大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分に行くのにちょっとしたミスで予約していたツアーをキャンセルしたのですが、どうしても行かなければならなくなりスケジュールを調整して北九州経由で大分へ。<br />大分よりは小倉の情報が多いかも知れません。(笑)<br /><br />簡単な記録程度です。<br /><br />☆行程<br />2019年9月10日<br />羽田空港>北九州空港>黒崎<br /><br />2019年9月11日<br />黒崎>小倉>大分<br /><br />2019年9月12日<br />大分>大分空港>羽田空港<br /><br />ホテル:ホテルクラウンパレス・ホテル法華クラブ<br />飛行機:スターフライヤー ANA<br />バス:西鉄バス・大分交通

大分に行くのに北九州へ

2019/09/10 - 2019/09/12

まこくん

まこくんさん

大分よりは小倉の情報が多いかも知れません。(笑)

簡単な記録程度です。

☆行程

飛行機:スターフライヤー ANA
バス:西鉄バス・大分交通

高速・路線バス ANAグループ 徒歩 スターフライヤー

仕事が終わり羽田空港第一ターミナルにやってきました。
    ANAと同じ機械が設置されています。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ターミナルの端1・2番スポットがスターフライヤーの割り当てスポットです。

チェックイン画面に「機種変更」をしましたと出ていたけどA320しかないのに・・・と考えていたら北九州空港に到着です。

北九州空港 空港

ここから本日の宿泊先である「ホテルクラウンパレス北九州」へ移動します。
    この時間に到着するほとんどの人が自家用車なのかバスには乗らず駐車場の方へ歩いています。

北九州空港からは朽網・小倉・黒崎・天神の各方面にバスが出ていますが、本数が多いのは前者の二つです。

バスは券売機での購入の他にICカードでも乗車することができます。

もう到着だけなので人気が無いターミナルロビー

時間になりバスに乗車をします。

約一時間乗車をして「ホテルクラウンパレス北九州」に到着です。

ホテルクラウンパレス北九州 宿・ホテル

客室内はこんな感じです。

ユニットバスの写真はありませんが室内はなぜか洗面台には水が漏れていてタオルを置く棚は傾いていて古さを感じます。

これから大分まで移動します。

ホテル正面の写真を撮り忘れたのでバス停から裏側を撮影しました。

黒崎駅からは電車でもよかったのですが、連節バスで小倉駅を目指します。

黒崎駅

まずは資さんうどんで朝食です。

資さんうどん 魚町店 グルメ・レストラン

車内で食べるお昼を購入しに「サンドイッチファクトリーOCM」へ

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム グルメ・レストラン

ちょっとわかりづらい場所にあるので初めての人は通り過ぎてしまうかもしれません。

階段にはおすすめが書いてあるのでどれにしようか迷ってしまいます。

店内の写真はありませんが、店内はいろんな具材があってメニューがあってもあまりの多さに迷ってしまいます。

無事にサンドイッチを購入して大分行きのバスに乗車するために小倉駅前まで移動します。
    以前乗車したときは本数が多くても乗客は疎らだったのに本数が減っても価格が安くなったのと先着順になったからか窓側は埋まってこの先から乗車した人は通路側に座る状態です。

小倉駅 (福岡県)

西鉄バス北九州の単独運行なのでほぼ専用のバスがやってきます。
    やはり新車導入とは行かず本体からの移籍ですが、トイレ付き9/11列でコンセントとFreeWi-Fiが設置されています。

「サンドイッチファクトリーOCM」で購入したエッグ・エビカツ(550円)

同じくクリームチーズとフルーツ(500円)

ほぼ定時に大分・中央通りに到着しました。
    バスは大分駅は入らずトキハ百貨店前に停車します。

今日のホテルは「ホテル法華クラブ大分」です。

ホテル法華クラブ大分 宿・ホテル

室内はこんな感じです。

ユニットバス室内もキレイで、やはり大浴場があるのが魅力です。

夜は駅前にある「ふくやラーメン」に寄りました。

ラーメン工房 ふくや 大分駅前店 グルメ・レストラン

ふくや豊(とよ)ラーメンと半チャーハン(980円)

ホテルへの帰り道に気になるお店を発見。
    次回の宿題にします。

ホテル出て東京へ帰ります。
    リムジンバスは飛行機に関係なくいろんなルートがあるので事前に時刻をチェックする必要があります。

ホテル近くの「荷揚町」から大分空港へ向かいます。

大分空港に到着しました。
    県内各方面バスが出ています。

大分空港 空港

NH794便で東京・羽田空港へ

羽田空港は34L・Rで木更津を通ります。

34Lに降りるようで05から離陸間近の飛行機が見えます。

オープンスポットに到着しました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

到着口までリムジンバスに乗車しました。
    毎回思うのですがこの会社のバスはいつも速度超過をしながら走っている気がします。
    独占企業だから文句が言えないのかな?

時間的にはどこかへ行けそうですが、翌日の予定に備えて自宅で休みます。