シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年ラストの海外旅行はシドニー再訪の旅です。25年前に訪れた時との変わり様に時代の流れを感じながら友人と春のシドニーをフリーでたっぷり楽しんで来ました。①~⑤まであります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />

シニアトラベラー 25年ぶりのシドニー満喫の旅③

2019/10/23 - 2019/10/27

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

今朝もお目覚は野菜ジュースです。

中央郵便局です。どっしりとした建物です。

BURBERRYショップビルの角に男の子の像が立っていました。

こちらのビルの手前に立っていました。

マーティンプレイスでひときわ目立つ建物がGeneral Post Officeです。

ロイヤル オーストラリアン レジメント メモリアルです。第ニ次世界大戦後にオーストラリア軍が関与した朝鮮戦争、ベトナム戦争に参戦した記念モニュメントみたいです。

我が物顔にアイビスが街中を闊歩しているかのようです。

地下鉄かと思って入ってみたらスーパーマーケットでした。笑

まだ1度もトラムと出会っていません!壁画アートが印象的です。

オパールカードを利用して地下鉄に乗る事にしました。

かなり地下へ潜ります。

乗り方は日本と同じです。ホームでサーキュラーキーに行く電車か確認して乗りました。

2階建ての車両です。

サーキュラーキーまで1駅の旅です。笑

地下鉄と言いながら途中から地上を走っていました。

ホームからの眺めです。

サーキュラーキー駅正面にある旧税関です。

マッカズは夜景の方が雰囲気があって素敵かも知れません。

改札を出るとフェリー乗場があります。

フェリー乗場から海沿いにオペラハウスを目指します。

大型客船が停泊しています。

昨日ビッグバスで回ったロータリーです。

今日のシドニーハーバーは風が強いです。湾内でも波が荒いです。

一昨日、満席状態だった海沿いのテラスには誰も座って食事していません!

ルナパークのピエロさん、やっと顔のハッキリ撮影に成功です!

朝食はオペラハウスにあるオペラキッチンに来ました。

11:00からのツアーの集合場所にも一番近くてギリギリまで座っていられます。

9時半過ぎで店内は空いていました。

風が強いので皆さん屋内で食べていました。

風とカモメのダブル攻撃は避けたいですよね。

中には勇敢にも挑んでいる方もいました!海沿いなので本当に身体が飛ばされそうな風だったのです。

モーニングメニューから2種類チョイスしてシェアします。

カウンターでオーダーして代金を支払い、ナンバープレートとブザーを受け取るシステムです。

こちらのテーブルにしました。ブザーが鳴るまで待つはずだったのですが?空いていたからかテーブルまでserveしてくれました。

フルーツとハニーヨーグルトです。

私はチャイラテをオーダーしました。

友人は紅茶です。

こちらのハンバーガーは肉の代わりにエリンギが入っていて思いの外、軽くて美味しかったです!

カモメは食べたそうに隣のテーブルまでは来ましたが害はありませんでした。オペラキッチンのルールでカモメに食べ物は与えてはいけません!

11:00からのオペラハウス日本語ツアー集合場所です。英語ツアーの他に中国語、韓国語ツアーもありました。

25年ぶりのガイドツアーです。最初の映像は随分進歩していました。やはり凄い人気で予約しておいて正解でした。

オペラハウスは一つの建造物ではなく、3つの独立した建物で構成されています。このロビーの空間だけでも感動します。

コンサートがある時はドレスアップした方々が溢れるロビーです。

オペラハウスの中からの眺めです。今、いるのがコンサートホール、隣に見えるのがオペラ用の劇場です。後ろのハーバーブリッジ側にレストランがあります。

建築家が存命中に登録された珍しい世界遺産として話題にもなったそうです。

貝殻やヨットをイメージさせる独特の形状の屋根は、実は柱が一本も使用されていないそうです。

屋根のタイルは全部で1,056,000枚のスウェーデン製のタイルが使われているそうです。

屋根の色は輝くような白に見えるのですが 実際には光沢のある白色と光沢のない薄いクリーム色のタイルが組み合わされていました。そのため天候や時間によって見え方が変わるのだそうです。

事前にエピソードとして友人に話していた25年前に聞いた清掃をしなくて済む特殊加工のタイルの事と昨年機内で見たジャッキーチェンの映画「机器之血」日本では「ポリスストーリーREBORN」でオペラハウスの屋根の上で悪役の女優と格闘アクションを繰り広げた事をガイドさんも解説していました。

セラミック製のタイルは特殊加工効果で強い雨で充分汚れが落ちるので定期的な清掃の必要がありません。オペラハウスが作られてからの40年間で屋根のタイル清掃は2回しか行ってないそうです。その内1回はシドニーオリンピック開催前だったそうです。凄いです!

この屋根を支えているのは屋根のコンクリートの内部に大量の金属のワイヤーが張り巡らされているのだそうです。また外側の屋根の内部にさらに別の建物があるような構造になっていました。

コンサートホールの入口に向かう階段です。オペラハウスは外と中は別々の建物になっています。コンサートホールは外側のシェルの中に独立した形で建設されています。コンサートホールにシェルを被せた感じです。

船のキャビンにいるようなインターバル・ホールです。パープルの絨毯が印象的です。

眺めは最高です。さぞかし夜景も綺麗でしょう!

オペラハウスのガラスは中から外の景色が綺麗に見えるように斜めになっていました。考え尽くされています。

コンサートホール内が見学出来て良かったです。収容2,679人、世界最大級の機械式パイプオルガンの『グランドオルガン』も、しっかり見て来ました。

舞台上に人がいたり関係者が舞台に1歩でも入ったら撮影禁止になるそうです。中に入れずオペラ劇場見学になる事もあるようです。ずっと撮影出来たのはLUCKYでした。木の温もりが感じられる素敵なコンサートホールです。

コンサートホール見学後、ロビーで解散です。わずか30分ですが充実した内容の見学ツアーでした。

スーベニアショップで買い物してから強風に吹き飛ばされそうになりながらサーキュラーキーに向かいます。

世界遺産オペラハウス満喫しました!

オペラコンビニのディスプレイが楽しかったです。ペットボトルやドリンクカップの形に商品が外から見えるように展示されていました。

トラムの始発駅です。線路が、この先から始まっています。

ファーストフリートパークのジャガランダの花越しのオペラハウスをパチリ!

ロックスのTギャレリアに来ました。ドイツで購入を目論んでいたリモワのリニューアルモデルでフロントにファスナーポケットの付いた「エッセンシャル スリーブ」に出会ってしまいました!シドニードルは円高です!免税手続きは空港で出国審査後、係員に現品提示し、免税伝票を渡すだけとの事で即効!買ってしまいました!笑

フォーシーズンズホテルシドニーからタクシーでホテルまで戻り、荷物を置いてからランチに出かけます。

ランチはピアモント橋を渡ってライトレールに乗ってフィッシュマーケットへ向かいます。

ダーリングハーバーは風が穏やかでした。青空に青い海。本当に気持ちがいいです。

これが改札口の代わりです。オパールカードを乗車前にタッチします。

赤いボードに駅名標示があります。

ライトレールの電車が来ました。

フィッシュマーケットに到着しました。

土曜日の遅めのランチです。車もたくさん停まっています。

ウキウキ気分で市場の中に入って行きます。

入口にオイスタ-バ-がありました。

ちょっと心引かれたのですが取り敢えず奥に進んでみます。

たくさんの人が新鮮なシーフードを求めて訪れ活気があります。

岩牡蠣がたくさん並んでいます。

シーフードの盛合せもあります。

海老も色々な種類が並んでいます。

ロブスターやホタテ、鮑と食欲がそそられます。

シーフードサラダもあります。

雲丹がありましたが正直、日本の方が美味しそうな感じがしました。どうしても金沢の近江町市場と比べてしまいます。笑

ウニが異様に大きくトゲトゲの間隔が空きすぎて大ぶりというか美味しそうに見えませんでした。

こちらは市場内にある人気のパン屋さんです。

まずはロックオイスターです。私達の前に座った女性は一人で36個購入して24個食べていました。凄いです!

鮑とロブスターをシェアして食べました。ロブスターはチリ味にしてみました。率直な感想は、やはり和食が一番です。加熱したロブスターは香港の竹園海鮮飯店のチーズバターソースが最高です!

フィッシュマーケットは、このような店舗が何店か並んでいます。期待していたので、ちょっとガッカリです。

フィッシュマーケットでも乗車する時にオパールカードをタッチしたのですが車内検札でバツマークが表示されてしまいました。

でも「あなたがタッチしているのを見ていたから大丈夫だよ」と不具合処理をしてくれました。暇そうに話している2人のオジサンかと思ったら検札スタッフでした。笑

車体にあったジンブランド「ビーフィーター ピンクストロベリー」の宣伝が可愛くて印象に残っています。

まだ食べ足りないので、その足でチャイナタウンへ来ました。以前来た時、劉徳華の新作映画が見れると知ってマリオットホテルからタクシーで観に来ました。街の様子が変わっていて迷うくらいです。

想像以上に小さかったチャイナタウンに到着しました。華仔の新作を観た映画館がどこにあったかわかりませんでした。

まずは食べようと別不同に来ました。中途半端な時間だったのでスタッフが食事をしていました。

美味しいけれどサービス最悪とのクチコミが目立つ、朝粥で有名なレストランです。

店内だけ見ると香港の下町によくある雰囲気です。広東語が通じたのでオーダーしやすかったです。

メニューに菜心があったので真っ先にオーダーしました。茎が少々固茹ででした。

ホタテの塩炒めは美味しかったです。

蝦雲呑麺をオーダーしましたが、まあまあの味でした。友人は今年の1月に連れて行った香港の沾仔記の味を求めているので物足りなかったのは無理ありません。お粥を食べてみたかったのですが満腹でギブアップです。笑

別不同を中心にチャイナタウンの入口までの眺めです。

反対側の眺めです。200mぐらいの長さしかありません。ただ、その周囲にはビルが建ち並び、広いエリアをチャイナタウンと呼んでいました。

ジョージストリートを真っ直ぐQVBを目指して歩いて行くと見ざる聞かざる言わざるの三猿の像がパブの入口にありました。三猿の由来は孔子の論語から来ている説があるのでシルクロードとか関係しているかも知れません。バンコクでも見た事を思い出しました。

セント・アンドリューズ大聖堂です。残念ながら閉まっていました。ゴシック様式でステンドグラスが見たかったのですが仕方ありません。

タウンホールの前の通りは大工事中でした。到着日には、たくさん見かけたトラムが走っていない理由がわかりました。

QVBに来ました。エスカレーターで最上階まで上がって来ました。近くに来て4tのグレートオーストラリアンクロックが大きい事を実感しました。からくり時計にもなっているそうです。

QVBに、このステンドグラスを見に来ました。

1枚1枚のグラデーション加減も異なっています。

ヴィクトリア様式なのだそうです。

中央ホールドームのステンドグラスは通る人が必ず立ち止まって見上げていました。土曜日でも18:00で閉店です。

シドニーアーケードに来ましたが18:00を過ぎたので店舗は閉まっていました。夕べのガイドさん曰くオージーは残業が嫌いだそうです。平均残業時間は3分だとか?笑

そう言えば、25年前スーパーマーケットでバラ撒き用のチョコレートをレジに並んで後1人と云う時に18:00になり、会計前に店から出されました。仕方なく唯一22:00まで開いているOK(大橋巨泉)ショップで高い買い物をしました。笑 現代はシドニーにはないみたいです。

シドニータワーにサンセットからの夜景を眺めに来ました。ショッピングセンターの5階まで上らないと入口がないので分かりにくかったです。

25年ぶりにシドニータワーから見渡して高層ビルが増えた事が一目でわかりました。

何と言っても正面に美しい姿を見下ろせていたオペラハウスが写真中央の白い三角形の部分しか見えなくなっていました。笑

ハイドパークと聖メアリー大聖堂は当然ですが構図的には変わっていません。

サンセットが始まりました。ダーリングハーバーのピグモント橋手前にハイアット・リージェンシーシドニーが見えます。

綺麗な夕焼けです。たくさんの人がカメラを構えて撮影しています。

雲が幻想的な雰囲気を醸し出しています。

サンセットと夜景のコラボレーションです。

• 段々と暗くなって来ています。

段々と暗くなって来ています。

すっかり日が落ちました。こんな素敵な時間の過ごし方が出来る旅に幸せを感じます。

オペラハウスがビルの谷間に白く輝いて頑張って主張しています!

少し角度を変えてズームしてみると白い屋根が2つ見えます。ハーバーブリッジもわかります。でもシドニーハーバーが全く見えません。笑

ジョージストリートの辺りです。

ダーリングハーバーの夜景です。観覧車がわかります。

キングスクロスのコカ・コーラの看板が見えます。やはり目立ちます。

ハイドパークと聖メアリー大聖堂越しの夜景が綺麗です!

タワー内部に方角がわかるような標示があります。日本はこちらの遥か先にあるようです。

ハイアット・リージェンシーシドニーの直ぐ隣のパブでオージー生ビールの飲み納めです!

中が賑やかなのでカウンターの反対側のテーブルに案内されました。

飲みやすかった4Xをオーダーしました。

こじんまりとしたパブかと思いましたが、けっこう収容数がありそうです。

奥が賑やかな理由がわかりました。イングランドとニュージーランドの準決勝でした!オージー達と一緒に日本で開催されているゲームをリアルタイムで観戦出来た記念すべき夜です!

ノリのいいバーテンダーさんでした。ラグビー観戦しながら1人で切り盛りしていました。

4Xビールで乾杯です!

小腹も空いたのでトマトソース味のペンネもオーダーしました。相変わらずシェアして適量です。笑い

タバスコを探したらホットチリがありました。味に変化をつけて美味しくいただきました。

突然凄い音がして一瞬雷?と慌てましたが土曜日の21:00から花火がある事を思い出しました。急いでホテルのダーリングハーバー側のテラスへ行って楽しみました。

部屋に戻ってレモネードで一休憩してから荷物整理開始です。

全て終わらせ、寝酒のオージー缶ビールで乾杯です。明日は早いので直ぐ就寝です。