2019/09/05 - 2019/09/13
192位(同エリア390件中)
ひこーき雲さん
- ひこーき雲さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 44,501アクセス
- フォロワー3人
アイスランドで1番楽しみにしていた南海岸日帰りツアーに行ってきました。
往復で800㎞の移動。体調も今ひとつだったので、ちょっと不安もありましたが、バス移動はそれほど疲れも感じませんでした。隣が空席だったのが大きいかもしれません。
ただ、1日中どしゃ降りの天気。なんだか、テンションが上がらないままでした。。。
-
今日はGray line社の「南海岸&氷河と大西洋が出会うヨークルスアゥルロゥン氷河湖 観光ツアー」に参加しました。
ベルトラから予約したのですが、南海岸の日帰りツアーが3つあり、バスの移動の口コミが良かったこちらにしました。
何しろ15時間のツアーでほとんどバス移動ということで大丈夫かな~と気構えて参加しました。
7:30~8:00にホテルまでピックアップに来てくれるとのことで、ホテルの前に7:20過ぎくらいに出ました。すると、7:25くらいに到着し、すぐにピックアップ。
ピックアップがこないとの口コミもこの会社に限らず多々見ていたので、1番の心配でしたが、良かったです。
私が、1番のお迎えでした。
この写真はツアーの大型バスの方です -
他のバスストップを2~3箇所ってGray line社へ。
少し郊外になります。車で10分もあれば中心地からついたと思います。
会社の中に入り、受付をし、氷河湖のボートも予約していたので、ボートのチケットをもらいました。ツアーのバスが来ているようで、外に行くように言われて、出てみると乗ってもいいとのことで、こちらも1番乗りでした。せっかくなので、最前列の運転手さんの後ろに座りました。
次々参加者が乗ってきましたが、満席という感じではなかったです。30人前後でしょうか?私の隣は誰も来ず、しかも最前列なので、開放感がありました。
シートも綺麗で、それほど狭くなかったような。。。?
USBの差し込み口があり、wifiもつながりました。(所々つながりが悪かったです) -
時間通りに出発!!
しかし、朝7時ごろから雨が降り始め、どしゃ降り。。。
風もすごくて。。
でも、アイスランドの天気はコロコロ変わるということだったし、レイキャヴィークからかなり離れるので、天気も変わるかな?と期待して出かけました。
・・・が、丸1日風に土砂降りで台風のような酷い天気でした。 -
バス移動がほとんどで、晴れていれば、車窓の景色にうっとり。と行った感じらしいですが、雨粒で、よくわからず、絶景なんだかどうなんだか。
テンションが全く上がりません。 -
一面苔の素敵な光景のようなのですが。。。
-
9:30ごろ最初の休憩です。(20分)
風がものすごくて、普通に歩こうとしても、よろけたり、倒されそうになるほどでした。踏ん張りながら歩きました。
トイレは混んでいましたが、レジは空いていました。
コーヒーなど飲み物や、サンドイッチやペストリーなど買って食べられます -
入り口付近にこんなところもありました。
カフェかな? -
私は、お腹の調子がまだ治っていないので、朝食はホテルで日本から持っていった味噌汁だけにしました。
-
こんな感じのこじんまりとしたドライブインでした。
今日、土曜日は、英語とフランス語のツアーの日なので、ツアー参加者は、欧米人が多かったです。日本人は私の他に1カップルだけだったかな?
集合時間はガイドさんが降りる前に口頭で言うのみでしたが、みんな遅れずスムーズに集合していました。
私は英語もわからないので、バスを降りるときに、個別に再度確認してから休憩に行っていました。 -
10:00に最初の観光地、「スコーガフォス」の滝に到着しました。(30分)
かなりのドシャ降りで、レインコートを上下着て、リュックにも雨よけカバーをつけました。でも、リュックに上手くカバーがかかっていなかったようで、中までぐっしょりになってしまいました。
向かって右側の方から、滝の上の方に登って滝を見下ろせる展望台があるのですが、天気も悪いし、30分しかないし、行きませんでした。行った人はいるのかな~? -
滝の近くに来ると、滝のしぶきと、雨でさらにすごいことに。
時間があって天気が良ければ、ぼーっとマイナスイオンを浴びて痛かったですが、なんか、雨としぶきとの戦いといった感じで、写真を撮ってバスまで時間通りに帰ってくるので精一杯でした。 -
かなりの水量でなかなか物凄いです。
-
山の頂上辺りの展望台わかりますでしょうか?
-
バスはこんな感じの大型バスでした。
前と中央あたりに出入り口があり、人数が多くても、スムーズに乗り降りできます。 -
1時間ほどバスに揺られ、2箇所目の休憩所です。(11:30~12:10)
ヴィークにある結構大きくて素敵なところでした。
中にはお土産から、洋服、アウトドア用品、スーパー、レストラン、カフェと盛りだくさんで飽きませんでした。
大雨なので、外に出ると言う考えにならなかったのですが、歩いてレイにスファラにも行けたのかな?と後で思いました。
丘の上にある教会なども、あったんだよな~。
ここではランチタイムも兼ねています。帰りにもディナータイムとしてこちらで休憩しました。 -
サンドイッチが高いんですよね~
1000円は軽く超えていました -
ベーグルなんか美味しそうに見えました。高いけど。。
-
私は、お腹はまだ全く空いていなかったのですが、食べなすぎて、おかしくなっても困るのでカフェで軽くペストリーと紅茶をいただきました。
-
売っているものも可愛くてなかなか良かったです。
-
こんな名前のところでした。
さて、12:10集合だったのですが、1組2人が5分すぎても、10分過ぎても戻ってこない。ガイドさんがかなり焦って、雨の中走って探しにいったり、戻ってきたりを何度もなんども繰り返していて、最後の方は運転手さんも一緒に走って探しに行きました。行方不明の2人組が戻ってきたのは12:30。時間を勘違いしていたそうで、ガイドさんがマイクでみんなに伝えてました。でも、全く怒ったりしたかったです。大らかだな~。あんなに焦って走り回っていたのに。 -
14:50ヨークルスアゥルロゥン氷河湖に到着。
ボートに乗らない人は16:00にバス集合。
ボートに参加する人は15:05にボート乗り場に集合だって。
トイレに行って、氷河も近づいてみたいんだけど、ボート乗り場がいまいちわからず、ここかな?と言うところを気にしながらだったので、あまり氷河の写真は撮れませんでした -
15:05くらいになると、同じツアーの人たちは、待合所の中からガイドさんと一緒にやってきました。雨だったからなのか、私が聞き取れないだけだったのか?
でも、中にいたら、せっかくの氷河が見れないよね~?
あっ。これからボートで見るからいいのか?
さて、水陸両用車に乗ってボートツアーに出かけます。
ボートに乗り込むとライフジャケットを渡されます。 -
氷河湖に入りました。
時期的なものか、氷河は少なかったのではないか?と思いました。
そして、雨。雨。雨。 -
なんで氷河って水色なんでしょう?
綺麗です。 -
天気が悪くても、湖の色はこの色。
綺麗。 -
モーターボートで氷河を取りに行ってくれています。
-
大きい氷河を持ちながら、ガイドのお姉さんが色々説明していました。
そして、氷河の試食タイム。
寒くて、手もかじかんでいたけど、せっかくなのでいただきました。
すっごく透明でした。
ボートには35~40分くらい乗っていましたが、ちょっと長かった気がしました。 -
最後にもう1枚だけ氷河湖を。
雨がすごかったので、カメラはバスの中に置き、GoProのみで撮りました。
動画から写真も切り出せると言うことだったので、動画中心に撮って、写真を切り出したのですが、4トラに取り込むことができなくて、写真がいまひとつです。 -
バスに戻って濡れたレインウエアーを脱いで、拭き終えたと思ったら、車で5分くらい移動して、ちょっとだけだけどと言うことで、「ダイヤモンドビーチ」に到着しました。
先に言ってよ~!!と思いました。15分だけしかないのに、もう1度レインウエアーを着なおして、タオルやカメラの用意をして。。。って支度の時間が勿体無い。
でも、実はこのダイヤモンドビーチは日程には入っていなくて、時間があれば行くかも?くらいに書いてあったのですが、私はここに一番行ってみたかったのです。
嬉しいけど、時間がなさすぎだよ~!!! -
でも、黒いビーチの上に青や透明の氷河がゴロゴロ転がっている光景はとても不思議で幻想的でした。
-
いつまでも見ていたい
-
この透明感。
-
ダイヤモンドビーチでは、もうバスから降りない人も沢山いました。
気持ちはわかります。
雨に、寒さにぐったりです。
私も、他の場所なら降りなかったかもしれません。
でも、勿体無い。
私はこの場所が今ツアーの中で1番好きな場所となりました。
16:30ごろヴィークに向けて出発しました。
この頃になると、みんな集合時間になってから、コーヒーを買いに行ったり、トイレに行ったりして、ちょっとダレてきていました。 -
お昼と一緒のヴィークの休憩所。(18:40~19:30)
ここではディナータイムです。
カフェはもう閉まっていました。閉まりそうなお店もありました。
さすがにお腹が少し空いてきました。
レイキャヴィークに到着するのは22:00すぎる予定なので、ちょっと食べることにしました。
多分そんなに量は食べられないだろうから、スープ単品を頼むことに。
ラムスープを飲んでみたかったのですが、スープセットみたいで、ラムスープの他に、ラムのお肉の塊が2~3個とポテトと野菜だったかな?と一緒におさらに乗せて、かなりの量だったので諦めました。
スープの単品がToday's soupでマッシュルームのスープでした。
これもどんぶり一杯というくらい量が多く、パンは、いるかと聞かれたので、いらないと言ったんだけど、英語が理解できてないと思われたのか、おさらにパンを乗せて見せてくれて、いる?と再度聞いてくれたので、ありがたく頂くことにしました
スープは全部はさすがに飲めませんでしたが、パンは美味しかったです。
お兄さんありがとう!! -
スープはコーンスープみたいな甘いスープにキノコが沢山入っていました。
美味しかったです。 -
いよいよ最後の目的地。「セーリャラントスフォス」
もう20:00は過ぎていたと思います。
天気のせいもあるかと思いますが、薄暗いです。
時間を見るのを忘れてしまいましたが、20分~25分くらいの観光時間でした。 -
バスから少し歩きます
-
ものすごい水量です。
雨と水しぶきですごいです。 -
そして、音もすごいです。
-
滝の裏側に行けるということで、行ってみようとしましたが、足場がかなり悪いのと、暗くてよく見えない。
そして、私が最後になってしまったので、真裏までは行けませんでした。
でも、上の岩が屋根のようになって、写真映えしますね。 -
裏から出てきて、ちょっと歩いたところが一番水しぶきがすごかったです。
できれば、滝の裏を回って1周したかったです。 -
バスに戻ると、ガイドさんがみんなに泊まっているホテルを聞いて回っていて何処で降りるか、伝えていました。
私はホテルまで送ってくれるのかと思っていましたが、バスストップ10で降りてと言われました。
ホテルから1番近いバスストップは13だったので、13ではないのか聞き返すと、13と10は角をはさんですぐ近くなのだそうで了解しました。車の止まる方向があったのかな?
22:30位になったでしょうか?ようやくレイキャヴィークに戻ってきました。バスストップ10番と聞こえ、見覚えのあるカフェも見えたので降りで、ガイドさんにホテルの場所を聞くと、「ここじゃない。5番だ」と言われ、他の人の案内をはじめてしまいました。確か10番と言われたし、見覚えのあるカフェもあるし、???と思い、バスの運転手さんに、ここはバスストップ5番なのか?と聞くと10番だとの答え。ホテルの名前を聞かれ伝えると、ここでいいと言われ、あの角を曲がったところにあると教えてもらう事ができました。やっぱり~。見覚えのあるカフェがあってよかった。
夜遅くても、危険な感じはしなかったけど、土地勘がないので、ホテルまでさらに少し迷ってしまいました。
ちゃんと送って欲しかったな~。
15時間たっぷり詰まったツアーでした。
天気が良ければまた感想も違うのかもしれませんが、観光する時間が、短過ぎて、駆け足という感じで何が何だか??という感じでした。
日帰りで行ける距離ではないんですよね。
でも、泊まりなら躊躇しただろうし。
行ってみれてよかったです。
運転手さんもガイドさんも頑張っていました。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42