2019/08/16 - 2019/08/16
165位(同エリア745件中)
jun1さん
手軽な高原歩きが出来る越後湯沢アルプの里に連れて行ってくれる日帰りツアーを見つけたので、申し込んだのですがお盆の15日に台風が日本列島を直撃。
心配したのですが台風一過になりツアー決行となりホッとしました。
清津峡は写真を見ただけなので、どんな所なのか?
はじまり~はじまり~!
-
ツアーバスは高速、関越道を走り湯沢ICで降り
-
国道17号を北上、湯沢高原ロープウェイを左手に見て最初の訪問地、清津峡を目指します。
-
353号から狭い道389号に入ると田園風景になり
-
清津峡、駐車場に到着。
富山県の黒部渓谷、三重県の大杉谷とともに日本三大渓谷の一つ清津渓谷を見るために作られた観光トンネルが近年インスタ映えするからと、最近人気な観光スポットになってます。 -
遊歩道を歩いてトンネルへ向かいます。
-
清津川沿いを進み
-
清津峡温泉宿が数件有り、お土産屋さんも並んでました。
-
けっこうな急流です。
清津渓谷は全長12.5キロ、柱状節理の岩肌が見られ国の名勝および天然記念物に指定されています。 -
建物の向こうにトンネルが見えてきました。
-
建物は1Fはカフェ&売店、2Fは足湯になってます。
-
全長750mの平坦なトンネルに入ります。入坑料大人600円ですが、ツアー代金に含まれてました。
-
柱状節理の渓谷美が見られる清津峡温泉、落石事故があって遊歩道が閉鎖されたのでトンネル建設する(平成8年完成)ことになったと紹介されてました。
-
暗いトンネルを進んでいきます。
-
ジオラマなどの展示物が、又ありました。
-
イチオシ
スタートから225mの場所に第一見晴所がありました。
-
第一見晴所からの景色
-
第一見晴所からの景色
-
第一見晴所からの景色
-
第二見晴所には金属製の反射板の物体が有り、「トイレ」だそうです。
中に入ってみて無いです。 -
第三見晴所
-
イチオシ
2018年夏の「大地の芸術祭」に合わせて新しく誕生した、第三見晴所のアート。
金属の液体の粒が壁に張り付いたかのような、近未来的なライト。 -
イチオシ
雄大な柱状節理の岩肌
10月下旬から11月中旬に素敵な紅葉が見れるそうですよ♪ -
イチオシ
最終行き止まりにフォトジェニックな写真が撮れる「パノラマステーション」
-
人々が水面を歩いてたので、水鏡のような写真は撮れませんでした。
清津温泉に宿泊して、朝一のタイミングなら素敵な写真が撮れるかな? -
裸足になる人はタオルを忘れないでね!
-
400円で入れる日帰り温泉「よーへり」が有り、入りたかったが、バスツアーなので無理。
旅行記作成時に調べたら、令和元年11月30日で閉館になるそう。 -
ところ変わって、湯沢高原ロープウェイからの景色
お盆15日に上陸した台風10号の余波でロープウェイは午前中止まってて再開するかどうか(風は無かったけど前日から計画運休にしてたからね)添乗員さんは別プランの玉原高原行きを考えたようです。
でも、13:00発から運行することになり、乗車出来ました('◇')ゞ -
166名乗りの世界最大級の大型ロープウェイです。
-
5分くらい乗車して、ロープウェイ山頂駅到着
片道大人1,000円、小人500円(20分ごとの運航) -
ロープウェイを降りたら展望テラスで眺望を楽しめます。
-
湯沢アルプの里の案内図
アトラクションが色々有るので、子供が一日楽しめる場所ですねぇ。 -
イチオシ
添乗員さんから15:40分のロープウェイ時間まで自由行動と言われました。
-
無料シャトルに乗ってみましょう!
-
私達ツアー客以外は子供連れorカップルが多いみたい。
-
ミニパターゴルフ場
-
サマーボブスレーやってる人
-
振り返り、ロープウェイ山頂駅
-
無料のやまびこリフトで下りてみました(一部のアトラクションを除き無料)
-
リフト乗り場
-
アルプの里エリア
-
「あやめ池」
湿生花園を歩いてみます。 -
「ウンナンショウマ」の群生
-
「ヒメイヌゴマ」
-
ヤギ、ゴロネ広場にやってきました。
-
アスレチック遊具
-
アスレチック遊具
-
大人も童心に返りチャレンジしてた(^◇^)
-
森の中にテーブルと椅子があって、お弁当を広げられてイイね。
-
「がレバハウス」
ジェラードや軽食が売ってます。 -
アルプの里、ロックガーデンを歩いてみました。
沢山の花の写真を撮りましたので別の旅行記にしました。 -
ロックガーデンを出てから登り坂を歩いたら分岐に出ました。
一楠場ルートには時間が足りないので、1時間のミニトレッキングルートを進み。 -
サマーボブスレーしてる人
-
石仏が並んでた。
-
「ウグイスライン」
ジップラインアドベンチャーで自然を感じながら空を駆け抜けるスリル満点だそうです。
ラインが7コース有るそうです。 -
「コンドルライン」
-
スキーリフト乗り場
-
「スワローライン」
これが初心者の練習用ラインとのこと。 -
風のテラス、展望台に来ました。
-
八海山、越後駒ケ岳、谷川連峰が見えた、絶景です!!
-
スタンプラリー
「レルヒさん」って誰?と調べたら、新潟県のゆるキャラらしいです、新潟の地で日本初のスキーを教え、長野、北海道にも伝えた、レルヒさん(テオドール・フォン・レルヒ)実在の偉人さん。 -
帰り道はサマーボブスレー脇の道を通って
-
レストラン「エーデルワイス」
-
レストラン「エーデルワイス」
-
シャトルバスが来ましたが、歩きます。
-
今日は台風一過の為か、高原なのに歩いてると暑く感じ
-
イチオシ
でも、景色や花を見ながら歩くのは気持ち良いものです。
-
ガーラ湯沢のロープウェイ乗り場
-
「森のテラス」
-
「森のテラス」には恋人の聖地の鐘がありました。
-
赤とんぼ
-
コキアの群生、秋になったら赤く色づいて見事でしょうね!
-
イチオシ
まだまだ小さい。
-
かき氷で休憩、よーく歩きました。
-
ロープウェイ山頂駅に戻って
-
展望テラスの足湯でリラックス
-
谷川岳にズームUP
-
清津峡と湯沢アルプの里を楽しんだ夏の1日でした、いつもは運転手の夫はバスツアーで楽~に楽しめたそうです(^^♪
--- 越後湯沢アルプの里で出逢った花々 に続く---
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77