ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(1)は【1日目 8/18(金)、2日目 8/19(土)】<br />ポートランドに到着し、観光後レンタカーでセイラムに向かいます。<br /><br />2017年8月21日にアメリカを横断する皆既日食があり、過去データで晴天率が高い西海岸寄り内陸部で1年前にホテルの予約が出来たオレゴン州のセイラムに行ってきました。<br />当日は快晴で第一接触から第四接触まで雲に遮られることなく観測が出来ました。<br />*1日目 8/18  成田よりAC004、AC812にてバンクーバ経由でポートランドに到着<br />*2日目 8/19  ポートランド市街、バラ園/日本庭園、セイラムに到着<br />  3日目 8/20  撮影候補地探し、セイラム周辺観光<br />  4日目 8/21  皆既日食観測<br />  5日目 8/22  ポートランドからAC8118、AC003にてバンクーバ経由で帰国<br />  6日目 8/23 成田着

2017北米皆既日食(1)ポートランド市内観光後、セイラムへ

2017/08/18 - 2017/08/23

旅行記グループ 2017北米皆既日食

ワイン&ビアさん

(1)は【1日目 8/18(金)、2日目 8/19(土)】

*1日目 8/18 成田よりAC004、AC812にてバンクーバ経由でポートランドに到着
*2日目 8/19 ポートランド市街、バラ園/日本庭園、セイラムに到着
3日目 8/20 撮影候補地探し、セイラム周辺観光
4日目 8/21 皆既日食観測
5日目 8/22 ポートランドからAC8118、AC003にてバンクーバ経由で帰国
6日目 8/23 成田着

レンタカー

17:00成田空港発AC004便にてバンクーバーに向かいます

1回目の機内食

• Wine &amp; Beerを頼んだらOne time One drink! と断られた<br />(エアカナダはケチ!! 他で断られた事はないヨ)<br />但し、2巡目があったので結局赤白ワインとビールが揃いました

Wine & Beerを頼んだらOne time One drink! と断られた
    (エアカナダはケチ!! 他で断られた事はないヨ)
    但し、2巡目があったので結局赤白ワインとビールが揃いました

2時間後にギャレイに行ったらソフトドリンクとスナックが少々用意されていました。無いよりはマシ。

2回目の機内食

バンクーバーに定刻(9:45)より少し早く到着します

バンクーバーで時間があったのでちょっと休憩

パンとスープを頼んでみました

15:30発AC8125でポートランドに向かいます
    オーバブッキングのようで、後の便にしてくれる乗客を探してました

ポートランド行きはプロペラ機(ボンバルディア)です

ドリンクサービス

ポートランドが近づきました

ほぼ定刻(15:30)にポートランド着

空港からBlue Star Downtown Airport Expressでホテルに到着
    Embassy Suites Portland-Downtownの部屋は金額相応に広かった
    室内の様子(1)

室内の様子(2)

室内の様子(3)

夕方のハッピーアワー(無料のスナックサービス)に行きました

アルコール類や簡単なスナックやお菓子が自由に楽しめます

19時を過ぎても明るかったので街を歩くことにしました

ポートランド市街の風景

屋台のエリアがありました

いろいろなものがあります

日本人がやっているラーメン屋さんがあったので食べてみました

2日目 8/19(土)です
    ホテルの朝食バイキング

サタデーマーケット
    ウィラメット川沿いの公園で毎週末フリーマーケットが開催されています

サタデーマーケットには臨時ATMもあります

サタデーマーケットのフリーマーケット

• サタデーマーケットのフリーマーケット<br />ペットの餌?

ペットの餌?

サタデーマーケットのフリーマーケット

ポートランド市街の風景
    街角のアウトドア用品店

• ポートランド市街の風景<br />日曜の午前中で人通りも少なく静かな街です

日曜の午前中で人通りも少なく静かな街です

レンタカーを借りました。
    HertzでM-sizeの予約をしてあったのですがKIAのOPTIMAという車でした。スーツケース2個がトランクに収まったのでまあいいかという感じ。
    カーナビが予約してあったにもかかわらず「在庫ありません」とのこと。
    携帯アプリを初めて使って何とかしましたがリスクを考えて日本で練習しておくべきでした。
    現地報道で日食で客が集中と言ってましたが、車庫の在庫が少なかったためかもしれませんが借りた車はあまり使ってないようで埃だらけで走り始めたら右後輪の空気圧低下のアラームが出てしばらく走ると表示値が高くなったので様子見で走りました。

ワシントンパーク内にあって観光客に人気の高い観光名所が「国際バラ試験農場」
    犬を連れた人が目立ちました

国際バラ試験農場
    少し段差があるところで眺めています

国際バラ試験農場のバラ

ポートランド日本庭園
    鎌倉の鶴岡八幡宮の銀杏の苗木が植えてありました

• ポートランド日本庭園<br />建屋内に着物が展示されていました

建屋内に着物が展示されていました

ポートランド日本庭園
    枯山水もあります

• ポートランド日本庭園<br />錦鯉も泳いでいます

錦鯉も泳いでいます

日本庭園で昼食 Yakitori ($12)

日本庭園で昼食 Onigiri Seaweed ($8)

公園から駐車場に向かう途中にありました

セイラム近郊のホテル(Rodeway Inn Salem)に到着
    皆既帯(約100Kmの幅)の中心から外れるものの皆既時間が1分50秒のセイラム、1年前に皆既日食帯の中にあるホテルを探したときに空室が残っていたので、Destiniaと言うスペインの旅行社で、何とアメリカなのにユーロ建てで予約しました

室内の様子(1)

室内の様子(2)

テレビの天気予報
    皆既日食の8月21日(月)の天候は良さそうで、太陽は日食マーク

• 近所(徒歩で10分)のBlondZee&#39;s Guest House Restaurantで夕食<br />ホテル近くの徒歩圏でビール飲めるレストランはここしかなさそうなので決定!

近所(徒歩で10分)のBlondZee's Guest House Restaurantで夕食

ビールを頼みました($4×2)

スープだったかな?

ステーキ($18)

小エビのサラダ($9)

「食べ残し」持ち帰る容器(doggy bag?)が用意されていたので、朝食用に持って帰りました

近所のスーパです

中は広いです

日食記念のワイン

日食記念のビールは値引きが始まっている模様