美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Hamunonikukyu

Hamunonikukyuさん

北海道旅行4日目

今朝のホテルの朝食は、海鮮丼!豪華!美味しい!エビが甘い。イクラが甘い。このホテルでは、ビュフェと海鮮丼どちらかえらべるけど、ビュッフェより、ゆっくりできて良いかも。

道央道を東に向かい日本最北端のサービスエリア砂川サービスエリアに到着。かなり道は空いていて、運転も距離を感じさせない。

旭川を超えて、美瑛に向かって道を走る。なだらかな丘陵に広がる耕作地が、まさに北海道。

途中、お花畑が出てきたと思ったら、「ぜるぶの丘」という場所だった。

お花畑と青空と丘と、北海道らしさを凝縮したみたいな場所だった。

青い池へ向かい、白樺のまっすぐな道をひたすら走る

道の駅「白金ビルケ」にきた。青い池へ行く場合は、ここの道の駅を通っていく。

道の駅の二階にノースフェイスとハンバーガー屋さんがあり、お昼はここで食べることにした。お目当てのカフェは、ほとんどお休みだった。

ハンバーガーを食べるために、中庭へお邪魔すると白い木琴や、ベンチの机の上にタンバリンやジェンガが置いてある。ここは天国かよ。

自由に木琴を叩いて遊ぶ。素敵な音楽知らないので「聖者の行進」を弾いた。天国だから、よしとしよう。

アボガドバーガーは、ボリュームたっぷり!天国の木陰でもぐもぐいただく。

天国では、老若男女全ての人に門は開かれており、木漏れ日の中、タンバリンやジェンガで自由に遊ぶことができる。

その後、車で5分少し走るとお目当ての「青い池」へ、到着!駐車場は広く、無料だった。そして、少し歩くとこの景色!

どんな角度から撮影しても、とても美しい。
    さっきの道の駅といい、ここは天国かよ。

青い池へから、近くの富田ファームへ。
    秋だけれども、花畑が広がっている。

お土産屋さんの入り口と中には、所狭しとドライフラワーが飾られていて、メルヘンな雰囲気。ゴブリンが出てきてもおかしくない。

今日の宿は、モントレー札幌。クラシカルな雰囲気の素敵なホテルだ。チェックインで、ロクシタン貰った!

ちゃんとお金を入れると使える電話

ディズニーシーのような螺旋階段

お夕飯は、札幌駅近くの「産地直送北海道」という居酒屋で、札幌最後のお夕飯を食べる。ホタテのグラタン美味しかった。ジンギスカンも美味しかったけど、最後のうどんがどう食べて良いのか分からなかった。シメのおにぎりとお茶漬けは大きすぎた。
    明日からは、旭川を楽しむ予定。