フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカ・ドライブ旅行の『その3』フェアバンクス編です。<br />今回の旅行記では、第8日目からになります。<br />第8日  9月4日(水):デナリ国立公園から、フェアバンクスへ移動<br />            (123Miles)し、チエナ温泉(往復112Miles)へ行きました。<br />第9日  9月5日(木):フェアバンクスからTokへ移動します。(204 miles) <br />            移動中に、デナリ山が現れました。<br />            Tokから、明日走るTaylor Hwyを66miles先のChickenまで<br />            走りました。(往復 132Miles)<br /><br />当初、フェアバンクスに2泊する予定でしたが、カナダへの国境越えに時間が掛かる可能性があるので、1泊に変更し国境に近いTokに宿をとりました。

2019秋の米国アラスカ州とカナダ・ユーコン準州 ドライブ(その3:フェアバンクス近郊)

2019/08/28 - 2019/09/11

tiger

tigerさん

アラスカ・ドライブ旅行の『その3』フェアバンクス編です。
今回の旅行記では、第8日目からになります。
            移動中に、デナリ山が現れました。
            走りました。(往復 132Miles)

レンタカー

今回の旅行で走った全ルートです。
    ブルーでハイライトした町が宿泊地です。
    Fairbanks ~ Delta Junction間は、最新の地図では2号線。
    Fairbanks ~ カナダ国境まで、2号線になっています。

【第8日】2019年9月4日(8水)08:05
    小雨の中、フェアバンクスへ移動

【第8日】(9/4)08:53 平坦地を移動中

【第8日】(9/4)09:43 少し丘状の地域へ(霧が見えます)

【第8日】(9/4)09:57 ちょっとした峠を通過

【第8日】(9/4)10:13
    フェアバンクスを通過し、Chena Hotsprings Road (56Miles)へ。

【第8日】(9/4)10:42 Chena Hotsprings Road
    最初はアップダウンのある道

【第8日】(9/4)11:21 Chena Hotsprings Road
    最初、アップダウンだった道路も半分くらい進むと平坦な道路に。

【第8日】(9/4)11:46
    道路の両端は、木々が屏風のように立ち並んでいて、時々小道が
    キャンプサイトやボートを川に降ろす川岸に繋がっています。

【第8日】(9/4)11:50
    鏡のような湖面

【第8日】(9/4)12:03 山が近づいてきました。
    車はほとんど見かけません。こういう所では車を道路上に止めて撮影。

【第8日】(9/4)12:13 紅葉満開

【第8日】(9/4)チェナ温泉入口
    道路はここで終わり。山あいにある温泉ですネ。

【第8日】(9/4)
    この建物の中に、売店やアクティビティーの受付があります。
    入ると日本語の会話が聞こえてきました。2人の日本人女性が
    スタッフとして働いていました。
    図々しくも、トレイルの情報を聞くと丁寧に説明をしたうえ、
    地図付きの案内を頂きました。 有難うございました。

【第8日】(9/4)オーロラの情報も出てます。
    ここで、簡単に昼食をとり、教えてもらったトレイルへ出かけました。

オーロラ観測は天気が良ければ可能。山上に待機用ドームがあります。
    でも1~3月が天候が安定して、ベストシーズン。但し極寒です!。

【第8日】(9/4)13:11 Monument Creek Trail (一周4.5㎞)。
    彼女のお勧めです(年寄り向け)。

【第8日】(9/4)13:19 Monument Creek Trail
    ウマの落とし物があったので、乗馬のアクティビティーもこのコースを
    使っているようです。

【第8日】(9/4)13:54 Monument Creek Trail

【第8日】(9/4)14:02 Monument Creek Trail
    近くに、温泉の源泉井戸らしきものがありました。

【第8日】(9/4)
    何の木の葉っぱか?地元のおじさんスタッフに聞いたのですが、
    白樺には3種類あって、ホワイト、バーチ、、、、とか???
    白樺以外にもポプラがありそうですが、、、

【第8日】(9/4)
    15:00 チェナ温泉を出発して、フェアバンクスへ戻ります(56マイル)。
    どうしてここに飛行機があるのか、わかりません。
    敷地内には、小型機の滑走路(草地)はありますが。

【第8日】(9/4)15:11 フェアバンクスへChena Hotsprings Road

【第8日】(9/4)15:26 フェアバンクスへ

【第8日】(9/4)15:38 フェアバンクスへChena Hotsprings Road
    道路わきには時々湖沼が見られます。

【第8日】(9/4)15:42 フェアバンクスへ

【第8日】(9/4)フェアバンクス
    16:40頃にフェアバンクスのモーテル着。
    この後、10Miles程のところにあるアラスカパイプラインを見に行く。

【第8日】(9/4)18:03 フェアバンクス
    この少し先の右側にパイプラインが見れる場所があります。
    フェアバンクスから10マイル。

【第8日】(9/4)18:06 フェアバンクス
    アラスカを北から南の港(縦の白い線)まで、パイプラインが
    繋がっています。

【第8日】(9/4)18:06
    パイプライン(本物)

【第9日】2019年9月5日(木)08:35 2号線
    今日は、フェアバンクスからTokへ移動します。204miles(326km)です。

【第9日】(9/5)08:44  2号線(左は空軍の飛行場)

【第9日】(9/5)09:07 2号線  時々霧が

【第9日】(9/5)09:32  2号線

【第9日】(9/5)09:40  2号線

【第9日】(9/5)09:55 2号線
    2号線を南下しています。

【第9日】(9/5)09:59 デナリ山系
    Delta Junction(フェアバンクスから96Miles)の手前の開けた所で
    突然、右手に白銀の山脈が現れました。
    丁度、教会があったので裏の駐車スペースを借りて撮影しました。
    手前は、広い河原です。

【第9日】(9/5)10:02 右のピークがデナリ山

【第9日】(9/5)10:02  前の写真の右側に続きます

【第9日】(9/5)10:03
    この山は南米、パタゴニアのフィロツィーを横に引き伸ばしたみたい。

【第9日】(9/5)10:07 右のピークがデナリ山

【第9日】(9/5)10:07  デナリ山
    今日なら、タルキートナからの遊覧飛行はあるでしょう。

【第9日】(9/5)10:17  2号線 また霧です。

【第9日】(9/5)10:20  2号線 Tokを目指します。

【第9日】(9/5)10:53  2号線

【第9日】(9/5)11:04 2号線 天気が良くなって来ました

【第9日】(9/5)11:12 2号線   DOT LAKE

【第9日】(9/5)11:38
    12時過ぎに Tokの町に着き、Info.センターで国境の様子を聞き
    一安心、オープンしている!。
    但し、砂利道がどの程度スピードが出せるか行ってみないと分からない。

【第9日】(9/5)14:12
    町のレストランで昼食(ハンバーガー)後、時間があるので
    明日走る Taylor Hwyへ行ってみる。

【第9日】(9/5)Taylor Hwyの入り口
    国境の CUSTOMSはオープン (8AMー8PM)。109Miles (174km)先確認。
    この後、舗装されている Chicken という町まで、66マイルを走ってみる
    ことにした。

• 【第9日】(9/5)B&amp;B 案内板<br />2号線(アラスカハイウエイ)から、小道に少し入ったところで、<br />Tokの町の数マイル手前にありました。

【第9日】(9/5)B&B 案内板
    Tokの町の数マイル手前にありました。

• 【第9日】(9/5 )B&amp;B  HYDEAWAY (2階に4部屋)<br /><br />明日はカナダ国境を越えてDawson City へ向かいます。(旅行記:その4)<br />

【第9日】(9/5 )B&B HYDEAWAY (2階に4部屋)