ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めてAirbnb(エアービーアンドビー)に挑戦。一泊1万円のタイニーハウスでエコノミー&エコロジーな滞在をします。ここを拠点にレンタカーでハワイ島を巡ってみます。

エアービーアンドビーでハワイ島のエコ生活を体験!(その2)

2019/08/05 - 2019/08/12

fati

fatiさん

レンタカー
JAL

さて3日目の朝となりました。

今日はちょっと遠出してみましょう。ワイピオ渓谷を見に行くことにします。

宿のあたりは自然が豊富で良いのですが、蚊が多くて刺されっぱなしです。

近所のスーパーで蚊取り線香とホルダーを買ってベランダで炊いています。ホルダーは日本製なんですが、線香のほうはタイだったかな。なんだかハーブみたいな匂いがします。

とりあえず内陸の街、ワイメアを目指します。

途中の景色が「これぞハワイ島」という感じで素晴らしいです。

このあたりは雨が少ないようで、茂みのようなものしか生えてません。

カーナビ代わりのスマホが大活躍です。エアコン吹き出し口に取り付けるホルダーも買っておいて良かったです。

アメリカの電波はちょっと特殊で、iPhoneであればほぼ受けることができますが、Androidのスマホは日本で売っているのだと対応機種が少ないです。

さらにハワイ島だと3Gの電波が停波しているので、スマホが4Gをカバーしているかどうかをチェックしないとです。

ワイメアの街に到着しました。ちょっとトイレ休憩します。

とてもカラっとしていて、ワイキキいや、軽井沢の気候に似ているかもです。

こんなオシャレな雑貨屋さんもありました。

ワイメアを離れ、ワイピオ渓谷の最寄の街「ホノカア」に参りました。

ここはちょっと湿気があるかも。日本海側の気候に似ている?かもしれません。

日系人の作った街なんでしょうか。昭和の日本にそっくりな雰囲気です。食べ物屋さんや雑貨屋さんもチラホラあり、いい雰囲気のところです。

グーグルマップで調べておいたイタリアンレストランでお昼にしようかと。

駐車場は、ちょっと東のほうにあるガソリンスタンドの隣が無料駐車場になっていましたので、そこに停めさせてもらいます。

カフェ イル モンド ピザ

イタリアンレストランというか、パブっぽい雰囲気ですね。

地元の人、御用達という感じが良いです。

というか、3日目にして初めての外食です。

カフェ イル モンド ピザ

メニューに「カフェ イル モンド」とありますね。ピッツェリアなのかな。

ピザの種類、沢山です。ボリュームがあると思われますので、2人でシェアしたほうが良さそうです。

シンプルにトマトソースとマッシュルーム、なんかにしようかな。

カフェ イル モンド ピザ

思ったとおり、豪快なアメリカンピザでした!

ハワイらしくパイナップルもトッピングしてみました。

具がかなり細かいですね。でも、しょっぱくもなく、素材の味がとてもよく出ていたように思います。

イタリアのとはちょっと違いますが、食事としては満足です。

カフェ イル モンド ピザ

さてさて、やっとこでワイピオ渓谷です。

馬や4WDで谷底まで降りて行くツアーもあったんですが、ちょっと大変そうなので、展望台から眺めるだけにします。

想像以上にでかいです。そして対岸が遠いです。

ワイピオ渓谷 山・渓谷

うーん、なんだか現実感が無いですねえ。4Kのテレビを見ているようです。これ本物?

なんだか谷底には建物らしきものも。タロイモ栽培などで実際に住んでいる方もいるらしいです。

普段の生活はどうしてるんでしょう?ちょっとABCにアイス買ってくる、というわけにいかないですね。

しばらく見ていても、やっぱり現実感が湧きませんでした。

ワイピオ渓谷、不思議な場所です。

ワイピオ渓谷 山・渓谷

今度来たときは、現実と思えるよう谷底に降りてみようかな。

不思議な気分のまま、ワイピオ渓谷をあとにしました。

ワイピオ渓谷 山・渓谷

やっと地元に戻ってまいりました。といっても1時間半くらいでしたかね。

こちらが「近所のスーパー」、「マツヤマ・フードマート」。日系人の経営なんでしょうね。

ちょっとしたスーパーでもあり、コンビニ的なところもありで大変重宝させていただきました。

お昼だとプレートランチのテイクアウトもあるようです。

夕食にお寿司を買いました。カリフォルニアロールのようなものですが、外国の寿司としては合格点です。

さて4日目です。

今日は午前中のんびりしてお昼近くに出掛けようかと。

到着した時には誰もいなかったタイニーハウス達ですが、お隣のタイニーにはドイツ人と思われるご家族がやってきました。

あちらはロフトベッドがある少し大きいタイプですが、子供2人とご夫婦のようです。かなり狭いと思いますが、外のテーブルとイスで食事されていました。蚊は大丈夫かな?

左隣のキャビンにはこれまた3人のご家族。皆さん思い思いに過ごされています。軽く挨拶はかわしますが、隣で何をしていようがあまり気にする感じもなく、と自由きままな雰囲気です。

いやー、それにしても広大な敷地ですね。ハワイでも雑草は生えるでしょうから管理が大変そうです。

面した道路のほうに出てみると海が見えました!

エントランス近くにある大きな家の2階からは、この眺めが楽しめるのかな。

ハワイに来たというのに、まだ海をまともに見ていません。

と言っても普通のビーチに行ってもやることが無いので、「プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園」というところに来てみました。

ハワイの昔の暮らしというか、神聖な場所が見れる場所です。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園 国立公園

さすがに透き通った美しい海です!炎天下は暑いですが、風も吹き抜けてとても気持ちいい。

この風の通り具合は、確かに神聖な場所という感じがします。

とてもとても、自然になじんだ建物ですね。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園 国立公園

この屋根だけの建物の中が涼しいこと!良くできていますねえ。

これが本当のハワイらしいハワイ、ですよね。

とても気持ちがすっきりして、来て良かったです。プウホヌア オ ホナウナウ。

プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園 国立公園

もう午後2時近くですがお昼にします。

プウホヌア オ ホナウナウの近くにフィッシュアンドチップスのお店があるようなので、来てみました。

Keoki's Ono Fish and Chips です。このお店は元はカフェだったらしく、グーグルマップの場所ではもっと北にあるようになっていました。何度も行き来してやっと発見。

テラス席は気持ちいいんですが、ここにも蚊が。。。

イギリスのと違いますね。これは日本のフライと同じです。

でも揚げたてで塩味もキツくなく、とても美味しいです。家庭の味っぽいというのかな。

とても親切なマダムが対応してくれました。お値段は20ドル位したかな。まあ観光地価格ではあります。

これまた近所にハチミツ農場があったので、そこのショップに来てみました。

ビッグ・アイランド・ビーズといいます。道から入って敷地内を随分走ります。カーナビが無いとたどり着くのは難しそうです。

ビッグ アイランド ビーズ 専門店

かなりの混雑でびっくりです。ここも真面目にハチミツだけ売ってます。あとはせいぜいリップクリームとか。ミツバチ君キーホルダーとかハチミツまんじゅうとかはありません。

まあ、買うだけならアイランドナチュラルズのほうが色んな種類があるし、そっちのほうがいいかもしれませんね。

余りに人が沢山いたので、早々に退散です。ちなみに見学ツアーもやっているようです。