八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都には何度も観光に来ているけれど、やっと芝居鑑賞の時間的余裕が出来て、いつも歌舞伎座でご一緒している友人と共に「東海道四谷怪談」を鑑劇。2泊3日の旅行なので、ついでに貴船の方にも足を延ばして川床料理を楽しんだり、高校の修学旅行以来の二条城を見学したり、最終日には錦市場で晩御飯のおかずを購入して3日間を満喫して参りました。<br /><br />2日目はJTBのツアーバスで御朱印巡りと川床料理を楽しみ、夜は祇園で京料理の晩御飯を頂きました。

JTB バス「いとおかし号」で巡る御朱印ツアー(京都の旅2日目)

2019/09/19 - 2019/09/19

isoflavone

isoflavoneさん

京都旅行2日目の朝はお寺の鐘の音と共に(新鮮な体験!)6時頃目覚めました。
    ホテルモントレの朝食ビュッフェ。
    旅に出るとついつい食べ過ぎてしまうオバサンの性(^_^;)
    口コミの評判通り、種類が多くお味も良かった。

2日目は完全に観光モード。JTBのパンフレットで見つけたオプショナルツアー「エースJTBバスご朱印巡りいとおかし号」を事前に予約済み。
    貴船神社、上賀茂神社、金戒光明寺をバスで巡り、貴船の川床料理付きで5,000円(ガイドさん付き)はお得と感じました。
    地下鉄で京都駅へ向かい、集合場所の都ホテルへ。
    そこからバスで貴船へ向かいます。
    地名としての貴船は「キブネ」と読み、神社は貴船神社「キフネジンジャ」と濁点無しで読みます。貴船神社は水の神様なので、清らかな水が濁ったらいけないからだそうです。

貴船神社は緩やかな階段で両側に朱塗りの灯籠がずらりと並び、夜になって灯りがともったらさぞ綺麗でしょう。流石、縁結びの神様としてパワースポットになるはずだわ。

こちらは今では神社では当たり前となっている「絵馬」発祥の神社だそうです。
    おかげで我々庶民も神様に御祈願出来るようになったのですね。

貴船神社は水占いがあります。普段はおみくじなど引かない私でも面白そうなので試してみました。
    おみくじを購入してから手水の所に浮かべると…結果が浮き出てまいります。

結果は末吉。最近人間ドックで色々と今までになかった検査結果が出て病院通いが始まった私はにとって「生命に別状なし」のお言葉が非常にありがたかったです\(^o^)/おみくじのQRコードをスマホで読み取ると、スマホにも内容が送信されます。

本宮を出てそのまま緩やかな坂道を登って行くと、中宮結社があります。こちらが縁結びの神様だそうです。

御社の隣りに「天乃岩船」石があります。

本宮と中宮の御朱印です。

中宮を出て奥宮に向かう途中、和泉式部の句を詠んだ石碑があります。和泉式部という恋に生きた平安の歌人が実際に居たのを実感!

境内には「天乃岩船」石が祀られています。

更に奥宮に向かう途中に、恋に生きた平安の歌人、和泉式部の歌碑があります。

歌碑の説明書き。

奥宮の手前に「思ひ川」なんて素敵な名前の川を渡ります。

本宮からゆっくりと20分くらいかけて歩いて奥宮に着きました。

奥宮の御朱印です。
    このツアーではお参りした後、バスの中でガイドさんが配ってくれるので、並ぶ必要はありません。

奥宮をお参りしてから、下り坂を急いで、本宮近くの老舗料亭の「ふじや」さんで川床料理を頂きます。

こちらの料理にご飯、吸い物、甘いデザートが付いていました。JTBのツアー用に3000円の予算で頂けてお得感満載でした^ ^

食後はバスに再び乗り込み、上賀茂神社へ。

上賀茂神社、正式には「賀茂別雷神社」(かもわけいかづちじんじゃ)。広大な敷地の中にある京都最古の一社で、本殿、権殿を参拝出来たけれど、写真はNGでした。

上賀茂神社の御朱印です。

上賀茂神社から、バスで最後に「金戒光明寺」に向かう。「くろ谷さん」と地元の方に親しまれているお寺で、写真は山門。こちらは法然上人が比叡山を下りて初めて草庵を営まれた地。浄土宗の七大本山の一つ。

山門の正面が「御影堂」。堂内は撮影禁止。
    こちらで運命の出逢いがあったのです!
    法然上人の坐像左に安置された「中山文殊」像に一目惚れしてしまいました。運慶作と伝えられている、獅子に騎乗する文殊菩薩様です。

こちらのイケメンです。思わず絵はがきもクリアファイルも購入してしまいました!勿論、御朱印も有り難く頂きました。

江戸時代初期に徳川家二代将軍秀忠公の菩提の為に建立された三重塔。先程の中山文殊菩薩様はこの中に安置されていましたが、平成20年に御影堂に遷座されたそうです。

三重塔への階段登り口に祀られるアフロ地蔵も有名だそうで、本来は「五劫(ごこう)思惟[しゆい)阿弥陀仏」。
    気の遠くなるような長い時間、思惟をこらし修行をされた結果、髪の毛が伸びて渦高く螺髪を積み重ねた頭となられた様子を表したお姿の為、アフロ地蔵と呼ばれるほどの頭髪なのだそうです。

イケメン「中山文殊様」と「アフロ地蔵様」の御朱印です。

バスは朝の集合場所、都ホテルに16:30頃到着。
    充実したバスツアーでした^ ^
    京都タワーや京都駅近辺でお土産を物色したりブラブラしてから食べログで予約しておいた「祇園らんぶる」さんへ。

美味しい京料理を頂いて、タクシーでホテルまで帰りました。

充実した18,000歩の1日だった。