軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧軽井沢入口手前の駐車場に車を停めて<br />聖パウロ教会からショーハウス記念館、旧碓氷峠遊歩道、吊り橋を渡って見晴台へ。約1時間30分の森林浴ハイキング。下りは同じ道を歩いて45分。<br />ゴール後は、予約のみの十割蕎麦店へ。

旧碓氷峠森林浴ハイキング、下山後に予約のみの店の十割蕎麦

2019/09/28 - 2019/09/28

968位(同エリア2019件中)

旧軽井沢入口手前の駐車場に車を停めて
ゴール後は、予約のみの十割蕎麦店へ。

無人駐車場、1日500円 ポストにいれます。
    町営駐車場より断然安い。

駐車場から軽井沢聖パウロカトリック教会前を水車の道方面へ。今日はハイキングが目的なので、ちょっと混み合う旧軽銀座通り入口をさけて歩いた。

旧軽銀座通りの終わり手間のつるや旅館前
    ここから人も少なくなる。

芭蕉句碑

木立に囲まれた「軽井沢ショー記念礼拝堂」が見えてくる。

軽井沢ショー記念礼拝堂
    軽井沢に最初の教会

カナダ人宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーの銅像。軽井沢に最初の教会を建てたそうだ。

矢ヶ崎川に架かる小さな橋「二手橋」を渡ると先にトイレがある。

トイレ前に赤バス(軽井沢交通)なバス停。距離を短縮されたい方は見晴台まで行ける。

レトロな赤バス。4月下旬から11月下旬までの季節限定の運行。

遊歩道入口には熊に注意!の看板。
    ラジオをつけた。

吊り橋を渡ると多少の急勾配がある道になる。自転車は無理。

約3kmの遊歩道。道中には道標があり迷う事はない。

標高約1200mの見晴台まで1時間30分ほど。
    県境を示す看板。

浅間山、剣ヶ峰、南アルプス八ヶ岳を見渡せる。
    見晴台にはベンチがあり、休憩して同じ道をくだった。

軽井沢の知り合いに勧められた予約だけの蕎麦やさん「みの里」へ。

携帯電話の利用お断りの案内があり、残念ながらお蕎麦の写真はなし。
    鴨汁そば ¥1900を注文。厚い鴨肉が5切れ。つゆも美味しい。蕎麦は10割そばで、そばの香りが…と思ったら、新そばではないのでごめんなさいと。
    11月に入ったら全く違う新蕎麦を食べに来てくださいとの事。

• 店内

店内

未就学児の入店の断りだって。

ご年配のご夫婦?おふたりでゆったり営まれていた。
    天麩羅もなくお蕎麦を楽しむお店。
    また新蕎麦を食べに行こうと思う。