2019/08/24 - 2019/08/24
235位(同エリア1097件中)
mayugeさん
- mayugeさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ129件
- Q&A回答14件
- 109,799アクセス
- フォロワー26人
もと静岡県民なのに一度も富士山に登頂したことがなく、今年は夫婦で挑戦です!
8月第1週目に一度下見登山で7合目まで行き、いざ本番!
東京都内を5時くらいに出発し、東海道で国府津まで、御殿場線に乗り換え御殿場駅に
その後バスで須走口5合目まで向かいます。
この日は・・・・御殿場自衛隊の総合火力演習というイベントと重なり込み合っていました。
約2時間30分くらいの移動時にはずっと着席できず、移動だけでちょっとお疲れ・・・・涙
バスに乗り込み5合目までの移動も、演習の影響で道が混みあい、
なんだかんだ5合目についたのが9:30過ぎでした。
朝食をとり、10時すぎにいざ出発!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
-
須走口標高2,000mから本日は8合目の山小屋まで目指します!
1,000円の入山料をお支払いしてひたすら歩きます。 -
富士山公式ページから登山道一覧です
赤い須走ルートで向かいます。
樹海の中を通るルートですので、緑の中を登れます。岩場もいくつか
あり多少上りにくい箇所もありますが、人も少ないのでお勧めです。 -
緑の中を歩けるので、陽ざしが遮断され歩きやすいです。
-
溶岩がゴロゴロとしている道です・
-
この日は雲の動きがあり、曇りになったり晴れになったりでした
-
強風で樹々の形状も変わっています。
-
おお!晴れてきた!
-
と思いきや頂上は曇り・・・・
-
ともっていたら晴れてきた~!(^^)!
-
お!頂上が!
-
歩いて歩いて、新6合目→本6合目に。霧の中少し休んで出発。
乳酸が溜まってきて足が痛い( ;∀;)
しかしこれを過ぎると、疲れよりも楽しさになってくるのが不思議。体も
楽になってきます。 -
森林限界3,000m近くになると、緑も少なくなってきます。
無理はせずじっくりじっくり歩きます。 -
8合目3,200m下江戸屋につきます。私は大丈夫だったのですが、
夫が軽度の高山病に。途中給水を全くしなかったからでしょうか。頭が痛く気持ちが悪くなったようです。こういうときは寝てはいけない、という山小屋の方のアドバイス通り、小屋の近くを散策して高度に体をならします。
山小屋では酸素も購入できますので、購入し酸素を吸ってもらいました。
1,500円と若干お高めですが効果が得られたので良かったです。 -
一口食べてしまいましたが、山小屋での夕食。食いしん坊の夫なのに、流石に高山病の影響か、一口も食べれずちょっと心配。暖かい紅茶のみ頂いていました。山小屋の消灯が20時。この日は満員御礼でギュウギュウ状態で就寝します・・・・。夫は薬を飲んで、酸素もたくさんすって就寝したら、完全回復していましたので安心しました。ご来光は絶対混みますから、5時起床、6時出発としました。
-
翌朝。5時30分くらい。太陽は残念ながら雲に隠れてしまったのですが、
幻想的な風景に感動しました。朝食をしっかり食べて出発です! -
山小屋の方にもお礼をお伝えし、しゅっぱつ!6時出発ですと、人も少なく歩きやすいです。
-
山中湖に光が差し込み幻想的。
-
本8合目でちょいと休憩。急こう配なので足にきます。
-
8合五尺 3,450m 空気が薄い
-
見える風景も変わってきます。
-
高いところまでのぼってきたなあ~あと少し!
-
お次は9合目も目指します。勾配がきついっ!
-
9合目のそばで少し休憩。あともう少しです~ ほかの登山者の方々と
励ましあい上を目指します。 -
やっと頂上の鳥居が見えてきました~
-
無事つきました~やったあ~( ;∀;)!
頂上につくと体の疲れもすっとなくなるのが不思議です。 -
登ってきました!
-
火口付近を散策。深い。そして強風があり近づけない
-
あれは剣が峰でしょうか。今回はお鉢回りは断念
-
赤い色合いが美しい、頂上でした。
-
さて下山。ひたすら砂道を下っていきます。
登っているときに、下山されている方で「そろそろ登りたい」と
嘆いているのがよくわかります。涙 -
須走口は6合目あたりから砂走りルートになります。
走って降りるのも楽しいですが、意外と大きな溶岩もありますので、
転ばないように気をつけなければなりません・・・・ -
ひたすら下りで非常に疲れましたが、無事下山できました。
富士山は本当に美しい山で登れてよかったです。として思っていたよりきつかった!(日頃の運動不足が・・・・)
1週間ひどい筋肉痛でした・・・苦笑
ですが、また別のルートで登ってみたいと思います。
翌日のニュースで登山されていた方が9.5号で落石で亡くなったという
悲しく衝撃的なニュースがあり、非常にショックを受けました。
ご冥福をお祈りいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あけちさん 2019/10/06 19:42:46
- 祝登頂!
- mayugeさん 初めまして
私の旅行記に訪問&いいねをありがとうございました
mayugeさんもご夫婦で富士山に登られたんですね
登頂成功おめでとうございます^ ^
私も2年前主人と登頂し、良い記念になりましたが、主人はもう2度と登らないと言ってます(笑)
mayugeさんはまた別のルートで登りたいとのことですが、ご主人もでしょうか?
一度登ると富士山を見る目が変わるというか…"あぁ、あの1番上まで登ったんだなぁ~"と感慨深くなりますよね^ ^
mayugeさんはもと静岡県民ということなら、尚更でしょうね^ ^
また来年登られるのでしょうか?
私も次はお鉢巡りしたいのですが…いつ実現できることやら(汗)
あけち
- mayugeさん からの返信 2019/10/06 21:23:58
- Re: 祝登頂!
- あけちさん、はじめまして。
こちらこそ、旅行記にコメントもいただき有難うございます!!
私も来週、台北でソロ活動(途中友人と合流はしますが)をするため・・・
参考にさせて頂きます♪
富士山登頂は本当に達成感と美しい景色に出会えてとても感動しました!(^^)!
主人は高山病になりかけたものの、やはり再度登りたい想いはあるようです。
そうさせる富士山はやはり魅力的ですよね。
たしかに楽な登山ではないので、あけちさんのご主人の気持ちも
とーってもわかります!!
来年も登れたら登りたいと思います~(#^.^#)。
mayuge
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32