2019/08/12 - 2019/08/17
2212位(同エリア2593件中)
santaiさん
- santaiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ87件
- Q&A回答11件
- 42,435アクセス
- フォロワー3人
台湾家族旅行の後編です。
台北に2泊した後、台南まで新幹線で移動し台南2泊、最終日
台北1泊。
新幹線で移動中、台南のホテルで合流する予定の友人家族が
同じ新幹線に乗車してくるという嬉しい偶然がありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
新幹線の車窓からの風景。
日本の新幹線だとトンネルが多いが全くなし。
上りの新幹線とすれ違うことも少なかった気がする。 -
こういったのどかな風景が続く。
-
ところどころ何を栽培しているのだろう?と思う畑があったり、
養鶏場か養豚場のようなところもあった。日本よりは自給率高そう。 -
そうこうしているうちに台南到着。
-
駅はこじんまりとしているので構内で迷うことはない。
駅舎はきれい。 -
タクシー乗り場へ。
一路タクシーでホテルへ向かう。 -
駅の周りは高い建物がなく、寂しげな感じ。
-
タクシーのメーター。
ホテルまでの料金は大体これくらい。 -
シルクスプレイス到着。
開放感のあるロビーは写真で見た通りだった。
世界一安く泊まれるらしいシャングリラかシルクスプレイスで
迷ったが、ホテルの雰囲気と立地でこちらを選んだ。 -
ウェルカムドリンクは冬瓜茶。
私は好きだが嫌いな人は嫌いな味かも。
子供用にはリンゴジュース。次男は美味しくないと飲まなかった。 -
部屋はこんな感じ。
広さは十分だし、窓辺にソファがありとても気に入った。 -
コーヒーメーカーにカプセルとセットして飲むタイプ。
インスタントではない。こういうところに差が出るなと思う。 -
バスルームは浴槽とシャワーが別になっている。
-
アメニティでシートマスクがあったホテルは初めて。
-
4階にあったキッズルーム。
ゲームもおもちゃもあってなかなか充実している。
キッズルームの隣はジム、屋外にはプール。
プールは帽子着用だが、我が家は帽子を忘れてしまい借りて
入った。 -
チェックイン後ひと休みし、夕食を食べに外に出る。
歩いている途中にあった裁判所。 -
林百貨店、写真を撮る人多数。
とても雰囲気のある建物。
古い建物はいいなぁ。 -
友人家族とともにガイドブックを見て気になっていた度小月へ。
少しだけ待ったが回転が速いのですぐ中に入れた。 -
メニューはこんな感じ。
-
名物の担仔麺を注文。
小さな丼に入っているので3~4口くらいで食べ終わる量。 -
何かを揚げたもの。忘れてしまった。
なぜかガリが添えられていた。 -
こんな感じでどんどん作っていた。
-
翌朝、部屋からの眺め。
-
朝食は台南式と洋式があったがせっかくなので台南式で。
割と種類は多かった印象。 -
確かサツマイモのお粥。
-
揚げパン各種。
-
フルーツは定番のパパイヤ、スイカやドラゴンフルーツ。
台北でもそうだったがキウイもあった。
朝食ビュッフェでキウイがあるところは台湾が初めて。
台湾人はキウイは大好きなのか。
朝食後子供たちはキッズルームでひと遊び。 -
お昼前に特にあてもなく散策に出る。
街のあちこちでこのような祭壇が設けられ、紙をぼんぼん燃やしていた。
きっと大切な日なのだろう。 -
ホテル横の新光三越には日本でも馴染みのある店が。
-
好き嫌いの多い次男は夫とともに三越のフードコートで昼食。
次男用ハンバーガー。 -
夫は丸亀製麺の日本にはないとんこつうどん、かき揚げ、おにぎり。
かき揚げは日本の方がカラッとしていて美味しいが、
うどんもおにぎりも美味しかったらしい。 -
私は長男とともに美味しそうな店に入ってみる。
嘉義の名物料理なのか、店名に嘉義とある。 -
具体的にどんな料理なのか分からないので指差しで注文。
こういうローカル店は美味しい気がする。 -
このように鍋にいろんな料理が並んでいた。
-
ご飯の上に鶏肉が乗ったものと金針菜の入ったスープ。
いづれも薄い味付けだが体に優しい味で物足りなさはない。
とても美味しかった。 -
食後再びふらふら歩いて果物屋を発見。
家族全員好きなマンゴーがあったので迷わず購入。 -
Google翻訳を使い地元の人に聞いて教えてもらった
マッサージ店を目指し、Googleマップ片手にひたすら歩く。
通りの向こうにはカルフールが見えた。
買い物したい気持ちをぐっと抑え、マッサージ店へ。 -
マッサージしてくれたおじさん。
私も長男も足のマッサージをお願いした。
足湯、マッサージという流れ。
結構力は強めだったが気持ちよかった。
マッサージ後はまた歩いてホテルへ戻る。
歩けない距離ではない。 -
友人たちと合流し、タクシーでかき氷屋へ。
友人家族も私たち家族もマンゴー好きで玉井に行く話もあったが、
いろいろ調べるとこの時期玉井に行ってもマンゴー狩りはできない。
玉井にある有名店の支店があるらしいので行ってみた。 -
注文をするとおじさんが作ってくれた。
-
これでもかッというくらい盛られたマンゴーかき氷。
量は多いと思う。これを家族4人でシェアした。
このお店はただの氷ではなくマンゴー果汁を凍らせた氷を使用。
なんとも贅沢~。 -
こちらはマンゴージュース。
こちらも美味。
流しのタクシーを拾い、ホテルへ戻る。 -
道路を這っていたカタツムリ。
日本と違って大きい。 -
夜はいろいろ歩き回るのが面倒で前日に行った度小月へ。
何か野菜を…と思ってたのんだらわらびようのうな野菜に
ウスターソースに似た味のソースかけられたものが出てきた。 -
再び担仔麺。卵なし。
-
エビ入りの春巻きのようなもの。
-
甘い味付けのソーセージ。
インドネシアの中華系の人たちが食べるソーセージも
こんな感じだった。ルーツは同じなのかも。 -
食後、夫と子供たちと別れ夜の街を歩いてみる。
台湾は遅くまで店が営業しているのでありがたい。 -
食べたりなかったので適当に店に入り小籠包を食べた。
味は普通。見ていると冷凍庫から出して蒸していた。
値段の安さに納得。 -
ホテルに戻りビールを飲む。
ビール自体は好きではないが、フレーバー付は飲みやすい。
ぶどうとパイナップル。 -
台南二日目は洋式の朝食にした。
洋式もメニューが充実していた。 -
サラダコーナーにスモークサーモンがあるのは嬉しい。
-
確か海鮮粥。
味は普通。 -
あいにくの天気なのでチェックアウトまでなんとなく
ホテルで過ごすことに。 -
チェックアウトまで時間があるのでホテル付近をぶらぶらすることにした。
新光三越向かいの郵便局があったので切手を購入。
切手を見るとその国が分かるというと言いすぎかもしれないが、
面白いのでどこへ行っても必ず買うようにしている。 -
こちらは郵便局で買ったはがき。
不足分の切手を貼って旅のことを書いて自宅へ送る。 -
郵便局で切手とはがきを買った後、スーパー俗俗的賈の中に入ってみる。
適当にお土産になりそうなお菓子を買う。 -
日本では高くて手が出ないので、食べるなら今。
ドリアン購入。やっぱり美味しい~。 -
チェックアウトし、台南駅へ向かう。
台南、もう少しゆっくりしたかったなぁ。 -
駅構内にはコンビニや土産物店があるが、
鉄道グッズの販売機もあった。 -
駅弁売り場。
構内をふらふらしている間に閉店していてショック!
常に販売されているわけではない。売切れれば時間前でも閉店となる。 -
新幹線到着。
一路、台北へ。 -
台北站からMRTで圓山站まで移動。
タクシー乗り場へ移動する途中、道端で売っていたソーセージを買った。
駅弁を食べられなかったので代わりに食べることにした。 -
焼いたソーセージだが塩気より甘みがあり、
ぐっとうまみが詰まってようで美味しい。 -
タクシーで移動中ホテルが見えてきた。
ずっと気になっていた圓山大飯店に宿泊。
たった1泊なので街中の宿をとっておけばよかったと後悔。 -
こんなに広いロビーは初めて。
人も多かった。 -
部屋はこんな感じ。
シルクスプレイスがよかっただけに、なんだかしょぼく見える。 -
部屋からの眺め。
-
アメニティはフェラガモでとてもいい香りだった。
-
下から眺めた圓山大飯店。
-
歩いて忠烈祠へ行こうと思ったが疲れそうなのでタクシーに乗る。
乗ったらなんとも個性的なタクシーだった。
ドライバーさんは快く写真を撮らせてくれた。 -
タクシーで何分くらいだろうか。すぐに到着した。
歩いてける距離だが子連れだとタクシーが無難。 -
ちょうど衛兵交代の時間帯だった。
そこまで人は多くなく近くで見ることができた。 -
持ち場に着いた後、付き人みたいな人が裾を直したり
銃の位置を整えていた。 -
忠烈祠からお土産物を買うために中山へ。
最後はフードコートで夕食。
長男が頼んだ小籠包定食、食べきれない分は私が食べた。
味はまあまあ。 -
私は餃子を頼んだらこんなに大きな餃子が。
皮がパリパリではないのが残念だが、味は普通。
定食にしなくてよかった。 -
新光三越隣の誠品生活にある神農生活で買い物をした。
義母が好きそうな煎餅とおこしを購入。
素朴な味で美味しかったらしい。 -
ドラッグストアで買ったフェイスパックとコメド取り用器具
-
神農生活で買ったコーヒーとピーナツバター
-
ビーフンといえば新竹、なので新竹ビーフン購入。
-
度小月の担仔麺が売っていたので購入してみた。
缶詰めは担仔麺の具と思われる。 -
気になった缶詰めを買ってみた。
-
瓶ものは価格がピンキリ。
高すぎるものを買って美味しくなかったら…と考え、
安すぎず高すぎないものを選択。
右はイリコのような小魚と豆鼓と唐辛子入り。
冷ややっこにかけて食べると美味しかった。 -
ドライマンゴー
神農生活では添加物が少なそうなドライフルーツがたくさんあり、
それらも買った。 -
フライドオニオンと五香粉。
五香粉のニオイが苦手なくせに買ってしまった。
フライドオニオンはスープの浮き実、サラダに振りかける、
麺に入れる等して食べる予定。 -
阿原ソープは気に入ったが価格が高く買わずにいた。
結局、元が余ったので空港で探して購入。
最初から買っておけばよかった。 -
翌朝5時過ぎにチェックアウト。
一路、空港へ。 -
早朝にも関わらず多くの人で賑わっていた。
-
バスで飛行機まで移動し、搭乗。
-
チャイルドミールはこんな感じ。
あまり美味しくないのか眠いのか、食べが悪かった。 -
往路同様私はベジタリアンミールをリクエスト。
サツマイモのお粥だったが美味しかった。 -
セントレア到着。
次はいつ飛べるかな。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
santaiさんの関連旅行記
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92