大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★石畳を練り歩く華やかな衣装の女性たち<br /><br />〜歴史絵巻さながらの朝鮮通信使再現行列〜<br /><br /> 江戸時代の下蒲刈町は広島藩の海の窓口として関所(海駅)が置かれていました。<br /> 徳川幕府と友好関係にあった朝鮮王朝からの使節団(朝鮮通信使)はこの地に11回立ち寄って盛大なもてなしが行われ、その歓待ぶりは安芸蒲刈御馳走一番と称されました。<br /> その当時の様子が下蒲刈でよみがえりました。<br /><br />≪朝鮮通信使再現行列 中国新聞地方ニュースより≫<br /> 江戸時代に朝鮮通信使が立ち寄った呉市下蒲刈町で17日、「朝鮮通信使再現行列」があった。<br /> 蘭島文化振興財団と市教委、中国新聞社主催。通信使一行に扮(ふん)し、華やかな衣装の地元住民や韓国の高校生たち総勢約200人が、海沿いの約1・2キロを練り歩いた。韓国舞踊などのステージもあり、家族連れでにぎわった。<br /> 行列は、伝統音楽を演奏する在日韓国青年会広島県地方本部や広島韓国学園の子どもたちを先頭に、警護役の対馬藩、旗手、軍官、最高責任者の正使や副使たちが乗った輿が続いた。<br /> 鮮やかな黄色の衣装に身を包んだ韓国の富明情報産業高の演奏、チマ・チョゴリを着た市内の女性たちや花車が通ると、沿道の観客は拍手をしたり、盛んにシャッターを押したりしていた。<br /> 県地方本部や広島韓国伝統芸術院のメンバーは伝統音楽と舞踊を披露。最後はチマ・チョゴリ姿の市民や地元の子どもたちも加わり、手をつないでフィナーレを飾った。<br /><br />【手記】<br /> 今日はたいへんせわしい一日でした〜。<br /> 前の晩(土曜)はお仕事で午前様!帰宅。にもかかわらず、この日の午前中はカメラクラブのお仲間さんとご一緒するため朝8時に出立して、呉市下蒲刈島の朝鮮通信使再現行列へ。行列を追って歩いた、歩いた…。<br /> 午後からは日曜日でも勤務です〜!夜6時から9時までナイターで職場のソフトボール大会へ参加〜!^0^;ウッシ!)。<br />

ひとり旅 [804] 歴史絵巻:石畳を練り歩く華やかな衣装の女性たち<第8回朝鮮通信使再現行列>広島県呉市下蒲刈町

2010/10/17 - 2010/10/17

MechaGodzillaⅢ&703さん

★石畳を練り歩く華やかな衣装の女性たち

〜歴史絵巻さながらの朝鮮通信使再現行列〜

その当時の様子が下蒲刈でよみがえりました。

≪朝鮮通信使再現行列 中国新聞地方ニュースより≫

【手記】
 今日はたいへんせわしい一日でした〜。

〜朝鮮通信使再現行列〜

江戸時代に朝鮮通信使が立ち寄った呉市下蒲刈町で17日、「朝鮮通信使再現行列」がありました。

〜朝鮮通信使再現行列〜

• ★華やかな衣装の女性たち<br />〜朝鮮通信使再現行列〜<br /><br /> その当時の様子が下蒲刈でよみがえりました。

〜朝鮮通信使再現行列〜

その当時の様子が下蒲刈でよみがえりました。

〜朝鮮通信使再現行列〜

• ★華やかな衣装の女性たち<br />〜朝鮮通信使再現行列〜<br /><br /> ・・・そんな華やかな光景を少々切り撮ってきました。

・・・そんな華やかな光景を少々切り撮ってきました。

〜朝鮮通信使再現行列〜

• ★華やかな衣装の女性たち<br />〜朝鮮通信使再現行列〜<br /><br /> 完

完

• escomさん 2011/02/05 12:24:03
    お人形さん
    Mecha Godzilla?.T&Nさん こんにちは!

「綺麗」なものは イイデス!!

お人形さん かと! おもいました。    escom

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/02/07 10:32:56
    RE: お人形さん
    escomさん おはようございます。

レス遅くなりまして申し訳ございませんでした。

> 「綺麗」なものは イイデス!!
    > お人形さん かと! おもいました。

はい。そうです。つい花々しいものへ目が行ってしまいますね。

阿波踊り、拝見させていただきました。白クマさんの足の裏には笑っちゃいました。^^)

Mecha Godzilla?.T&N
  • 一歩人さん 2010/10/30 12:51:20
    盛りだくさんな行列ですね
    Mecha Godzilla.T&Nさんへ
    なんと!盛りだくさんな行列ですねえ。
    地元の利の水運はいいですねええ。
    8回目とはイベントの歴史もあるのですねええ。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/11/01 07:46:59
    RE: 盛りだくさんな行列ですね
    一歩人さん おはようございます。

お久しぶりです。書き込みありがとうございました。
     ちょっと忙しくてレス遅れました。

> なんと!盛りだくさんな行列ですねえ。
    > 地元の利の水運はいいですねええ。
    > 8回目とはイベントの歴史もあるのですねええ。

そうですね瀬戸内の町は漁港がたくさんありますから、使節の一行もいろんな所へ立ち寄ったようです。きれいな行列でした。

Mecha Godzilla.T&N
  • まりりんさん 2010/10/24 18:01:48
    なが〜いまつげ
    Mecha Godzilla.T&Nさん、ご無沙汰しております。
    こちらにメッセージも久々です。

キレイなおねえさん一杯ですね。

と、へんな個所にくいついてしまいました(^^;

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/10/25 08:25:42
    RE: なが〜いまつげ
    おかやまりりんさん♪ おはようございます。

> キレイなおねえさん一杯ですね。
    > 最後のいちおしのお写真の女性、まつげの影がすご〜〜〜〜〜い!!(@0@)

同伴の写真の先生が「表情豊かな美人顔ばかり撮りましょう〜」と言われるので、顔写真が多くなりました。衣装や行進がきれいだと思っていたのですが…。全体絵はバックにいらないものが写りすぎるのだそうです。行進などは海を背景に撮られていました。プロは視線が違うんだなあと思ってしまいました。

> と、へんな個所にくいついてしまいました(^^;

ありがとうございます!これがいいんです。太陽の光が正面から当たってまつ毛の影が長〜く表現できました。

おかやまりりんさんの次の旅行記楽しみにしておりますね〜。落ち着かれたらいろんな所へお出かけされるんでしょうね。