那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年に沖縄に行った時の旅行記になります。<br />過去にブログにのせていたのですが、そちらが完全閉鎖となるので転記しました。転記にあたり記憶に残っていることなど追記しています<br /><br />レンタカーを借りるのもカーナビを使うのも初めてだった沖縄旅行の思い出です。

2009年 沖縄2泊3日

2009/06/06 - 2009/06/08

たなまる

たなまるさん

2009年に沖縄に行った時の旅行記になります。

「斎場御嶽」
    お祈りをする場所みたいです。
    今もなお祈りの場として使われている場所らしく実際にお祈りされている方たちが
    来られてました。観光客はお賽銭を入れたり、祭壇に触ったりすることはできません。生きてる世界遺産ですね。

斎場御嶽 寺・神社・教会

大きな大きな石が倒れてますよ。
    この先にも祈りの場がありました。景色がきれいな。

斎場御嶽 寺・神社・教会

ここがメインの御嶽。 祈りをささげる場のようです。

実際に祈られてる方が来てました。
    とても神秘的空間でした。

斎場御嶽 寺・神社・教会

次にお昼に向かいます!
    ニライ橋カナイ橋を渡って、目指すは「くるくま」車で5分くらいのところにありましたー
    お花で彩られた素敵な玄関。
    とても人気店で、20分待ちと言われるが、待ってみることに。

景色のきれいなお庭の散策をしていたら(ただし天気良かったからめちゃ暑かった・・・)あっというまだった。

カフェくるくま グルメ・レストラン

店内に入ったら、こんな素敵な景色が広 がっていますよー
    このために来たんです!!
    お食事も美味しい!沖縄料理ではないけど、アジア料理。

カフェくるくま グルメ・レストラン

カオパッガイ。
    チャーハンですが、激美味い。メニューにも中華屋さんに負けないとコメントしてあったけどほんとに美味しかったボリューム満点で食べ切れませんでしたよ。
    たぶん食べ盛りの高校生男子サイズです、これで¥1100
    食べ切れなかったらお持ち帰りもできちゃいます。

つづいて、カーナビに導かれて
    目指すはこちら「中城城跡(なかぐすくじょうあと)」

15世紀ころに栄えた城の跡です。石で作られた城壁が迫力あり!
    アンコールワットに行ったことある人とかはたまらないのではなかろうか。
    とにかくかっこいいのだ。

中城城跡 名所・史跡

ここからも海が見えます。

早く~早くしないと日が沈んで見えなくなっちゃうよ~
    と、わりと慌てて向かったのが、逆光になっちゃったけど「万座毛(まんざもう)」

海がめちゃくちゃキレイでした。
    この時点で午後5時近かったけど、まだまだ明るい沖縄でした。

万座毛 自然・景勝地

万座毛からの海

お昼ごはんが遅かったのと、量が多かったのでまだお腹の空かないのでお土産の下見にでも行ってしまおうかと。
    沖縄土産№1人気を誇っている(たなまる周辺実績)ここへ。
    「御菓子御殿」
    巨大な紅芋タルトのオブジェがお迎えしてくれたよ!
    ほんとに美味しいですよね、このタルト。
    これ以外にも御菓子御殿の御菓子たちがおいてありますよ、ばら売りしてくれるのも嬉しい。

今日は行く前からこれが絶対に食べたいー!と言っていた 「海ぶどう丼」を食べようと。

「元祖海ぶどう本店」 万座毛から車で5分くらい国道沿いにありますが、小さい店なのでお見逃しなく。

元祖 海ぶどう 本店 グルメ・レストラン

さぁ、これが海ぶどう丼¥1260 海ぶどうのプチプチした食感が存分に楽しめます。 酢飯との相性も抜群。レモンポン酢をかけてみるのもまた良いですよ~ お味噌汁が、関東のお味噌とは違う、甘いお味噌なんです(餡子とかの甘いじゃないよ) 味噌はほんとに地方色でますよね~。 お腹いっぱいで本日の宿泊先 「沖縄かりゆしビーチリゾートーオシャンスパ」へ

素敵なリゾートホテルです。リゾート感満載です! 海側のお部屋はもっとすごいんだろうなぁ。 お部屋から出るときはホテル内でも、浴衣とスリッパの着用は禁止です。 (部屋の中はOK)大浴場もありますよ。 朝食ビュッフェ付き、和食か洋食か選べます。 沖縄料理が食べられるというので、和食を選びました。 美味しいです。麩のチャンプルが気に入ってしまった。

沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ 宿・ホテル

2日目は今回の旅の最大の目的地「美ら海水族館」

にやってまいりましたー!ひゃっほうー!朝からテンション高めです(笑)
    そういえば御菓子御殿とかレンタカーの営業所とかファミマなどあちこちで入場割引券を売っているのでぜひ先にかっておきましょう¥1800→¥1680になります。
    団体客もたくさんやってくる場所なので開園と同時に入ろうと、開園時間の8:30に到着。

あの名物大水槽もまだ人が少ないうちに
     堪能できてしまいました。

ここからはたなぞう、あまり語らないので、写真で癒されてくださいな。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ジンベイザメ、でかい・・・この水槽に3頭います

同じ水槽を水族館のカフェから見たようす。
    このかぶりつきの席も堪能してきましたよう。

ジンベイザメ

水族館の裏側を見せてくれる「黒潮探検」にも参加してきました。
    あの大水槽を上からみたらこんな感じです。
    ちょっとグロテスクー

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

オキちゃん劇場は、野外なので暑い
    屋根のしたでも暑かった・・・。
    この後ろの海みてくださーい、南の国感満載です。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

なごりおしい~と思いつつも(昼までいたけど)次の見学地へ行かねば時間は待ってくれない。
    つづいても、世界遺産ですよ「今帰仁城跡」

ここは古いまま保存されています。難攻不落の城といわれていたらしい。
    なかなか見ごたえがありますが、炎天下だったのでちょとバテ気味でした。

今帰仁城跡 名所・史跡

城壁の向こうに海が見える~
    昔のひともここから海を見たのでしょうか?

今帰仁城跡 名所・史跡

続いては、車でちょっと迷走しつつ1時間くらいかかってしまった(笑)
    「古宇利大橋」
    海にかかっています~もう絶景!絶景!
    屋我地島と古宇利島を結んでいる約2キロの橋。

古宇利大橋 名所・史跡

ビーチではすでに泳いでる人たちがいた!さすが沖縄!!

古宇利島から猛ダッシュで移動して閉園1時間前に辿りつきました「琉球村」

ちょうど本日最後の道ジュネーの公演をみられました、超楽しそうだった。
    見てる人も飛び入り参加OK,かなりの人が参加してました。
    沖縄のおばあも見て感じることができました。わ~ほんとにおばあがいる。
    本物の沖縄のおばあだぁ

なんだか沖縄地元の方に会える場所です。

琉球村 テーマパーク

さて、渋滞に巻き込まれつつ、琉球村のある恩納村から一気に那覇市内に戻ってきました。
    ホテルにチェックインしてから、ここでレンタカーの返却に! 翌日は月曜なので、朝の混雑とバスレーンを避けるための選択。

「ゆいレール」の2日フリーパス¥1000を購入して晩ご飯を食べにゆいレールで県庁前へ。 晩ご飯は、沖縄出身の友達教えてもらったお店「まんじゅまい」へ。

まんじゅまい グルメ・レストラン

麩チャンプルー定食、ご飯山盛りですがな。
    これで¥600だったかな。やっぱりこれ好きだわ。

まんじゅまい グルメ・レストラン

グルクンのから揚げメニューには時価と書いてあります。
    いくらか聞いてみたら、この日は¥650だったので挑戦することに。
    頭から食べられるほどカリカリにあがっていますよ~美味しい。

こちらも小さいお店です、県庁前駅からすぐ。駅前のみずほ銀行の脇の小道を入ってすぐです。連れは、ゴーヤチャンプルーを食べてたけど、可もなく不可もない味だと言っていた(笑)

この日は「ロワジールホテル那覇」に宿泊、写真撮り忘れてしまいました。

まんじゅまい グルメ・レストラン

縄旅行も最終日です。

昨日レンタカーを返却してしまったので、今日は「ゆいレール」を利用します。
    昨日の夕方買った2日間載り放題¥1000。那覇空港から首里城まで走っていますよ。これから首里城へ向かいます!

この乗り放題券のすばらしいところが首里城や王陵(たまうどぅん)など周辺施設の入場料が割引になりますー!
    首里城なんて¥800→¥640ですよ。

ゆいレール 乗り物

ゆいレールの首里駅から首里城までは結構歩きます。
    暑いので路線バスを使うことに。このあたりはタクシーの客引きが激しくて嫌になってしまいます。

ここが二千円札にもなった「守禮之門」
    意外と小さくて見落としてしまいそうでした。

首里城 名所・史跡

「首里城」です。城内も見学できます。
    けっこう見所があります。現在外壁の漆の塗りなおし作業をしているので、HPで確認してから行った方がいいかも。足場が正面に組まれたりするようなので。

係りの方がけっこういるので、もう少し装飾や部屋の説明とかしてくれたら良いのになぁと思いました。

首里城 名所・史跡

王陵(たまうどぅん)」
    首里城の近くにあります、歴代の王様たちのお墓です。
    なんと行ってみたら、たまたま、たなまるたちだけでした、ラッキー!こちらも世界遺産ですよ。

腹がすいたよ~
    ゆいレールで再び移動して、「おもろまち駅」にやってきました。
    駅前に日本にただひとつのDFS(免税店)があります

その駅前から地図には歩いて700mと書いてあったけど、かなり歩きます。
    あまり大きな店ではないけど、色が派手だから気づきました。

丁度昼時にいったので、ランチの地元の方もたくさん来ていました。

けんぱーのすばやー グルメ・レストラン

「けんぱーのすばやー」
    三枚肉並で¥550です。ランチはジューシー(かやくご飯)つき。
    どんどんお客さんがきますが、すぐに出てくるので、回転が早いですよ。    なおかつ美味しいです、あっさりめ。
    お腹がいっぱいになったところでゆいレールで那覇空港へ向かいます。
    もう少しで沖縄ともお別れです。

けんぱーのすばやー グルメ・レストラン

だが、しかしー!
    まだ食べて来いといわれたもので、食べてないものがっ。
    これを空港で出発前に食べましたよ。

沖縄にしかないファーストフード店「A&W」
    カーリーフライ、フライドポテトだよ、カールしてるの。
    これはマックには無い味なので、食べてみてください。那覇空港の3Fにも店が入ってるよ。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

さて、さて、楽しい旅も飛行機に乗って帰宅の途に着きます。

沖縄はほんとに同じ国なのかと思うくらいに世界観が違うので、
    日常を忘れるにはもってこいな場所でした。

締めの写真がフライドポテトの写真ってのも、あれなので(←あれってなに?)
    最後にもう一回、海の写真で!!