2019/09/11 - 2019/09/11
16位(同エリア948件中)
Siniさん
到着予定時刻より20分早い23時10分にトロントピアソン空港に到着しましたが、空港の換金所は23時50分で全部の店が閉店してしまいました。タッチの差でした。
カードでの換金の方が率が良いと聞くのですが、そのシステムはよく理解していないので使わず。
私の所持金カナダドルは0ドル。友人は70ドルしかありません。ま、なんとかなるでしょ、と空港ビルをでると、外は大雨。ええー!大雨か、、、
ハーツで予約していたレンタカーを借りて、雨の中道に迷いながらフリーウェイを走らせました。私のナビは下道しか案内しないので、空港を出た途端にどこへ行けばいいかわからなくなってしまったのです。
途中で雷がピカピカッ!となる大雨です。
しかも宿を予約していない・・・さぁて私たちはどこへ向かってるのでしょう、って、ナイアガラの滝方面へ向かって必死に車を走らせました。
-
初めてのメキシコシティ経由、アエロメヒコ航空でのカナダ入り。なんと大回りして来たことでしょう!
予定より少し早くトロント、ピアソン空港に到着。
空港には車椅子がこの倍くらいありました。車椅子での移動が特別なことではないということでしょう。 -
Tim Hortons を見るとカナダにやってきたという感じがしますね。こちらは営業してました(24時間営業の店には、夜のドライブのトイレ休憩などでもお世話になりました!)が、両替所は閉まってしまいました。
-
空港ビルを出て、びっくり!大雨が降っています。濡れながら道路を渡り、駐車場の中へ進むと左手にハーツがあるはずなんだけれど、少し迷いましたが無事発見。
-
ハーツで手続きをします。係員は一人だけ。
友人はゴールド会員。とは言え申し込んだ時すぐにゴールドになったと言うので、普通会員がいるのか不明。
ハーツの良いところは少し値段は高いですが、国際免許証を取らなくても、英文の型に必要情報を入れてプリントしていくと日本の免許証で車が借りられることです。
しかし、ガソリンを空で返却できるシステムは便利ですね。今回はうまく使えました。 -
ゴールド会員はゴールドゾーンにある車を適当に選んで乗っていくことができます。4台のうち国産車はトヨタと日産がありました。日産を選びました。
2人でじっくりと傷跡などを確認しておきます。友人は動画を撮り、私は見つけた傷跡を写メっておきました。万一後で傷つけたでしょ、とクレーム来た時の対策に。 -
選んだ車で駐車場を出る時に係員の女性がもう一度、免許証や保険などの書類を確認します。それだけです。
では早速駐車場にある(右手)ハーツのオフィスを見ながら、出発します。この時すでに午前1時を回っていました。一事が万事慣れていないので時間がかかります。
運転は昨年もドライブしている友人にお任せ。 -
ここから宿までは写真なし。私はナビに必死。友人のSIMカードトラブルでナビを使えないのが致命傷。しかし一大観光地、ナイアガラの滝方面へ向かうだけなので、空港からそちら方面へなんとか向かってきました。
途中で何回か道を間違えましたけれど。そうなんです、4トラのどなたかも書いていましたが、フリーウェイが分岐する時、メインロードは少なくとも二車線は左へ寄っておかないと自動的にフリーウェイの外に出てしまうんですね。
結局は403→QEW(Queen Elizabeth Way) →420と来たのでした。帰国して4トラさんのナイアガラドライブの旅行記に書いてありました!行く前に調べましょう!!(反省)
フリーウェイキープの失敗を数回重ねながら、約2時間。友人が目星をつけておいたモーテルへ到着。
さて私の出番です。すでに真夜中の3時。こんな時間に行っても怪しまれず泊まらないといけないので、そんな雰囲気を作りながらドアに手をかけると、ロックされてましたー
あらあら、どうしましょう?するとターバンを巻いた男性がテレビカメラで見ていてドアを開けてくれました。
そこで価格交渉して無事宿泊に。駐車場が満車で、一体誰が火曜日の夜にこんなモーテルに泊まっているというのでしょうか??って余計なお世話ですね。自分もその一人なのに。
写真は朝写したロビーの模様。 -
翌朝とった写真ですが、結構広い建物でした。
私たちは寝坊してやっと9時過ぎに起きました。 -
部屋はクイーンベッド2台のスイーツ。
角にテーブルとコーヒーメーカーがありましたが、椅子は一つでした。
もちろんテレビとチェストと冷蔵庫もありました。
部屋が広いので二人分のスーツケースを開けるのにも問題なしです。 -
バスタブ付きですが、シャワーを使いました。
-
洗面所の後ろはたっぷりとしたクローゼットになっていたので、ジャケットから、タオルから掛けて、何かと便利でした。
-
朝食ルームは混雑していました。しかもスペイン語が多くて一瞬まだメキシコシティにいるような錯覚が。
-
焼きたてのワッフルにマフィンなど、甘いものばかり。でもなんだか美味しかったので、しっかりいただきました。
-
チェックアウトして建物を見るとこんな感じのモーテル?ホテル?でした。
ロビーには昨晩とは別のターバン氏がいました。
ナイアガラの滝へはどう行きますか?と聞くと、なんと!信号3つ目を左って、そんなに近くまできてたんですね。雨の中、迷いながらもここまで来ておいてよかった! -
駐車場が満車だったので、通路を開けて建物にピタッと止めました。すごいわ。夜中の3時過ぎに、この丁寧な駐車の仕方。
そのあと軽く夕食(未明食?)を食べて、寝たのは多分明け方の5時近くだったと思います。
私はいつものように時差ボケでほとんど寝ていません。 -
ホテルを出て、Stanley Ave. を3つ目の信号まで直進、Murray St. を左折して、ぐるりと回ってNiagara Parkway に入ってきました。
-
前方に白いしぶきが見えてきた時には思わず歓声があがりました!!
-
ドンドン近づいて来ますよ!音もだんだん大きくなってきます。水煙がすごい!
-
すごい!迫力です!!
-
少し上の駐車場に車を止めて、そこからテーブルロックに向かって川沿いを下って行きます。
-
大量の水、水、水。
しかもこの日、気温はぐんぐん上がり、暑いです!! -
この車はゴミ拾い用です。ゴミを見つけるとササッと近づいて来て、おじさんが長~い火鉢みたいなものでゴミをサッと拾っていきます。広いカナダ、歩いていたら日が暮れますものね。
-
あまりの水量に圧倒されながら下っていきます。
-
滝壺の水煙が近づいています。
左手に見えるスカイロンタワー。時間があればあの上にあるレストランで、滝を見ながら優雅に食事をしょうと思っていたのですが、寝坊してホテルを出たのが11時でしたから、ゆっくりするのはカット。 -
下流にアメリカ滝とカナダとの国境、レインボーブリッジが見えます。
今回の目的はアメリカへお気軽訪問なので、あとでそちらへ向かいます。 -
それにして自然のパワー、水のパワー、恐るべし。
-
滝壺へ流れる水が見えてきました。
-
テーブルロックからの景色です。
すご~い!というか、初めてナイアガラの滝にきた時は、滝の裏側を歩くというツアーに行ってずぶ濡れになった記憶なのですが、今日の方がずっと感激しています。
さて、これからは来た道を駐車場へ戻り、アメリカ滝を見に行きます。 -
次は国境のあるレインボーブリッジを目指します。
今回の旅の目的②は「アメリカまでちょっとお出かけ」なんです。 -
あ、川と反対にNiagara Parks Floral Showhouseが見えてきました!4トラさんで寄った方がお花が綺麗だったと書いてました。
残念、パス。
駐車場まで急ぎます。
さあ、人生初めての陸路でアメリカ入国!ゴー!ゴー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナイアガラ・フォールズ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30