その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も来てしまった台湾。8月に大きなイベントを抱え、あと2ヶ月はまとまった休みがとれない。ここで息抜きしておかないと、どうもうまくいかないような気がしたので、ちょっとだけリフレッシュ!<br /> 今回は台北市内を飛び出して、今が旬のライチ狩りと内湾老街、そして淡水の旅を楽しんできました。<br /> 3日目 今朝は基隆か淡水か迷い、マングローブや鳥などの生物を見たいと淡水行きを決めました。MRT紅樹林駅からの遊歩道を暑い中1時間かけ、日差しを浴びて歩いてきました。<br /> 淡水で美味しい食に出合い、大満足!次はこのおいしさを親しい人と分かち合いたいと思い帰って来ました。(^^♪

ちょっとだけリフレッシュする旅 淡水へ

2019/06/29 - 2019/07/01

youa

youaさん

2019/06/29

• 午前9時35分 MRT紅樹林駅到着

• 午前10時 淡水河紅樹林自然保留区を歩く。

• 午前11時 MRT淡水駅着

2019/07/01

• 午前3時 MM726桃園空港発

• 午前8時 新千歳空港着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

午前9時30分 MRT紅樹林駅着

駅を出て左に行くと「紅樹林生態教育館」があり、行ってみることに…。

見晴らしがいい駐車場の入り口から館内へ入るが、めぼしいものはありませんでした。

標識のとおり駅の右側方向に行くと、マングローブが見られる散策路があるのだが入口がわからず、近くの人に聞いてみると、11月まで閉鎖中とのこと。あー残念。この散策路は淡水まで続いているサイクリングロードと並行している。もう一度「サイクリングロードを歩いてもいいか」と尋ねると「OK」と言われたのでここを歩くことに…。

マングローブの木

のどが渇いてきたけど、右手にMRTの線路があり出口がなさそう。

サイクリングロードからの景色

薄曇りのお天気だけれど、けっこう暑い!

正確にはバイクウェイというこの道はウォーキングしている人もけっこいる。歩くときは自転車に乗っている人も多いので気をつけて!

鳥は鳴いていないけど、セミが鳴いていたので探してみた。

もう少しで淡水駅だ。がんばろう!

グーグルマップで2.3km27分と表示されたが、私は寄り道しながらだったので、1時間かかってMRT淡水駅に到着した。

淡水駅

駅の裏手からつながっている環河道路の一角にある。

淡水金色水岸 広場・公園

船もいいな。

淡水渡船頭 散歩・街歩き

淡水駅から徒歩10分ほど埠頭沿いにあるスーベニアショップ
     おみやげになりそうな雑貨がいろいろありましたよ。

淡水渡船頭 散歩・街歩き

少し曇ってきました。

午前11時20分 淡水名物「阿給」を食べに「正宗阿給老店」へやってきた。店内はちょうど昼時で混んでいる。

ピリ辛のスープで煮込んだ油揚げは中に春雨が入っている。お持ち帰りし、埠頭のベンチで食べました。

阿給1個では物足りない感じだったので、もう1件。

阿給から徒歩2分のところにある「可口魚丸」にやってきた。
     店の前に人だかり、とても混んでいます。

可口魚丸 地元の料理

注文したのは「魚丸湯」と「肉包」
     豚肉餡入りのつみれにあっさりスープと肉まん。どちらも絶品!
     超おすすめです。

可口魚丸 地元の料理

午後1時30分 MRT士林駅近くにある「Goman Mango」

Goman Mango スイーツ

2回目の訪問で、とても美味しいのに混んでいません。穴場です。

マンゴーが一番多く入っているという「芒果粉絲」
     今回食べた中で一番高い食べ物です。最後なので220TWDで奮発しました。
     2016年に来た時より全体的に価格が上がっています。
     大好きなマンゴーが食べられ、大満足で帰ります。