与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんいかがお過ごしでしょうか?<br />夏休み後半から台風ラッシュの日本列島ですが、関東では台風の被害に遭われた方がたくさんいらっしゃるようです。<br />心よりお見舞い申し上げます。<br />やえやまじろうの「どなんちま=与那国島の旅」も、台風の影響で何度も計画を変更する事態に陥りました(汗)<br />本来は8月23日より与那国島へ出発する予定でしたが、台風の進路にぶつかり、あえなく翌週に変更しました。が...変更後の日程も悪天候が予想されたため、止む終えずキャンセルすることになりました(涙)<br />8月中の滞在を諦めて、9月7日から9日までの日程で、再度チャレンジすることになりました。しかし...こちらも直前の天気予報で悪天候(台風と熱帯低気圧のサンドウィッチ状態)が予想されていました。が...台風13号がギリギリ出発日に沖縄地方を通過することになったので、思い切って決行してしまいました(汗)<br />昨年同様に今年も悪天候に見舞われた与那国島の旅ですが、やえやまじろうの夏を締めくくる旅をご覧下さい♪<br /><br />インスタ始めました♪<br /> やえやまじろうで検索<br />☆https://www.instagram.com/yaeyamajiro/<br /><br />☆Trip-Partner(https://trip-partner.jp/ )<br />☆ぷらたび(https://platabi.com )<br /> こちらの旅情報もおすすめします♪

台風ラッシュ!それでも与那国島へ行きたい理由がココにある♪

2019/09/07 - 2019/09/09

やえやまじろう

やえやまじろうさん

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
心よりお見舞い申し上げます。

インスタ始めました♪
 やえやまじろうで検索

☆ぷらたび(https://platabi.com )
 こちらの旅情報もおすすめします♪

JALグループ 自家用車 徒歩 バイク

午前6時30分です。
    与那国島の1日が始まろうとしています♪

ここはその名のとおり美しい朝日が登る東(あがり)崎です☆

日本で一番最後に日の出を迎える与那国島の朝は、何か特別なモノを感じますね♪

清々しく何となく秋を感じる与那国島を探索開始します♪

9月になると日差しが柔らかくなり、涼しげな風が吹き抜けます☆
    とはいえど、まだまだ9月の沖縄は暑いですけどね(汗)

まだまだあかばなーも元気に咲き誇っています♪

まず始めにダンヌ浜にやって来ました♪
    公衆便所がビーチスポット?になっていることで知られていますね(汗)

ビーチを切り抜いた様に見えるのが特徴的ですね♪
    コントラストが美しいビーチを引き立てています☆

お次ぎは、空港の西側にある馬鼻崎牧場です♪

東崎と違ってオフロードな地形で移動するのが大変ですが、ご覧のとおり与那国馬と背景が与那国島の雄大さを演出してくれています☆

ちょうど群れで朝ご飯を食べながら移動していました♪

ここで恒例の相棒を紹介します♪

今回も与那国ホンダさんでお借りした原付です☆
    このところこの赤車に当たることが多いですね。

午前中の早い時間は、久部良方面を目指します♪
    太陽の位置関係を気にしながら島を回っています。

Dr.コトー診療所でおなじみの久部良漁港です☆
    ここを通るたびに、重さん(泉谷しげる)や剛洋の父(時任三郎)が普通に仕事をしているように感じてしまいますね(汗)

ナーマ浜にある金毘羅さんです♪
    さすが漁師さんの集まる集落なので、海神さんである金比羅宮があるんですね☆

• ナーマ浜です♪<br /><br />最高のお天気に恵まれましたね☆<br />家族連れで賑わっていましたよ。

ナーマ浜です♪

最高のお天気に恵まれましたね☆
    家族連れで賑わっていましたよ。

太陽が高く昇って来たので、いよいよ本命の六畳ビーチへと向かいます♪
    秘密の入り口が...ご覧のとおり薮のようになっていました(汗)

• 輝かしい六畳ビーチをご覧下さい♪<br /><br />この光景に出会うために、どれだけの試練を乗り越えて来たのかと思うと...。感激...ただ感激のひと言です。

地図を見る

輝かしい六畳ビーチをご覧下さい♪

台風と熱帯低気圧の影響で、波が高くてうねっていましたが、海の輝きには全く問題ありませんでした♪

ビーチに降り立ちました♪
    誰ひとりいませんので、六畳ビーチを独占です☆

引き潮でしたが、波の力が強くて、シャッターを押すタイミングが計れません(汗)
    でもキレイすぎて、シャッターを押すたびにため息が出てしまう幸福感が、何とも言えませんでしたね(汗)

水着ではなかったのですが、ココまで来たら海に入るしかないと思って、びしょ濡れになりながら写真を撮り続けました(汗)

完璧な六畳ビーチの次は、朝日を見た東崎にやって来ました♪

こちらも晴天に恵まれました☆
    (小さな島ですが、場所によってお天気が全然違う場合があります)

• こちらはウブドゥマイ浜です♪<br />ここも与那国島では絶対に外せないビーチスポットです☆

地図を見る

こちらはウブドゥマイ浜です♪
    ここも与那国島では絶対に外せないビーチスポットです☆

与那国馬と美しい海岸線を同時に楽しめるスポットです♪

東崎の水場(もともと公衆トイレなんですけどね)のまわりには、たくさんの与那国馬が草を食んでいました♪

東崎のテキサスゲートです♪
    これから島の南側を周遊します☆

軍艦岩で知られているサンニヌ台です♪
    もともとの展望台が崩れかけているので、近づけないのが残念です。

コトー先生が自転車で疾走していたであろう海岸線をひたすら走ります♪
    信号がなく、とても気持ちのよいドライビングコースですよ☆

光線状態が厳しい立神岩です♪
    大潮の干潮時間になると、海底が見えてとても美しい景観に変化します☆

お昼になったので、与那国空港の食堂に立ち寄ります♪

空港食堂の与那国そばが大好きなんです♪
    特にこれといった特徴はないですが、いわゆる「普通の味」がストライクなんでしょうね☆

お昼ご飯を食べた後は、祖内集落に戻ります♪

5月の豪雨の爪痕がいまだに残っています。工事がなかなか進まないので、ここの臨時信号も永久に設置されたままになりそうです(汗)

Dr.コトー診療所でおなじみの茉莉ちゃん(大塚寧々)のお店です♪
    道路を挟んだ向こう側の防波堤はすっかり取り壊されています。

茉莉ちゃんのお店からすぐのところにある波多橋です♪
    ここも光線状態が厳しいところですが、海の色がとってもキレイな場所なんですよ☆

橋の上から覗くとこんな感じです♪

Dr.コトー診療所の目の前に広がる比川浜です♪

コトー先生の診療所に複数のお客さんがいらっしゃったので、ビーチのみの写真です☆

こちらは比川浜の隣にあるカタブル浜です♪
    波の静かなビーチです☆

比川から島の南側を経由して久部良に移動します♪
    途中で与那国駐屯地が見えて来ます☆

駐屯地は南牧場内にあるため、このように与那国馬や牛が自由に歩いています♪
    ここのエリアは、特に安全運転でお願いします☆

水場で与那国馬が楽しそうに水浴びしていましたよ♪

久部良に戻って来ました♪
    要塞のような久部良港を撮ってみました☆

一連の作業を終えたので、ホテルに戻って来ました♪
    今回もアイランドホテル与那国さんに宿泊しました☆

サンセットの時間に合わせてお昼寝をして起きたら...。

あっ雨が降っているではないですか(汗)
    しかも...夕陽が沈む西崎方面が曇天模様に...。