セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も挑戦したアルタピークへのハイキング。今年はまだ一度も頂上まで行けていません。冬になる前に登りに行こうと考えました。<br /><br />以前登った際には上のほうでマーモットをたくさん見ることができました。マーモットは私的にはゆるふわ動物の中でかなりランクの高いやつです。癒し系。今回もぜひ会いたい。会えたら記憶に残すため写真を撮ったりもしたい。後で何度でも見れるように。動画に挑戦するのもいいかも。<br /><br />そんなことを考えていたら、木曜日にロサンゼルス市内を散歩中にフクロウを見かけました。フクロウで動画撮影の練習をしてみましたが手ブレがひどい。三脚を持っていかないと綺麗な動画は撮れないのかな・・。そう思って、ハイキングに三脚も持っていくことにしました。2キロの荷物増。あと、撮った動画はなぜかカクカクしています。調べてみたらカメラのフレームレートが30になっていました。60にするともう少し滑らかな動画が撮れるようです。早速設定を変えました。<br /><br />事前に天気予報を調べたところ、当日の最高気温は25度、最低気温は10度ほどでした。ハイキングに最適そうな温度です。気温に合わせて準備を進めました。

動物を探してアルタピークの頂上へ

25いいね!

2019/09/21 - 2019/09/21

17位(同エリア55件中)

4

18

Joshuatree

Joshuatreeさん

何度も挑戦したアルタピークへのハイキング。今年はまだ一度も頂上まで行けていません。冬になる前に登りに行こうと考えました。

以前登った際には上のほうでマーモットをたくさん見ることができました。マーモットは私的にはゆるふわ動物の中でかなりランクの高いやつです。癒し系。今回もぜひ会いたい。会えたら記憶に残すため写真を撮ったりもしたい。後で何度でも見れるように。動画に挑戦するのもいいかも。

そんなことを考えていたら、木曜日にロサンゼルス市内を散歩中にフクロウを見かけました。フクロウで動画撮影の練習をしてみましたが手ブレがひどい。三脚を持っていかないと綺麗な動画は撮れないのかな・・。そう思って、ハイキングに三脚も持っていくことにしました。2キロの荷物増。あと、撮った動画はなぜかカクカクしています。調べてみたらカメラのフレームレートが30になっていました。60にするともう少し滑らかな動画が撮れるようです。早速設定を変えました。

事前に天気予報を調べたところ、当日の最高気温は25度、最低気温は10度ほどでした。ハイキングに最適そうな温度です。気温に合わせて準備を進めました。

旅行の満足度
5.0
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 木曜日に見たフクロウ。動画を撮ってみました。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=eSvjH7r6ef4

    木曜日に見たフクロウ。動画を撮ってみました。

    https://www.youtube.com/watch?v=eSvjH7r6ef4

  • 準備を整えて土曜日を迎えました。朝の5時頃現地到着。気温は4度ほど。天気予報とだいぶ違うんですけど?寒いです。<br /><br />エマージェンシーブランケットとエマージェンシー寝袋が一つずつバッグに入っていますが、今日の作戦は「頑張って登る」から「駄目だったら帰る」に変更になりました。

    準備を整えて土曜日を迎えました。朝の5時頃現地到着。気温は4度ほど。天気予報とだいぶ違うんですけど?寒いです。

    エマージェンシーブランケットとエマージェンシー寝袋が一つずつバッグに入っていますが、今日の作戦は「頑張って登る」から「駄目だったら帰る」に変更になりました。

  • 準備を整えて5時10分頃に出発。前回登った時にヘッドライトが暗かったので、強力なやつを持ってきました。明るいと歩きやすい。

    準備を整えて5時10分頃に出発。前回登った時にヘッドライトが暗かったので、強力なやつを持ってきました。明るいと歩きやすい。

  • パンサーギャップを通りすぎる頃、明るくなってきました。<br /><br />手が悴むかどうかの気温の中、汗をかくかどうかというスピードで進んでいきます。

    パンサーギャップを通りすぎる頃、明るくなってきました。

    手が悴むかどうかの気温の中、汗をかくかどうかというスピードで進んでいきます。

  • ライチョウの群れ発見。戦争映画でマシンガンを撃つシーンが流れているのを、ふすまを隔てた隣の部屋から見ているような音を立てながら飛んでいきました。<br /><br />一番下の枝の後ろに、最後の1羽が残っています。<br /><br />この少し前にマーモットを見かけましたが、後でもっと見れるだろうと思ってスルーしました。

    ライチョウの群れ発見。戦争映画でマシンガンを撃つシーンが流れているのを、ふすまを隔てた隣の部屋から見ているような音を立てながら飛んでいきました。

    一番下の枝の後ろに、最後の1羽が残っています。

    この少し前にマーモットを見かけましたが、後でもっと見れるだろうと思ってスルーしました。

  • 前回よりもだいぶペースが遅いです。三脚が重い・・。<br /><br />今回は軽いミラーレスのカメラと三脚のセットです。もっと重い一眼レフだったら確実にリタイアしてたと思います。<br /><br />この辺りからようやく暖かくなってきました。

    前回よりもだいぶペースが遅いです。三脚が重い・・。

    今回は軽いミラーレスのカメラと三脚のセットです。もっと重い一眼レフだったら確実にリタイアしてたと思います。

    この辺りからようやく暖かくなってきました。

  • 岩の陰に何か見えた気がして。近寄ってみたらなんとナキウサギ!<br /><br />ナキウサギは私的にはゆるふわ動物のランキングナンバー1です。こんなところで会えるとは。ぜひ動画も撮っておきたい。

    岩の陰に何か見えた気がして。近寄ってみたらなんとナキウサギ!

    ナキウサギは私的にはゆるふわ動物のランキングナンバー1です。こんなところで会えるとは。ぜひ動画も撮っておきたい。

  • 焦って三脚をバッグから取り出そうとした時に変なところを引っ張ってしまったようで、壊れてしまいました。せっかくわざわざここまで持って来たのに・・。<br /><br />20分ほど直そうと悪戦苦闘してみましたが全然直りません。その間にナキウサギも姿を消してしまいました。結局撮れたのは上の一枚の写真だけ。ただ、めったに会えないナキウサギに一瞬だけでも出くわしたのはとてもよかったです。

    焦って三脚をバッグから取り出そうとした時に変なところを引っ張ってしまったようで、壊れてしまいました。せっかくわざわざここまで持って来たのに・・。

    20分ほど直そうと悪戦苦闘してみましたが全然直りません。その間にナキウサギも姿を消してしまいました。結局撮れたのは上の一枚の写真だけ。ただ、めったに会えないナキウサギに一瞬だけでも出くわしたのはとてもよかったです。

  • ナキウサギがまた出てくるのを待つ前に、頂上まで行っておこうと登ってきました。登り始めから約4時間後です。<br /><br />ここでまた30分ほどかけて三脚を直し、何とか撮影できる状態に戻りました。部品が一つはまらないのが出てきましたが気にしない。<br /><br />この後は動物を探しながら山を下りていきます。

    ナキウサギがまた出てくるのを待つ前に、頂上まで行っておこうと登ってきました。登り始めから約4時間後です。

    ここでまた30分ほどかけて三脚を直し、何とか撮影できる状態に戻りました。部品が一つはまらないのが出てきましたが気にしない。

    この後は動物を探しながら山を下りていきます。

  • 北側の斜面をのぞき込んでみるとまだ雪がたくさん残っています。このせいか、頂上あたりで吹いている風はとても寒かったです。登り始めの頃の気温と同じくらい。

    北側の斜面をのぞき込んでみるとまだ雪がたくさん残っています。このせいか、頂上あたりで吹いている風はとても寒かったです。登り始めの頃の気温と同じくらい。

  • リス発見。

    リス発見。

  • 別の種類のリス。

    別の種類のリス。

  • リスだらけ。

    リスだらけ。

  • 至近距離で。

    至近距離で。

  • 後ろ姿も堪能。

    後ろ姿も堪能。

  • リスの写真を撮るのは飽きてきたくらい、今日はリスだらけです。

    リスの写真を撮るのは飽きてきたくらい、今日はリスだらけです。

  • 行きに見かけたマーモットは帰りにはどこか行っていました。

    行きに見かけたマーモットは帰りにはどこか行っていました。

  • 出発から8時間30分後くらいに戻ってきました。マーモットの動画が撮れなかったので、リスで動画作りました。<br /><br />https://youtu.be/mqLD5wAHt9E

    出発から8時間30分後くらいに戻ってきました。マーモットの動画が撮れなかったので、リスで動画作りました。

    https://youtu.be/mqLD5wAHt9E

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • M-koku1さん 2019/09/23 12:19:01
    リスの鳴き声
    初めて聞きました。
    鳴くんですねぇ~
    キューン て感じかな?
    ナキウサギと似てるんでしょうか。

    東京の中心部で聞こえるのは 
    朝からうるさい カラスばかり

    フクロウが 街中にいたんですね 
    びっくりです (@@;)

    でも している動作は 我が家のオカメインコと まるで一緒 
    カキカキの挙げ句の 伸びと アクビ 
    ちょっと笑っちゃいました 

    動画はあまり撮らないので 
    (¯―¯٥)
    貴重な動物動画 面白かったです 

    Mより

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2019/09/23 12:43:56
    Re: リスの鳴き声
    Mさん、こんにちは。

    リスは種類によって少しづつ鳴き声が違うみたいですね。今回みた種類のやつは鹿の鳴き声に似ているように感じました。試しに真似してみたら返事してくれましたよ。

    動画は私も今回が初めてくらいです。写真だったら900枚くらい撮れるメモリーがカメラに入っているんですが、動画だと40分くらいしか撮影できないようで、可愛いのを撮ろうと思ったら大変そうですね。
  • 森の番人さん 2019/09/23 11:24:02
    フクロウ
    Joshuatreeさん、こんばんは。
    これ、昨日ですよね?
    最近のバンクーバーは、毎日、雨ばかりで、とっても暗いので、ロサンゼルスの晴れた景色を見て、つくづく羨ましいです。

    ロサンゼルス市内にフクロウがいるんですね。
    あんな風に見れたなんて、凄い!
    私も、バンクーバー郊外のハイウェイを走っている最中に、「あれ、フクロウだったかも?」みたいのを見たことはありますが、なかなか出会えないレアモノです。
    鳥系の撮影は難しいですね。
    ナキウサギの写真もバッチリ撮れていて、可愛いですね!!

    それにしても、朝5時ですか!?
    とっても早起きですね。私も見習わねば。

    森の番人

    Joshuatree

    Joshuatreeさん からの返信 2019/09/23 11:57:50
    Re: フクロウ
    森の番人さん、こんにちは。

    はい。これは昨日の写真です。ロサンゼルスはまだ残暑が続いていますが、来週の金曜日と土曜日は雨の予報が出ています。このシーズン初めての雨が降るようです。キャンプの予約をしているんですが、ピンポイントで今年初めての雨の予報になるとは。

    フクロウはロサンゼルスでも昼はあまり見かけないんですが、今回はラッキーでした。夜に郊外を運転しているとけっこう飛んでますよね。ドラレコに写ってくれないかなとひそかに期待しています。

Joshuatreeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP