鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいちゃんです。<br /><br />今回個人で旅を楽しんでいるトラベラーさんたちのオフ会にお誘いがあったのでいって参りました。<br />誘ってくれたあっぷるさんにいつもながらに感謝しています。<br />今回はオフ会の前日も旅友さんとどこかにマイルに行くことにしました。<br />

オフ会参加のついでにどこかにマイルで鹿児島へ

2019/08/30 - 2019/08/31

こんにちは~、じゃいちゃんです。

誘ってくれたあっぷるさんにいつもながらに感謝しています。

今回はここから~♪

金曜日の仕事終わりにそのままJRの青春18切符で羽田空港に向かいます。
    普通に考えて、よくこんな体力があるなぁと自分の体力と気力に関心してしまいます。

ま~、5時間の電車旅は死ぬほどの苦行でございます。
    なんといっても山場は静岡。
    寝て起きても静岡、2時間たっても静岡、静岡の偉大さを肌で感じてしまいました。
    そんなこんなで、24時前には羽田空港行きのモノレールに乗れることに。

無事に羽田空港に到着!
    今回の羽田空港はヒマワリ一色でした。

関空から愛知、愛知から羽田空港。
    間違いなく元が取れました。

翌日~♪
    羽田空港はどんより厚い雲におおわれております。
    でも久々のJALに興奮気味です。

今回のどこかにマイルは自分がやったときは松山、松山、松山のオンパレードで行く気がなくなっちゃったけど、旅友さんがやってくれたときには、南紀白浜、長崎、大分、鹿児島。
    出発時間をずらすと全く違う候補地が出るらしいです。
    この候補地にしたのは温泉地だから~♪
    その中から鹿児島に決まりました。

JALタミだったので、朝ごはんは“ひとしなや”にしようと思ったんですが、行列におじけずいてしまい、第2希望の“うまや”へ。
    朝からTKG2杯いただきました~♪
    1杯目は普通盛り、でもその普通盛りがどうみてもじゃいちゃんの小盛り。
    なので、2杯目は必然的に大盛りへ。
    玉子2個、ご飯2杯が580円でいただけます。

まだまだ時間があったから、旅の安全を願っ・・・今回のお供の旅友は多分安全に旅ができるけど、一抹の不安が・・・

どうか、飛行機に乗り遅れませんように!

っと旅の安全よりも間に合うことを祈っておきました。

羽田のトイレの前には全日本のラグビー日本代表が。
    ラグビー日本代表といえば、五郎丸とか山田とかリーチマイケルとか花形選手はいっぱいいますが、じゃいちゃんは稲垣が好き~(*^^*)
    このセンターでスクラム組んでる人、おとこの中のおとことして注目中です。

本日の旅友さんにラウンジに入れてもらい、ちょっとだけ堪能。

ゲート、搭乗します!
    どうにもせっかちな性格なのかいつもこのゲートに行く手を阻まれてしまうんです。

今回のヒコーキ☆

離陸して直ぐに見えるはずの富士山が見えず。
    楽しみにしてただけにちょっと残念。
    頭すら見えなかったのはちょっとショックだな~。

無事に鹿児島空港に着きました。
    今回も大雨で旅が危ぶまれたんですが、なんとか小雨になりました。

鹿児島空港から、時間がないのでレンタカーでまわります。
    今回のどこかにマイルは滞在時間が6時間しかなく、空港の近辺で観光することにしました。
    空港から道を挟んだ反対側のレンタカー会社に歩いて向かいます。
    そもそも空港から歩いて脱出なんて考えられないけど~(>_<)

今回行きたかった所に行く途中で、旅友さんが見つけてしまいました。

旅友:ねぇねぇ、棚田100選があるらしいよ・・・
    じゃ:(行きたいのね~)はいはい、どぉぞ。

っということで、寄り道。

棚田はどっちらかというと小規模。
    なんか100選といえどそんなにだいそれたものじゃない気がします。

多分、この棚田のすごい所は、畦道が石垣でできているところだと思います。

じゃいちゃんは棚田よりもその横にある沢のが気持ちよくって食いついちゃいました。

ラスト棚田。
    みどりの時だったから目に潤いました。

ちなみに、場所はこんなところでした。

ドライブする途中にめっちゃいい感じの橋が出てきました。
    新曽木大橋って言うらしいです。

今回のメインの場所は曽木発電所遺構。
    本当は旅友さんも行きたいところがあったんですが、ここで時間使っちゃったんで、行けなくなっちゃったんです。
    本当に申し訳ないことしたな~。

でも、じゃいちゃんが行きたいところにはバッチリ行けてしまった(笑)

ここで事前に申し込みしておいたガイドさんと合流。
    曽木発電所遺構は遺構というだけあって今は使われていません。
    川の上流に初代発電所があったんですが、数年で今の場所に移動になりました。
    今は川の下流にダムができたので、ダムが閉まっていて水位の高い9~4月は建物が水に浸かってしまい、次の写真のように全貌が出ているのは5~8月の数ヵ月しかない、期間限定のものなのです!
    まずは、見れてラッキーでした。

いえ~い!
    ガイドさんの車とじゃいちゃんたちの車で向かいます。
    水没していないで、全貌が見れました。

ガイドさんから色んなお話を聞きました。
    こちらは水力発電所で山の上から直径2メートルぐらいの大きなパイプを4本使って水の流れで電気を作っていたそうです。

本当はね~、曽木発電所遺構の中に入れるツアーがあるんです。
    7月と8月の週末限定で人数も限定の超レアなツアーなんですが、予約申し込みと同時ぐらいに満員になってしまう人気ツアーなんです。
    でもね~、ガイドさんにボッそり呟いたら、今日のツアーキャンセルが出たはずよ~っとその場で担当の人に聞いてもらえました。
    そして、そのまま中に入れることに。
    なんとも、棚ぼた的な幸運が舞い込んできました。

きゃ~、川の向こう側にいたのに、こっち側にこれました。
    茂みの中を通っていくと坂道があり、下っていくと・・・

• 見えてきました~(&gt;_&lt;)<br />国の指定登録有形文化財になっています。<br />なんか苔とかひっついているので、ラピュタの世界にいるようでワクワクします。

見えてきました~(>_<)
    国の指定登録有形文化財になっています。

発電所の内部。
    丸いアーチが山の上からパイプを下り水が落ちていた所。
    建物がレンガでできているため、最初は教会か何かかと思うぐらいのきれいな建物だと思いました。

レンガで作られている所の至るところに草がはえてて、まさにジブリの世界。

ガイドさんが、こっちこっち!と何かを見せてくれます。
    最近ガイドさんが発見した何かのようですが、草で覆われ近づけません。

ほれほれ!と、レンガ造りの中で唯一残っている木枠なんだそうです。
    冬の間は水没しているので、よく腐蝕せずに残っていたなぁと感心しちゃいました。

建物内部から。

建物正面。

建物内部から。
    レンガ造りの窓枠のアーチがお見事。

正面から全景。

そして背後の展望台からというなんとも贅沢な場所から発電所を見下ろします。
    普段は入れないところというだけでなんとも優越感に浸ってしまいます。
    そして滅多に建物でキレイと思うことはないけど、これは本当にキレイだな~って思いました。

展望台に上るのも草むらをかき分けて。

そして今度は曽木の滝。
    こちらの滝は後程知ったんですが、滝幅が日本一なんだそうで、東洋のナイアガラと言われているそうです。
    滝幅が210メートル、高さ12メートルなんだそう。
    今朝の豪雨で水量も増していて、確かに近くに行くと滝の凄まじい轟音は聞こえます。

こちらには初代発電所がありました。
    その名残で機械がまだ残っています。

曽木の滝は全部で3つあり、これは2の滝。
    濁流です。

これは2の滝。
    一番滝のアーチがあり、落差もあります。

河口の方には新曽木大橋がかかっています。
    ちょうど夕暮れ時なので、キレイですね~。

石畳の脇道を通って・・・

昔の水力発電所のパイプが通っていた所に向かいます。
    こちらは洞窟のようになっていて、上から水がポタポタ落ちてきます。
    涼しくてちょうどいい!

パイプをとおして、棒か何かで動かないようにかませていた後。
    この辺りの地形は溶岩でできているので、削れやすいのか。
    丸とかよくこんな形に削れたもんだ。

パイプの通っていた後。

縁結びの神社もありました。
    実際にここでブラインドデートのようなのが行われていたらしい。
    色んなことをガイドさんから教わりました。

高台から滝を見て、おしまいにします。

ちなみにこんなにいっぱいガイドさんとお話しして、かなりの時間を私たちが拘束しちゃったのに、無料でした。
    だけど、発電所遺構の中に入るのは別口なのでツアー代1000円を徴収。
    かなりお安くってビックリしちゃいました。

本当は旅友さんが行きたいところがあったようなんですが、そこに行くには時間がなくなってしまいました。それでも少しは時間があったので、帰りながら寄り道を。
    鹿児島と言えば温泉ですよ!
    近くの岩戸鉱泉にやって来ました。
    はじめて知ったんですが、鉱泉って冷たい温泉のことなんですね。
    じゃぁ、ただの湧き水って書けばいいじゃんって思うけど、違うんだって。
    温泉だって、加温してあるから、結局は鉱泉じゃなくって温泉でいいじゃんって。
    だけど違うんだって。
    温泉って意外と奥が深いね。

たのも~♪

入湯料400円、アメニティはもちろんナシ。
    シャワーもナシだけど、妙にしっくりきてのんびりできる。
    鉱泉といえど、暖かいので温泉気分。
    一番はゆったりできたのがいいね~♪

まさに昭和のレトロ。
    中に入ってる地元の人たちも昭和レトロな方たちが。
    元々は湯治場のようなんでしょうね。じぃじ、ばぁばがいっぱい来てました。

温泉の後は、近くのスーパーに行ってお土産を調達。
    九州のお醤油が美味しくってお土産に買っていたら、旅友さんも購入を。
    気が合うのねなんて思っていたら、何のその!
    お醤油は違う使い方があったんです!

で、帰りのドライブでシロクマを食べながら空港に戻ります。

っていきなり空港です!
    何があったかというと・・・未だにわからない不可解な事件が。
    スーパーを出たときには余裕だったはずなのに、よく考えると時間がないことが判明(やっぱり最後はこうなる)
    高速を使いめっちゃダッシュで帰ります。
    多分搭乗開始の時間は空港の前のガソリンスタンドでレンタカーを給油してたような時間帯。
    そのまま返却&送迎で空港到着。
    空港到着から飛行機搭乗までたったの10分。
    写真とる時間なんてあるわけもなく、ゲートに着いたときにはファイナルコール。
    そんな状況だけど、もれなくゲートで引っ掛かる醜態をさらす。
    この旅友さんと3回ゲートを一緒に通過したけど、3回全てにおいて引っ掛かったな。
    呪い、かけられてるかな・・・
    でも、飛行機に乗れただけでもありがた~い、きっと朝イチに羽田神社にお参りに行ったのが効いたのでしょうね。

で、飛行機に乗ったら真っ先に空弁。
    空港で買ってる時間なかったのに、どうして空弁があるかと言えば、到着したときに、先に買っておいたんです!
    危ない、危ない。食いっぱぐれる所だった!

じゃいちゃんの空弁は炊き込みご飯。
    大好きなだし巻きにひかれて購入!

って横見たらいきなり、お醤油のボトルが・・・
    お土産じゃないの?って思った瞬間にパカッって開けられた・・・
    そう、スーパーで買ったお刺身やさつま揚げにかける用だったんです。
    なんて豪快な!っと思ったのはつかの間、機内サービスで普段は前からやって来るのに、こんなときに限って、ありがたいことに後ろからやって来た。
    一番後ろの席でプチオフ会していたじゃいちゃんたちへの配慮かと思ってしまいました。

ビーフコンソメが揃ったので、モグモグタイムスタートです!

・・・何か視線を感じる・・・

はっ!
    滅多に後ろにいないはずのチーフがこっちを見ている!
    それどころか、楽しそうですね~♪って。
    なんかちょっぴり恥ずかしくなっちゃいました。

でも、お刺身おいしかった~♪
    何より、楽しかった~♪

今日も羽田上空は夜景がキレイ☆
    モグモグタイムが終わればすっかり羽田に到着。

めっちゃ楽しかった~♪
    曽木発電所、中見れてよかった~(*^^*)

ってことで、明日は羽田で食べたいものあるからこのままホテル羽田でお泊まり。
    夜食はスーパーで買ったご当地牛乳。

たった6時間だけどどこかにマイルは楽しかった~♪

旅友さん、行きたいところに行けずにごめんね~。
    また機会があったら行きたいね~。

• ゆのっち26さん 2019/09/10 22:24:30
    曽木の滝!
    jaikochanさんへ

こんばんは!

飛行機とは言え鹿児島まで日帰りとは弾丸旅行ですね!
    曽木の滝は圧巻ですね!滝幅が日本一なんですね!これは見に行く価値ありの場所ですね(*^^*) 滝からマイナスイオンが発生して癒されましたか?
    あっ!私は棚田もとても素晴らしい景色だと思いましたよ!
    帰りの便に乗り遅れず良かったですね(*≧∀≦*)

ゆのっち26より

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/09/11 19:34:38
    Re: 曽木の滝!
    ゆのっちさん

こんばんは~♪
    いつもコメントありがとうございます。

鹿児島6時間って短いようだけど、いろいろ堪能できました。
    滝だけでなく、棚田も自然豊かな鹿児島に癒された旅でしたね。
    ゆのっちさんも鹿児島いかがですか~?
    遠征がない場所はあまり行かないですか?