大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Hamunonikukyu

Hamunonikukyuさん

10日間の北海道旅行の最終日 持っていってよかった物達

朝起きると、随分と海が荒れていた。常に震度2程度の揺れが起きてる。昨日の夕方酔い止めを飲んでおいたせいか、船酔いはない。

朝ごはんは、流石にキツかったので、お昼ご飯の天津飯を部屋に持ち帰りで買ってきてもらう。美味しい。おかげで、新たに飲んだ酔い止めが効いてきて助かった。

午後13時半に大洗に到着!

大洗から、家への道で友部サービスエリアのスターバックスで乾杯。10日間お疲れさま。あと少しでお家だね。

ここからは、今回大活躍だったものを忘備録としてあげていく。こちらはロゴスの練り炭。少しの火で、すぐに着火し扇ぐ必要なく単体で火が起きる!
    これ一つで、大人二人分のお肉と魚介と野菜が焼けた。焚き火の時も、薪が湿っていて着火が上手くいかない時も、これ一つで一気に燃え上がった。

こちら、札幌のロゴスでわざわざ買ったセルフインフレーターマット。しっかり膨らまし、コットと一緒に使用するとホテルのベッドよりも柔らかく、全く体が痛くならない。これがあれば、シルバーマットいらなかったな。

こちらは、ケシュアのポップアップテント!
    網走キャンプでは大活躍だった。女性の私一人でコツさえつかめば、組み立ても、片付けも簡単にできる。パッと広げて、ぎゅうぎゅうと畳み込む。

こちらは、アマゾンで買ったデザートウォーカーのコット。私一人でも組み立て5分かからずできてしまう。軋む音もなく、扱い安い。

北海道栗山町に住む友達からいただいた栗山町産の「きびだんご」甘さ控えめで、ドライブ中にもぐもぐ食べられる。

羅臼で買ったお土産昆布。右のおしゃぶり昆布は、とにかく美味しくで、2日で一袋食べてしまった。左は3袋1000円程の羅臼昆布。これも小さくちぎると、おしゃぶり昆布のようで、噛むほどぬめりが出てきて美味しい。

酔い止め「アネロン」。この薬が最強だと船に乗り慣れた友達から聞いといて、飲んで乗船した。苫小牧から大洗までの船中、本を読んだりスマホを見てても、全く酔うことなく過ごすことができた。

ユニクロで買ったポーチ。2日目の札幌で買った。長財布も旦那の財布も入る要領で、ポケットが上についているのがとても便利で、街中をぷらぷらする時など必ずこのポーチを使った。

ロゴスの焚き火台。バーベキューも焚き火もこれ一台、下に灰の受け皿が付いており、最後は受け皿の中の炭や灰を捨てて、楽チンに片付け。使う前に、アルミホイルでカバーしておくと、さらに楽チン。

さて、10日間の北海道旅行のシメは、近所のラーメン屋へ。札幌ラーメンを頼んだら、味噌味のタンメンが来た。美味しかった。
    2日間前倒しの出発から、車も一緒に北海道へ行き、ドライブしてキャンプして、沢山の美味しいものを堪能した旅だった。