2019/08/19 - 2019/08/26
2302位(同エリア4108件中)
andrew-flyerさん
- andrew-flyerさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 38,913アクセス
- フォロワー1人
親族の結婚式で、2019/8/19-26の日程でハワイはホノルルへ行ってきました。
SFC修行も兼ね、運休前の滑り込みで中国国際航空のビジネスクラスを利用。
途中、日帰りでのハワイ島一周も決行。
時間は短くとも、内容の濃い、飲んだ量の多い(!?)ハワイ旅となりました。
-
4日目。
早朝からUberで空港へ向かいます。
この日は1日、ハワイ島へ。
朝早い飛行機を予約していたので、5時ごろにはホテルを出ました。
早朝なので、空港まではスイスイ。 -
Boeing717
離島間を結ぶ、お馴染みの飛行機。 -
出発エリアには、ハワイアン航空90周年を記念した展示ブースがありました。
-
このペイントは見たことないなー。
-
現行デザイン
-
アクリル板の反射で、上手く撮れず、、、
-
A20スポットから出発です。
-
朝のホノルル空港
-
お馴染みの、カップ水
-
コナ空港到着後、CAさんにコックピット撮ってもいい?と聞くと、「キャプテンに聞いてきます」とのこと。
その後あっさりOKが出て、1枚。
キャプテン、素敵な笑顔あざまっす! -
コナ空港からは、アラモレンタカーへ直行。
事前にネットで決済済みだったので、残りの諸費用を払って、駐車スペースへ。
アラモレンタカーは、予約したクラスの車であれば、好きな車に乗って行ってください方式なので、jeepのチェロキーに。
いざ出発。 -
早朝にホテルを出てから全く何も口にしていなかったので、朝食を。
パパッと食べられる物ということで、空港から西へ少し走ったワイコロアのクイーンズビレッジ内にある、巨大ABCマートで調達。
オープン前のクイーンズビレッジのベンチで頂きました。 -
ワイコロアからは一気に北上し、ホノカアを目指します。
途中、工事による渋滞はあったものの、火山帯を思わせる風景の中を突っ走ります。 -
小一時間ほどで、ホノカア到着。
レトロな街並みがたまらない。 -
お店は、若い人から年配の方まで、様々な方が経営されている。
可愛い商品のお店から、古い感じのお店まで。
プラプラ歩く。 -
オールドな建物の間から海の見えるこの風景、素敵だな
-
短いストリートを少し歩くだけで、少しタイムスリップしたような気分に。
-
海が近いー!
-
通りの入口
-
ここは、映画ホノカアボーイの舞台になった街。
-
しばらく歩くと、ありました。
お目当ての映画館、ホノカアピープルズシアター。
日本人が建てた、映画館。
ホノカアボーイに登場する、あの映画館。 -
古い映画館、まだ使ってるのかなーんて思って見てみると、最新映画上映中でした。
-
毎日ではありませんが、ライオンキングやってました。
-
表には、この映画館の歴史を感じる写真の数々が飾られていました。
-
思いの外、安い。
これ、この映画館の特別料金なのか? -
レトロの、一言。
-
外観を見ながら、写真を撮ったり見学していたら、入り口の扉が突然開き…
そこには、管理人らしき男性が。
「日本人?」そう聞かれ、そうだと答えると「中、見ていかない?」
ラッキーなことに、中を見学させてくれました!
話を来てみると、日本人らしい人が来ると、同じように声をかけてるらしい。大抵、この町へ来る日本人は、ホノカアボーイを観ているから、この映画館にも当然やって来る。
そんな我々に、声をかけるが大抵は断られるらしい。
英語がわからないから?遠慮?何だかよく分からないけど、お誘いいただいて見ない理由はないでしょ!と言うことで、我々3人に対してこの映画館の歴史や、今も現役のポップコーンマシン、完成当時に使っていた映写機の説明を一通りしてくれました。
そして、映写室の中へ。
何十年という長い歳月が染み付いた、なんとも言えない臭いに包まれた、そんな空間でした。
タイムスリップしたような、そんな気分。 -
現役のポップコーンマシン
-
この映画館の建設には、日経移民のタニモト氏が尽力した。
-
映画館の前では、町のおじさんが新聞を読みながら、のんびり過ごしていました。
-
ホノカアをあとにし、車で一路東へ。
向かうはヒロ。
そろそろお腹もすいてきた。
目指したのは、ずっと行きたかったSUISAN。 -
SUISANきたー!
-
その名の通り、お魚やさん。
近海でとれた、新鮮な魚が並びます。
でも、お目当てはこれではなく… -
ポケ!
こちらは、ポケプレートでタコキムチとスパイシーアヒポケをチョイス。ご飯にはふりかけ。
素敵な一皿。 -
こちらは、サーモンポケボウル。
ご飯の上に、厚切りのサーモンポケ。 -
もうひとつ。
こちらは、アヒポケボウル。
こちらも絶品。 -
ランチは、お店の前でいただきます。
-
ペロリといただきました。
ごちそうさんでした。
家の近くにあったら毎週末来たい、そんな店でした。 -
最後の目的地は、ビッグアイランドキャンディズ。
クッキー工場です。 -
コーヒーを頂きながら、商品を選んでいると、これでもか!というほど試食させてくれる。。。
ハワイ版たこせんべいの郷です、ここ。
※関西人にしか分からないかもです… -
アイスクリームも売っていて…
コナコーヒーのアイスクリームを、つい。。。 -
その後、コナの町へ戻り、レンタカーを返して空港へ。
丸々1日のハワイ島ドライブを終え、ホノルルまでの飛行機に飛び乗り…
帰りは夕焼けを眺めながら、ホノルルへ帰ります。 -
ホテルに戻ったのは、21:00頃。
まだまだ1日は続く。
夕食はホテルの下にある、ヤードハウスへ。 -
ここは、何を食べてもハズレなし!
ほんとに。 -
食事メニューが、充実していることは勿論、、、
-
とにかく、この店はビールのメニューが豊富!!
-
ビールメニュー2ページ目
-
ビールメニュー3ページ目
-
ビールメニュー4ページ目
-
ビールメニュー5ページ目
-
ビールメニュー6ページ目
-
乾杯~
-
クラムチャウダー
-
シーフードサラダ
-
タコス
-
ジャンバラヤスパゲティ
ビールもたらふく飲んで、大満足。
とにかく、これでもか!というほど充実した1日でした。
明日もハワイを満喫しましょう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
andrew-flyerさんの関連旅行記
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56