ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のNYで海外旅行熱が再燃、アメリカ2大都市を制覇するべく、9月のLAに。行程は、<br />1日目<br />サンタモニカ~ドジャースタジアム<br />2日目<br />ハリウッド~ビバリーヒルズ~グリフィス天文台<br />3日目 <br />カリフォルニアディズニー<br />4日目<br />ダウンタウン~サンタモニカ<br />移動はすべてレンタカーです。渋滞がひどく予定通りにいかない部分もありましたが、絶対に行きたかったところはコンプリート。<br />初日は、日中と日没後の両方を見てみたかったサンタモニカと、夫念願の大リーグ観戦です。

ロサンゼルス4泊6日の旅①サンタモニカ~ドジャースタジアム

2019/09/18 - 2019/09/23

ねこさん

1日目
サンタモニカ~ドジャースタジアム
2日目
ハリウッド~ビバリーヒルズ~グリフィス天文台
3日目
カリフォルニアディズニー
4日目
ダウンタウン~サンタモニカ

レンタカー
ユナイテッド航空

17時発の便だったので、余裕を持って出発、ラウンジでのんびり~と思っていたら、高速がまさかの大渋滞。なんとか間に合ったぁ。
    お世話になるユナイテッド航空。ANAとのコードシェア便でした。

夫が機内で頼んだ怪しげなビール。口から何か出してる・・。機内食はおいしかった!
    今回は日本人のCAさんも何人かいて、やっぱりちょっと安心します。

定刻より一時間早く到着するとのことだったのが、LAX空港の着陸待ちで30分以上上空を旋回。モニタの飛行機も同じところをぐるぐる。
    機長の話では、なんでも要人が到着して、警備上の理由で待たされてるのだとか。

結局定刻通りの11時にLAX到着。入国審査がなかなか進まず、外出るまでに1時間以上かかりました。
    まずは送迎車でアラモレンタカーへ。システムが日本と違い、予約時に決めたランクの車の中から好きな車を勝手に選びます。日本じゃ絶対乗れないからと、リンカーンをチョイス。事前の車体チェック等もなく、え?って感じでとりあえず出発。
    4日間お世話になるホテルは、ヒルトンエアポート。空港からシャトルバスで10分くらいです。まずはチェックイン。8階の部屋からは滑走路が見えます。

まず向かったところはサンタモニカ。空港から30分くらいでしょうか。サンタモニカプレイスというモールの駐車場が90分まで無料でした。
    来たぞ西海岸!気分が上がります。

ゲートをくぐりボードを進むと、海と観覧車が見えてきました。

レンタサイクルできるらしく、自転車が。

サンタモニカと言えば、この看板が定番の写真スポット。ルート66、恥ずかしながらこの旅を通して初めて意味を知りました。旅から学ぶことは多いですね~

桟橋の右側には海!海水は冷たいらしいのですが、おそらく現地の人?はおかまいなく入ってます。

桟橋の左側には小さな遊園地があります。真っ青な空にカラフルな観覧車が映えます。

遊園地側から見たピアの先端。近くで見ると支柱も木製なんです。

ピアの先端に向かいます。これぞサンタモニカ!な風景。先にはおしゃれなレストランが。お腹空いたな~とメニュー表を覗くと、値段が書いてない・・恐ろしくて結局入れず。

先端のボード上にありました。みんな写真を撮ってたので、とりあえずパシャリ。

桟橋から見た遊園地。時間があれば、そこのベンチでゆっくりしたりもいいですね。

ランチは結局テイクアウトのピザに。価格は観光地価格、お味はザ・アメリカン(笑)だけど、お腹を満たせれば良し!
    この日は17時からのドジャース戦を観戦予定だったのですが、グーグルナビで調べると見事に真っ赤。絶対プレイボールに間に合わない!ここで我々はロスの渋滞の恐ろしさに初めて気づくのです・・

写真じゃわかりづらいですが、結構な坂道を登って帰ります。

とりあえず先を急がねば!ハイウェイが異常な渋滞のため、下道で行くことに。けど下道も全然進みません・・

結局予定の一時間半遅れでやっと到着。夫が事前に駐車場を予約してくれていたので、通常より安く停められたみたい。駐車場は広大で、ちゃんと場所を覚えてないと迷ってしまいます。
    セキュリティチェックは厳しめです。

正直どなたかわかりませんが、きっと有名な選手なのでしょう。

スタジアムに入った時点で5回表のドジャース1点ビハインド。とりあえずドジャースタジアムの定番、ドジャードッグをいただきます。

チケットは夫が事前にネット購入してくれました。最上階スタンドからの眺め。みんな声援がスゴい。そして本場のブーイングもスゴい。もう地鳴りです。あんな中で投げる投手、どんなメンタルしてるんだ・・。ちなみに期待していたマエケンさんは出ませんでした。

この時期の日の入りは19時ちょっと前。スタジアムの最上階から見た日の入り直後の西の空。圧巻です。雲ひとつないからなのか、カラッとした気候のせいなのか、カリフォルニアの夕日は本当に美しいです。
    日が落ちると一気に肌寒くなります。長袖必須。

結局延長戦に突入。最後まで見届けることなくスタジアムを後にしました。スタジアムからの夜景もキラキラ。

ハイウェイで帰りました。車線の多さとスピードに、助手席ながら緊張。運転上手な夫もさすがに緊張したよう。ホテルのロビーでひと息ついて、お部屋へ。初日はソッコー寝落ちしました。