ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケチケチハワイ旅 1日目<br /><br />8/23(金)<br /> 2年ぶりのハワイです。今回はAMEXのカード2枚(Delta Skymile American Express Gold Cardとspg AMEX)をフル活用した6泊8日の旅です。飛行機はデルタ航空のエコノーをマイルで予約し、ホテルは1泊目をspg AMEXの無料宿泊特典を使ってレイロー・オートグラフ・コレクションに、2~3泊目はロイヤル・ハワイアンにポイントを使っての宿泊、最後の4~6泊はモアナ・サーライダーに実費で宿泊という旅です。ですので宿泊費がリゾートフィー込みで大体12万円位で、飛行機代が7万円程度でした。(内訳は飛行機は私は全てマイル、妻はマイル+実費で、他に手数料と日程を変更したための変更手数料が33000円位でした。)<br /> 17時すぎに家を出て関空行き高速バス停(家から徒歩7分のJR茨木駅前)に向かいましたが、ちょうど雨が止むタイミングで良かったです。バス停に着くと、17時40分発のバスが17時半に出発したので、おかしいなと思っていたら、案の定、阪急茨木市駅の近くになってから、「出発時間をまちがえたので、JR茨木まで戻ります。」との説明がありました。そのため、関空到着が19時半になってしまい、少し焦ってしまいました。ただ楽しみにしていたラウンジが大韓航空ラウンジしか使えず、しかもラウンジそのものが、19時に終了していたために結局カードラウンジしか使えなかったのが残念でした。提携ラウンジのラウンジ飛鳥はエコノミーでは使えないことを初めて知りました。なぜなら私はスカイチームのゴールド・メダリオン会員だったので提携ラウンジなら入れると思っていたからです。(なおベトナム航空やエール・フランスでは提携のさくらラウンジに入ることが出来ます。)そうこうしているうちにデルタ航空のホノルル行きの搭乗が始まりました。このフライトはほぼ全席埋まっているため空きはほとんどありません。<br /> エコノミーの食事はあまり期待していなかったのですが、デルタ航空では最近日本食を改善していてまあまあ美味しかったと思います。その後本を読んだりして眠ろうとしましたが、結局ほとんど眠れず、妻も同様だったようです。<br /> ハワイ時間の23日10時(日本時間24日5時)にホノルル空港に無事到着。veltraで予約しておいたHISのバスでレイロー・オートグラフ・コレクションに到着。幸いにもアーリーチェックインが出来たのでそのまま部屋へ行き一休み。しばらく休憩してから、私はいつもの丸亀製麺に昼御飯を食べに行くことにしましたが、妻は疲れていたようでそのままホテルで休憩しているとのこと。昼食後ホテルに帰ってからは私も少しお昼寝タイムとなりました。<br /> 16:30頃に起きて次の日に泊まる予定のロイヤルハワイアンに行くことにしました。やはりホテルの雰囲気はこれまでのホテルとは違い歴史を感じます。その後夕食を食べに移動。今回はハッピーアワーを出来るだけ利用することも目標だったため、ハッピーアワー中の牛角に行くことになりました。生ビールの値段が99¢に惹かれたのもありますが、味も日本と変わらなかったと思います。帰りにスーパーのMITSUWAで一番搾りが69¢で特売していたので3本購入し、その後ホテルに帰り22時頃早めに就寝し明日に備えることになりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />