金門島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の名山に行ってきました。諸事情により台湾の金門島にも行きました。行程は以下の通り。(漢字が無いのはピンイン表記です)<br /> 9月18日 自宅→名古屋→上海<br /> 9月19日 上海→黄山<br /> 9月20日 黄山<br /> 9月21日 黄山→Shangrao(三清山)<br /> 9月22日 Shangrao(三清山)→武夷山<br /> 9月23日 武夷山→(寝台列車移動)<br />●9月24日(寝台列車移動)→厦門→金門島 台湾の金門島に行きます。<br /> 9月25日 金門島→厦門→(寝台列車移動)<br /> 9月26日(寝台列車移動)→上海→名古屋→自宅<br />旅行費用(1元=15.7円で換算)<br />名古屋⇔上海 中国東方航空37,000円<br />交通費21,000円<br />宿泊費8,900円<br />入場料8,800円<br />食費3,600円(ほぼビール代)<br />その他2,000円ぐらいでした。

黄山、三清山、武夷山そして金門島20190924(7/9)

2019/09/24 - 2019/09/24

Eremiya

Eremiyaさん

9月18日 自宅→名古屋→上海
 9月19日 上海→黄山
 9月20日 黄山
 9月21日 黄山→Shangrao(三清山)
 9月22日 Shangrao(三清山)→武夷山
 9月23日 武夷山→(寝台列車移動)
 9月25日 金門島→厦門→(寝台列車移動)
 9月26日(寝台列車移動)→上海→名古屋→自宅
旅行費用(1元=15.7円で換算)
名古屋⇔上海 中国東方航空37,000円
交通費21,000円
宿泊費8,900円
入場料8,800円
食費3,600円(ほぼビール代)
その他2,000円ぐらいでした。

鉄道 徒歩 飛行機
中国東方航空

02:18
    目が覚めてしまい車内をうろうろします。

02:19
    昔に比べればきれいな洗面所。

03:04
    相変わらずMAPS.MEが現在位置を示さないので現在位置がわかりませんが、駅に到着し現在地がわかりました。

06:20
    明るくなってきました。

06:25
    Long Yan駅に到着しました。

07:01
    朝食の時間なので、量り売りで買ったお菓子を食べます。これで8.8元140円です。

08:15
    列車はどんどん進みます。やることがないので意味もなく写真を撮ります。

08:17
    乗客も少なくなり、下のベットが開いたので下のベットで横になります。

08:31
    コンセントを見つけたのでカメラの電池の充電をします。中国仕様のUCB の充電器を持っているので、空いている方で充電します。二口有るコンセントも一口は中国仕様のコンセントなので、中国仕様のUCBがあると便利です。

09:07
    隣のベットで寝ていた方と少し話をしました。男性は厦門で農業をやっている方で、私のことをモンゴル人だと思っていました。

10:15
    厦門北駅に到着しました。

10:20
    金門島行きのフェリーに乗るため、百度地図で調べたところによると、快速公交バスで金山バス亭まで行き、バスを乗り換えて五通田頭で降り、2.1km歩いて五通客运頭フェリー乗り場に行くようです。

10:29
    快速公交バスの金山バス亭までの切符を買います。トークンでした。3.5元

10:31
    バスターミナルに入ります。地下鉄と同じように荷物検査がありました。

• 10:31<br />名古屋にある「ゆとりーとライン」と同じような、専用のレーンを走るバスです。

10:43
    バス停の表示が出るので見逃さないようにします。

10:49
    島に渡ります。

11:05
    快速公交バスの金山バス亭に到着しました。

11:06
    駅員さんに五通田頭行きのバス停の位置を聞きます。

11:07
    真っすぐ行って大通りを左に曲がります。

11:15
    路線バスの金山バス停に到着。6路と82路が五通客运頭に行くみたいです。

11:16
    6路のバスが来ました。

• 11:16<br />市内バスは1元(15円)です。キャッシュレス(カード)だと0.8元になります。<br />20%引きです。日本もこのぐらいすれば、キャッシュレス社会になると思います。5%のポイント還元ではまだまだキャッシュレス社会は遠いです。

11:37
    終点の五通客运頭まで来ました。

11:39
    ぐるっと見渡して、それらしい方向へ歩いていきます。

11:42
    これがフェリーターミナルだと思います。途中に旧のターミナルもありました。ビルの新陳代謝が激しいみたいです。Googleマップは追い付いていないみたいです。

11:43
    入り口の方に回ってみます。

• 11:43<br />確かにフェリーターミナルです。

確かにフェリーターミナルです。

11:49
    一番出発の早い12:30の切符を買いました。154元+保険料を払ったかもしれません。(台湾からだと100台湾元の保険料がいります)

11:50
    国慶節の連休前で閑散時期なんでしょうか。

11:54
    免税店もあります。

• 11:54<br />税関を通過します。

税関を通過します。

11:25
    出国管理を通過します。もう少し近づいて写真を撮っていたら、係員に呼ばれ写真を消しなさいとチェックを受けました。ビビッター。

12:04
    ゲートを通ってフェリーに乗ります。

12:15
    乗船するフェリーです。

12:17
    フェリーに乗ります。

12:19
    日本にもよくある一般的なフェリーです。

12:30
    出港します。さようなら中国。明日戻ってきますが、しばしの別れです。

12:47
    台湾からくるフェリーとすれ違います。

12:59
    金門島と隣の烈嶼島の間に橋を架けていました。地図を見るともっと近い所があるのに、あえて遠い所に架けています。

13:12
    台湾の金門島に上陸します。

水頭碼頭 (水頭埠頭) 船系

日本のフェリーターミナルと同じ by Eremiyaさん

13:14
    台湾に入国します。こんなに近いのにここが台湾だとは信じれません、中華民国は良く守り切りました。

水頭碼頭 (水頭埠頭) 船系

日本のフェリーターミナルと同じ by Eremiyaさん

13:26
    まずはLINEのデーターを取り込みます。40件ほど入っていて内容を確認します。問題はなさそうな内容です。Twitterをします。大まかな旅行計画だったので、不測の事態に備え、具体的所在地を残そうと思い、Twitterのアカウントを取りましたが、中国国内では使えませんでした。日本を出発してから2回目のTwitterです。

13:41
    建物を出て帰りの切符売り場を確認しに行きます。

13:42
    切符売り場の建物。
    不思議ですが、台湾ではカメラのGPSとGoogleマップの位置が正確に合っています。

13:45
    切符売り場窓口。始発は8時です。不測の事態で乗り遅れるのが怖いので、明日早く来て買います。

• 13:45<br />旅行案内窓口や両替窓口があります。台湾元は持っていますが、中国に戻るフェリー代を考えるとあまり使えません。

14:20
    MAPS.MEに予約したホテルが出ていたので、それを頼りに歩いていきます。

14:59
    Honey Homestay (蓁田蜜民宿)Booking.Coomで予約しました。480台湾元
    MAPS.MEに同じ名前のホテルがあってかなり迷いました。2人目に聞いた方が大変親切で、電話をかけてくれ、スクーターで送ってくれました。バックパックを背負ってスクーターの乗ってビビりましたが大変助かりました。

16:15
    ホテルからの眺め。池は水産試験場みたいです。

16:37
    ホテルでゆっくりしようとも思いましたが、せっかく来たので町をぶらぶらします。

16:45
    あてもなくぶらぶらします。やはり大陸とは雰囲気が違います。

16:58
    模範街 観光地らしいです。

17:08
    観光バスが何台も来ています。

17:26
    ファミマが見つかりません。台湾のコンビニの80%はセブンです。ビールを買ってホテルに帰ります。

17:34
    台湾 金門島の夕日。

17:35
    建設中の橋の向こうに、厦門の高層ビル群のシルエットが見えます。

17:44
    ホテルに戻りました。ホテルというよりは完全に民宿です。

18:19
    カップラーメン:25台湾元
    ビール:二本で89台湾元でした。
    明日は早起きして中国大陸に戻ります。