三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の週に鹿児島から帰ってきたばっかりでしたが、三沢基地の航空祭に行ってきました。前回は2年前の2017年に行っているので、2年ぶり2回目の参加です。<br />天気が良くてブルーインパルスの飛行もバッチリ見れました。<br /><br />9月7日 JAL145便( 16,790円諸税込み)<br />羽田空港13:15→青森空港14:30<br /><br />9月8日   東北新幹線  はやぶさ62号<br />八戸駅16:37→上野19:26<br />12850円  乗車券と新幹線特急券   JR東日本株主優待使用(2割引)

三沢基地航空祭に行く旅

2019/09/07 - 2019/09/08

TX-1000

TX-1000さん

天気が良くてブルーインパルスの飛行もバッチリ見れました。

9月7日 JAL145便( 16,790円諸税込み)
羽田空港13:15→青森空港14:30

9月8日 東北新幹線 はやぶさ62号
八戸駅16:37→上野19:26
12850円 乗車券と新幹線特急券 JR東日本株主優待使用(2割引)

混雑したモノレールに乗って羽田空港へとやってきました。京浜急行が神奈川新町駅付近で起きた踏切事故で三日間も不通になっていて、空港線もダイヤが乱れているので京急ユーザーが流れてきたんですね。

チェッインしましたが、事前に座席指定してなかったので通路側になってしまいました。。
    それからクラスJへのアップグレードの申請もしたのですが、ステイタスすら持ってない私に回ってくる可能性は限りなくゼロです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

まずは制限エリア外にあるPOWER LOUNGE CENTRALに突入します。
    あわよくば無料のベーグルが食べれたらいいなぁって思っていたのですが、9時半過ぎにやってきたので無くなってました。。

とりあえずオレンジジュースと水をいただきます。

続いて牛乳とトマトジュースをいただきます。
    液体だけでずいぶんお腹いっぱいになっちゃいました。
    紅茶が入ったガラスのポットを蓋を落として割っちゃいました。ごめんなさい。

続いて制限エリア内にあるPOWER LOUNGE NORTHにも入ります。まぁ同じ系列のラウンジなので一緒なんですけどね。

なんてダラダラしてる間に出発時間になりました。
    これから乗る便はJAL145便、青森空港行きです。31番のバスゲートから搭乗になります。

バスに乗って離れたスポットにやってきました。
    シップはボーイング737-800で、レジはJA308Jです。

着席しました。
    青森まで飛行機で行く人ってあんまり居ないのかと思ってましたが、ほぼ満席なのには驚きました。

今回は通路側ながら非常口座席指定が指定できたので、足元広々です。

ドリンクサービスが始まりました。注文したのはキゥイジュースです。
    ちょうどお昼時ですので、さきほどコンビニで買ってきたサンドイッチとパンを頂きます。

機内Wi-Fiがあるので、さっそく使ってみます。
    今やLCCとの差別化を図る意味でも、JALとANAでは機内Wi-Fiは必須ですね。

少し手間取りましたが、無事に接続できました。
    福島県の会津若松に差しかかろうとしています。やっぱ飛行機は早いです。
    でも、この地図だと大雑把過ぎて分かりにくいので...

フライトレーダーに接続して自機を確認します。
    猪苗代湖上空に居て、高度は約31000フィート、速度は474ノットですね。

前の画像から7分後、サンドイッチを食べ終わったら山形市上空を飛行中です。ホント、すぐに着いちゃいますね。飛行機素晴らしいです。と、鉄の私が言ってみます。

離陸から27分後、山形空港を過ぎら降下を始めました。こんなトコから降下を始めるんですね。

ずいぶん高度を下げてきました。
    あと10分少々で青森空港に着陸します。

青森空港到着後、展望デッキに出てみましたが、ワイヤーとボーディングブリッジが邪魔で飛行機がよく見えないです。

青森市街地へ向かうバスの時間まで少し時間があるので、ラウンジに突入してみます。

青森空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ

名物の(って程でもないですけど..)アップルジュースをがぶ飲みします。

それではバスに乗って市街地へ向かいます。

今夜の宿、アパホテル青森駅東に到着しました。
    一緒に旅する前の職場の先輩に予約してもらいました。

そういえば先週も鹿児島でアパホテルに泊まってました。

こちらが部屋です。寝具がふかふかです。

やってきたのは津軽じょっぱり魚屋酒場 青森本町店です。2年前にも来ていて、リピートです。

着席しました。まずはビールです。

刺身です。

目の前で津軽三味線の生演奏が楽しめます。

鳥の出し汁が美味しいせんべい汁です。
    注文すると、せんべい汁の成り立ちを紙芝居で説明してくれます。

そしてシメの雑炊です。

そして、宿に帰ってから甘味です。
    この後、明日の朝ごはん用だったおにぎりも食べて、おやすみなさいです。

翌朝、青森駅を6時12分に出発する青い森鉄道の八戸行き普通列車562Mに乗車します。
    なんとか座れました。

青森駅

東青森駅構内には貨車を従えたEH800形が停車しています。

野内駅を発車後、2011年まで使われていた旧野内駅跡を通過します。

三沢駅に到着しました。
    ここからタクシーで三沢基地へ向かいます。

三沢駅

1時間半ほど並んでRゲートから基地に入場しました。
    すると目の前にはレールと車止めがありました。2006年まで使用されていた航空燃料輸送用の三沢基地専用線ですね。

三沢基地航空祭 祭り・イベント

会場に入りました。
    それにしても天気が良いです。

航空自衛隊のチヌークの機内が見学できるようなので、さっそく列に並んでみます。

操縦席です。

内部はマイクロバス並の広さがあるんですね。

米軍側へ移動して、ターキーレッグを食べたゃいます。普段ははなかなか食べらる物ではないので、美味しいです。

以前から気になっていたピザをいただきます。
    アメリカのピザなので濃厚なチーズ味で絶対に美味しいハズと思っていたのですが...

「冷めたピザみたい」
    かつて小渕元総理大臣を揶揄した言葉でしたが、そんな言葉がぴったりでした。
    大量に作るので冷めているのは仕方ないにしても、チーズが薄く生地が硬くて美味しくないです。
    完全に外しました。。期待値が高かっただけに残念です。

気を取り直して会場へ戻ります。
    こちら米軍の哨戒機、P-8ポセイドンです。
    しかし、こうして間近で見るとボーイング737ベースの飛行機とは言え大きいですね。

V-22 オスプレイです。初めて現物を間近で見ました。
    機内が見学できるようなので、列に並んでみます。

プロペラでかいです。当たったら超痛そう...

まずは操縦席です。

機内は配線が剥き出しです。同じ飛行機でも旅客機とはぜんぜん違いますね。まぁ、わたしがよく乗ってる旅客機も、内装を外せばこうなんでしょうけど。
    そしてちょっと汗臭く、中学の部室のような臭いがします。

まもなくブルーインパルスの飛行が始まるので、最前列にスタンバイしてます。
    札幌・丘珠空港行きのJAL2816便が離陸していきました。

いよいよ始まりました。
    滑走路に向かってタキシングしていきます。

ブルーインパルスがスモークを引きながら離陸していきます。

ところが三沢基地の空域に民間機が入ってきたのと事で、一時中断します。
    やがて大阪・伊丹空港からのJAL2163便が到着しました。

民間機が着陸したのを見届けてブルーインパルスの飛行再開です。

今回のブルーインパルスは4機体制です。

ブルーインパルス

• 綺麗なハートになりました。

綺麗なハートになりました。

でも天気が良すぎて矢が突き刺さる前に消えていってしまうんですよね。。

真っ青な空に描く白い飛行機雲が美しいです。

今回は天気が良すぎて、思いっきり日焼けしました。

ブルーインパルスの飛行を見た後、すぐに会場を後にしてシャトルバスで三沢駅へやってきました。
    本当はもっと居たかったのですが、関東地方に台風15号が接近しているので早目に帰ります。

青い森鉄道の臨時普通列車「航空祭2番機」で八戸駅へ向かいます。東京の通勤ラッシュに慣れた私はまだまだ乗れる気がしますが、2両編成では積み残しが出てしまいました。
    手持ちの電車が無いのは分かりますが、せめてこういう日は他社から電車を借りてきて増結できないんですかね。。

八戸駅へ到着後、みどりの窓口に直行して帰りの乗車券を購入します。今回は帰りの時間が読めなかったので、帰りの新幹線のチケットは手配してませんでした。

でも、あっさり正規運賃を払いたくない私は、JR東日本の株主優待券を用意してきました。これで2割引になります。

台風が接近しているために早く帰りたかったのですが、満席で座席が確保できず、仙台で同一列車内での改札内乗り継ぎって変則技を駆使しました。
    窓口だと、こういう融通が効くのがいいですね。

それでは改札内に入ります。

八戸駅

2062Bこと「はやぶさ62号」がやってきました。

仙台までは海側に着席します。
    二戸駅にはIGRいわて銀河鉄道の上り盛岡行き4534Mと同時に到着です。

新幹線もIGR線も、お互いの接続とかガン無視なんですね。。

なんて思いながら二戸駅に到着です。そしてIGRの列車は新幹線との接続を待たずに発車していきました。

タダでさえ本数少ないのに、こんな嫌がらせみたいな事されたら鉄道に乗る人なんか居なくなっちゃいますよね。。あっ、もう居ないんでした(笑)

二戸駅

北上川を横目に見ながら盛岡駅を発車します。

全長1029メートルの連続トラス橋が美しい、第二北上川橋梁を渡ります。

徐々に夕焼けの時間になってきました。
    それにしても新幹線は退屈です。。

海側に新幹線総合車両センターが見えてくると、仙台到着の放送が流れて車内が慌ただしくなります。
    私は引き続き、この列車に乗りますが、場所が変わるので荷物を整理して移動します。

仙台で山側のE席に移動してきました。
    仙台から満席となって東京へ向かいます。

仙台駅 (JR)

先ほど八戸駅のホームでりんごジュースを買ってきました。このシリーズ、いろんな味のりんごがあって好きです。

福島駅を通過します。
    下り側線にて、上り「やまびこ・つばさ154号」が併合作業を行なってます。

大宮駅へ到着しました。
    中ホームの15番線に到着するなんて珍しいです。

上野駅に到着しました。
    まだ雨すら降ってないですが、台風の接近に伴い首都圏の鉄道では22時以降に計画運休が始まるとの事なので、急いで帰ります。

この夜、台風15号が関東地方を直撃して、窓の外がテレビの台風中継で見るような景色になって、凄まじい台風でした。