ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶりのハワイ!!今回は子供達が2人とも大学生になったので、時期を少しずらして8月30日からオワフ島に4泊とハワイ島に3泊しました。<br /><br />8月30日 中部国際空港22時10分出発 ダニエル・K・イノウエ国際空港<br />     10時30分到着   ワイキキショッピングとヒルトン花火<br />8月31日 ダイヤモンドヘッド登山・KCCファーマーズとアラモアナショッピ<br />     ング<br />9月 1日 ハワイ出雲大社とカカアコのウォールアート<br />9月 2日 パールハーバー<br />9月 3日 ハワイ島へ移動<br />9月 4日 マウナケア山麓星空観測&島内観光ツアー<br />9月 5日 クイーンズマーケットプレイスとワイコロアビレッジのプール<br />9月 6日 コナ空港12時15分出発 成田空港15時15分到着 成田空港18時35<br />     分出発 中部国際空港19時50分到着

2019 ハワイの夏休み④ 6日目から帰国☆星空観測&島内観光ツアマウナケア山麓星空観測&島内観光ツアー

2019/08/30 - 2019/09/07

2076位(同エリア3875件中)

ここちゃん

分出発 中部国際空港19時50分到着

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

☆6日目 早朝の部屋から綺麗な景色がみえます。
    マウナケア山頂サンセット&星空観測ツアーを予約していましたが、7月15日からマウナケア山頂へのアクセスロードが、天体望遠鏡の建設反対運動のために閉鎖されていることを知り、急遽、マウナケア山麓星空観測&島内観光ツアーに変更しました。ハワイ島の北側をコナからヒロへ巡る観光ツアーです。ガイドの方が行く先々の観光スポットで家族写真を撮って下さいました。

11時30分にツアーがスタート。先ずは、世界3大パワースポットの1つと言われるマウナラニリゾート内にある「オーラの洞窟」。溶岩の洞窟の中に光が差し込んでいる場所があり、その光を浴びて写真を撮るとオーラがあるように写ります。

ワイピオ渓谷に到着。展望台から見た雄大な景色が広がります。
    乾季は雨が少なく滝が流れている様子は見れませんでした。

マラサダで有名なTEX DRIVEINに14時頃到着。
    マラサダは大きくて1つでお腹いっぱいです。
    コナコーヒーと一緒に頂きました。

40分程でアカカの滝に到着。
    駐車場を降りると熱帯気候を感じる景色が広がります。

綺麗なお花や緑豊かな南国の植物が茂り、熱帯植物園を感じさせる遊歩道を歩いて滝へ向かいます。植物の写真を沢山撮りました。

5分程歩くと滝に到着します。
    128mの落差があり、少し離れていますがマイナスイオンを感じました。
    ガイドさんが、階段上から滝全体が写るように写真を撮ってくれます。

ガイドさんの楽しい話を聞きながら、15時30分にヒロの町に到着。
    カメハメハ大王像前にて記念写真を撮ります。

5分程でお土産で有名なビッグアイランドキャンディーズに到着。
    クッキーを作っている様子をガラス越しに見学し、試食も頂きながら
    土産を購入しました。

17時30にハワイ火山国立公園に到着。
    昨年の噴火で溶岩がなくなり、赤く染まったハレマウマウ火口は
    見れませんでしたが、大きな火口の壮大な景色に感動しました。

スチーム・ベント。地面に含まれる雨水が地下の熱い石 溶岩で温まって水蒸気となって出て来たもの。覗き込むと熱い蒸気を感じ、キラウエア火山のエネルギーを感じます。

チェーンオブクレーターズロードで停車し、溶岩台地でお弁当を食べます。
    曇っていて、青い海をバックにした溶岩台地は見る事が出来ませんでした。

溶岩台地の先端まで歩くと、溶岩が海へと流れ大地になったんだなと感じました。
    色々な形をした溶岩の上を歩けた事も貴重な経験となりました。

溶岩台地の上で頂くお弁当は格別です。
    風が強かったですが、絶景をみながらの食事は中々出来ないと思い、家族4人並んで
    食事を楽しみました。

少し大きな溶岩で風をよけてお弁当を食べました。

19時30分にマウナケア標高2000メートル付近に到着。
    一番楽しみにしていた星空観測です。途中雨で星空が見えるのか心配でしたが、
    雲はあったものの綺麗な星空を見ることが出来ました。
    ベンチコートの貸し出し、暖かい飲み物のサービスもあり寒さは感じませんでした。ガイドさんが望遠鏡で木星・土星・月のクレーターを見せてくれました。

11時30分にホテルに到着。上手く撮れていませんが、部屋に戻ってから
    テラスから観た星空です。
    雲ひとつなく、満天の星空に驚きました。30分程眺めている間に流れ星を5つも
    見ることが出来ました。

☆7日目
    リゾート感たっぷりのコナ・プール!
    プールサイドにはデッキチェアが沢山設置されています。
    のんびりと日光浴をしたり、読書をしたり1日中楽しめます。

大きな滝にうたれたり、長いスライダーもあり、大人でも楽しいプールです。

滞在中、クインズ・マーケットプレイス行きの巡回トロリーを2回程利用しました。
    ホテルロアーロビー前から乗ることができ便利でした。1回$2です。

クイーンズマーケット・プレイス内のマーケット。
    オワフ島のホールフーズより小規模ですが、朝食・夕食用に食材を購入するには充分な品揃えです。

最後の夜は、夕陽の綺麗な「カムエラ・プロビジョン・カンパニー」へ。
    予めVISAを通じてテラス席をリクエストしました。

左下 ニューヨークステーキ(400g)
     右上 リブアイステーキ(400g)
     右下 ロブスター(900g)

ボリュームがあるとの事なので4人で3品オーダーしました。
    どの料理も美味しかったです。

デザートを2品オーダーしました。
    デザートが運ばれてくると、あまりもの大きさに驚きまます。
    右下のケーキはロールケーキと同じくらいありました。

右上 リリコイチーズケーキ
     右下 コナコーヒーマッドスライド
        ※中はコナコーヒーのアイスクリームです

テーブルから夕陽が沈んでいく様子を見ながら食事を楽しみました。
    景色が刻々と変わっていくので、食事が運ばれても写真撮影に
    夢中になります。

テラス席下の海岸に、ALOHAの文字が溶岩で描かれ、白い砂浜に映えています。
    オレンジ色に染まった海とのコラボレーションが良かったです。

日が落ちると更に空と海が綺麗な色に変化していきます。
    最高の景色がハワイ島の思い出として残りました。

☆最終日
    コナ空港から成田空港経由で中部国際空港へ帰国します。
    空港では飛行機を見たり、搭乗口横の看板で写真を撮って時間を過ごしました。

ハワイの青い空を見ながら機内へ歩いて向かいます。

中部国際空港に到着。
    矢場とんの看板が迎えてくれます。

今回オワフ島では、行ったことのなかったカカアコ方面に行ったり、ザ・バスを使ったりと、今までとは違ったHAWAIIを感じる事が出来ました。ハワイ島では、マウナケア山頂に行く事が出来なかったので、またいつの日か訪れたいと思います。