阪南・岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年3月末で南海電鉄がみさき公園の経営から撤退する事が決まりました。<br />関西の5私鉄(近鉄、南海、京阪、阪急、阪神)はそれぞれ動物園併設の遊園地を持っていましたが、南海のみさき公園からの撤退でいよいよ残るは京阪のひらかたパークのみとなってしまいました。<br />みさき公園はこれまでの3園の様に単純に廃園になるのか、あるいは引き継ぐ事業主があるのかは現段階では不明ですが、9月に入った段階で発表がないことを考えるとこのまま廃園の可能性も十分にありそうです。<br /><br />みさき公園には家畜種、レッサーパンダやコツメカワウソと言った小型動物だけでなく、キリン、シマウマ、ライオン、トラ、イルカと言った中、大型動物もおり、もし、廃園となり他園に移動となると、特に大型動物の移動自体のリスク、新環境への適応のリスクなど心配でなりません。<br /><br />今後の推移をしっかりと見て行きたいと思います。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

みさき公園 どうなる?アル君、カリンちゃん、ルカちゃん・・・来春の南海電鉄の事業撤退が決まったみさき公園

52いいね!

2019/09/01 - 2019/09/01

16位(同エリア108件中)

4

39

jillluca

jilllucaさん

来年3月末で南海電鉄がみさき公園の経営から撤退する事が決まりました。
関西の5私鉄(近鉄、南海、京阪、阪急、阪神)はそれぞれ動物園併設の遊園地を持っていましたが、南海のみさき公園からの撤退でいよいよ残るは京阪のひらかたパークのみとなってしまいました。
みさき公園はこれまでの3園の様に単純に廃園になるのか、あるいは引き継ぐ事業主があるのかは現段階では不明ですが、9月に入った段階で発表がないことを考えるとこのまま廃園の可能性も十分にありそうです。

みさき公園には家畜種、レッサーパンダやコツメカワウソと言った小型動物だけでなく、キリン、シマウマ、ライオン、トラ、イルカと言った中、大型動物もおり、もし、廃園となり他園に移動となると、特に大型動物の移動自体のリスク、新環境への適応のリスクなど心配でなりません。

今後の推移をしっかりと見て行きたいと思います。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 今日はふと思い立ってみさき公園に行くことにしました。<br />阪急電車から地下鉄で難波駅へ、難波駅からは南海特急「サザン号」に乗車です。<br />

    今日はふと思い立ってみさき公園に行くことにしました。
    阪急電車から地下鉄で難波駅へ、難波駅からは南海特急「サザン号」に乗車です。

  • 難波駅から50分ほどでみさき公園駅に到着。<br />駅からみさき公園までのアプローチは徒歩で5分くらい・・・間に何がある訳でもないので何で駅から公園までこんなに距離離しちゃったのだろう?<br /><br />昨年、関西地方で猛威を振るった台風20号でみさき公園はプール施設に被害を受けましたが、みさき公園の事業主の南海電鉄はさる事情からプールの修繕を断念し、今夏はプールの営業は無しになりました。<br />その代わり、今日までの夏季営業中の今日まで入園料を通常の1350円からなんと100円に値下げ、お陰様で100円で入園できましたがそうなった事情が事情なので素直に喜ぶことは出来ません。<br />

    難波駅から50分ほどでみさき公園駅に到着。
    駅からみさき公園までのアプローチは徒歩で5分くらい・・・間に何がある訳でもないので何で駅から公園までこんなに距離離しちゃったのだろう?

    昨年、関西地方で猛威を振るった台風20号でみさき公園はプール施設に被害を受けましたが、みさき公園の事業主の南海電鉄はさる事情からプールの修繕を断念し、今夏はプールの営業は無しになりました。
    その代わり、今日までの夏季営業中の今日まで入園料を通常の1350円からなんと100円に値下げ、お陰様で100円で入園できましたがそうなった事情が事情なので素直に喜ぶことは出来ません。

  • その事情とは・・・報道などで既にご存知かと思いますが、来年3月31日をもってみさき公園の事業主の南海電鉄が事業撤退するのです。<br /><br />その後、この公園がどうなってしまうのか?はまだ正式発表がありません。<br />南海電鉄は園の所在地である大阪府岬町と協議をしており、せめて公営で動物園だけでも残ればとは思いますが、岬町にそんな余裕があるとも思えず・・・最悪の場合は廃園の可能性もあるそうです。

    その事情とは・・・報道などで既にご存知かと思いますが、来年3月31日をもってみさき公園の事業主の南海電鉄が事業撤退するのです。

    その後、この公園がどうなってしまうのか?はまだ正式発表がありません。
    南海電鉄は園の所在地である大阪府岬町と協議をしており、せめて公営で動物園だけでも残ればとは思いますが、岬町にそんな余裕があるとも思えず・・・最悪の場合は廃園の可能性もあるそうです。

  • もし、廃園になった場合、飼育動物をどうしていくのかは大きな問題です。<br /><br />正直、家畜種やレッサーパンダ、コツメカワウソ等の小中型動物は移動も比較的容易なのであまり心配はないと思うのですが・・・、

    もし、廃園になった場合、飼育動物をどうしていくのかは大きな問題です。

    正直、家畜種やレッサーパンダ、コツメカワウソ等の小中型動物は移動も比較的容易なのであまり心配はないと思うのですが・・・、

  • 大型哺乳類・・・特にキリンの成獣は輸送が命懸けになり兼ねずとても心配です。<br /><br />1歳の仙夏(せな)ちゃんはそろそろ移動するべき時期にあたるのでいずれにせよ移動になると思うのですが、両親の仙一君と音羽ちゃんはどうなるのか・・・。<br /><br />もし、移動をするならなるべく近い施設で、出来ればご夫婦一緒の場所がいいですね。<br />キャパ的にはアドベン、姫センあたりかな・・・。

    大型哺乳類・・・特にキリンの成獣は輸送が命懸けになり兼ねずとても心配です。

    1歳の仙夏(せな)ちゃんはそろそろ移動するべき時期にあたるのでいずれにせよ移動になると思うのですが、両親の仙一君と音羽ちゃんはどうなるのか・・・。

    もし、移動をするならなるべく近い施設で、出来ればご夫婦一緒の場所がいいですね。
    キャパ的にはアドベン、姫センあたりかな・・・。

  • シマウマ、そして、イルカも含めた海獣も心配ですね・・・結構神経細やかな子達ですから。<br /><br />なんとか動物園だけでもこの場所で続けれる手立てはないものか・・・。

    シマウマ、そして、イルカも含めた海獣も心配ですね・・・結構神経細やかな子達ですから。

    なんとか動物園だけでもこの場所で続けれる手立てはないものか・・・。

  • こちらがみさき公園のレッサーパンダ舎です・・・屋外放飼場だけで言うと関西で一番広いと思います。<br /><br />今日も30℃を越える暑さなので放飼場にレッサーの姿が見えなくても想定内ではありますが、寝室の扉は開いているので屋内外開放で展示はしているようですね。

    こちらがみさき公園のレッサーパンダ舎です・・・屋外放飼場だけで言うと関西で一番広いと思います。

    今日も30℃を越える暑さなので放飼場にレッサーの姿が見えなくても想定内ではありますが、寝室の扉は開いているので屋内外開放で展示はしているようですね。

  • 君は忍びの者か!!<br />扉の奥の通路の上空にルカちゃん発見!!<br /><br />どうやらルカちゃんのいる位置あたりにクーラーが設置されていて直接冷風に当りに行っているようです。<br /><br />

    君は忍びの者か!!
    扉の奥の通路の上空にルカちゃん発見!!

    どうやらルカちゃんのいる位置あたりにクーラーが設置されていて直接冷風に当りに行っているようです。

  • 観客から見える寝室兼屋内展示室は2部屋あります・・・他にルカちゃん用の寝室もありますがそちらは観客から見ることが出来ません。<br /><br />こちらの反射が激しく撮影はほぼ不可能な展示室が、

    観客から見える寝室兼屋内展示室は2部屋あります・・・他にルカちゃん用の寝室もありますがそちらは観客から見ることが出来ません。

    こちらの反射が激しく撮影はほぼ不可能な展示室が、

  • お父さんのアル君のお部屋です。

    お父さんのアル君のお部屋です。

  • そして、バードケージ側の部屋がお母さんのカリンちゃんお部屋。<br /><br />こちらも反射と距離の関係で撮影は激むず(苦笑)

    そして、バードケージ側の部屋がお母さんのカリンちゃんお部屋。

    こちらも反射と距離の関係で撮影は激むず(苦笑)

  • 現在、みさき公園で暮らしているのは山口県出身のご両親と岬生まれの娘さんのご家族です。

    現在、みさき公園で暮らしているのは山口県出身のご両親と岬生まれの娘さんのご家族です。

  • アル君は2013年8月15日秋吉台自然動物公園サファリランド生まれ。

    アル君は2013年8月15日秋吉台自然動物公園サファリランド生まれ。

  • そして、奥さんのカリンちゃんは2012年7月28日周南市徳山動物園生まれ。<br /><br />アル君とカリンちゃんの岬への移動は同じ日・・・多分、徳山で待ち合わせて2匹一緒にやってきたのでしょうね。

    そして、奥さんのカリンちゃんは2012年7月28日周南市徳山動物園生まれ。

    アル君とカリンちゃんの岬への移動は同じ日・・・多分、徳山で待ち合わせて2匹一緒にやってきたのでしょうね。

  • そして、アル君とカリンちゃんの娘のルカちゃんは2016年6月15日生まれ。<br /><br />ルカちゃんの誕生は園から特に広報がなかったこともあり多くのファンはその事実を知らず・・・もちろん僕も含めて・・・秋になり放飼場に出て来たおチビなルカちゃんの写真がインスタにあがった時の驚きったら!!<br />思いっきり「生まれてたんかいっ!!」って嬉しいツッコミを入れちゃいましたよ(笑)

    そして、アル君とカリンちゃんの娘のルカちゃんは2016年6月15日生まれ。

    ルカちゃんの誕生は園から特に広報がなかったこともあり多くのファンはその事実を知らず・・・もちろん僕も含めて・・・秋になり放飼場に出て来たおチビなルカちゃんの写真がインスタにあがった時の驚きったら!!
    思いっきり「生まれてたんかいっ!!」って嬉しいツッコミを入れちゃいましたよ(笑)

  • みさき公園のレッサー舎は掲示物もとっても楽しいんです。<br /><br />

    みさき公園のレッサー舎は掲示物もとっても楽しいんです。

  • こちらの掲示は内容的にはありがちな掲示ですが丁寧に作り込まれています。<br />

    こちらの掲示は内容的にはありがちな掲示ですが丁寧に作り込まれています。

  • この掲示も秀逸ですよね!!<br />”見つける”だけではなく”訓練する”と言う発想が素敵です・・・そうなんです、この能力は訓練で養われるのです!!<br /><br />園の存続もそうですが、こんな素敵な掲示物を作ってくれるキーパーさんの雇用も守りたい・・・どこかみさき公園のスポンサーになってくれる企業ありませんかね?

    この掲示も秀逸ですよね!!
    ”見つける”だけではなく”訓練する”と言う発想が素敵です・・・そうなんです、この能力は訓練で養われるのです!!

    園の存続もそうですが、こんな素敵な掲示物を作ってくれるキーパーさんの雇用も守りたい・・・どこかみさき公園のスポンサーになってくれる企業ありませんかね?

  • 扉越しの母娘。<br /><br />手前がルカちゃん、奥がカリンちゃん。

    扉越しの母娘。

    手前がルカちゃん、奥がカリンちゃん。

  • てっきりカリンお母さんとルカちゃんは同居だと思っていましたが意外にも別居でした。<br /><br />詳しい方にお伺いしたところ、どうやらルカちゃんに対するカリンちゃんの付きまといが凄いようで(苦笑)<br />ルカちゃんが怒ってしまう様な事もあり別居に踏み切ったようです。

    てっきりカリンお母さんとルカちゃんは同居だと思っていましたが意外にも別居でした。

    詳しい方にお伺いしたところ、どうやらルカちゃんに対するカリンちゃんの付きまといが凄いようで(苦笑)
    ルカちゃんが怒ってしまう様な事もあり別居に踏み切ったようです。

  • カリンちゃん、一人娘のルカちゃんが可愛くて仕方ないんだよね!!

    カリンちゃん、一人娘のルカちゃんが可愛くて仕方ないんだよね!!

  • そんなママの気持ちを知ってか知らずか娘は自由気儘。<br /><br />基本は涼しい通路にいますが時々お外にも出て来てくれます。

    そんなママの気持ちを知ってか知らずか娘は自由気儘。

    基本は涼しい通路にいますが時々お外にも出て来てくれます。

  • この換毛の激しさはママ譲りかな?

    この換毛の激しさはママ譲りかな?

  • 暑い夏ですが食欲は旺盛なようで何よりです。

    暑い夏ですが食欲は旺盛なようで何よりです。

  • 放飼場につまみ食い出来る草木が多いのもいいですよね!!

    放飼場につまみ食い出来る草木が多いのもいいですよね!!

  • 一瞬だけ樹上でお昼寝のポーズを取りましたが、さすがに暑かったのかすぐさま通路に引っ込みました。

    一瞬だけ樹上でお昼寝のポーズを取りましたが、さすがに暑かったのかすぐさま通路に引っ込みました。

  • ルカちゃんが通路に戻ったのを機に他の子にも会いに行きましょう。<br /><br />お昼寝中のコツメカワウソ。<br />みさき公園のコッツーで忘れられない子はやはり2014年8月にキーパーさんの不注意で脱走してしまったリンちゃんです。<br />2カ月の逃走の末に園内の水路で発見されたリンちゃん、夏から秋に掛けての逃走劇で自然界の食糧も豊富だったこともあり捕獲時は少々痩せたものの健康状態は良好だったそうです。

    ルカちゃんが通路に戻ったのを機に他の子にも会いに行きましょう。

    お昼寝中のコツメカワウソ。
    みさき公園のコッツーで忘れられない子はやはり2014年8月にキーパーさんの不注意で脱走してしまったリンちゃんです。
    2カ月の逃走の末に園内の水路で発見されたリンちゃん、夏から秋に掛けての逃走劇で自然界の食糧も豊富だったこともあり捕獲時は少々痩せたものの健康状態は良好だったそうです。

  • 餌箱がちょうどいいベッドになっていたマーラさん・・・気持よさそう。

    餌箱がちょうどいいベッドになっていたマーラさん・・・気持よさそう。

  • この写真の中にトラがいますが分かりますか?<br /><br />もし、大自然の中で同じシチュエーションがあっても僕は絶対に気づけずにトラと鉢合わせしてしまうと思います。<br /><br />

    この写真の中にトラがいますが分かりますか?

    もし、大自然の中で同じシチュエーションがあっても僕は絶対に気づけずにトラと鉢合わせしてしまうと思います。

  • ね、いたでしょ?<br /><br />この子は昨年11月末にズーラシアからやってきたパンプ君、今年で3歳のまだ若い男の子です。<br />超希少種の彼の行く末も気になりますね。

    ね、いたでしょ?

    この子は昨年11月末にズーラシアからやってきたパンプ君、今年で3歳のまだ若い男の子です。
    超希少種の彼の行く末も気になりますね。

  • そして、若いパンプ君以上に気を使ってあげて欲しいのが高齢の2頭のライオン・・・共に今年16歳のシンヤ君とアミちゃん。<br /><br />彼らにこれから移動や新しい環境を強いるのは・・・出来ればここを終の棲家にしてあげたい、もちろん快適な暮らしが大前提ですが。

    そして、若いパンプ君以上に気を使ってあげて欲しいのが高齢の2頭のライオン・・・共に今年16歳のシンヤ君とアミちゃん。

    彼らにこれから移動や新しい環境を強いるのは・・・出来ればここを終の棲家にしてあげたい、もちろん快適な暮らしが大前提ですが。

  • 8月9日にアカネちゃんが天国に旅立ちました。<br /><br />シンヤ君とアミちゃん、そして、アカネちゃんは多摩動物公園で生まれた3つ子兄妹ですね。

    8月9日にアカネちゃんが天国に旅立ちました。

    シンヤ君とアミちゃん、そして、アカネちゃんは多摩動物公園で生まれた3つ子兄妹ですね。

  • アカネちゃん、天国からシンヤ君とアミちゃん、そして、岬のみんなを見守ってくださいね。<br /><br />ありがとう、やすらかに。

    アカネちゃん、天国からシンヤ君とアミちゃん、そして、岬のみんなを見守ってくださいね。

    ありがとう、やすらかに。

  • プール、気持ちよさそうだね!!

    プール、気持ちよさそうだね!!

  • 園内を回り他の動物達を見つつも、ルカちゃんからアル君への交替を見逃すまいと13時、13時30分、14時と節目の時刻はレッサー舎前で張っていたのですが交替の素振りなし。<br /><br />ひょっとしたら今日のナイト営業に備え、実は朝一番がアル君、そして、昼間にルカちゃん、夕方からカリンちゃん(&ルカちゃん?)のシフトだったのかもしれませんね。

    園内を回り他の動物達を見つつも、ルカちゃんからアル君への交替を見逃すまいと13時、13時30分、14時と節目の時刻はレッサー舎前で張っていたのですが交替の素振りなし。

    ひょっとしたら今日のナイト営業に備え、実は朝一番がアル君、そして、昼間にルカちゃん、夕方からカリンちゃん(&ルカちゃん?)のシフトだったのかもしれませんね。

  • 今日はアル君への交替を見届け、アル君の写真をばっちり撮ってから帰宅しようと思っていたのですが、帰る契機を失いました(苦笑)<br /><br />仕方がないので反射で薄ぼんやりですがアル君の写真を撮影して今日は帰ることにします。

    今日はアル君への交替を見届け、アル君の写真をばっちり撮ってから帰宅しようと思っていたのですが、帰る契機を失いました(苦笑)

    仕方がないので反射で薄ぼんやりですがアル君の写真を撮影して今日は帰ることにします。

  • う~ん、僕の腕とカメラとこの反射ではこれが限界(涙)<br /><br />アル君、次は屋外で会いたいな。

    う~ん、僕の腕とカメラとこの反射ではこれが限界(涙)

    アル君、次は屋外で会いたいな。

  • もし、あくまでも”もし”ですが来春にみさき公園の事業を引き継ぐ団体が現れず廃園になったら・・・現在、飼育がなく来春レッサーパンダ舎が完成する上野か東山にアル君、カリンちゃん、ルカちゃんの家族みんな一緒で移動できたらいいのになと思います・・・まあ、お年頃のルカちゃんはどちらかにお嫁に行くのもありですが・・・。<br /><br /><br /><br />

    もし、あくまでも”もし”ですが来春にみさき公園の事業を引き継ぐ団体が現れず廃園になったら・・・現在、飼育がなく来春レッサーパンダ舎が完成する上野か東山にアル君、カリンちゃん、ルカちゃんの家族みんな一緒で移動できたらいいのになと思います・・・まあ、お年頃のルカちゃんはどちらかにお嫁に行くのもありですが・・・。



  • 公園内のギフトショップで通常510円の特急「サザン号」の指定券を200円で買えるキャンペーンをやっています。<br /><br />すっごくお得なので南海電車で帰られる方は是非!!

    公園内のギフトショップで通常510円の特急「サザン号」の指定券を200円で買えるキャンペーンをやっています。

    すっごくお得なので南海電車で帰られる方は是非!!

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salacoro1980さん 2020/04/02 11:13:12
    はじめましての者がすみません
    新型ウイルスに翻弄されてさよならイベントが次々と中止に、
    このまま再開されることなく閉園の31日を迎えるのかと危惧されていましたが、再開されてよかったと思ったら土、日曜日の外出自粛要請でまた2日間閉園、30,31日は再開園されてよかったでした。それも屋外のみ、イルカショーも人数を絞って抽選らしかったですが。

    ローカル番組内での情報によると、最後にお客さんの前にスタッフ全員が揃うエンディングセレモニーも取りやめざるを得なかったようです。SNSにはアップされたようですが。動物の譲渡先はキリンやイルカなどは未定のようです。敷地は岬町に無償譲渡されるようですが、1年間の猶予をもって引き渡す予定らしくその間に動物の引き取り先を探すなどするらしいです。

    年間数億の赤字、いくら大企業でも我慢の限界?だったのでしょうか。スタッフの方たちの今後、これについてはどこも触れていませんでしたが、グループ会社内への移動は出来るかもしれませんが、飼育員やイルカのトレーナーの方はその仕事がもうないわけですから、他でその仕事を続けられたらいいですが、最悪職替えになる方もおられるのかなあと思います。このご時世、受け皿があるかもしれないだけありがたく思えって?

    すべての動物やスタッフの方たちが喜ばしい再出発できることを
    祈りたいです。 すごい長文失礼いたしました。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2020/04/05 21:15:47
    RE: はじめましての者がすみません
    salacoro1980さん

    こんばんは。
    みさき公園の閉園は本当に残念ですね。
    しかも、最後も臨時休園の連続でお別れに行く機会を逃した人も多くて・・・。
    僕も3月中に2度はと考えていましたが、結局1度も行けず、2月の訪問がお別れとなりました(涙)

    やはり気になるのはキーパーさんと動物達の移動ですね。
    一部の動物達は閉園を待たずに移動先での生活が始まっていますが、なんせ数が多いので猶予期間の1年を使って、なおかつ移動先が決まらなかった子についてはアドベンが受け入れてくれるものと期待しています。
    将来農業公園となるのなら一部家畜種はそのまま残すのもありかなとも思います。
    移動ではやはりキリン、イルカ、そして、高齢なライオン兄妹などが気になります。
    でも、今回はアドベンが責任を持つと言い切っているのでその言葉を信じたいと思っています。
    そして、スタッフさんの今後も気になりますね。
    SNSなどで各動物の動きはある程度終えますが、スタッフさんとなると・・・。

    みさき公園に関わった皆さんに改めて感謝をしたいです。

    jillluca




    > 新型ウイルスに翻弄されてさよならイベントが次々と中止に、
    > このまま再開されることなく閉園の31日を迎えるのかと危惧されていましたが、再開されてよかったと思ったら土、日曜日の外出自粛要請でまた2日間閉園、30,31日は再開園されてよかったでした。それも屋外のみ、イルカショーも人数を絞って抽選らしかったですが。
    >
    > ローカル番組内での情報によると、最後にお客さんの前にスタッフ全員が揃うエンディングセレモニーも取りやめざるを得なかったようです。SNSにはアップされたようですが。動物の譲渡先はキリンやイルカなどは未定のようです。敷地は岬町に無償譲渡されるようですが、1年間の猶予をもって引き渡す予定らしくその間に動物の引き取り先を探すなどするらしいです。
    >
    > 年間数億の赤字、いくら大企業でも我慢の限界?だったのでしょうか。スタッフの方たちの今後、これについてはどこも触れていませんでしたが、グループ会社内への移動は出来るかもしれませんが、飼育員やイルカのトレーナーの方はその仕事がもうないわけですから、他でその仕事を続けられたらいいですが、最悪職替えになる方もおられるのかなあと思います。このご時世、受け皿があるかもしれないだけありがたく思えって?
    >
    > すべての動物やスタッフの方たちが喜ばしい再出発できることを
    > 祈りたいです。 すごい長文失礼いたしました。
    >
  • らぼさん 2019/09/12 10:45:09
    みさき公園
    こんにちは 今日は少し涼しいです。
    みさき公園閉園でしょうか?

    南海沿線はあまりなじみがないのでかなり前に行ったきりですが子供のころは遠足コースでした。

    9月いっぱい旅行記キャンペーンなのであと2つどこか行くところがないかと思ってたところです
    入場料が安くなってるなら次の休みにでも出かけてこようと思います。

    ・・・らぼ・・・

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2019/09/12 15:05:33
    RE: みさき公園
    らぼさん

    こんにちは。
    みさき公園ですが来年3月末に南海電鉄が経営から撤退する事が決まっています。
    撤退後については岬町と協議が持たれていますが、あれだけの規模の動物園を維持するのは至難の業と思われ、廃園の可能性もあると思います。
    どこか引き継ぐ企業があればいいのですが・・・。

    100円の特別価格は”プール営業無しのお詫び”も兼ねた特価のようで残念ながら9月1日で終了してしまいました。
    お安くはなりませんが、もし、機会があればぜひ足を運んで頂きたいです。

    jillluca


    > こんにちは 今日は少し涼しいです。
    > みさき公園閉園でしょうか?
    > 南海沿線はあまりなじみがないのでかなり前に行ったきりですが子供のころは遠足コースでした。
    > 9月いっぱい旅行記キャンペーンなのであと2つどこか行くところがないかと思ってたところです
    > 入場料が安くなってるなら次の休みにでも出かけてこようと思います。
    > ・・・らぼ・・・

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP