2019/09/11 - 2019/09/11
1047位(同エリア50487件中)
Siniさん
今回は、国境を超えてアメリカ滝も観光。ちょっとお気軽にアメリカへ旅しちゃいましょう!というノリで国境を超えます。
今回の旅の目的②です。
-
アメリカとの国境のあるレインボーブリッジ。今日は平日なので、思いの外すいてるみたいととりあえず並びます。
ここは国境ですので撮影禁止です。
まずパスポートを見せてください、とお姉さんに優しくいわれ、出したら、もうパスポートを返してくれません。「車を止めて、あの黒いビルは行け」、と言われます。パスポートを取られてるし、しょうがない、と車を駐車してビルへ向かいますが、初めてなのでどのビルか、正直よくわからないのでまごつきます。この辺で心理的に、ええー、どこ?どこ?と落ち着きをなくしました。
なんとかビルに入ると、そこは、いかついセキュリティが数名いる3階ブチ抜きの殺風景なスペースです。そこで、「二階へ行け」と言われ巨大なエレベーターで二階へ。さほど広くない待合室の奥に入り、パスポートチェックをされます。全ての指の指紋と眼孔?の撮影をされました。(なんだか逃亡犯みたい)
そのあと、私はESTA(飛行機で入国の時必要なビザ)を取得していないので、用紙を渡され、全ての項目に記入。私はもう一刻もここにはいたくない気分だったので、メチャクチャ汚く速く記入しましたよ。
それをチェックされてOKが出ると支払いです。この時2人で12米ドル取られました。友人はESTAを取得していたのに、なぜ2人?と思ったけれど。
そのあとエレベーターで建物を出て、無事車でアメリカへ入国できました。 -
米国側に無事入国できて、ホッとしました!!
しかしそれにしても、無意味に名前を連呼するのはやめて欲しいわ!高圧的な係員に、「Sini 右手をここに乗せて」「今度は両目でカメラを見て、Sini」って、いちいち名前を付けないでよ!なんて心で思っていました。
さて、次は駐車場を探します。プロスペクト公園沿いを2回ほどまわって、公園になるべく近いところを探しました。
この辺りに路駐できそうなところがありました。1時間5ドルです。 -
割と近めにあってよかった!
この日気温はまだまだ上がりそうです。すでに28度くらいになってるのでは? -
見えるところに駐車チケットを置きます。
これもカード払い。私は1ドルも現金を持ってないので当然です。 -
ゴート島へはこの先の歩道橋で行けます。しかし歩いて行くとかなりの距離がありそうだったので、橋の途中で引き返し、プロスペクトポイントを目指します。
-
途中で引き返したゴート島への歩道橋。公園側からみました。
アメリカ滝は右手のすぐ先です。 -
あ、プロスペクト公園の展望台、プロスペクトポイントが見えてきました!テンション上がります!!
-
お土産やの向こう側に入場口とチケット売り場があります。
-
プロスペクト展望台です。
入場料は二人で2.5ドルです。どんな少額もカード払いの私。 -
プロクペクト展望台への入り口です。
展望台からエレベーターで下に降りたところが観光船乗り場になっています。年中無休です。 -
展望台から見ると、左手、手前にアメリカ滝が見えます。
奥の水煙はカナダ滝です。
絶景です。 -
手すりから乗り出して撮影。
手前がアメリカ滝。
奥まった水煙がカナダ滝。 -
すごい水量の中を行く観光船。
ナイアガラの名物、滝つぼへ突っ込むアトラクションとして、カナダ側からは観光船「ホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズ」が、アメリカ側からは1846年から続いている「霧の乙女」号(Maids of the Mist 号)が就航しています。 -
手前はアメリカ滝で、対岸はカナダです。左手奥にスカイロンタワーが見えます。
アメリカ滝は落差54m幅260m
カナダ滝は落差54m幅670m
ブライダルベールは落差34m幅15m
流れ落ちる水量は毎秒2800㎡ -
プロスペクト公園からアメリカ滝へ歩いて最も近くまで行くことができます。上から見ても皆さんずぶ濡れになっていますね。
-
展望台の下を見ると、「霧の乙女」号が上下船中です。カナダ側のホーンブロワー・ナイアガラ・クルーズは混んでいるそうなのですが、こちらは空いているそうですよ。
-
カナダ側のボート乗り場は、プロスペクトポイントの対岸にあります。
-
よくみると、泡が立っていてなんだか綺麗じゃないです。
-
下流の方を見るとレインボーブリッジが見えます。
-
あそこがアメリカとカナダの国境のレインボーブリッジ。
-
展望台から戻って、次のポイントへ向かうために、公園の出口の駐車場へ向かいます。
-
こじんまりとお土産やさんなどと駐車場が入っています。
ここに駐車すればよかったのですが、公園の入り口が大工事中だったので、目に入りませんでした。 -
さて、次はゴート島に向かって車を走らせます。こちらは普通のゴート島への橋です。
-
こちらはすべての車が駐車場に入るように設計されていました。車を止めて、そこから歩いてテラピンポイントを目指します。結構歩きます。暑いです。
-
すごい水煙と水が見えてきました!
-
ジャーン!なんだかすごい!
テラピンポイントは、カナダ側のテーブル・ロックの対岸にあります。
ガイドブックでは、滝からは距離があるのでテーブル・ロックの方が迫力がある、と記載されていますが、カナダ滝を見られるところとしてはこちらの方もなかなか迫力があります。 -
カナダ滝に向かって左端にいることになります。
何も見えない。
すごい水煙。 -
アメリカ側からナイアガラの滝を堪能し、再度カナダに入国する為、レインボーブリッジに向かいます。
-
レインボーブリッジを超えて、再度カナダに入国するときは、何もなし!と聞いていたのですが、車一台につき5ドル取られました!
通行料? -
ナイアガラの滝、カナダ側とアメリカ側を満喫しました!
カナダ側は観光船と滝の裏歩きがメインイベントですが、アメリカ側は、公園を中心に歩いて回ったり、プロクペクトポイントとテラピンポイントもあって一日中楽しめました。気に入りました! -
陸路でカナダ・アメリカの国境を越えたのは初めて。満足しました。
同じ日にアメリカとカナダの刻印!
あれ?9月11日と言えば、2001年、ニューヨークトレードセンタービルに、テロリストによってハイジャックされた飛行機が激突した日です。ツインタワー、二つとも崩壊してしまいました。
その数ヶ月前にトレードセンターでのセミナーに参加していた私もすごいショックを受けました。四方、どの方角からみてもニューヨークの景色が抜群にステキな建物だったのです。
入り口チェックがとても厳重で、写真付きのIDがなければ何人も入る事が出来ませんでした。ピザの配達人が困っていたら、注文主がわざわざ受け取りにおりてきていました。
二ヶ所の厳重なチェックがあったのに、まさか空から攻撃されるとは!パールハーバー以来、アメリカが攻撃されたのは初めてでした。アメリカのショックはそれはそれは大きかった・・・そしてそれ以後、厳しかった入国審査はさらに厳しくなったのでした。
けれど今日は比較的楽勝!
次来ることがあったら、滝をみながらゆっくりランチをしたいな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31