熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月5日(木)県営名古屋空港(小牧)FDA315便 20時10分発→<br />                  福岡空港 21時35分着<br />       地下鉄 福岡空港→博多駅<br />       JR九州 新幹線みずほ613号 博多駅 22時24分発→<br />                  鹿児島中央駅 23時40分着<br />       鹿児島市 ホテルニューニシノ宿泊<br />9月6日(金)鹿児島~鹿児島 長島蔵之元港着<br />       三和フェリー 長島蔵之元港 11時20分発→<br />              熊本 天草牛深港 11時50分着<br />       天草島 崎津集落~上天草島~大矢野島~宇城市~宇土市<br />       ~熊本市<br />       熊本市 リバーサイドホテル熊本宿泊<br />9月7日(土)熊本市~阿蘇市 草千里ヶ浜~阿蘇神社~<br />       やまなみハイウェイ 九重夢大吊橋~<br />       大分自動車道 九重インター→別府インター<br />       大分 別府市 かんなわ ゆの香宿泊<br />9月8日(日)別府市~豊後高田市 熊野磨崖仏~<br />       別府市 別府温泉保養ランド~<br />       JR九州 特急ソニック36号 別府駅 14時20分発→<br />                    小倉駅 15時37分着<br />           新幹線のぞみ27号 小倉駅 15時52分発→<br />                    博多駅 16時07分着<br />       福岡空港 FDA314便 19時55分発→<br />          県営名古屋空港 21時15分着

熊本・大分旅行(1)

2019/09/05 - 2019/09/08

天草島 崎津集落~上天草島~大矢野島~宇城市~宇土市
       ~熊本市
       熊本市 リバーサイドホテル熊本宿泊
9月7日(土)熊本市~阿蘇市 草千里ヶ浜~阿蘇神社~
       やまなみハイウェイ 九重夢大吊橋~
       大分自動車道 九重インター→別府インター
       大分 別府市 かんなわ ゆの香宿泊
9月8日(日)別府市~豊後高田市 熊野磨崖仏~
       別府市 別府温泉保養ランド~
       JR九州 特急ソニック36号 別府駅 14時20分発→
                    小倉駅 15時37分着
           新幹線のぞみ27号 小倉駅 15時52分発→
                    博多駅 16時07分着
       福岡空港 FDA314便 19時55分発→
          県営名古屋空港 21時15分着

レンタカー

9月5日(木)
     17時に仕事を終え、県営名古屋空港へ車で向かった。
     今回、初めてFDAを利用することになり、名古屋空港がセントレアへ移転するまでは、この空港をよく利用していたので、約20年ぶり位に来たため懐かしく感じた。
     搭乗券を見せると駐車場代の割引きがあり、2000円で駐車できた。

早めに空港に到着できたので、天むすを食べ、コンビニもあったのでデザートと飲み物を購入した。
    空港内は小さくコンパクトだったので、手荷物検査もすぐ終わり、搭乗口前の待合所でテレビを見ながら待った。

FDAは14機あり、窓からはシルバーの飛行機が見えたが、乗ったのはライトブルーだった。通路を歩いてタラップで飛行機に乗り込みました。
    県営名古屋空港をFDA315便が20時10分に出発し、機内では飲み物とチョコレートが配られた。FDAは、LCCではないのでサービスも良く快適だった。

福岡空港に21時35分位に到着し、バスに乗ってターミナルへ移動した。
    福岡空港から地下鉄で博多駅まで移動し、予約していた九州新幹線みずほ613号、22時24分発に無事乗れた。
    真っ暗だったので景色が見えず残念だったが、鹿児島中央駅に23時40分に到着した。
    タクシーでホテルニューニシノへ向かった。
    相方は、午後大阪空港から宮崎空港へJALで移動し、レンタカーで鹿児島へ移動してきた。

9月6日(金)
     ホテルを出てから仙厳園へ向かった。桜島が見えたが、駐車場に入った途端、台風の影響で雨がかなり降ってきたため、入場するのは止めて、出水郡長島の蔵之元港へ向かった。車内でラジオを聞いてたら三和フェリーが台風のため11時20分発以降は欠航すると言ってたので慌てて蔵之元港へ向かい、何とか11時頃到着し、フェリーの乗車券を購入できた。

蔵之元港は、静かなのんびりした港だった。

三和フェリーにレンタカーごと乗り込み、2階の客席でくつろいだ。

蔵之元港を出たすぐは、海は穏やかだったが、暫くすると台風の影響が出てきて海がうねって波も高くなり、かなりフェリーが揺れたがギリギリフェリーに乗れたので良かった。

30分くらいしたら天草市牛深港の方が見えた。

牛深ハイヤ大橋が見えてきました。

天草が見えてきました。

牛深ハイヤ大橋は、ループ状になっていました。

レンタカーに乗り込み、牛深港に到着したら車ごとフェリーから降りました。

牛深港から崎津集落へ移動し、道の駅崎津からすぐ近くの愛夢里崎津店で崎津ちゃんぽんを食べました。
    ヒオウギ貝などのシーフードとキャベツなどの野菜がタップリ麺の上にのっていて、ボリュームがかなりありましたが、スープの味も美味しく、ペロッと食べられました。

崎津集落にある世界遺産の崎津教会。
    内部は、珍しく畳敷きでした。

崎津観光交流広場からの景色。

• 台風が逸れていったのか、良い天気になりました。

地図を見る

台風が逸れていったのか、良い天気になりました。

海の色が緑色で綺麗でした。

崎津観光交流広場から歩いて普應軒(曹洞宗の寺)へ行ってお参りしてから、天草崎津三宗教(カトリック崎津教会・曹洞宗普應軒・崎津諏訪神社)の御朱印を頂きました。

大江教会は、修復中で見られず残念でした。
    高台にある真っ白の綺麗な教会なのですが。

天草下島~天草上島にかけて東シナ海や有明海沿いを走っていたら、長崎県島原市の雲仙岳が綺麗に見えました。

道の駅有明リップルランドでデコポンのソフトクリームを食べました。
    さっぱりしていて美味しかったです。

天草五橋(天草上島~前島~大池島~永浦島~大矢野島)を通過して、世界文化遺産がある三角西港に寄り、通過した橋を見ました。

天草市から熊本市へ移動して、リバーサイドホテル熊本に宿泊しました。
    歩いてアーケード街の方へ行って居酒屋で馬刺しを初めて食べました。
    色々な部位の盛り合わせだったので珍しかったです。