大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■歴史絵巻さながらに町並みを練り歩く華麗で壮大な朝鮮通信使再現行列、下蒲刈島を彩る<br /><br />【 手記 】<br /> この日はたいへんせわしい一日でした~。<br /> 前の晩(土曜)はお仕事で午前2時!帰宅。にもかかわらず、この日の午前中は撮影会だったので早朝に出立してクラブの方たちと合流、呉市下蒲刈島の朝鮮通信使再現行列へ。睡眠不足の中、行列を追って歩いた、歩いた…。<br /> 当時の衣装を身にまとい、歴史絵巻さながらに町並みを練り歩く、華麗で壮大な『朝鮮通信使再現行列』を切り撮ってきました。<br /> 午後からは日曜日でも夕方まで勤務~!それから夜9時まではナイターで職場のソフトボール大会へ参加(2打数2打点!だぎゃ!^0^;ウッシ!)。<br /> 夜中は今日写した写真の整理、4トラの新ブログ作成と…ふんぎゃ~~!ホンマ、あほゴジラです。さすがに疲れすぎてしまいましたー。※2019.09.28再編集<br /><br />▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 朝鮮通信使のそもそもの趣旨は室町将軍からの使者と国書に対する返礼であり、1375年(永和元年)に足利義満によって派遣された日本国王使に対して信(よしみ)を通わす使者として派遣されたのが始まりです。<br /> 古くから交通の要衝として栄えた町「下蒲刈」。江戸時代には朝鮮通信使の使節団が11回下蒲刈島に寄港し、藩をあげてのもてなしを行ったという記録が残っています。下蒲刈では、この史実に基づき、毎年、『朝鮮通信使再現行列』を開催しています。<br /><br />▽朝鮮通信使再現行列 中国新聞地方ニュースより<br /> 江戸時代に朝鮮通信使が立ち寄った呉市下蒲刈町で17日、「朝鮮通信使再現行列」があった。<br /> 蘭島文化振興財団と市教委、中国新聞社主催。通信使一行に扮(ふん)し、華やかな衣装の地元住民や韓国の高校生たち総勢約200人が、海沿いの約1・2キロを練り歩いた。韓国舞踊などのステージもあり、家族連れでにぎわった。<br /> 行列は、伝統音楽を演奏する在日韓国青年会広島県地方本部や広島韓国学園の子どもたちを先頭に、警護役の対馬藩、旗手、軍官、最高責任者の正使や副使たちが乗った輿が続いた。<br /> 鮮やかな黄色の衣装に身を包んだ韓国の富明情報産業高の演奏、チマ・チョゴリを着た市内の女性たちや花車が通ると、沿道の観客は拍手をしたり、盛んにシャッターを押したりしていた。<br /> 県地方本部や広島韓国伝統芸術院のメンバーは伝統音楽と舞踊を披露。最後はチマ・チョゴリ姿の市民や地元の子どもたちも加わり、手をつないでフィナーレを飾った。

Solitary Journey[802]華やかで鮮やかな衣装に身を包んだ女性たちが島を彩りました。<朝鮮通信使再現行列>広島県呉市下蒲刈町

2010/10/17 - 2010/10/17

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】
 この日はたいへんせわしい一日でした~。

▽朝鮮通信使再現行列 中国新聞地方ニュースより

自家用車 徒歩

この日はたいへんせわしい一日でした~。
     前の晩(土曜)はお仕事で午前2時!帰宅。にもかかわらず、この日の午前中は撮影会だったので早朝に出立してクラブの方たちと合流、呉市下蒲刈島の朝鮮通信使再現行列へ。行列を追って歩いた、歩いた…。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 睡眠不足じゃあ~ テクテク。。。

睡眠不足じゃあ~ テクテク。。。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 古くから交通の要衝として栄えた町「下蒲刈」。江戸時代には朝鮮通信使の使節団が11回下蒲刈島に寄港し、藩をあげてのもてなしを行ったという記録が残っています。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 下蒲刈島は、面積8平方キロメートル、周囲16Kmの島です。<br />

下蒲刈島は、面積8平方キロメートル、周囲16Kmの島です。

江戸時代の下蒲刈町は広島藩の海の窓口として関所(海駅)が置かれていました。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 徳川幕府と友好関係にあった朝鮮王朝からの使節団(朝鮮通信使)はこの地に11回立ち寄って盛大なもてなしが行われ、その歓待ぶりは安芸蒲刈御馳走一番と称されました。

中国新聞地方ニュースより

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 行列は、伝統音楽を演奏する在日韓国青年会広島県地方本部や広島韓国学園の子どもたちを先頭に、警護役の対馬藩、旗手、軍官、最高責任者の正使や副使たちが乗った輿が続いた。<br />

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 県地方本部や広島韓国伝統芸術院のメンバーは伝統音楽と舞踊を披露。最後はチマ・チョゴリ姿の市民や地元の子どもたちも加わり、手をつないでフィナーレを飾った。

まつげの影が長い

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 楽器を奏でながらの行進です。<br />

楽器を奏でながらの行進です。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 雁木に腰掛けるチマ・チョゴリ姿の子どもたち

雁木に腰掛けるチマ・チョゴリ姿の子どもたち

行列は、伝統音楽を演奏する在日韓国民団(民団)青年会広島県地方本部を先頭に、警護役の対馬藩、旗手、軍官、楽人、総責任者の正使たちが乗った輿(こし)が続いた。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 下蒲刈島は、瀬戸内海の中部にある蒲刈群島の島で、2003年4月1日に呉市に編入され、その一部となりました。苺や蜜柑などの栽培が盛んです。<br />

古くから瀬戸内海の海上交通の要衝として栄えてきた町で、豊かな自然と日本古来の風習を生かした全島庭園化事業(ガーデンアイランド構想)が推進されています。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> その一環として整備された「松濤園(しょうとうえん)」は、三之瀬瀬戸の急潮を借景に、松を主樹としたみどり豊かな落ち着きと潤いのある庭園で、下蒲刈島の歴史と文化を紹介しています。

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> 炎天下、みなさん首を回しながら踊り続けています。これは大変な運動量です。

石畳の上を練り歩く

• ▽華麗で壮大な歴史絵巻「朝鮮通信使再現行列」/広島県呉市下蒲刈町<br /> この日は日曜日ですが、午後からはお勤めがあります。これからまた休みのない日々が続きます。月月火水木金金♪バンザーイ^^;<br />  THE END.

THE END.