水も普通のが2本だけ。

でも、新しいし清潔で居心地がいい部屋でした

ベットルームとバスルームの間にバーコーナー

開けるとうまい具合に入ってます。
    ネスプレッソマシーンあり。紅茶はT2。
    セーフティボックスもここにありました

どなたかのブログにバスタブがないと書いてあったので、ホテルに事前にメールをし、リクエストしました。

どうやらツインルームはシャワーのみらしいです

シャワーブースの前にドア付きのトイレ←コレ、ポイント高し

バスアメニティは必要最小限。箱の中に入ってます。アグラリアは1セットのみ。これも初めて

狭い中に機能的に作られてます。

物価が高いパースでインターコンチネンタルホテルのクラブルームが一泊27000円ってコスパはかなりいいと思います。
    朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムがあり、ドリンクは日中はいつでも頂けますから。

ホテルは航空券と同時、約5ヶ月前に予約しました
    小さなホテルなのでクラブルームは早く満室になると聞きました。金額も日程が近くなると上がります

9/13(FRI)
    昨日はサッと写真を撮りシャワーを浴びすぐに寝たので朝イチでカーテンを開けました。

いいお天気!パース駅方面のお部屋です

高層階リクエスト通り12階をアサインしていただけました

インターコンチネンタルパース ロビー

朝ごはんを食べるために一階に降りてきました
    こじんまりとしたホテルなのでレセプションも二つ

やっぱり他のインタコに比べるとどうしても劣ってみえてしまうけど雰囲気はとてもいいです!

娘の希望でアウトサイド席のお洒落なレストランで朝食を。っていうことでホテルの一階のこちらで。
    夕方からは素敵なバーになります。

ここはクラブフロア宿泊でも料金がかかるかと思っていたのでチェックイン時にいただいたドリンク券を利用しアラカルトメニューでオーダーしました←結局はチェックアウトの際に申告するも請求されず。いいのかなぁー。

サーモンとスクランブルエッグ、カリカリベーコンと目玉焼きの、二皿をシェア。
    パンの焼きかげん、味ともに最高の朝食。

たしか、一皿20ドルオーバーだったような...
    ホテルだから仕方ないけどオーストラリアは物価高いのを実感。カプチーノを入れると本来なら総額65ドルくらい(*_*)サービス料を入れるともっとかな

行き交う人たちを眺めながらのパースの朝。
    最高に気持ちいい~

金曜日なので仕事へ行くオージーが行き交います。

背筋をシャンと伸ばして颯爽と歩く女性たちはみんなお洒落。
    男性はイケメンばかり!笑

ゆっくりと朝食を頂きながらやっと、パースに来た実感が沸いてきました。

早速観光に出かけます!
    3泊5日といっても初日はほぼ移動、寝るだけ。
    パース観光を出来るのは丸2日と最終日の夕方までなので、私たちは遠出はロットネスト島のみです。

写真はホテル玄関から見たもの
    上から、正面、右側、左側です。

正面のピンクはドラッグストア。娘は何度も滞在中買い物しました。

周辺の詳細はあとで書こうと思います

ホテル左の道(名前がわからない)を歩きます。
    こういう時、Googleマップは大活躍!

キングスパークへは、グリーンキャットor935番バスで行くことができます。

ガイドブックはほんの数枚しかないパースの情報は皆さまのブログを参考にさせていただきました。
    パースは無料巡回バスがあり観光にとても便利です。私は↓をダウンロードしました。

キングスパークの情報は↓

私たちはセントジョージテラス通りのバス停を目指し、935番バスで向かいます。

ちょうどバスがやって来たので写真はありませんが、朝は10分~15分おきに出ているようです。

バスに乗り運転手さんに「キングスパークに行きたい」と言うと、どうぞと手招きされそのまま乗り込みます。料金は無料です。

初めて見る街。
    車窓からキョロキョロと眺めてると、あっという間に到着。

まずは現地点と全体図を確認!
    東京ディズニーランドの五倍の広さがあるそうです。

バスを降りた場所からすでに、美しい!

ワイルドフラワー、見たことない植物も。

ビジターセンターで地図をもらいます(日本語ガイドはありません)

その近くにカフェが。ここで朝ごはん食べても気持ちいいかもしれません。

いくつかショップもありました。

トイレは所々にあります。

お天気がよくて本当に嬉しい!

初春のパース。何を着ればいいの?
    滞在時、朝は少し肌寒く、薄いコートが必要でしたが日中は半袖でも暑いくらいでした。
    寒暖の差が激しいので羽織りもので調整しました。

ここでの滞在時間は二時間位の予定。
    こんなに広い素敵な公園なのにもったいない!
    けど、私たちには時間が...

一目散にまずはここからスタート

戦没者慰霊碑

ここには第一次・第二次世界大戦での西オーストラリア出身の戦没者の霊が祀られています。

写真ではわかりにくいですが炎が炊かれています

スワンリバーを真ん中に左側はパース駅、エリザベスキーなどがあるパースシティ方面

世界一美しい街を一望でき感動!

右はサウスパース。
    この気色を眺めているだけで、ここに来てよかった!って思えるくらいです。

キングスパークは景色だけじゃない!
    今回の旅の目的のひとつ、ボタニカルガーデンへと散策をすすめます。

9月はワイルドフラワーフェスティバルが催されていました。

日本では見ることがない草木、お花がとって綺麗です

ふたりで記念写真。
    帰るとき見たのですが、団体さんは順番に、ここで集合写真を撮ってました。

優しいオージー女性が何枚も撮ってくださいました

どのお花も草でさえも綺麗です。

こんな素晴らしい公園なのに無料ってすごい。

9月にパース旅行にした理由がこれを見たかったから。

ワイルドフラワー!!咲いてたーーー!

パースでは、ここでしか見られない、体験出来ないことをしたいのです。

私たちが行ったときはほぼ満開のところと八分咲きの場所がありました。

満開はもちろん綺麗だけど、蕾や咲きかけの花は可愛い。

娘は夢中で写真を撮ってます。

朝、9時頃のパークは平日なのもあってか空いていました。

帰る頃、大型バスがどんどん来たのでのんびり景色を楽しみたい方は朝早くがおすすめかも。

どこを歩いても美しくてどれだけ時間があっても飽きない。

二時間じゃ足りないよ~~

フェスティバルなので、あちこちにオブジェがありました。

ここを入っていくと...

可愛いお花たち。
    心が弾みます(^-^)/

有名な木を見たかったのですが、そろそろパークを後にします...

半日はいたかったなー。短かったなー

バスに乗り帰ってきました。

道路を歩いているとたまに、こんなオブジェ?銅像?が現れます。何体もある所もありましたよ

ただ街を歩いているだけでも楽しい!

インターコンチネンタルパース クラブラウンジ

パースではお洒落なカフェでお茶しよう!と張りきってたけど、やっぱりケチな親子はここに来てしまった。

ここに来ればお財布を出さずに美味しいお茶がいつでもいただけます。

ラウンジは6:30-20:00はいつでも飲み物、少しだけの果物とクッキーが頂けます。

水は普通のとスパークリング。
    瓶なので持ち歩けないのが残念。

紅茶はオーストラリアのT2。
    紅茶、コーヒーなどはスタッフにオーダーします

ジュース類は充実、セルフで冷蔵庫を開けてもOKです。
    結局、滞在中は一度もカフェを利用することはありませんでした~

さぁ、観光再開!

ホテルを出て右側に歩きます。
    インターコンチネンタルはヘイストリートにあります。

どうも、英語発音では'ハイストリート'に近いです。
    ヘイと言うと通じませんでした。
    たしかに文字ではHAY ですもんね。

ホテル横に両替屋さんがあります
    空港よりずっとレートがいいです。が、私たちは二万円も空港でしてしまった...後悔。
    現金二万円ぶんのオーストラリアドル。全く必要ありませんでした。無理やり使ったほどです笑

クレカ社会のパースでは現金は最小で大丈夫です。

そして、ここにはフードコートや小さなお店も。
    お値段は日本のフードコートより少し高いくらいです。
    オーストラリアといえば、ブーツのUGGもありました!

インターコンチネンタルホテルと同系列のホリデイ・インホテル

同じヘイストリート、右斜め向かい辺りにあります。

私たちはツアーには参加しませんでしたが、このホテルが集合場所になっているのをいくつか見ました。新しそうな素敵な外観で一階のレストランは、いつも賑わっていました。

明日はロットネスト島なのでフェリー乗り場を確認がてらランチに向かいます。

ホテルがエリザベスキーとパース駅ともに徒歩10分ちょっとだったので、旅の間はキャットバスは使わずほとんど歩きました。

あとで書きますが少し離れた場所はUBERを利用です。

道路が広くてゴミひとつ落ちていません。
    日本もゴミが少ないと言われていますが、それ以上かも。
    掃除をしている人もみかけないのに、なぜこんなに綺麗なのか不思議です。

こういうところも世界一美しい街なんでしょうね

時計台

ヘイストリートを東に進むとバラックストリートと交差する角の所にあります。

近代的な建物と歴史あるものが共存している不思議な街並みです。

ラウンジスタッフが、ここの中?近くに?美味しいチョコレートやジャムのお店があるから是非行ってみてと勧められたのですがわからす...

時計台を曲がると、また素敵な建物が。

こういう建物を見ると一層、海外に来た気分が上がります↑↑

素敵です~

あちこち眺めながら歩いていると...

パッとこの景色が目に入ってきました。

2016年1月にオープンしたばかりの、新しい観光スポット。

パースCBD (セントラル ビジネス ディストリクト) の南側、スワンリバー沿いの船着き場などが、全面的にリニューアルされました。これまでは、この場所のメイン観光施設はベルタワーが有名でしたが、そこも含め、一帯が美しい憩いの場です。

メリーゴーランドのような子供の遊び場もありました

エリザベスキー

スワンリバーの上を渡る橋は歩くこともできるようです

この時間になると暑くて半袖でも汗ばみます。
    でも、風が気持ちいいのです!

ベルタワー

オーストラリアの建国200周年を記念してイギリスから贈られたものを含め、18個の鐘(ベル)が設置された塔でパースのシンボルタワーですね。

有料で中に入れます。

毎時の00分、15分、30分、45分と、15分ごとに鳴るというこの鐘は、それぞれの時間で音が違うそう。
    私たちも何度か聴けましたが違いはよくわかりませんでした(笑)

おっと、ランチの前に肝心のフェリー乗り場を確認しなきゃ。

明日の朝のチケットは直接ここで買うことも出来ました。しかし心配性な私は週末だし満席なら困るので事前にHPから予約しました。
    英語のみですが簡単で、ツアーよりも安いし時間も有効に使えますよ。

娘がネットで口コミがいいレストランを検索。

ヒットしたお店に行くも、店頭にあるメニューと値段を見てすごすごと引き返す..私たちには手がでなかった(>_<)

景色はベストじゃないけど川が見られる!

まず席に案内してもらい、メニューを渡され、その後に自分でレジに行きオーダーし前払いするスタイルでした。

パースで食べたかったっていうか、これはマストでしょ!のメニュー。

フィッシュ&チップス とオージービーフ250g
    ビールはビンに口をつけてゴクゴク。
    美味しいーーー。
    オーストラリアで食事は期待してなかったけど、ほんとに美味しかったです。
    アツアツカリカリ。お肉柔らかい。
    ボリュームがすごいのでポテトは残してしまいました。

全部で74.75ドル(¥5671)
    レートは1ドル¥75.768←VISAカード

私たちには高いけどここではリーズナブルなほうかもしれません。
    大満足です!

ランチのあとはパース駅周辺散策とショッピングです。