高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の三連休は、お得意のLCCで高雄とマカオに行ってきました。<br />高雄ではグルメはもちろん、旗津で最高のサイクリングを満喫、マカオでは、運よく5星ホテルのスイートルームにアップグレード!!<br />もうこの先、二度と体験できないだろう豪華ホテルを楽しんできました(^^)<br /><br />5歳子連れ、前半の高雄編です。<br /><br />9/20     仙台→台北<br />9/21     台北→高雄(新幹線)  <br />9/22     高雄→マカオ <br />9/23     マカオ →台北→仙台

2019年9月三連休 高雄&マカオ の旅 高雄編

2019/09/20 - 2019/09/23

Ritsukiさん

5歳子連れ、前半の高雄編です。

9/20 仙台→台北
9/21 台北→高雄(新幹線)
9/22 高雄→マカオ
9/23 マカオ →台北→仙台

ぐでたま航空ー!(^^)乗りたいー!

残念・・今回もやっぱり安さには敵わず、LCCピーチ航空にお世話になります。
    金曜仕事を早々に終え、幼稚園に息子を迎えに行き、17時出発!

9/20 仙台→台北

台北到着ー(^^)
    よし、夜市へ・・と行きたいとこですが、私は5歳の息子と2人旅(^^)
    21時も回っているのでおとなしくホテルに向かいます。
    1819バスに直行し、「馬偕紀念医院」で下車しました。

ホテルのお隣にタピオカ屋さんがあるので、通り過ぎるわけにはいかない!!
    プリン入りのタピオカミルクティーをチョイス、その罪悪感から糖分は控えめ30%にしてもらいました(^^)

雙連駅から5分ちょっとに位置する、『YOMIホテル』チェックインです。

IKEAとコラボしているみたいで、おしゃれー!
    エクスペディアから7000円くらいのお手頃ホテルなので、期待していなかったのですが・・・

ヨミ ホテル タイペイ ホテル

フロントのお姉さんより、日本語で「お部屋の食べ物は全て無料です」と。
    おしゃれなココナッツドリンクまでついてるー!瓶がおしゃれすぎて化粧水かと思った(°▽°)

部屋も広くはないけど、清潔で十分ー(^^)

レンタルのwifi、自転車とか、ベビーカーとか、ありとあらゆるものが借りられるらしい。なんと、洗濯機、乾燥機も無料で出来るらしいです。
    さらに朝食までついてるって。

細部に気が利きすぎるホテルー!!

幸せな3連休前のハッピー金曜日、夜食パーティして寝ます(^^)

おやすみなさい。

day2
    土曜日、朝。台北はあいにくの雨。今日はこれから高雄にいきます。

その前にホテルの朝食もいいけど、台湾といったら外の朝ごはんも外せない(^^)!

ホテルから歩いて5分で、「佳佳豆漿店」へ。

スッキリ甘い豆乳と台湾クレープのダンピン、チーズ入りにしました。
    甘じょっぱいタレにつけると、美味しい。これ嫌いな人いる!?

日本語メニューもあり、店のおじさんは子供にとってもフレンドリー。
    「ドラえもーん」とか「こんちはー」とか声をかけられ、ほっこりしました(^^)

ホテルの朝食ものぞいてみます。

パンとコーヒーくらいかなと思っていたら、サラダ、卵、ちょっとした中華まであってびっくり。

せっかくなので、フルーツとコーヒーでまったりしました。

サービスに溢れる素敵なホテルでした(^^)また来る!

さてさて今日は高雄まで新幹線で行きます。
    台北→高雄

KKdayで前もって予約した切符、なんと2枚購入で1枚無料のキャンペーン中で、高雄まで2人で4166円(^^)!

子供に嬉しいシール付き(^^)

お菓子をつまみながら、のどかな田舎を眺めること2時間・・・

高雄到着ー!
    天気も良くて、気持ちいいー!

新左営駅

まずは、MRTに乗って、世界最大のステンドグラスの駅「美麗島駅」へ。
    うわーお(^^)!まさにインスタ映え!

美麗島駅

その美麗島駅1番出口から徒歩0分(^^)

「大圓環雞肉飯」

ルーロー飯が有名とのことで大盛況です!!

だしがしっかり効いたアサリのスープ。シンプルな味で最高に美味しい!
    ルーロー飯、ジーロー飯、甘辛でたまらなーい(^^)

5歳の息子もペロリ!

デザートはやっぱりかき氷。MRTで西子灣駅に移動し、徒歩10分ちょっと。
    高雄のかき氷で有名な「渡船頭海之氷」へ。ここも観光客で大盛況!

渡船頭海之冰 スイーツ

選んだのは、フルーツとプリンかき氷。プリン大好き息子の強い希望でこちらに(°▽°)

でも、このプリン、侮るなかれ。
    息子はこのプリンを独占し、私には一口だけ・・・それもそのはず。
    クリーミーでレベル高いー!

これでシングルサイズ、75元。
    2倍、3倍と選べるようで、洗面器みたいなかき氷を食べてる方も・・・(°▽°)

氷はミルクの味、氷もふわふわしてて、フルーツもモリモリ。
    駅から少し遠かったけど、来た価値ありでした!!

かき氷屋さんのすぐ前が舟乗り場です。

舟に乗って旗津へ。サイクリングに行こうー(^^)

外の席で、のんびり・・・なーんてする暇なく、5分で着いてしまいます(^.^)

ついた先には、レンタルサイクル屋さんがズラーリ。

ミッキーの可愛い電動自転車があったので、近寄ってみると、
    2時間で、300元だよ。と。(^^)
    以前行った、台北の淡水の自転車よりだいぶ安いねー!!よし、決定!!

出発ー!
    電動だから楽ちん、スイスイ~!

最高に気持ちいい海沿いをのんびり、サイクリングコースをひたすら進みます(^^)

途中、トンネルを覗いたり・・・

星空隧道 散歩・街歩き

貝殻拾いをしたり・・・

素朴なアイス屋さんで休憩したり・・・

最高の2時間サイクリングコースでした。

おっと、旗津といえば、海鮮!メイン通りを覗いてみよう。

息子「ママあれみてっ!!」
    ・・・・ぎょっ(°▽°)

大好きな台湾のドリンクスタンド「50嵐」発見。素通りできない、もちろん!
    この旅2回目のタピオカ(^^)

これも大好き、素通りできないな・・愛玉子ゼリーも飲むでしょ(^^)

そして、サクサクのイカボール、揚げたて最高ー!

さらに、輪投げもやらないと気が済まないそうなので・・・

旗津、子連れでもすごく楽しめました!
    今度はがっつり海鮮食べに来たいな(^^)

帰り道、空にいっぱい凧が揚がってるのに気づき

息子「ママ!凧揚げまで行ってみようよ!」
    おかげで駅までぐんぐん歩いてくれました(^^)

凧の正体は、西子灣駅の前の広場でした。
    やりたいけど、凧をお持ち帰り出来ないし・・・断念。。

代わりに、こちらを!
    ジャンボシャボン玉のレンタルがありました。50元。日本ではなかなか出来ない体験に興奮して遊びました(^^)

はしゃぎすぎて結構疲れたので、一旦ホテルにチェックインします。
    最近できたライトレールに乗りました。藝術特区を通るので、面白い!乗ってよかったー!

さらにMRTで乗り継ぎ、高雄空港から徒歩10分「カオシュンインターナショナルプラザ」ホテルへ。一泊7800円。

知らぬ間にExpediaのシルバー会員になったらしく、ホテルマンが「エクゼクティブルームにアップグレードしておいたよ!」と。
    え、そうなの!?嬉しい!
    けど・・・ん、どの辺りがエグゼクティブになってるのかな!?

(安ホテルにたくさん泊まっただけで得た単なるシルバー会員です。なのに、翌日のマカオでは5星ホテルでスイートルームにアップグレードされ、Expediaの恩恵に驚愕することに・・・!!)

カオション インターナショナル プラザ ホテル ホテル

アメニティーがラブリー(^^)ロクシタン風?

結構歩き疲れたけど、夜市はやっぱり外せないので、MRTでビュんと行きましょう!
    「瑞豊夜市」へ。
    ここは、とにかくすっごい人、人、人(°▽°)

瑞豊夜市 市場

やっぱり、夜市は大人も子供も楽しい!

色々つまみ食いしながら、たくさん遊び、もうクタクタ。
    限界になってしまったので、帰りはタクシーで帰りました。それでも400元くらいだったと思います。

夜22時、土曜の仕事帰りの旦那が、もうすぐ就航が終わるバニラエアで成田から高雄へ到着し、ホテルで無事合流できました。

さて、翌日は7時のフライトで、マカオに飛びますー!!

高雄編、ここまで読んでくださりありがとうございました。

• kiyoさん 2019/10/25 17:11:25
    おいしいもの、楽しい事、いっぱいですね
    Ritsukiさん、こんにちは。
    フォローしていただき、ありがとうございます。

息子さんと台北、満喫されてますね。
    切符は2枚購入で1枚無料。なんて太っ腹なキャンペーン!
    プリンもおいしそうだし、
    ジャンボシャボン玉も、楽しそう(^^)

台北のホテル。
    私も以前、泊まった時に、すごい安宿でしたが、
    引き出しにカップラーメンやらお菓子やらドリンクが
    入っていて、毎日、無料で補充してくれるので
    びっくりしました。
    台北のホテルでは、それが当たり前なのでしょうか。

エクスペディアのシルバー会員特典。
    私も、ハンガリーのブダペストで「会員特典でアップグレードです」と
    言われた時はうれしかったです。
    でも、ウィンマカオほどのゴージャスなアップグレードは
    いまだ未体験。
    うらやましいです
    kiyo

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/10/25 22:39:39
    Re: おいしいもの、楽しい事、いっぱいですね
    kiyoさん(^^)

こちらこそ、コメント、フォローして頂き、ありがとうございます。
    kiyoさんのヨーロッパ諸国の素敵な写真を拝見して癒されておりましたが、台北も行かれたことあるのですね!確かに、前泊まったホテルもフリードリンク、お菓子あったし・・・これ、台北あるあるなんですね。

ハンガリーでもアップグレードあったんですね!こういうサプライズはすごく嬉しいですよね。
    もうこの旅行で、エクスペディア様様だったので、その後もずっとエクスペディアで取っているのですが・・・その後は、いづれも平民です(^^)バックパッカーみたいな私には、ちょうどいいのかもしれないのですが、ついつい毎回期待してしまっています(T T)
  • andさん 2019/09/29 09:19:09
    LCCがあっていいなぁ
    Ritsukiさん
    仙台からですと台湾にもLCCがあっていいですね!エバーも来てるなんて都会(´▽`)
    海外サイクリング考えたことなかったけど、楽しそうだし歩くより楽そうだしうちもやって見たくなりました。
    Ritsukiさんも息子と二人旅で楽しんじゃってますね!
    またまた台湾いきたくなっちゃいました!

続きも楽しみにしています。

and

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/09/29 20:21:32
    Re: LCCがあっていいなぁ
    andさん
    コメントありがとうございます(^^)!

仙台空港、まだまだ名古屋とか大阪の足元にも及ばないのですが、台湾だけはやっぱり大人気で一日3便とかある日もあるんです。
    台湾経由って、航空券も安くなるし、夜市によるだけでも子供は喜びますよね(^^)それでも地方トラベラーはなかなか大変ですよね(TT)

息子と2人旅、どっぷりハマってました(^^)まだまだ2人旅初心者なので、色々教えてくださいー!
    来年小学生になるので、またどうなるか・・・
    ついてきてくれるうちはどんどん楽しみたいと思ってます(^^)
  • nekochanさん 2019/09/26 04:02:05
    台湾いいですね。
    Ritsuki さん

こんにちは。
    台湾ほんとにいいところですよね。人がのんびりしてて優しくて。
    おいしいものがいっぱいで。それで安い。
    かなり昔に一度だけ行っただけなので、またぜひ行きたいと思っています。

店のおじさんのどらえもーんの声は、息子さんのTシャツを見て声をかけてくれたんですね。ほんと、ほっこり。台湾の人はほんとに暖かい。

マカオ編まだ読んでないですけど、高雄からマカオに飛んでマカオから仙台だったんでしょうか。3日ちょっとですよね。フライトのコースすごく考えて計画されてますね。

これからマカオ編読みまーす。

nekochan

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/09/26 08:28:37
    Re: 台湾いいですね。
    nekochanさん

読んでいただきありがとうございます(^^)!
    台湾、近いし、安いし、美味しいし、優しいし、とてもいいとこですよね!ただ、台北はどこも日本人だらけであまり海外に来た感がないのですが・・・

有給がなかなか取れないのに、欲張りすぎて、フライトスケジュールもいつもバタバタです。ビーチとかヨーロッパでのんびりに憧れてます!!

nekochanさん、その後、キャセイ搭乗されるとのこと、無事でしたか?旅行記楽しみにしておりますー(^^)!