香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
RC(幼稚園入学登録証明)申請書類を届けに<br />灣仔の教育局まで行ってきました。<br />そのついでに、金鳳茶餐廳でお茶しました。

香港★灣仔の教育局へ書類届けに行ったついでにお茶 ~金凰茶餐廳~

2019/09/01 - 2019/09/01

RC(幼稚園入学登録証明)申請書類を届けに
灣仔の教育局まで行ってきました。
そのついでに、金鳳茶餐廳でお茶しました。

鉄道 徒歩

朝、娘をプレイグループに連れて行く前に、郵便局に寄りました。

〇 荃灣郵政局

RC(幼稚園入学のための登録証明書)の申請が9月1日から始まったのですが、その書類をもらいに行きました。ネットでもダウンロードできるのですが、友達がネットダウンロード版と郵便局などでの配布版は違うらしいというので、どこが違うか実際に比べたくて1部もらいました。違うのは紙の色(郵便局などでの配布版は薄いピンク色)くらいで、内容は全く同じでした。

さて、記入したRCの申請用紙と申請書類を持って、灣仔へ。提出は郵便でもできるのですが、どうせ暇なので教育局まで行ってみました。

〇 灣仔駅

〇 太原街

お店がまだ開いていなくて、シャッターが下りていました。そのシャッターにはイラストが描かれていて、それを見ながら歩くのがなかなか楽しかったです。

お花屋さんは開いていました。

こちらはまだ閉まったまま。

そして到着したのはこちら。

• 〇 胡忠大厦

〇 胡忠大厦

行くのは14階。

14階へ。

受け付けの前にポストがあって、そこに申請書類の入った封筒を投函。

• 帰りにお茶しにいきました。<br /><br />〇 金鳳茶餐廳

帰りにお茶しにいきました。

〇 金鳳茶餐廳

まだ朝食の時間帯で、お得なセットを皆さん食べていました。でも、私は家でパンを食べてきたので、ここでマカロニにパンと卵のセットなんてがっつり朝食を食べるのは無理でした。

なので、頼んだのはエッグタルトと鴛鴦です。

とりあえず朝のミッションは果たしました。

帰り道。

荃灣にもあるこのお店。いつもおじいちゃんおばあちゃんが點心買いに訪れています。

トラム。

MTRで荃灣に戻ってきました。娘を迎えに行く前にパンを購入。

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 270円/日~