2019/09/13 - 2019/09/16
177位(同エリア623件中)
セッキーさん
山形の親戚で法要があり(ついでの旅行で恐縮です…)近くの酒蔵「東光」の蔵開きが行われてるというのを聞きつけ行ってきました。
今回も妻の実家に宿泊、近くの名所はほとんど観光済な為(上杉神社なんか10回くらい行ってる…)どこに行こうか迷っていたところ、米沢にある古い酒蔵が「蔵開き」を行うとの情報を入手、とりあえず行ってみようと言う事で見学してきました。
旅行記としては、特にハプニング的な事もなく、「う~ん」という感じですが暇つぶしに見ていただければ幸いです。
-
今日は金曜日、平日なので午後の駅は静かな時間が流れています。
いつもの駅から出るロマンスカー発車時刻まではまだ少し余裕があるので、エクセルシオールでコーヒータイム! -
ロマンスカー70000系愛称GSE。
私の好きな一番新しい車両で、席もゆったり天井も高く気分もゆったりして乗車できます。 -
東京駅からは山形新幹線、「つばさ143号」
2時間ちょいで米沢あたりまですっ飛ばします。
面白いのは在来線の線路を走るため、新幹線のくせに途中に結構踏切が存在しています。(笑) -
東京駅は出張するビジネスマンで混雑。
親戚へのお土産に定番の「崎陽軒のしゅうまい」と「舟和の芋羊羹」を購入しました。
15時ちょうどに出発! -
あっという間に米沢に到着、この田園風景に癒されます。
-
米沢市は山形県の最南端に位置し、最上川の裾野に広がる米沢盆地にあり福島県と県境を接します。(米沢の観光案内参照)
-
今はこんな綺麗な花が咲いていますが、冬になると積雪が100㎝に達するほどの雪が降ります。
30年ほど前にも一階部分が埋まってしまうほどの積雪があったとのこと。 -
二日目は法事に参列。旅行記とあまり関係ないがちょっとだけ写真です。
-
米沢の近くには、小野川温泉、白布温泉、姥湯温泉、大平温泉、滑川温泉など沢山の温泉があり、高畠駅にもすぐに入れる温泉が併設されています。(またまた観光案内参照)
-
このあたりの有名人は、やはり上杉謙信、伊達政宗あたりでしょうかね。米沢藩の財政を立て直した上杉鷹山ていう人が不況気味の現在また注目されているようです。
-
おお!明日もいい天気っぽい。
-
義母との会話
私「今日は中秋の名月らしいですよ。」
母「そうなんだ!」
私「こっちは東京と違って星がよく見えますよね。」
母「なすの一夜漬けもってくか?」
私「持ってきます…」 -
ピントあわせて撮りました。きれいです…
-
明けて次の日…
米沢にあるちょっとマイナーな酒蔵「東光」へやって来ました。
案内は義兄、いつも車で色々連れて行ってくれます。
義兄は酒が飲めないので、あまり興味無さそうな感じだったのですが連れてきてもらいました。 -
今日は年に数回しかないらしい「蔵開き」。人がたくさん居てちょっと気分が高まります。
-
蔵開きとは普段は入れない酒蔵を公開して、みんなに見てもらおうという催しです。
客を集めて、ついでに酒を売っちゃおうという魂胆も彼らにはあると思います。 -
こんな感じで中では気前よく試飲をさせてくれます。
おじさんの頭のせいでボケ写真(?) -
仕込み貯蔵庫。まず古い酒蔵の雰囲気を味わいます。
-
銀行の大金庫のようです。
-
仕込みに使う水。
酒の成分の8割は水なので、美味しい酒を作るには良い水が不可欠。雪国山形の山から湧き出る豊富な水は酒造りに欠かせないとのこと。(説明されました) -
写り悪いけど仕込み水がのめます。冷たくてうまいです。まあ普通の水ですが…場所が場所だけにそう感じます。
-
麹づくり、ごはん炊きたてなので熱々です。
-
これは、完成した酒が瓶詰めまで自動で行われてしまう機械達です。
-
名前からだいたい想像つきます。ラベルを貼る機械。
-
酒は殺菌してから瓶詰めするのでなく、フレッシュなまま瓶詰めしてから加熱殺菌するんですね。
-
案内人がパネルの写真で工程を説明します。
-
このおっさん…社員の方です。ちょっとシャイな人だった。いつもは酒作ってる人なのでしょう。
-
これも予想どおり瓶を洗う機械。
-
またパネル…蒸し。
-
さらにパネル…
-
説明は続く。
-
少し飽きてきたので集団から離れ次のパネルを見る。
-
酒を絞った後には酒粕が残ります。昔よく母が酒粕で甘酒を作ってくれたのを思い出しました。
-
貯蔵庫たしかタンクは全部で数百本あると言ってたと思います。(いい加減に聞いてたので不確か)
-
精米割合を説明する見本。35パーセントくらいまで精米するとの事。ヒェーもったいない!と思ったら65パーセントは家畜の飼料になるそうです。
-
たしか発酵を促すためかき回すもの(これもよく聞いてなく不確か)。みんなで体験できます。子供達は喜んでかき回します。
-
一番古い貯蔵庫。つまり一番寝かされたお酒。
-
表では飲食できるブースがイベントを盛り上げています。
簡単なアンケートに答えると福引ができます。最初娘がやりました。
娘「私やったら二等当たって5合瓶のお酒もらったよ!」
私「やったじゃん!じゃあお父さんは一等を…」
みんなの分をもらい3回ひきました。予想通り5等のティッシュしかもらえませんでした。
くじ運なし。 -
急に腹の調子が悪くなり仮設トイレに駆け込みました。(左の青いテントがトイレ)その横では地元の無名の歌手が呑気に歌を歌っています。
-
出した後…と言うわけではないけど腹が減ってきたので次の目的地へ。
旧米沢高等工業学校本館に行ってみました。ここはルネッサンス様式の建物で国の重要文化財らしい。内部が素晴らしいとの観光案内だったので勇んで行ったら修理中とかで入れず。
工事のおっさんに「残念ながら入れないよ。」と言われてしまった。 -
前になんか石碑みたいのが立ってたので写真に収めてみました。
-
実は高校前の「やまとや」と言うラーメン屋に行くつもりだったのですが、娘が「龍上海」という店に行きたいと言い出したので急遽変更。しかし行ってみるとすでに長い行列…1時間は待ちそうなのでまたまた変更し義兄さんのオススメ「福留軒」へ。
-
ワンタン麺が絶品。提灯のようなワンタンが縮れ麺の上に浮かんでいるのを眺めながら、しょうゆ味の麺を薬味のねぎと共に口の中に吸い込んで行きます。私の大好きな味です。
-
みやげフリークの家内がお土産を買いたいと言うので上杉城史苑のショップ館にむかいました。
-
米沢に来た時はいつもここでお土産を購入します。上杉神社の近くにあります。
上杉城史苑 グルメ・レストラン
-
中は広々としてほとんどほしいものは何でも売っています。今日はシーズンオフのせいか空いています。
会社の人へのバラマキ土産もここで調達。私のオススメはシャインマスカットのクッキー、女性にとても喜ばれます。簡単なバラマキならミルクケーキなんかオススメです。 -
ショップの隣にはレストランも併設されていて食事もできます。(観光地価格でちょっと高めですが・・)
家内の買い物に付き合えないので我々は喫茶コーナーでおいしいコーヒーを飲むことに、この日はお土産を大量に買って終了。 -
明けて次の日、今日は帰宅する日ですが生憎の天気。
-
これは義兄さんの愛車ルーミー号、よく走ってくれます。この辺は一家に一台ではなく一人一台所有。
-
午後の新幹線なので、再度米沢ラーメンに挑戦。
人気のある「ひらま」と言う店を目指しましたがまたまた雨にも関わらず長蛇の列で諦め、第二候補の「かわにし」さんへ向かいました。開店直後ですが、もう店はいっぱいで外に数人の列。 -
もうすぐだ・・
-
食べるのに夢中で写真を忘れました・・
これは食べログの「K氏」さんの写真を拝借いたしました。昨日の福留軒のラーメンと似ていますが昔ながらの味でとても優しい味です。血圧高いの忘れてスープ飲み干しました…やばい。 -
私が購入したみやげ。お煎餅の小さいのが30袋も入ってます。バラマキ用。
-
定番「おしどりミルクケーキ」、ミルク味の他にさくらんぼとラフランス味が入っています。女性には結構喜ばれます。
-
帰りの新幹線、ホット一息コーヒータイム。
-
新宿からはロマンスカーで一眠りしたら着きます。
-
無事帰宅。
米沢には何回も行っていますが、今回は三泊四日とゆったりだったことで普段行ったことのない場所にも行くことができました。
山形はラーメンや米沢牛、日本酒など有名なものから日常の食卓に並ぶ、こんにゃくやこ茄子の漬物、ダシ(きゅうりとかミョウガとか茄子とかを細切れにして一緒混ぜ合わせた漬物)なんかあるとご飯は何杯でもいけちゃいます。
美味しい物の宝庫と言っても良いのでは…
今度は孫を連れて行きたいですね…
あまり見所もなくありふれた旅行記でしたが、読みきっていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57