2019/09/17 - 2019/09/20
5473位(同エリア30195件中)
mayさん
今回は基隆経由の九分と台北を旅しました。
九分は立ち寄りしかしたことがなく、人混みでゆっくりすることができないので、宿泊することにしました。
地図上では九分中心部から離れた宿だと思っていたのですが、意外と近く便利でした。
台北のホテルは北門と西門駅から同じくらい奥に離れたところにしたので、不便でした。
でも不便な分安いです。
-
空港からMRTで台北駅へ。
昼食を取るために、台北駅から徒歩で城中市場へ。 -
お目当ては城中市場 老牌牛肉拉麵大王のジャージャー麺。
台北に来ると必ず食べるという日本人観光客がいるようです
でも、日本語は通じません。
麺の横のスープも付いてきます。
スープは牛肉麺のスープと一緒でした。
麺はニンニクが効いています。
これが癖になるとのコメントが多いのですが、火が通っていれば美味しいと思います。
私は生ニンニクも平気なのですが、ニンニクの風味ではなくニンニクが主役になってしまっていてジャージャー麺としては疑問です。
個人的には以前食べた牛肉麺の方が好きです。 -
これらで味変ができますが、ニンニクにかなうとは思えません。
-
さて、気を取り直して九分に向け出発。
その前に台鉄で基隆に行きました。
悠遊カードが使えます。
黄色い提灯が目印の基隆廟口夜市の場所へ。 -
この夜市の名物、栄養サンドイッチが11時から営業してると書いてあったので、いってみました。
-
ハム、魯卵、トマト、きゅうりに台湾マヨネーズ。
栄養もあるでしょうが、カロリーもありそう。
味は美味しいです。
台湾マヨネーズだから成立する味です。
世界中からこれを目当てに来られるそうです。 -
基隆から九分へはバスで向かいました。
乗り場がわからず、出発待ちのバスの運転手さんにどこから乗るか確認しました。
1時間程だったでしょうか(寝てしまってハッキリしません)、無事九分老街い到着。
日本を出るときの天気予報はずーっと雨。
365日中200日は雨と言われる九分は当然雨だと思っていました。
ところがなんと雲はあるものの晴れています。 -
宿にチェックインした時に渡された地図に夜景スポットと示された場所へ下見に。
ここで間違いないのですが、ん?って感じ。 -
これが、その夜景。
-
九分に行かれた方は良く行かれる阿柑姨芋円。
店頭で冷たい?熱い?と聞かれ冷たいと答え、出てきたのがこれです。 -
買ってそのまま店の奥に進むと、本当にここを通っていいの?と思ってしまう通路があります。
そこを通り抜けると見晴らしのよい場所に出ます。
窓際は混んでますが、全体ではそこそこ席数あります。
ラッキーなことに窓際の席が空きました。
ただ、窓のサンが気になる場所でしたが。 -
そして赤い提灯がいっぱいの階段下へ。
この少し上が有名なお茶屋さんです。 -
そして、これが夜の風景。
-
はい、かのお茶屋さんです。
20時半くらいまで人でごった返していました。
21時近くなると人も少なくなりました。 -
商店街は19時頃閉店のお店が多いです。
18時半過ぎに前から気になってた肉圓を食べに。 -
50ドルです。
-
赤くなった肉は紅麹の色だそう。
-
6個入りパックも販売されてます。
-
お店がだいぶ閉まっていました。
イカの唐揚げの試食が美味しかったので買いました。 -
ビールを買うためにコンビニに向かっていると、魚丸のお店が美味しそうでした。
1串35ドル。 -
食べかけとビール。
良ーく合います(笑) -
朝の散歩。
ちょっと天気が怪しくなって来てるみたい。 -
九分のほとんどがこんな建物です。
-
昨夜は気付かなかったんですが、照明が猫の形でした。
-
宿に戻ったら、ドアの前に朝食が置いてありました。
袋から取り出すと、ちょっと寂しい感じ。 -
九分から瑞芳へ向かうバス停の向かいの風景。
-
瑞芳駅と美食街の中間にある地元の人々で行列ができる屋台。
以前は2種類のメニューがあったんですが、1種類しか無いようです。 -
辛いソースを付けるか聞かれます。
私はつけてもらいました。
台湾で言うところの天ぷらだと思います。
すり身に野菜などが練り込まれています。 -
ちょっと足りないので、駅に戻る途中で買い足し。
-
肉まんを買いました。
-
台北駅に戻り、阿舎食堂へ。
と言っても食べられません。
袋麺のお店です。
後で知ったのですが、一部はカルフールでも扱っていました。
品揃えは直営店ですので豊富です。
購入したら、作り方を撮っておきなさいと言われパチリ。 -
ホテルにチェックインしようとしたら、まだ早いから1時間後に来てと言われ、昼食を取りに富宏牛肉麵へ。
チェックしていたお店の中で、ホテルから徒歩圏内のおみせを選びました。
実は建宏牛肉面に行くつもりでしたが、こちらが手前にあり建宏牛肉面と兄弟店と書いてあったのでまあいっかなと思って。
麺は太いか細いか聞かれます。
私は太い方にしました。
あっさりめのお味です。 -
味変アイテム。
左はラー油が浮いている辛い何か、緑は高菜、黄色いのは何か油っぽいもので味はほぼ無い、右奥がこくがある辛いもの。
ラー油っぽいものをすくっていたら、お店のお姉さんが右奥にしなとオススメされました。 -
夜は最近、台湾の若者に人気の行列店へ。
-
これがメニュー。
夜市に比べると高いです。
でも、涼しくて綺麗ですし、日本で食べることを思えば高くはないです。
この時点で、30分待ち。 -
一番高いメニュー。
受付の可愛いおねえさんが、鴨血豆腐を無しにしようか?と。
いや食べると言うと、大丈夫?日本人は食べれないよと。
要る!と言うと、本当に?じゃあ付けるねと笑顔で接してくれました。
順番待ちの番号が聞き取れないので、おねえさんが呼びに来てくれました。 -
ミルクショップの芋ミルクが飲みたくて台北駅に戻りました。
-
メニュー名がこれです。
65ドルです。
芋の自然な甘味で美味しいです。 -
3日目の朝食です。
雙連駅近くの香満園で魯肉飯。
青菜と、卵と、お店のご主人オススメの金針肉スープ。
唐辛子いっぱいのスープが来た? -
と思ったのですが、辛くないです。
肉は甘い!!
この唐辛子みたいな見た目のは何?と思いながらも完食。 -
食後、お馴染みの雙連朝市へ。
そこで先程の食材を発見!!!
ユリの花弁? -
食後のデザートはスイカ。
40ドルでした。 -
鴨肉。
前から食べてみたかったんだけど、値段表示がなくて挑戦してませんでした。 -
で、購入し、夜食べました。
スモークっぽい味がします。
ジューシーで美味しかったです。
食べきれなかったので、日本に持ち帰りたかったのですが、持ち込み禁止なので諦めました。 -
11時半ごろ思慕昔2号店で1番人気を。
本店と違って空いてます。
味は同じはず。
いつも混んでたので、思慕昔は初めてです。
でも、美味しくないです。
マンゴーは熟れていないし、氷は薄ーいミルク味。
美味しいのはソルベとパンナコッタだけ。
皆さん、CNN推薦に騙されていませんか? -
お昼は大橋頭魯肉飯。
最寄り駅は大橋頭です。 -
魯肉と幼肉の乗った魯肉飯、60ドル。
他のお店の2倍の値段です。
スープはお店の人にオススメを聞きました。 -
このお店の魯肉は角煮状の方。
細かいのが幼肉。
どちらも美味しい。
これだけ豪華なので、60どる7も納得。
また行きたいです。
じつはこの後、ディーホアジェに行ったんですが、着いて早々スマホを思慕昔に忘れた事が判明し、取りに戻った為お土産調達の予定が(泣)
スマホが有っただけ良とします。 -
台北駅近くのぼろパン。
香港発祥のお店らしいです。 -
ぼろパンとは日本で言うところのメロンパンだと説明書きがありましたが、メロンパンとは明らかに違います。
間にバターが挟んであるものがメインメニューらしいので、カロリー爆弾投下。 -
ね?メロンパンじゃないでしょ?
-
バターたっぷりです。
店先お店のベンチで食べてたら、次々に買いに来ます。 -
夜はホテルで鴨肉が待ってるので、お弁当にしました。
龍山寺近くの四方阿九魯肉飯です。
ここはお弁当メニューもあります。 -
魯肉飯弁当です。
卵、油豆腐、白菜、筍が入っています。 -
この旅の締めはまたまた阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)。
だって美味しいんですもん。
早起きできなかったので、着いたのは7時10分頃。
行列が長かったら諦めようと思っていましたが、階段の途中まででしたので、そのまま並びました。
前回と同じメニュー。 -
パンに葱が入っていて、塩が効いた卵が挟まっています。
バランスが絶妙。 -
空港ラウンジでビールを飲んで帰国しました。
-
帰国日は9月20日
セントレア第2ターミナルオープン日。
到着はその第2ターミナルだったのですが、簡素な造りでした。
しかもめちゃくちゃ歩かされます。
足の悪いおばあちゃんが杖をつきながら辛そうに歩いていたので、お気の毒でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58