2019/09/06 - 2019/09/08
13423位(同エリア30168件中)
QMMさん
この時期の台北は仕方ないとはいえ、13号から15号、3つの台風の動向をにらみつつ…
結局、現地でもほんの一瞬雨に降られただけで、無事に帰ってくることができました。
2泊3日、いつものことながら、食べて歩いてマッサージ…の繰り返し。
限られた時間で今回もよく食べました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は羽田から、ピーチの早朝便を利用してみました。
カウンター前は、ガラーンとしています。
成田からLCCを利用すると、隅の方に追いやられた感のある3タミ出発ですが、羽田はフルキャリアと同じターミナル出発なのがいいですね。 -
初めて乗ったピーチですが、足元もこの程度余裕があるので(ちなみに身長157㎝)台北程度のフライトなら楽勝です。
-
桃園空港に到着。イミグレは20分程度で通過できました。
両替を済ませて、バスで市内に向かいます。
バスの表示に従って進み、チケット売り場のお姉さんにホテルの名前を書いた紙を見せてチケットを買います。同じメモを乗車する時にバスのドライバーさんにも見せてアピールしておくと安心です。
シートのデザインが可愛らしい。バスはわたしを含め数人しか乗客がおらず、ガラガラでした。 -
到着したら、荷物を預けてまず一食目。
「高記水餃店」で水餃子をつまみながら、「冰讃」の開店を待ちます。
モチモチで黄ニラの入った餃子がおいしい~!
きゅうりの箸休めがちょうどいい。これで90元。高記水餃店 地元の料理
-
そしてそのまま、開店直後の「冰讃」へ!
すでに行列ができていましたが、回転が早いので、案外待ちません。
そしていつもの「芒果雪花冰」、これだよこれ、会いたかったよー!!
安定の美味しさです。冰讃 スイーツ
-
食べ進めると、残りが少なくなって悲しくなってくるという…( ; ; )
いつも、1人ひと皿は多いかな?と思いつつ…完食してしまいます。
来るたび少しずつ値上げしてる?マンゴー少なめになってる?とも思いますが、このお値段でこのクオリティなら文句言えません。 -
そのまま歩いて迪化街へ。
ドライフルーツやピーナツのお菓子「花生酥」を買いながらブラブラお散歩します。
途中、前から気になっていた「妙口四神湯、包子専門店」で肉まんを。
何これー、美味しすぎるーー!特に花巻の部分がフッカフカ。
もう一つ食べたい気分だったけど、後に備えて、ガマン。。。妙口四神湯 包子專売店 地元の料理
-
さらに台北駅地下街まで歩き、ちょうど歩き疲れて喉が渇いたところでお目当てのジュース屋さん「Soft Drink Bar TTI」へ。
こんなに種類があるけど、結局いつも、スイカジュースを選んでしまう。 -
甘ーくて冷たーい炎天下を歩き続けた体にしみわたる ~
これ以上のスイカジュースに出会ったことがありません。
たしか500mlはあるのですが、あっという間に飲み干してしまいました。
台北地下街Y19出口のすぐ近くです。強くオススメします! -
喉の渇きを癒して落ち着いたところで、次は前から気になっていた包丁マッサージを受けるため、Y16付近にある「刀療大法」へ。
初めてだったので、とりあえずお試しの10分コース220元にトライ。
店頭にあるマッサージ椅子に座って施術を受けるので、通りすがりの観光客の「やだー、ナニー?包丁で叩かれてるーww」みたいな声も聞こえて、ちょっと恥ずい。 -
10分あっという間でしたが、ずいぶんと体が軽くなりました。
この包丁でトントンされるのですが、叩かれた部分がなぜかジンワリ温まるという感触。お店の人によると、普通のマッサージより「bad energy がdetoxされる」そうな。
傍らでは占いコーナーもあったので、ちょっとスピリチュアルな感じなのかも? -
体がスッキリして復活したので、再び中山方面まで散歩を続け、新しくできた誠品書店を冷やかし、阿原石鹸に立ち寄り、ホテルへ戻ります。
今回のお宿は「amba 中山」。すぐお隣にあるアンバサダーホテルのセカンドラインだそうです。アンバ タイペイ ジョンシャン ホテル
-
ツインの部屋は思ったより広さもあり、デザイナーホテルらしい凝ったところもありながら、シンプルな作りで、過不足ない感じが使いやすかったです。
備え付けの室内ばきが、スリッパでなくビーサン(持ち帰り可)なのが面白かった。 -
ひと休みした後は、台北101の35Fにあるスタバへ。
オフィス塔にある店舗のため、一般客が入るには事前に電話による予約が必要です。指定された時間にロビーに集合し、名簿チェックの後、店員さんと一緒にエレベーターで35Fへ。スターバックス (台北101-35F) カフェ
-
1人当たり最低250元消費というルールがあるのですが、ラテと、スポンジチーズケーキ、持ち帰りのパイナップルケーキでクリア。101の入場券に比べたらおトクです。
-
お店に居られる時間は90分と決まっているのですが、ちょうど日没を挟んだ時間帯だったので綺麗な夕暮れを見られました。
-
初日のディナーは、初めてのお店「黄龍荘」で小籠包です。
最近テレビで紹介されていたそうですが、ほとんどが地元の方でした。
日本語のメニューもあります。黄龍荘 地元の料理
-
アッツアツの小籠包、確か普通のと、ヘチマとエビの小籠包。
どちらも美味しかった~!
チャーハンも食べたかったけど、明日以降にも備えて、食べ過ぎないように細心の注意を払います。(真剣) -
近くの中正紀念堂まで歩きました。
夜に来たのは初めてですが、ライトアップがとっても綺麗。
日中は衛兵交代が見られるのはいいけれど、日陰が少なくて暑さが厳しいので、リピーターには夜の時間もオススメです。観光客はけっこういました。 -
地下鉄に乗って龍山寺まで移動し、華西街のマッサージストリート?へ。
数あるお店の中から、どなたかのブログで見てから気になっていた「帝王養生足道」へ。40分299元の足マッサージをトライしてみることに。 -
中に入ると日本人はゼロ!仕事帰りと思われる地元のお客さんで大にぎわいでした。
一見心配になるほどの低価格ですが、ウデは確か!ありがちな従業員同士のおしゃべりが少ないのと、みんながお揃いのオレンジのポロシャツを着ていたのもなんだか気に入りました。次回は是非「ぜんしんマッサージ」を試してみたい。 -
マッサージの後は水分補給が大切、ということで、これも前から気になっていた「一芳水菓茶」のフルーツティーを。
オレンジや青リンゴ、パッションフルーツなどのさわやかな甘みと、香りのいいお茶がベストマッチで美味しい!
流石に疲れたので、タクシーでホテルへ戻り、1日目終了~。 -
2日目の朝食は、サンドイッチ。
ホテル目の前からバスに乗って、双城街にある「豊盛号」に向かいました。 -
行列覚悟で行ったものの、オープン直後だったから?拍子抜けするほどお店はまだ空いていました。ラッキー!
-
ポークと卵、レタスのトーストサンドとミルクティーのセットで、付け合わせは唐揚げかヤングコーンが選べます。
食パンも有名店から取り寄せているそうで、紅茶の茶葉は「林華泰茶行」のもの。
「台北で必食の朝食10選」に選ばれているのも納得の美味しさでした。 -
食後は地下鉄で東門市場へ。
有名なパイナップル屋さんを目指します。 -
袋入り50元のパイナップルを買ってみましたが…旬でなかったのか?甘さはイマイチ。。。食べてみたかった白い果肉のパイナップルもありませんでした。違う季節にまた試してみようと思います。
ちなみにパイナップルと一緒に写っているのは、台湾のセブンイレブンのマスコット、openちゃんです。 -
屋外の市場から大通りを挟んで、反対側の屋内の市場へ。
ここは食肉のディスプレイがなかなかリアル過ぎるというか、ビックリしてしまうので、歩くのにちょっと注意が必要です(-_-;)
迷った末に見つけた「江記東門豆花」 -
ピーナツのみのシンプルなトッピングと、優しい甘さの冷たいシロップ。
とっても気に入りました。 -
その後バスで龍山寺駅近くカルフールを目指し、お土産用のお菓子などをお買い物。
せっかくだからと、有名な胡椒餅のお店にも行ってみました。
こちらも行列覚悟でしたが、タイミングが良かったのか?飛び込みですぐかえました。ラッキー! -
胡椒餅のおともに、ファミマでパッションフルーツティーのようなものを買ったのですが、これが本当に美味しかった!
ほかの「私品茶」のシリーズも飲んでみましたが、とっても美味しかったです。
日本のファミマにもあればいいのに~ -
パイナップルケーキ、ヌガーの次に、台湾土産として人気という「花生酥」を買うために、南門市場に行ってみました。
中正紀念堂の駅直結で、屋内の市場なので涼しいし、試食させてもらえるお店もけっこうあります。お菓子だけでなくドライフルーツもたくさんあって、お土産を選ぶにはいいですね。
結局、大連食品というお店で「花生酥」を買いました。右は昨日迪化街で買ったものです。右のほうが味は好みなんだけど、左のほうが個包装で配りやすい。 -
お買い物の後は、またおやつ。「阿斌芋円」で芋円を食べます。
こちらは九份で有名なお店の支店?とかで、モッチモチのおいしい芋円が食べられます。生温い風に吹かれながら食べる冷たいおやつ、おいしい~
トッピングを5つ?選んで、35元。 -
地元のお客さんがひっきりなしに買いに来ていました。
目立つ看板もないしわかりにくいけど、台北市内でおいしい芋円を食べるなら、ここオススメです。 -
ホテルに帰ってひと休みして、今度は遅ランチです。
バスに乗って、丸林魯肉飯へ。丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理
-
魯肉飯のほかにおかずをいくつかと、やさしーいお味のハマグリのスープ。
お昼を外した時間だったので、店内も空いていました。
安定の美味しさで、ビールまで飲んでお腹いっぱい。 -
ランチのあとは「プチスパ ロクシタン」へ。
台北には2店舗あるようですが、中山のスパは、ロクシタンのショップから少しだけ裏道に入ったところにひっそりとあります。プチスパ ロクシタン (中山店) エステ・スパ・マッサージ
-
今回はJCBを通じて予約をしたので、特別コースでたしか20%の割引適用を受けるはずが、JCBカードを忘れるというミスを!なんてこと!!
とはいえ、青山にあるサロンに比べれば信じられないほどお値段なので、まあヨシということで。
お店の方は日本語は少ししか話せませんが、日本語のメニューがあるし、特には困りませんでした。 -
で、マッサージの後は、タイガーシュガーでタピ活です。タイミングが良かったので行列もなく念願のトラ模様のタピオカをすぐにゲットできました。
-
ホテルに持ち帰った頃はトラ模様が消えてしまいましたが…
110元でこんな美味しいタピオカミルクティーが並ばずに買えるなんて!! -
そしてディナーは、「阿城鵝肉」で初めてのガチョウのお肉にトライ。
土曜の夜、お店はものすごい賑わいでしたが、予約なしでもOKでした。 -
お肉は1~2人前だと、部位はおまかせ、みたいのだったと思います。
お肉はほんのりスモーキーな香りがして柔らかく、一緒に添えてある生姜の千切りを添えて、セルフで撮ってくるいろんなお味のタレにつけると、とっても美味しい!
これはヒット!! -
あっという間に3日目、最終日の朝です。
今日はいかにも台湾!な朝ごはんが食べたいと、中山近辺で早朝からやっている豆漿のお店を探して「四海豆漿大王」へ。 -
鹹豆漿と冷たい豆乳、そしてこの花巻に葱蛋をサンドした「饅頭」がとにかく美味しかった!台北最後の食事にふさわしい、理想通りの朝ごはんでした。
日曜の朝6時台だというのに、ひっきりなしにお客さんがやってくる人気店です。
日本語の写真付きのメニューもありました。 -
帰国便は9時台だったので、ホテルに戻って、チェックアウトして松山空港へ。
松山空港の出国エリア内もだいぶ変わっていて、こんなお洒落なカフェもありました。 -
台風の行方が心配で、フライトが遅れたり欠航した時のこともいろいろ脳内シュミレーションしたりましましたが、なんとか無事に羽田に帰ってくることができました。
こんなに晴れていますが、この後、台風15号が猛威をふるうことになるとは。。。タイミングよく無事に帰国できたのは本当にラッキーだったと思います。
台風をにらみつつでしたが、何を食べてもハズレなし、大充実の週末旅でした。
次回は1月の予定。また研究しなくては!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アンバ タイペイ ジョンシャン
3.45
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46