2019/09/14 - 2019/09/17
88位(同エリア1016件中)
さくえもんさん
- さくえもんさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ534件
- Q&A回答3件
- 272,677アクセス
- フォロワー39人
ここ十年以上は個人旅行ばかりしていましたが、「ビジネスクラス!リッツカールトンとシャングリラに宿泊」という新聞広告に惹かれ、お手頃価格だったので申込みしました。
お得な価格のツアーなので、割高な買い物に強制連行され、自由行動もほとんどないのも理解した上で参加しました。
朝から夜まで移動に観光に食事すべて決まっていて、ついていけるかしらと不安でしたが、自分で調べたり時間を計算しなくていいので楽で観光に集中できました。
ツアー参加者21名もいい方ばかりで、とても楽しい旅行になりました。
1日目 羽田から上海 朱家角観光
シャングリラ蘇州宿泊 ☆今ここ
2日目 無錫(むしゃく)、蘇州観光
ザ ポートマンリッツカールトン上海宿泊
3日目 上海観光
ザ ポートマンリッツカールトン上海宿泊
4日目 上海観光 上海から羽田に帰国
-
6:40に羽田空港に集合のため、定額タクシーにて羽田空港へ。メーター利用なら8500円くらいのところ、6500円くらいで済みました。バスがあれば700円くらいですが、、。
中国のホテルのWi-Fiだとラインなどが使えないという情報があったので、初めてWi-Fiをレンタル。
お世話になっている4トラベルのWi-Fiを利用しました。借りてからスーツケースに入れようと思って、荷物預け入れ前に借りましたが、スーツケースには入れられないんですね。
手荷物が重くなりました。
(帰国後、WiFiを空港で返し忘れる事件が。。翌日に宅配便で返せば延滞料金はかかりませんが、宅配便代がかかるので皆さまお気をつけください)
ビジネスクラスのカウンターだけれども行列があり、15分くらい並びました。 -
お楽しみのラウンジへ。
空いているとの情報のあったJALサクララウンジスカイビューへ。 -
いろいろ入ったサラダと生春巻。
-
肉厚の明太子にわくわくです!!
-
選んだものたち。
朝ごはんをいただきます☆ -
中国東方航空に乗り込みます。
15年ぶりくらいでしょうか。 -
短距離路線ですが、ちゃんとフルフラットになる新しいシートです。
-
地上はくもりでしたが、雲の上に出て、青空が見えてきました。
この窓側の席は斜めに配置されているので、窓まで遠くて、景色を見下ろしたりはできませんが、日が差しても暑くないです。
そして他の方が視界に入らないので落ち着きます。
前回のJALのビジネスクラスは落ち着かなかったので、違いを実感します。 -
きれいな雲と山
-
洋食も和食もメイン以外は同じメニューというおおらかさ。
味に期待はしていなかったので、その予想通りというお味でした。 -
的鯛とムースの白ワイン蒸し。洋食のチョイスですが、前菜は和風です。
ニョッキがもちもちしていて美味しかったです。 -
前回の旅行がヘルシンキだったので、それに比べていまいちテンションがあがらないなあと思っていましたが、映画「ねことじいさん」があるのがわかってから、急に楽しくなりました。
ねこを見ながらの食事は幸せです。 -
フライト時間は2時間くらいなので、シートをフルフラットにする間もなく、上海に到着です。
-
上海浦東国際空港に到着。
-
ツアーの皆さん21人が集合してバスで食事に向かいます。
バスが古い。。。
エアコンも効かないし、過酷な状況でしたが、ガイドさんが食事の後は違うバスになるよう手配してくれました。 -
1日目の昼食会場に到着!
-
軽食。とあったのですが、しっかりたくさんの料理がありました。
みんなで円卓を囲みます。
一人で参加しているのは私以外はおじさまたち3名でした。
ガイドさんが過酷なバスのお詫びにとビールとスプライトをごちそうしてくれました。
いい方です。 -
ツアーの食事は期待していなかったので、その予想通りのお味でした。
濃くて、辛いものが多かったです。
しかしその後の食事は美味しいものもありましたよ!! -
はじめの観光地、朱家角に到着しました。
まずはトイレ。まだ日本ボケしていたので、トイレットペーパーがなくてあきらめかけましたが、ツアーのお仲間にティッシュペーパーをいただきました。 -
風情のある場所です。
-
このような店が並んでいますが、団体行動のため、ゆっくり見る間もなく、ガイドさんについていくのに一生懸命です。
-
昔ながらの古い通路にこの人手です!!
-
この時期、中国も連休らしくて人がすごく、多かったので、人混みをかきわけ、はぐれないにして、目的地にタッチして戻る感じで疲れました。
-
きれいなバスに変更して出発です。
エアコンが、効いています♪
蘇州に向かう2時間くらいのドライブです。 -
蘇州のレストラン、得月楼に到着しました。
魚のあんかけが名物の老舗有名店だそうです。 -
高級感があります。
皆さん、毎回、ビールと紹興酒を空けられるのですごいなーと思いました。
高度成長期を支えて来られた先輩方との食事を楽しみます。 -
小エビの皮むきが大変そうなメニュー。
-
鶏肉。
-
大皿の料理を各自取ります。
辛めのものが多かったです。 -
道路が渋滞していたので、やっとシャングリラホテル蘇州に到着しました。
-
お部屋です。
夜のひとりは怖いですが、窓から外を見て、ひと気を感じればなんとかなります。
窓からは行き交う車や人々が見えるのでなんとかなりそうです。
トイレやお風呂に入るときは怖いので、夫にビデオ通話をして、なんとか眠り、夜明けまでを乗り切りました。
おやすみなさい☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蘇州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 主婦 おひとり様でツアーに参加 ビジネスで行く上海&蘇州
0
31