美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで周る小樽・旭川・美瑛・富良野

成田からLCCで行く北海道!

2019/08/26 - 2019/08/27

ピラミッドパワー

ピラミッドパワーさん

レンタカーで周る小樽・旭川・美瑛・富良野

レンタカー バニラエア

成田空港から1時間30分ほどで、青森県下北半島が眼下に見えます。
    マサカリの形の一番細い部分が、むつ市です。

新千歳空港の国際線ターミナルは、8月にリニューアルしました!
    ここでレンタカーを借りるため、営業所への送迎バスに乗ります。

千歳ICから道央道(高速道路)で小樽ICまで1時間20分ほど
    地元の車は飛ばしますので、気を付けて。
    小樽ICを降りるとすぐに運河が見え始めます。

運河沿いに歩道があり、レンガ造りの雰囲気のある建物を
    見ながらそぞろ歩きか、クルーズ船で両岸を眺めながら
    楽しむか迷いますね。

取りあえず海鮮丼が有名なので、お店までGO!
    ガイド本に掲載されていた店はすでに閉店。。
    ほとんどの店は4時か5時に店じまいです。

海鮮のお店は繁華街にはいくつかあり、オープンしている店も
    ありますので、焦らずに探します。
    アジア系の観光客が多く、京都で見かける人力車も人気あり。

やっとオープンしているお店発見!

見た目も味も良かったです。

カウンター席もあるので気軽に入れます。

食後にライトアップされている運河を散歩します。

せっかくなのでナイトクルーズを楽しみます。
    ナイトクルーズは人気があるので、早めに希望時間で
    予約したほうがいいようです。

宿泊した街中にあったホテル・トリフィート小樽です。
    駐車料金が1泊1,500円かかりますので。

小樽の中心は石造りのビルが多く、歴史を感じさせ
    落着いた雰囲気です。

どんより曇った天気ですが、広々感があるので
    スピードを出しすぎないよう。。

高速道路から一般道で富良野に向かいます。
    途中、三段滝で休憩。

三段滝は北海道のワイルドな川の雰囲気です。

まもなくラベンダーらしい色合いの畑が見え始めました。
    実際はブルーサルビアですが。。

富良野に到着。
    早速ファーム冨田へ!

ラベンダーは季節はずれでしたが、他の花が楽しめます。

ファーム冨田にはラベンダー関連の商品が数多くあり
    楽しめます。

富良野メロンやラベンダ―ソフトクリームなど食べ物が盛りだくさん。

ファーム冨田をあとに、青い池に向かいます。
    途中に道の駅びえい 白金ビルケで休憩
    ハンバーグなどの軽食や青い池グッズがおもしろいです。

さすが神秘なブルーです!

青く見えるのは水分にアルミニウムが含まれているからだそうです。

青い池から旭山動物園へ
    その前に旭川ラーメン村で食事です。

人気店ランキングでは1位が青葉、2位が山頭火(さんとうか)3位が梅光軒です。
    今回は豚骨ベースの山頭火で食べました、おいしかった!

ラーメンのあとは閉園時間まじかの旭山動物園

あいにくの雨でしたので館内中心に楽しみました。
    あざらしが円柱水槽を上下するマリンウェイはおもしろかったです。

雨でも猿山のサルは陣取りで頑張ってました。

2日目のホテルは上富良野にある、富良野ホップスホテル。

丘にあるので部屋からの景色は良かったです。

3日目は石造りの美瑛駅見学からスタート

美瑛駅をあとに定番コースで、ケンとメリーの木

セブンスターの木

親子の木

定番の木を見たあとは最後のコースで四季彩の丘へ
    入場料かかりますが、広大なお花畑に囲まれている感じが良かったです。

クレメオという綺麗な花畑ですが、初めてみました。

広大な花畑はこのようなカートで見学できます。
    四季彩の丘から新千歳空港へGO!